なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ここ最近のナマズ釣果

今年も待望のナマズシーズンが開幕(о´∀`о)
SNSでも皆さんボコボコ釣られてますね♪
なまずクンもちょいちょい時間を作っては釣行してますよ〜♪
そしてありがたい事に、かなりの確率で釣果に恵まれてます♪ボウズ率は1割以下♪
恵まれたフィールドに感謝です(о´∀`о)


釣行する時間は何とか作れてるんだけど、ブログを書く時間が無いのがネック…(´-ω-`)
あまりに釣行回数に対してブログ更新が滞ってるので、ここらで少し前の釣果を数回分まとめて書こうかと。手抜きでスミマセンm(_ _)m


ではでは…まずは4月3日の早朝。
この日は前夜にホームグラウンド河川でお気に入りルアーの
ペンシルバグを木に引っかけてロスト。
夜のうちは暗くて回収困難だったので、翌朝早起きして再びポイントへ。5mの玉の柄で無事救出♪
この子です。

f:id:catfishkun:20210424202947j:plain
おかえりペンシルバグ♪これからも活躍してね!


せっかく来たんだし竿出し♪救出したペンシルバグでリベンジ!
アップストリームでの高速ジャークでナマズの捕食スイッチオン♪
1投目からアグレッシブな追い食いを含む3連続バイト♪でもフッキングしない。


少し上流へと進み、対岸のオーバーハング下へキャスト。上手く入った♪
着水と同時に良型のナマズがヌ〜ッと出現!
軽いトゥイッチで誘うと、ルアーを観察しながら追ってくるものの口を使わない。
ならば…リアクションバイトを狙って高速ジャークさせると、ナマズも突然スイッチが入ったように素早い動きを見せた!
激しいジャークの後、ピタッとステイさせると反転してバフッ!食った!ルアーが沈み込んだのを確認して鋭くアワセ!ヒット〜!

足元の草をかわすため、土手の斜面を降りる。
ストラクチャーや草を上手くかわしながら寄せてくると、なかなかのサイズのナマズ
そのまま一気に土手の上まで抜き上げ!バックドロップのように!おりゃ〜っ!でゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210424202936j:plain
上手く口を使わせた会心の1匹♪
ベイトが慌てて逃げる途中、転んで逃げ遅れる的なアクションを心掛けてみました♪

f:id:catfishkun:20210424202958j:plain
この角度からの写真、カッコいいよね(о´∀`о)
でっぷりお腹のメタボナマズ
ペンバグのツーショット♪桜の花びらも添えて、映えました(笑)
f:id:catfishkun:20210424203008j:plain
サイズは61cm!なかなかの良型でした♪
抜き上げの際、ロッドからミシッとイヤな感じのきしみ音が…ちょっとムリな角度の抜き上げだったな〜。気を付けねば。


この日はルアーの回収が目的だったので、この1匹を釣って終了〜。
デイナマでも追いが良くなってきたね♪
15分程の釣行は4バイト1ヒット1ゲットでした♪



そして2日後の4/5は職場近くの水路へ!
毎年恒例の昼休み短時間釣行、通称昼練です♪
この前日にまとまった雨が降ったため、本流から水路へとナマズは遡上していると予想。
エサを求めて遡上したナマズは食欲旺盛なはず♪
制限時間は15分。
マサ工房さんのデカポップをセットして実釣開始!


車を停めた地点からすぐ、浮き草の下にナマズを発見!頭だけ隠れて、尻尾は丸見え(笑)
上流から流れてくるエサを待ってるご様子。
着水音に注意して浮き草の上流側20cmへそっとアプローチ。反応したナマズがスッと寄ってきた!
インテンションを抜き、細かく振動アクションさせると反転してバフッ!めっちゃいい音で出た♪
ワンテンポ置き、鋭くアワセを入れてヒット〜!

ティップを下げ、慎重にやり取り。
暴れるナマズがおとなしくなるのを待って、一気に抜き上げてゲット〜!
アスファルトに置かないよう、草むらまで移動!
この子です。

f:id:catfishkun:20210425151229j:plain
サイズは未計測。60cmには届かない感じだけど、なかなかの良型でした♪
デカポップの振動アクション、効くね〜(о´∀`о)


いきなり1投目で釣れたので、まだ時間はある!
ウィードの隙間にナマズらしき物体が見える。
そっとアプローチするが反応無し。


下流からペアのナマズがイチャイチャしながら遡上してきた。普段あまり見ない動き。産卵行動っぽいかな?
デートの邪魔をするのは野暮ってもんだ。そっとしておいてあげよう(о´∀`о)


少し下流に進むと、壁際にナマズ発見!
そっとルアーを落とすとすぐに反応!更に振動アクションで反転!ルアーが沈む…無音バイト!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

さっきのナマズよりはサイズダウン。ある程度好きに泳がせてやり、抜き上げやすい場所へ誘導〜。
隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210425151219j:plain
少し痩せた感じの子。お腹空いてたのかな?
これからエサをたくさん食べて大きくなれよ〜♪
感謝を込めて優しくリリースしました。


この後も数組のカップナマズを目撃。
お一人様のナマズだけを狙って2バイト。食い気はある感じだけど、なかなかフッキングしない。

昼休みが終わっちゃうので終了〜。
この日は4バイト2ヒット2ゲットでした♪



そして数日後の4/8。仕事帰りに15分だけ!
ホームグラウンド河川中流部へエントリー。
なかなか良い水深&流速&濁り(о´∀`о)
この日もルアーは
デカポップで実釣開始!


小さな橋のたもとからアップクロスでキャスト。
やや強めのジャークアクションで早速チェイス
移動距離を抑えた振動アクションに切り替えると、ナマズが反転すると同時にルアーが消し込む無音バイト!アワセを入れてヒット〜!

足場が高いので、ライン角度に注意しつつ斜面の途中まで降りてやり取り。
足元のストラクチャーに突っ込まれないよう寄せて、そのまま一気に抜き上げ!斜面を後退りしてずり上げランディングでゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210425154533j:plain
ホーム河川ではアベレージサイズの子でした♪
先日のムリな角度での抜き上げを反省して、柔らかい草の土手を利用してのずり上げ♪
ロッドにも魚にも優しい♪まあネットランディングが一番な気もするけど…。


まだ少し時間があるので続行〜。
対岸のブッシュの隙間へピンポイントキャスト。
バフッ!着水と同時に落ちパクで出た!
しかしヒットには至らない。


対岸に背の高い草が生い茂るポイントへ。
岸際ギリギリを狙ってキャスト。わざと草にラインを引っかけ、チョンチョンとルアーをソフトプレゼンテーション。バフッ!出た!
ルアーが見えなくなったのですかさずアワセ!
しかし草にラインが取られヒットせず!残念〜。


少し進み、対岸ギリギリへキャスト。
ネチネチとドッグウォークさせるが反応無し。
ルアーのピックアップ時に足元でバフッ!そのままティップに重みが乗ってヒット〜!

あっ、でもこのライン角度はヤバい…スポッ!
悪い予感は的中。秒でバラした〜(´-ω-`)


この後もヒットには至らないものの、多数のチェイスがあり、活性の高さが伺えました♪
時間になったので終了〜。
この日は4バイト2ヒット1ゲットでした♪



翌日の4/9も仕事帰りにナマズ釣り!
前日反応が良かったので、2日連続で同じポイントへエントリー。
ルアーはおなじみ
デカポップちゃんで実釣開始!


前日とは打って変わって北西風ビュービュー。
めちゃくちゃ寒いじゃないか…(´-ω-`)
水温低下で活性落ちてなきゃいいけど…。


風の影響を受けにくい橋のたもとから、橋下のストラクチャー脇へキャスト。
流れに乗せつつトゥイッチを入れるとバフッ!
ひったくるバイト!アワセを入れてヒット〜!

激浅のチャラ瀬のため、早々にケリをつける!
ゴミ等のストラクチャーに突っ込まれる前に一気に抜き上げ…空中でポロッ…ドボン!
痛恨の抜き上げバラシ(´-ω-`)比較的水深のある場所に落水したからナマズは大丈夫そう。


同じ橋のたもとからフルキャスト。アップストリームで激しめにジャークさせてくるとバフッ!
すかさず振動アクションにチェンジ!ナマズが反転し、ルアーがスッと沈み込む…無音バイトだ!
ティップを下げ鋭くアワセを入れてヒット〜!

流れに乗ってこっちに泳いでくるナマズ。ゴリゴリと早巻きで対応して足元へ。
ナマズがおとなしくなるまで8の字で泳がせ、隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210425154545j:plain
サイズは未測定。55cmあるなしかな?
食い渋る個体にはネチネチ振動アクション。
最近このパターンがハマりやすい感じ♪


対岸の大きな草の塊。いかにもって場所だ。
草の脇へキャスト。トゥイッチを入れつつドリフトさせてくるとナマズチェイス
ヒットパターンに再現性があるか試してみる。
ロッドを小刻みにシェイクさせて振動アクションさせるとバフッ!豪快に食った!
ソッコーでアワセを入れて連続ヒット〜!

ストラクチャーをかわしつつ足元まで誘導。
今回もアベレージサイズのナマズだ♪
確認すると、しっかりフッキングしてるっぽい。
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210425154557j:plain
さっきと同じくらいのサイズの子♪
狙い通り釣れるとかなり嬉しい〜♪( ´▽`)

f:id:catfishkun:20210425154606j:plain
しっかりフッキングしてる。深いバイトでした♪


この後、あまりに寒くて心が折れて終了〜。
ホントに4月?って寒さでした(´-ω-`)
この日は4バイト3ヒット2ゲットでした♪



とまあ、こんな感じで何とか釣れてます♪
ナマズが水路に遡上したり、本流に戻ったりと、あちこちに移動する時期に入ってきてます。
やる気ある個体を探すのが好釣果への近道。
ナマズの気持ちになって、行方を突き止め、釣れた時の達成感はクセになります(о´∀`о)


今後は田んぼに水が入れば、びっくりするくらい狭い水路にもナマズが遡上します。
特に雨後は激アツ!数・型ともに好釣果が望めるでしょう♪
楽しいシーズンの到来♪楽しみましょ(о´∀`о)


最近の釣果
4月3日
4バイト1ヒット1ゲット
4月5日
4バイト2ヒット2ゲット
4月8日
4バイト2ヒット1ゲット
4月9日
4バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村