なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 最近の釣果まとめ♪

全国的に雨模様ですね〜。
なまずクンの地元、東海地方も早い梅雨入りとなりました。天気予報雨ばっかり(´-ω-`)
でもまあナマズ釣りにおいては雨は好条件♪
雨が大好きなナマズ達。雨の日もレインウェアを着て頑張れば、きっと彼らは裏切らない(о´∀`о)


今回は溜まりに溜まった釣行データをブログに記そうと思います。
なかなかまとまった時間が取れず、短時間釣行は可能でも、ブログ記事を書く時間が…(>_<)
かなり端折って書くので、手抜き記事になってしまいますがご了承をm(_ _)m



ではでは…釣行その1です。
この日は仕事帰りに久々のポイントへ♪
自宅とは逆方向へと車を走らせる事約15分。
護岸工事完了後、かなり釣りやすくなった河川。
工事の影響を懸念してたけど、ナマズの魚影もチラホラ確認できます。良かった♪


当ブログではお馴染み、マサ工房さんのハンドメイドルアー、デカポップで(о´∀`о)
チャラ瀬近くの緩み部分で無音バイトでした♪
f:id:catfishkun:20210516145040j:plain
綺麗なコンクリート護岸に生まれ変わった河川。
ナマズを置いてあげる場所探しに一苦労(笑)
こんな釣り場では大きなゴミ袋等、保護シート的なモノを持参する必要ありかな〜。夏は特にね。


速い流れの中、アップクロスからのドリフトで♪
f:id:catfishkun:20210516145101j:plain
丁度良い水溜りがあったので、ここで撮影♪
めちゃくちゃ暴れられて足元が泥だらけに(笑)


ナイトゲームに突入!ペンシルバグにチェンジ♪
高速ジャークにバフバフと豪快な連続バイト♪
f:id:catfishkun:20210516145050j:plain
60cmあるなしの良型が来てくれました(о´∀`о)
この日は7バイト3ヒット3ゲットで終了〜。



翌日、釣行その2です。
この日は仕事帰りに職場近くの小規模水路へ!
いつも昼休みに来る水路、雨が降り出す前に♪
減水してナマズが居ない…ようやく発見した3匹も激スレでルアーをガン無視。


時間を置いて最後にもう一度…!奇跡的に食ってくれました♪( ´▽`)
f:id:catfishkun:20210516145029j:plain
痩せ気味の子。空気を読める良い子でした♪
この日は1バイト1ヒット1ゲットで終了〜。



釣行その3です。
夕方に1時間だけデイゲーム!デイナマです♪
前日に雨が降ったので、水路がアツいはず。
溜まり場で5バイト1ヒットさせるもバラシ。
水路を進むと、
カズさんと約1年振りの再会♪
カズさんTwitterのフォロワーさんです。
釣り場で出会い意気投合してお友達に(о´∀`о)

カズさんと出会った時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
カズさんのホームグラウンドの水路だけど、少しだけ釣らせてもらいますよ〜♪
で、すぐにバフッ!居た居た♪デカい子!
f:id:catfishkun:20210516163552j:plain
サイズは65cm!カズさん、ありがとう(о´∀`о)
f:id:catfishkun:20210516163537j:plain
黒々とした立派なナマズ♪テクニックよりも居場所を予測する事が大事だと思わせる1匹でした。


更に上流の超実績ポイントの橋の下でバフッ!
元気に食ってくれました♪

f:id:catfishkun:20210516163525j:plain
サイズは控えめながらも、強い引き。スリルのあるやり取りを楽しめました♪


この後、カズさんから釣果報告写メが♪
少々苦戦してた
カズさん、ルアーをフロッグにチェンジしてしっかりゲット!流石です♪
f:id:catfishkun:20210516164849j:plain
キレイなナマズ♪コンディション良さそう!
フロッグは
モンスターキスのバトラクです♪
なまずクンも持ってますよ〜(о´∀`о)

f:id:catfishkun:20210516164854j:plain
2匹目もフロッグで!こっそり裏技チューニングしてましたね(笑)参考にさせていただきます♪
お互いに2匹ゲットして終了〜。
この日は13バイト3ヒット2ゲットでした。



釣行その4です。
この日は昼休みにナマズ釣り!昼練です♪
いつもの水路ではなく、職場から10分以内で行ける小規模水路。
のんびり休憩するつもりだったけど、急に思い立っての釣行。釣れる気がする(о´∀`о)


出発が遅れたので、制限時間は5分(笑)
ルアーはこの日も
デカポップで♪
クリアウォーターなのでサイトで狙います。
トンネル先で見えナマ!食ったけどすっぽ抜け!


めげずにすぐ先の草陰からチラ見えしてる個体を振動アクションでバフッと♪
f:id:catfishkun:20210520202859j:plain
デカポップの振動アクション強いね〜♪( ´▽`)
サイトで狙えるポイントは、食い渋る個体に口を使わせるアクションの練習にピッタリ♪

f:id:catfishkun:20210520202910j:plain
サイズは62cm!恵まれたフィールドのお陰で、高確率で60cmオーバーをキャッチ出来てます♪
5分なんてあっという間に過ぎて終了〜。

この日は2バイト1ヒット1ゲットでした。



釣行その5です。
上記の釣行の翌日、この日も昼練で♪
いやホントはゆっくり休むつもりだったのよ?
前日釣り場にプライヤーを忘れてきた事を思い出して、また小規模水路へ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


プライヤー…プライヤー…あったあった!
良かった〜、無事にプライヤーを回収♪
で、ふと水路を覗くと…デカナマズ居るじゃん!


頭の横にそ〜っと置く感じで…パコーン!
今年一番の特大捕食音でデカナマズゲットです♪

f:id:catfishkun:20210520202919j:plain
サイズは68cm!連日の60cmオーバー(о´∀`о)
1投で仕留めて終了〜。打率10割(笑)

1バイト1ヒット1ゲットでした。



釣行その6です。
この日は朝練で10分だけナマズ釣り!
釣れるかな〜?元ホームグラウンド河川本流へ!


2ヶ所の流れ込み周りでそれぞれショートバイトが1回ずつ。居るには居るけど食いが浅い…。


ストラクチャー下からチェイスしてきた個体をネチネチ振動アクションで♪無音バイトでした。
f:id:catfishkun:20210520210959j:plain
移動距離を抑えたアクションがキモですね♪
短時間ながらも釣果に恵まれて終了〜。

3バイト1ヒット1ゲットでした。



続いて釣行その7です。
この日はオフでした。朝から職場近くの河川本流&支流水路をラン&ガン。


田んぼからの代掻きでカフェオレ色の水路。
水位が上がり、流れも速くて難しい…(´-ω-`)
せっかくヒットさせてもバラシ…しかも2連続。


何本も支流水路をラン&ガンするもイマイチ。
代掻きで水路ゲームは大爆釣!のはずが…(笑)
やる気のある子を探しながらの拾い釣りです。


なんだかんだで本流で2匹ゲットです♪
f:id:catfishkun:20210520214755j:plain
沈んだパイプの中からこんにちは(о´∀`о)
1匹目の子はジャスト60cmの良型でした♪

f:id:catfishkun:20210520214805j:plain
2匹目の子、なんだか悪人顔…悪ナマズ顔か?
f:id:catfishkun:20210520214946j:plain
メジャーが波打ってるので57〜58cmかな?
増水した本流の岸際リトリーブでバフッと♪
ツ抜けが目標だったけど、贅沢は言えないね。

9バイト4ヒット2ゲットでした。



釣行その8です。この日の前日は大雨。大雨後の爆釣を期待!
かなり久しぶりとなるナイトゲームで。
3匹釣ったら終了の自分ルールを設定して遊ぶ♪
高確率で釣れるだろうから、更に縛りプレイ。
1匹釣ったらルアー チェンジって事にします。


ホームグラウンド河川と繋がる支流水路から。
まずは一番手、デカポップからスタートです♪
流れが速く難しい中、ショートバイト多数。


やや苦戦しつつも何とか橋の下でバフッと出た♪
f:id:catfishkun:20210520222849j:plain
サイズは50cmあるなしかな?1匹目クリア♪


2番手はボンバダのペンシルバグ♪ケミカルライト装着用ホール付きの親切設計(о´∀`о)
普段アップストリームで好調な橋の下も、流れが速いので苦戦。ショートバイトが数回のみ。


壁際ダウンでバフッ!からのバフッ!おかわり♪
f:id:catfishkun:20210520222857j:plain
おたまじゃくし…?いえいえ、ナマズです(笑)
長さは54cmでアベレージ。何なの?このお腹?
超絶メタボナマズゲット♪カエルとか小魚をたくさん食べたんだろうな〜。

f:id:catfishkun:20210520222905j:plain
この角度だとお腹のボリュームも迫力が増します。
こんな満腹で、更にルアーに食ってくる?(笑)
色んな意味でびっくりな個体で2匹目クリア♪


3番手は ジャッカルのヒゲプリマ♪
ダウンストリームで壁際をネチネチアクションでヒットさせるも、抜き上げで痛恨のバラシ(ノД`)


速い流れの本流へ移動〜。ラインメンディングで対岸沿いをトレースしてバフッと♪
f:id:catfishkun:20210521090538j:plain
なかなか良い型!58cmでした(о´∀`о)
思った通りの攻め方で結果が出た嬉しい1匹♪
3種類のルアーで3匹ゲットしたので終了〜。

15バイト4ヒット3ゲットでした。



釣行その9です。
この日は仕事帰りに30分だけデイナマ!
ホームグラウンド河川の支流水路へエントリー。
ルアーは
デカポップ♪頼りになる相棒(о´∀`о)
この日の水路はやけに綺麗なクリアウォーター。
流れはやや速い。苦戦するかも…。


悪い予感は的中。ナマズが見当たらない…。
途中、橋の下で引ったくるバイトがあったものの、ヒットには至らず。
超実績ポイントの橋の下も全く反応無し。
脳裏にボウズの文字がよぎる…(´-ω-`)


更に上流の橋の下。ラインが走る無音バイトで♪
f:id:catfishkun:20210523234818j:plain
良かった〜ε-(´∀`; )居た居た!50cm弱の子♪
橋の下からこの子を出す時、他に3匹の姿が…!
溜まり場を発見(((o(*゚▽゚*)o)))


次投、同じパターンで2投連続ヒット&ゲット!
f:id:catfishkun:20210523235012j:plain
よ〜し!サイズアップ♪メジャーが波打ってるから58〜59cmってとこかな?
ラスト5分でナマズの溜まり場を発見したものの、残念ながら時間切れで終了〜。

3バイト2ヒット2ゲットでした。



釣行その10です。
この日もデイナマ♪新規ポイント…というか、以前から気になっていた水路に水が入ったので、ナマズが遡上しているか1時間だけ調査!


水深は15cm足らず。濁りが入って雰囲気ヨシ♪
この日もルアーは相棒
デカポップで(о´∀`о)
濁ってるけど、浅いからサイトで狙える♪


開始後すぐ、壁際でジッとしてる子がバフッ♪
f:id:catfishkun:20210524225044j:plain
55cm前後の子でした♪食い気たっぷり!



場を荒らさないよう、そっとリリース。
数m先に2匹ペアのナマズを発見!イチャイチャしてる最中ならスルーするところだけど…


近くにそっと落とすとバフッ!2投連続ヒット!
ゲットしたのは大きい方の子♪メスかな?

f:id:catfishkun:20210524225026j:plain
サイズは58cm!食い気のある子が遡上してる♪


すぐ先のストラクチャー脇で豪快に落ちパク!
なんと3投連続ヒット!でゲットだ〜(о´∀`о)

f:id:catfishkun:20210525005923j:plain
サイズは50cmちょいかな?水路ゲーム熱い!
しかし長くは続かず。更に上流部は水が無い…。

新規ポイントはかなりの小場所でした。
この後、別水路も探ったが2バイトで終了〜。

5バイト3ヒット3ゲットでした。



以上、10回分の釣果でした。
どんだけデータ溜め込んでんだろ(笑)
他に2〜3回は釣行してボウズ食らってます。
昨年のデータのお陰か、今年はボウズ率低い♪
恵まれたフィールドに感謝です(о´∀`о)


この後も数回釣行してるので、なんとか時間を作って更新できたらと思います。
ナマズ以外の釣りもそろそろ頑張らねば!
また1ヶ月以内に更新できるよう努力します(笑)


10釣行分の釣果
その1 7バイト3ヒット3ゲット
その2 1バイト1ヒット1ゲット
その3 13バイト3ヒット2ゲット
その4 2バイト1ヒット1ゲット
その5 1バイト1ヒット1ゲット
その6 3バイト1ヒット1ゲット
その7 9バイト4ヒット2ゲット
その8 15バイト4ヒット3ゲット
その9 3バイト2ヒット2ゲット
その10 5バイト3ヒット3ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村