なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 夏〜初秋の釣果

いつの間にやら秋ですね〜。
夏の間はブログを書く時間も取れず、今回もまとめ釣果報告となります。スミマセンm(_ _)m


今年も暑い夏でしたね〜。どんだけ暑くて溶けそうになっても、なまずクンは夏が一番好き♪
蚊さえいなければもう完璧な季節だよ。


そんな大嫌いな蚊に遭遇したくないって事もあり、なまずクンのナマズ釣りはデイゲーム主体。いわゆるデイナマにこだわっています(о´∀`о)


夜行性のナマズだけに、ナイトゲームほどの活性は高くないものの、ピンポイントで狙って釣る楽しさは格別♪ターゲットを見ながら釣る、サイトフィッシングの場面も多々あります。
ルアーを見切られる事なく、捕食スイッチを入れてやるアクション。デイナマはそんな勉強に最適♪


ブログの更新は相変わらず月イチの頻度…なかなか時間を作るのが難しい(>_<)
釣行自体は短時間ながらも、週2でこなしてます。長くても2時間、最短だと5分とか(笑)
今回は7月上旬〜直近までの釣果を一気にまとめて記そうと思います。



では早速…釣果その1です。
この日は7月初の釣行。仕事帰りに自宅から程近い水路へ。雨後はナマズの姿を多数確認できる水路。
午前中に少し雨が降ったので、爆釣に期待♪


この頃は各ポイントで激スレナマズが続出。
口を使わない個体&ショートバイト対策として、
サプールのネコバグで♪久々の登場です(о´∀`о)


しかし今回もショートバイトに苦戦(´・ω・`)
数匹で移動するナマズを見つけては逃げられるのを何度か繰り返した後、ようやくバフッと♪


f:id:catfishkun:20210808154547j:plain
サイズは50cmちょいかな?渋い状況下、釣れて良かった〜(о´∀`о)
この直後、突然のゲリラ豪雨!パンツまでずぶ濡れになって終了〜(笑)
釣果は5バイト2ヒット1ゲットでした。



釣果その2です。
翌日、仕事帰りに職場近くの水系のポイントへ。
前日に続き、ルアーは
ネコバグで実釣開始!


まずは本流と支流水路の合流点の水門から。
本流は平水プラス20cmの水位。
ここでは見えナマで1バイトあったもののヒットには至らず。支流水路へと進む。


水路内にブッシュが生い茂るエリアは、水位上昇で一級ポイントに様変わり♪
ブッシュから元気にアタックしてくるナマズ多数♪めっちゃ楽しい♪…けど全然ヒットしない(笑)


食いが浅い中、少し送り込んでバフッ♪
この子です。

f:id:catfishkun:20211010141435j:plain
アベレージサイズの子をゲットして終了〜。
釣果は10バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その3です。
所用の後に10分だけデイナマ!
自己記録である70cmのナマズを釣った水路へ。
この日までの3連続ボウズからの脱出を願い、ルアーは
デカポップでスタート!


実績ポイントのトンネル&ストラクチャーでバイトがあるがヒットせず。
でも他のポイントよりスレてない。やる気ある子が多いぞ♪
少し進んだ藪漕ぎエリアで蚊の猛攻に遭い、テンションガタ落ちでUターン(笑)


スタート地点より上流のトンネル奥でバフッ!
手応えあり!向かいの民家の方に見守られつつ一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211010142533j:plain
出た!またもや70cmナマズ(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:catfishkun:20211010142543j:plain
自己記録タイとなるナナマルナマズ様〜♪
やはり迫力が違います!よく抜き上げたなあ(笑)

この子に満足して終了〜。
釣果は5バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その4です。
この日は出勤前に久々の朝練♪
旧ホームの下流エリア、水門ポイントへ。
この日も
デカポップでスタート♪


水門の下を覗くと黒い魚影が。鯉?ナマズ
目の前にそっとアプローチするとウネウネ〜♪
ナマズだ!バフッとミスバイト後、ネチネチアクションさせると再びバフッ!おかわりでゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211010143500j:plain
サイズは55cm!アベレージサイズです♪
f:id:catfishkun:20211010144309j:plain
この1投で終了〜。気分良く出勤できました♪
釣果は1バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その5です。
この日は夕方にホームで1時間だけデイナマ♪
日が暮れると蚊が出るからね。
この日のホームは満水に近い状態。水深がある分、トップで釣れるか不安だったけど、心配ご無用でした♪


立て続けに相手してくれた子達、ありがとね♪
1匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20211010145027j:plain
続いて2匹目はこの子です。
f:id:catfishkun:20211010145037j:plain
そして3匹目はこの子です。
f:id:catfishkun:20211010145047j:plain
3匹とも50〜55cmのアベレージサイズ。
特筆すべきは食いの深さ。ガッツリ食ってます♪
前日の減水でリセットされたのかな?
かなり楽しめました♪フィールドに感謝(о´∀`о)

釣果は7バイト3ヒット3ゲットでした。



釣果その6です。
この日は平日休みを利用してガッツリデイナマ♪
ホーム本流&支流水路へエントリー。
炎天下の中、軽く熱中症になりながら(>_<)


ホーム&支流でお気に入りのハンドメイドルアー、マサ工房さんのデカポップ、山女魚工房さんのスズメバチビッグママが大活躍してくれました(о´∀`о)


1匹目はこの子です。かわいいサイズ♪
f:id:catfishkun:20211010151144j:plain
2匹目はこの子です。50cmちょいかな?
f:id:catfishkun:20211010151023j:plain
3匹目はこの子です。良型♪
f:id:catfishkun:20211010151037j:plain
サイズは61cm!ごんぶとナマズ♪( ´▽`)
f:id:catfishkun:20211010151111j:plain
ここで軽く熱中症に…頭フラフラで戻る途中、対岸にルアーを引っ掛けて回収に30分(笑)
水分補給&休憩タイムとしました。


下流エリアへ移動して再開後も釣れました♪
4匹目はこの子です。おチビちゃん♪

f:id:catfishkun:20211010151121j:plain
5匹目はこの子です。サイズアップの63cm♪
f:id:catfishkun:20211010151133j:plain
6匹目はこの子です。60cm弱の良型♪
f:id:catfishkun:20211010151100j:plain
ラスト7匹目はこの子です。50cmちょい♪
f:id:catfishkun:20211010151047j:plain
やがて日没の時間になり、終了〜。
久々のプチ爆釣に遭遇♪楽しかった(о´∀`о)

釣果は20バイト7ヒット7ゲットでした。



釣果その7です。
この日は仕事帰りに自宅とは逆方向の河川へ。
定期的に修行に訪れる、激流で難しい河川。
この日も
デカポップで♪


スタート直後から反応あり♪
チェイスするも、激流にさらわれるナマズ(笑)
途中でパターンを掴んでからは連続バイト♪
しかし流れが速いせいか、全部すっぽ抜け。


緩み部分でバフッ!ようやくゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211010153950j:plain
メジャーもナマズも曲がってる…まあ60cmって事にしよう(笑)
相変わらず難しい河川でした。激流エリアではゲットならず。まだまだ修行が足りません(笑)
釣果は12バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その8です。
この日は仕事帰りに職場近くの水路へ。
1週間ぶりとなるナマズ釣り。
昼休みによく行く水路。夕まずめチャレンジ♪


この日は7月下旬。さすがに暑いので、ナマズも流れ込みに多く見られました。
その流れ込みのひとつでバフッ!豪快に出た♪
この子です。

f:id:catfishkun:20211010154634j:plain
55cmちょいの良型!元気な子でした♪


続いてトンネル&流れ込みの複合ポイントで♪
この子です。

f:id:catfishkun:20211010154645j:plain
この子も1匹目と同サイズ。ラインが走る無音バイトでゲット♪


この後、同水系の別水路へ移動。
水位が高くなっていたので、更に上流の幅1mの水路へ。
3バイトあったものの、残念ながらヒットには至らず。でもナマズの遡上を確認できたのは収穫♪
最後は深い水溜りに足がハマって終了〜(笑)

釣果は10バイト2ヒット2ゲットでした。



釣果その9です。
仕事帰りに旧ホームへ。
ずっと満水状態が続いていた旧ホーム。
この日は出勤時に確認すると、減水してる…!
これは行くっきゃないでしょ♪


…で、夕方に到着すると…再び満水に(笑)
それでもボウズ覚悟で竿を出してみる事に。
実績ポイントの流れ込みの土管も水没してる。
おそらくこんな時は、土管の先に続く側溝も狙い目になるんだろうな〜。
でも流れもあるし、本流で釣れるはず…!


久しぶりに来てみると、両岸の草の背丈がすごい事になってる。
草の切れ目からキャストするも反応無し。
その先の緩み部分でラインがピッ!でゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211010161321j:plain
サイズはともかく、ここぞという場所に居てくれた♪価値ある1匹をゲットして、5分で終了〜。
釣果は1バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その10です。
前回の釣行から約1週間、ここからは8月の釣果になります。
仕事帰りに昼練水路へ!この日も
デカポップで♪


ややスレ気味ながらも、優しい子達が相手してくれました(о´∀`о)
1匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20211010161935j:plain
サイズは55cm前後かな?良い出方でした♪


背の高い草の上からブラインドでアプローチ♪
2匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20211010161925j:plain
50cmちょいの子でした!ありがとね♪
2匹釣って満足したので終了〜。
釣果は5バイト2ヒット2ゲットでした。



釣果その11です。
翌日、仕事帰りに連日釣行でホームへ!
風が強い。やや増水して流れも速い状態。


早々にストラクチャー脇から豪快にバフッ!
この子です。

f:id:catfishkun:20211010163613j:plain
サイズは55cm位かな?速い流れの中でもデカポップがしっかりとアピール♪


その後も飽きない程度にバイトがあるものの、空中リリースで勿体無いバラシもあり、ゲットならず。
日没時間になり終了〜。
釣果は10バイト2ヒット1ゲットでした。



釣果その12です。
この日はお盆も挟んでいた事もあり、実に20日ぶりとなるナマズ釣り!
仕事帰りに3ヶ所の水路をラン&ガンしました。


最初の2ヶ所のポイントで、6バイト3ヒット3バラシ…完全に腕が鈍ってる…(笑)
3ヶ所目の水路はナイトゲームの実績ポイント。
あまりに悔しいので、久々にデイナマ縛り解禁で、ナイトゲームに突入!


夜行性のナマズだけに、やはりナイトゲームでは活性が高い!バフバフ出ます♪
で、橋の下からサクッとゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211010164709j:plain
50cm弱の子。サイズはともかく嬉しい♪


しばらくショートバイトが続いた後、復路でも同じ橋の下からバフッ!
この子です。

f:id:catfishkun:20211010164702j:plain
1匹目と同サイズの子。同じ子じゃないよね?
2匹釣って満足満足♪楽しめたので終了〜。
釣果は15バイト5ヒット2ゲットでした。



釣果その13です。
仕事帰り、職場近くの水系の実績水路へ!
少しの間、ポイントを休ませておいたので期待♪
もっとも、他のアングラーが入っていなければの話ですが…。


この日もおなじみデカポップでスタート!
良い濁りもあるのに、一向に反応が無い。
実績エリアもノーバイト。ナマズ居ない?


少し休憩して心を落ち着かせる…。
10分後、再開するとすぐに草の下からバフッ!
やっとこさゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211010165814j:plain
サイズはメジャーをピンと張って61cm!
f:id:catfishkun:20211010165801j:plain
数少ないバイトを会心のアワセで!気持ちいい♪
満足したので30分で終了〜。
釣果は2バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その14です。
この日は出勤前に朝練!
通勤ルートを変更して、職場近くの水系へ。
もちろんこの日も
デカポップよ♪
本流と支流の合流点付近にエントリー。


対岸に1匹だけ見えナマを発見!バフッと出たが、これはショートバイト。足元へ泳いできた。
まだワンチャンある…!少しだけポイントを休ませる意味で、上流へ向かう。
上流でも1バイトあったが乗らず。


再びスタート地点へ。さっきの子は…見当たらないな。足元の壁際に居るかも?
足元の壁際へブラインドでキャスト&ネチネチ誘うとバフッ!ラインが走ってゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211011075234j:plain
50cmちょいかな?狙って仕留めた満足の1匹♪
5分で朝練終了〜。
釣果は3バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その15です。
この日は2回目のコロナワクチン接種でした。
朝イチで接種して、発熱等の副反応が出る前にデイナマ!
体調急変に備えて、今回は近場のポイントで。


早々に実績ポイントの流れ込み脇でバフッ!
この子です。

f:id:catfishkun:20211011083501j:plain
サイズは55cm前後!ルアーに寄ってきたところでネチネチ振動アクション♪効くんだこれが(о´∀`о)


上流の溜まり場トンネル奥でも豪快にバフッ!
重量感たっぷりのファイトでゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211011083442j:plain
背中のキズが痛々しいけど、歴戦の勇士っぽくて何だかカッコいいナマズだ〜♪
f:id:catfishkun:20211011110636j:plain
サイズは59cm!惜しくも60cmに届かなかったけど、個体数の少ないポイントでの貴重な複数釣果に満足満足♪( ´▽`)
何となく熱っぽくなってきたので終了〜。
釣果は2バイト2ヒット2ゲットでした。



釣果その16です。
この日は休み。ワクチンの副反応も落ち着いてきたので、午後からガッツリデイナマ!
前日の雨も上がり、絶好のナマズ日和♪
しかしホームは満水で反応無し。行く先行く先で満水&渇水に苦戦しつつ、10ヶ所のポイントをラン&ガン。


夕方、最後にたどり着いた水路でようやく!
この子です。

f:id:catfishkun:20211011121727j:plain
サイズは50cmちょいかな?貴重な1匹♪
半日ラン&ガンしての釣果。釣れる時は5分もかからないのに、釣れない時はこんなもん?(笑)
まあ何とか釣れてホッとしたので終了〜。

釣果は4バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その17です。
仕事帰りに昼練水路で10日ぶりのデイナマ!
日没時間が早まり、制限時間は15分( *`ω´)

途中、2チェイスあるものの口を使わない…。


大きめの草陰からおびき出した子をネチネチ振動アクションで♪
この子です。

f:id:catfishkun:20211011123042j:plain
アベレージサイズながらも、お腹ぷっくりのナイスコンディション♪
スレた子達の中で、この子だけが相手してくれました。ありがとね〜♪

日没時間になり終了〜。
釣果は1バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その18です
前回釣行の2日後、台風一過の午後にデイナマ!
雨の影響で増水&濁流だけど…本流から支流に遡上しているであろうナマズを狙う♪
毎度おなじみ
デカポップでスタート!


普段は陸地の場所も、冠水して別のポイントに様変わり。そんなポイントを丁寧に攻めます。
流れ込み近くの濁りの境界線でまず1匹目♪
この子です。

f:id:catfishkun:20211011124307j:plain
怪しいと思った場所で釣れると嬉しい(о´∀`о)


冠水した草のカバーを撃って3連続バフッ!
2匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20211011124212j:plain
何度も果敢にアタックしてくれた高活性な子♪


流れを遮る土管の陰を狙ってバフッと♪
3匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20211011124244j:plain
サイズはかわいいけど、濁流の中で釣れた嬉しい1匹♪


この後、1ヒットも抜き上げで痛恨のバラシ…。
めげずに流れ込み脇でリカバリーに成功♪
4匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20211011124255j:plain
なかなかの良型!60cm前後のナマズをゲット♪
f:id:catfishkun:20211011124431j:plain
別アングルで♪カッコいいまだら模様(о´∀`о)


そして最後は狭い橋のトンネルの奥の奥で♪
この子です。

f:id:catfishkun:20211011124202j:plain
バックラッシュを直してる間にラインが走る(笑)ラッキーな1匹でフィニッシュ!
バフバフッと追い食いも多く、活性の高さがうかがえる、まさに台風後の恩恵をいただきました♪
自然の恵みに感謝です♪( ´▽`)

釣果は11バイト6ヒット5ゲットでした。



釣果その19です。
仕事帰りに日没までの15分間でナマズ釣り!
この日は秋分の日でした。これからどんどん日が短くなって、仕事帰りのナマズ釣りはナイトゲームになってしまう季節に。さみしい…(´-ω-`)
今回はギリギリ、デイナマの時間帯です。


いつもの水位に戻ったホームへエントリー。
短時間で釣果を出すため、ルアーは今回も信頼と実績の
デカポップでスタート♪
濁りが濃く、流れは速い。岸際の緩みの中でのアクションを意識して攻める。


開始早々から浮いている個体を発見、アプローチするがショートバイトのみ。ヒットには至らない。


少し下流へと攻め下り、対岸の形状に変化のある実績ポイントでバフッ!元気な子が遊んでくれました♪
この子です。

f:id:catfishkun:20211011160944j:plain
サイズは55cmちょい。やや細いけど、流れも手伝って力強い引きで楽しませてくれました♪
f:id:catfishkun:20211011160933j:plain
映えるアングルからもパシャリ☆今回もデカポップのネチネチアクションで深いバイトを取れました♪いわゆる点の釣り(о´∀`о)
あっという間に日没時間を迎え終了〜。

釣果は3バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その20です。
10月最初のナマズ釣り!そろそろ一般的にはナマズシーズンは終盤ですね。
Twitter等のSNSを見てると、フォロワーのナマズアングラーの方々が苦戦してる様子が伺えます。
一方、爆釣に遭遇してる方も。後者になりたい(笑)


この日は夕方から久々にナイトゲーム
ナイトゲームにめっぽう強い水路へエントリー。
ルアーはいつもの
デカポップで。ケミホタルは使わず、街灯の明かりを頼りにスタート!


排水機場は反応無し。ナマズは水路に入ってる?
水路を上流へと進むと、ナマズの反応有り♪
この日のヒットパターンはアップクロスからのネチネチナチュラルドリフト。早々にパターンを発見して連続バイト♪


チェイスしてきた魚影を再度狙ってバフッ!
1匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20211011214525j:plain
55cmちょいありそうな子。良い出方でした♪


続いて流れ込み近くへロングキャストで豪快にバフッ!着水バイトで2匹目をゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211011215443j:plain
サイズは55cm!めちゃ良い捕食音で出た♪


上流へ進み、橋と流れ込みの複合ポイントで♪
3匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20211011215222j:plain
さっきの子と同サイズかな?この橋の下はかなり高確率でナマズが潜んでる。


次投、同じ橋の下でバフッ!2投連続ゲット〜!
4匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20211011215146j:plain
今釣れたのとは反対の壁際で♪やっぱり居る!
なかなか好調な水路で、まだまだ楽しむつもりだったけど、蚊に刺されてテンションガタ落ち…(´-ω-`)
結局、痒みに負けて20分で終了〜(笑)

釣果は9バイト4ヒット4ゲットでした。



釣果その21です。
この日は遅くなった帰り道、ナマズの顔が見たくてナイトゲーム
前回好調だった水路で1匹縛りでスタート!
ルアーは相棒
デカポップで確実に獲る( *`ω´)


1投目、排水機場の壁際でバフッ!しかし乗らず。
この時期はミスバイト後すぐには食ってこないパターンが多いため、同じ個体は続けて狙わず、どんどん見切っていくのが吉♪
同じ個体を狙うなら、最低でも5分以上休ませてからをオススメします。
続いて2投目、排水機場中央にあるストラクチャーを狙ってバフッ!ヒット〜!しかし即バラシ…残念!

3投目は水路へ!アップクロスでバフッ!いつものヒットパターンでゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211011222018j:plain
サイズは55cmちょい!ナイトゲームでは決して裏切らない、この水路好き♪蚊が出るけど(´・ω・`)
1匹釣ったので、3投で終了〜。5分足らず♪
釣果は3バイト2ヒット1ゲットでした。



釣果その22です。
直近の釣行となります。
この日はなまずクンの誕生日。年男だ…(笑)
午前中からホームでガッツリデイナマ!
かなり減水してるホーム。上流シャローエリアから
デカポップをセットしてスタート!


どんどん釣り下っていくと、ナマズの反応多し!
しかし全然乗らず。たまにルアーが沈み込んで持っていかれるバイトも、アワセを入れるとなぜかすっぽ抜けばかり。超すっぽ抜けDAY。

そんな中、ようやく中流エリアでゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211011224146j:plain
サイズは55cm前後!記念すべきバースデーフィッシュはこの子でした(о´∀`о)
復路も飽きない程度に反応有り。しかしヒットには至らず終了〜。
釣果は20バイト2ヒット1ゲットでした。



以上、なんと22釣行の記録でした(笑)
ありがたい事にボウズはほとんど無く、ほぼ毎回釣果に恵まれました♪


一般的にナマズ釣りはそろそろシーズンオフ。
以前ほどの釣行回数はムリでも、まだまだナマズと遊びたいと思ってます(о´∀`о)
さあ、次回のブログ更新はいつになるのか(笑)


22釣行分の釣果

その1 5バイト2ヒット1ゲット
その2 10バイト1ヒット1ゲット
その3 5バイト1ヒット1ゲット
その4 1バイト1ヒット1ゲット
その5 7バイト3ヒット3ゲット
その6 20バイト7ヒット7ゲット
その7 12バイト1ヒット1ゲット
その8 10バイト2ヒット2ゲット
その9 1バイト1ヒット1ゲット
その10 5バイト2ヒット2ゲット
その11 10バイト2ヒット1ゲット
その12 15バイト5ヒット1ゲット
その13 2バイト1ヒット1ゲット
その14 3バイト1ヒット1ゲット
その15 2バイト2ヒット2ゲット
その16 4バイト1ヒット1ゲット
その17 1バイト1ヒット1ゲット
その18 11バイト6ヒット5ゲット
その19 3バイト1ヒット1ゲット
その20 9バイト4ヒット4ゲット
その21 3バイト2ヒット1ゲット
その22 20バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村