なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ボンバダショートロッド購入で釣りの楽しさ倍増🎵

春爛漫🎵そんな言葉がぴったりの毎日(^^)
なまずクンは寒いの苦手なので連日のポカポカ陽気に浮かれています🎵
水の中のナマズ達もきっとそう。テンションアゲアゲ(古い)に違いない。


ここしばらく雨が降ってなかった影響もあり、ナマズの活性は日ムラがあります。かなりね。
ボウズは無いものの、苦戦する日も多々あります。
前回の投稿で爆釣したポイントも渋い渋い(´-ω-`)

前回の投稿はコチラ↓
catfishkun.hatenablog.com

10日ほど前の釣行も苦戦。渋かった〜(>_<)
三度目の爆釣を期待して臨んだこの日、ポイントは減水&クリア&先行者ありの厳しい状況でした。
めっちゃ浅いけどめっちゃナマズ居る!でもめっちゃ逃げる!またはルアーをガン無視(笑)


でも流石マサ工房さんのデカポップ&イブポップ🎵トンネル奥でバフッと出てくれました。
この子達です。


先行者が攻めた直後に🎵これは嬉しい(o^^o)

2匹目はイブポップで🎵豪快に出た〜!
渋い中で2ゲット!嬉しい複数釣果でした♪( ´▽`)


翌日は隣町の釣具店でんでんまるさんへ!
でんでんまるさんナマズ雷魚・怪魚系の釣りに特化した釣具店です🎵愛知県の蟹江町にあります。
全国からアングラーの皆さんが訪れる人気店(^^)
店長さんはYouTubeでも活躍中。わかりやすい解説や実釣動画はとても参考になります。

『でんでんまる釣りチャンネル』なまずクンがデイナマにハマる大きなキッカケとなりました🎵


なまずクンのおすすめ動画はこちら↓

マジで参考になる!是非ご覧ください(^^)
点の釣りを覚えると必ず釣果伸びるよ〜(^^)v


当日はでんでんまるさんボンバダアグアのイベントが開催されました(^^)

憧れのボンバダテルさんにお会いできるイベント🎵
釣り友の
カズさんと一緒に行ってきました(^^)
※でんでんまるさんに画像をお借りしました。


イベント終了間際だったのでゆっくりと言う訳にもいきませんでしたが、実際にロッドを振らせていただく事に。なんとテルさん直々にフリップキャストのレクチャーをしていただけました♪( ´▽`)
めっちゃ緊張してミスキャスト連発(笑)


一緒に行ったカズさんラドラオ52を購入!
それを目の当たりにして心が揺れたなまずクン、思い切って
マジコ53を購入〜!
なんだかすごくしっくりくるし、楽しそうなロッドだと思ったのよ〜(o^^o)


4ピースのパックロッドだけあって、超コンパクト!
播州強靭鈎の4番とジップタグ、イベント購入特典のロッドベルトも🎵


早速入魂しようと一日がっつりデイナマ釣行!
フリップキャストも練習するよ〜(^^)


リールはスコーピオンMGL、ルアーはイブポップ🎵バーブレス化した播州強靭鈎を装着!


ザクトクラフトのflixir FXG-B510ULに比べて張りがある分、サイド&スパイラルキャストで対岸の目標物に対して30〜50cmのズレが出る。
ひたすら投げて修正。
flixir並みのキャスト精度に🎵


その後はフリップキャストを練習〜(^^)
方向性は狂いにくいキャストなので、比較的簡単に目標物にドンピシャでキャストできる(^^)v
でも弾道が少し山なりになるのが気になるな〜。


最終的には低い弾道でスッと静かに着水させられるよう修正(o^^o)あとはいかに成功率を上げるか。
初日の成功率は7割。めざせ10割\(^o^)/
初心に帰っての修行、楽しい〜♪( ´▽`)


一日中ラン&ガン。投げまくって入魂したよ〜🎵
この子です。


記念すべきマジコ53入魂ナマズ播州強靭鈎は太軸なのでフックを伸ばされる心配ナッシングゥ〜🎵


2匹目以降はルアーチェンジを繰り返して色々投げてみました。軽いイブポップより重いデカポップの方がフリップキャストの成功率高し(^^)
2匹目以降はこの子達です。










なんとマジコ53入魂釣行で出来過ぎの10ゲット!
キャストはもちろんだけど、ルアーアクションにダイレクト感があって操作がめちゃ楽しい🎵
張りがあるけど負荷が掛かるとめちゃ曲がる!それでいてスッと収束するからキビキビ動かせる🎵
こんなロッド初めて。
テルさんが自信を持って最高傑作と仰られた理由がわかります(o^^o)


そしてその翌日。仕事帰りに1時間デイナマ🎵
NEWロッドの感触を体に染み込ませる!
自然豊かなホーム本流で怪しげな場所をピン撃ち!
ちゃんとフリップキャストも使って釣ったよ(o^^o)
この子達です。





4色のデカポップをローテして4ゲット♪( ´▽`)
今回はバラシ無しで文句無し🎵


更に翌日。毎日だな(笑)仕事帰りに1時間(^^)
場荒れしないよう毎回ポイントを変え調査🎵
気持ち良い捕食音で出てくれました(^^)
この子達です。



バナナ嫌いのなまずクンですが、何個か持ってるデカポップで一番お気に入りはこのバナナデカポップ🎵
この日は2ゲットでした(^^)


そのまた翌日。休日なので一日デイナマ(^^)
最初のポイントで
カズさんとばったり遭遇。
せっかくなので一日一緒に釣りしましょ(o^^o)
5ヶ所の河川をラン&ガン釣行〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


そうそう、数日前にカズさんラドラオ52に入魂!
この子です。


最近カズさんは手作りルアー使用🎵これがなかなか釣れる!娘さんが色塗り担当なんだとか(^^)
メルカリで販売してるそうなので是非どうぞ〜🎵


で、今回もカズさん釣りました!流石〜!
この子です。


手作りペンシルだ!ナマズの反応が良い(^^)


なまずクンも負けじとペンシルでやったった!
この子です。


懐かしいヘドンのペンシル、ウッドザラ入魂〜🎵


ポイント移動したけど渋い(´-ω-`)…けどキター!
この子です。


雷魚でした(^^)イブポップをめちゃ追ってきた!


直後、離れて釣ってたカズさんからピコンと写メ。
こちらです。


カズさんも同時刻に雷魚釣ってる〜!(笑)


更に移動して、久々のポイントで釣れた〜(o^^o)
この子です。


すぐ近くでカズさんとダブルヒット!高活性だ〜🎵

最後はボンバダのペンシルバグ!通称ペンバグ🎵
ペンシルっぽくジャークアクションで食わせた(^^)
この日は3ゲット!1雷魚でした。

カズさんは5ゲット!1雷魚1ニゴイ!すごい!


翌日も休みだったのでいつものポイントへ(^^)
また
カズさんと一緒に竿を出しました🎵
とりあえずお互いにサクッとゲット!
この子です。


シングルフックのデカポップ、絶好調です(o^^o)
その後は未開拓ポイントを調査。でも水が無かったりと反応得られず。結局1ゲットで終了〜(>_<)


前回のブログ記事に登場した釣り友シゲちゃん。
先日が誕生日だったそうなので、なまずクンから誕生日プレゼント(^^)
こちらです。


ボンバダのペンシルベイト、アマゾンスプーク(^^)
お揃いカラーのアマゾンクロームをチョイスした🎵
オマケでシングルフックもプレゼント。喜んでくれて良かった(^^)


なまずクンのアマゾンスプークはこんな感じでシングルフックに交換🎵早く入魂したい!


せっかく会ったので少しだけ二人で竿を出してみた。
水位が低過ぎるせいか
アマゾンスプークで出ない。
そんな中、
シゲちゃんジーバグでゲット!
この子です。


63cmの腹パンナマズ!良い顔で撮れてる(^^)
早々に切り上げ釣りトーク🎵楽しいひととき(o^^o)


そして昨日です。仕事帰りに1時間デイナマ(^^)
前日は短時間とはいえ久々のボウズだったのでリベンジ!で、リベンジ成功です🎵
この子です。


デカポップをネチネチアクション&キョロキョロしてたら、いつの間にかルアーが水中に消えてる(笑)
で、釣れてました的なσ(^_^;)


暗くなる前になんとか釣れた〜(^^)
この子です。


何度も追い食い!四度目のバフでヒットです🎵
2ゲットで終了〜(o^^o)


今日です。やっと今日に追いついた(笑)
前夜はすごい雷雨でした。明け方には降り止む予報。
川の様子が気になって眠れやしない(笑)


で、ちょっと早起きして出勤前に10分だけ朝練🎵
開始2投目からバフッと出た!乗らないけど。
イムリミットギリギリで釣れた〜(^^)
この子です。


冷静にスイープにアワセを決めた会心の1匹(^^)v
そしてナマズのニオイをつけて出社(笑)


仕事帰りも1時間デイナマ(^^)
朝練で攻められなかったポイントを進む。
バフバフと連続で出る出る!でも乗らない(´-ω-`)
なのでフッキング重視の
イブポップにチェンジしてソッコーで釣ったった♪( ´▽`)
この子です。


デカポップチェイス止まりだった子もイブポップだと豪快に食ってきた(^^)ルアーチェンジ成功🎵
朝練と合わせて2ゲットでした!


なんだかんだで10回釣行してボウズは1回のみ。
ホント良い時期になったもんだ♪( ´▽`)

マジコ53、もっともっと使い込んで自在に操れるよう頑張ります\(^^)/
flixirも大好きなロッドなのでまだまだ現役よ🎵
二刀流で釣りの楽しさ倍増🎵楽しむぞ〜(o^^o)


今回の釣果まとめ
4/6…2ゲット
4/10…10ゲット
4/11…4ゲット
4/12…2ゲット
4/13…3ゲット
4/14…1ゲット
4/16…2ゲット
4/17…2ゲット

合計26ゲット
今年89ゲット

にほんブログ村 釣りブログ アメナマ・ナマズ釣りへ
にほんブログ村