なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

2019-01-01から1年間の記事一覧

ナマズ釣り 釣り納めもナマズで♪

もう後数時間で今年も終わり。 終わり良ければ全て良し!って事で、釣り納めは何とか釣って有終の美を飾りたい。そしてターゲットはナマズに拘りたい!だってなまずクンだもん。そんな思いで毎日竿を出すものの、ボウズ続き…。 27日に釣ったナマズで最後にし…

名古屋港へ仕立船で鯛ブラー釣行♪

今年も残すところあと僅か。 師匠達との年内最終釣行って事で、仕立船『太平丸Ⅱ』で名古屋港へ出撃してきました! 狙いはクロダイ&キビレ&コショウダイ等。師匠が考案したオリジナルブラー仕掛け『鯛ブラー』で♪ 釣行日は12月14日。釣行メンバーは師匠・ガ…

ナマズ釣り 寒いので超短時間釣行♪

11月辺りから、なかなか釣れなくなったナマズ。 12月に入ると更に状況は厳しくなり、先日クリスマスに釣ったナマズでようやく6匹目をカウント。 クリスマスナマズ釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 今年はハイシーズンの6月や9月には月間60匹以…

ナマズ釣り Xmasナマズを求めて♪ テラピアトップゲームもやってみた♪

遅ればせながら、メリークリスマス♪ まあクリスマスとか関係無く、連日釣りしてますが…。この前の日曜には、名古屋市内を流れる有名ポイントでテラピア釣りをしてきました♪短時間だけどね。 温排水の影響で一年中テラピア釣りが可能な河川。 10cmにも満たな…

ナマズ釣り 広範囲にラン&ガンして新規ポイント調査♪

昨日の休みはナマズ調査! 前日に会社の人から、とある池で昔ナマズを釣ってる人がいたとの情報を入手♪早速調査に行ってきました!暖かくなってきた午前10時に出発〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今回目指すポイントは車で約1時間。なので、途中にある河川も調査!こ…

ナマズ釣り ナマズポイントガイド&暖かい雨の日のナマズ釣り♪

なまずクン、ちょっと前からTwitter始めました! 情報収集&このブログのアクセス増加を目論むという、やや不純な動機で(笑)でも、ブログにTwitterのフォローボタンを設置する方法をネットで調べてもイマイチ判らない…。 詳しい方、教えてくださいな(´-ω-`…

冬の風物詩 名古屋港ヒイカ調査②

昨日の平日休みはポイント調査DAY♪ 日中はナマズポイントを9ヶ所見て回ってきました! ナマズ調査の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 久しぶりにナマズの顔も見られて満足満足(о´∀`о)帰り道、海の近くを通ったので、ちょっと名古屋港へ。 前回調査し…

ナマズ釣り 冬ナマズポイント調査!

12月に入り冷え込みが厳しいせいもあり、仕事帰りのナマズ釣りもほぼ反応無し。そう、連日ボウズ(´-ω-`)今日は貴重な平日休みを利用して、各ポイントを調査! ここ数日、日中は暖かい日が続いたので、ナマズの反応もあるんじゃないかな?今日はナマズがいる…

ナマズ釣り 冬ナマズパターンとは?

いつの間にやらすっかり冬ですな〜。 通勤途中に見える伊吹山も薄っすらと雪化粧してる。 冬には釣れないと思い込んでたナマズ。そんな中でも、強者アングラーの皆さんはしっかり釣果を出してる。 どんな釣り方してるんだろ…?気になる…。どんなターゲットに…

ナマズ釣り 12月初ナマズを求めて

師走に入りましたね〜。朝晩の冷え込み嫌だわ〜…。 いよいよ冬…でも今年はまだナマズ釣りしてます! とはいえ、なかなか釣れず。ブログの更新も数日振り。ちなみに昨日の休みは江崎さんと汽水域の釣り場を調査して、良さげなポイントを発見♪ 江崎さんと別れ…

ナマズ釣り 急な冷え込みで低活性?寒空の下頑張ってきました♪

寒い…寒いのホントダメ…(´-ω-`) ここ数日は気温が高く日中も暖かかったせいか、今日はやたらと寒く感じる…。 でももっと寒い地方もたくさんあるわけで…東海地方はまだマシだと思うべきか…。でもナマズが待ってるから行かねば! というわけで今日も仕事帰りに…

ナマズ釣り 信頼と実績のホームグラウンド♪

今日も仕事帰りにナマズ釣り! どこのポイントで竿を出そうか迷った末、やっぱり信頼と実績のホームグラウンドへ。 とはいえ、さすがに毎日同じポイントではナマズがスレちゃうので、昨日プチ爆釣したポイントの1km下流へ。 昨日のプチ爆釣の様子はこちら↓ c…

ナマズ釣り 晩秋の荒食い?プチ爆で今シーズン通算350匹達成〜♪( ´▽`)

今日も仕事帰りにナマズ釣り! 連日同じ河川になるけど、今はここが一番釣れる気が。 今日も信頼と実績のホームグラウンドの河川。2日前にデイゲームで探ったポイントへエントリー。 夕方から北西風が強くなり、寒くなってきたけど、防寒対策バッチリでGO!…

ナマズ釣り 新規開拓でバイト多数♪ (たくさん釣れたとは言ってない)

今日もなまずクンは仕事でした。 朝起きると、路面が濡れてる…夜中に降ったのかな? 雨上がりに加え、日中の気温も20度超えでポカポカ♪ 冷え込みも和らぎ、ナマズの活性が高くなってるかも?当然のように仕事帰りはナマズ釣り! 前日デイゲームで多くのナマ…

ナマズ釣り 寒いけどまだイケる!

今日は休みだったので、朝からナマズ釣り! てか、相変わらず毎日仕事帰りはナマズ釣りしてます。 たまに朝も。雨の日もレインウェア着て頑張ってます!連日少ないながらもバイト&ヒットはあるものの、なかなかゲット出来ず。だいぶ寒くなってきたせいか、…

まだまだ続く伊勢湾青物フィーバー♪初挑戦!オフショアジギングゲーム

今シーズンの東海エリアは青物フィーバー♪ 知多半島や四日市〜津といった伊勢湾内の各漁港やサーフの陸っぱりから、ブリやサワラが釣れ盛ってます!最盛期は過ぎた感じだけど、まだまだ青物釣れてるみたいですよ〜♪ 最盛期には、なまずクンもショアジギング…

冬の風物詩 名古屋港ヒイカ調査

秋も深まり、もうすぐ大嫌いな冬がやって来る…。 寒いのは大の苦手なんだよね〜(´-ω-`)ナマズ釣りもほぼ毎日行ってるけど釣れず…。 日中はナマズを求め新規ポイントを調査してきました!最初に行ったポイントでは、対岸の草に引っかかってるオレンジ色のルア…

ナマズ釣り ナマズを探して新規開拓&ポッキー&プリッツの日

今日も仕事帰りにナマズ釣り! 会社近くの河川&ホームグラウンドも減水したせいか、最近はナマズの姿があまり見られない。 寒くなるにつれ、下流部や大河川へ下ったのかも。というわけで、下って行ったであろうナマズを追って、ホームグラウンドの河川の最…

ナマズ釣り 一撃必殺のイブポップ♪

久しぶりのブログ更新だけど、ちゃんと毎日のように釣りには行ってました!ただ、釣果がイマイチだったので更新出来なかっただけです…。 あと、釣りに行き過ぎてブログ書く時間が無かったり。 釣果に恵まれた釣行記はまた近日中に更新予定です!今日は休みだ…

ナマズ釣り 渋い…ホント渋い(´-ω-`)

ここ最近、ナマズの反応が激減。朝晩寒いもんね〜。 やる気ある子の数少ないバイトを何とかモノにしたい。今シーズン、昨日までにゲットしたナマズは341匹。 通算300匹を達成したのが9月下旬。 今シーズン通算300匹達成した時の様子はこちら↓ catfishkun.hat…

ナマズ釣り 渋い…冷え込みのせい?

朝晩の冷え込みがキツくなってきましたね〜。 なまずクン、寒いの超苦手なんです…(´-ω-`) ナマズ釣りに行く回数も以前に比べて3分の2まで減りました。…って、3日に2日は行ってるけど(笑)一昨日も仕事帰りにナマズ釣り! 寒くてモチベーションが上がらない…

クロダイ&キビレ&コショウダイを求め名古屋港へ!仕立船『太平丸Ⅱ』

いつの間にかすっかり秋ですな〜。 秋口になると名古屋港で釣れ始めるコショウダイ。 クロダイと比べると体高もあって引きも強く楽しめる♪ 何よりも刺身が美味しい♪コショウダイの刺身大好き♪そんなコショウダイがボチボチ釣れてると聞き、仕立船で出撃して…

初挑戦!ショアジギングで狙う青物 なまずクン改めはまちクン

ナマズ釣りに明け暮れる毎日。 圧倒的にナマズ釣りの記事が多いですが、なまずクン、元々はクロダイの落とし込み&前打ち師です。 休日になるとクロダイを求め名古屋港へ通ってました。以前はクロダイ釣り一本でやってたけど、10年以上前に師匠と出会ってか…

ナマズ釣り 11月に入ってもイケる?

昨日も出勤前にナマズ釣り! 先日購入&入魂したイブポップ。明るい時間帯に動きのチェックをしておきたくてね。ポイントは会社近くの河川。 今日も水位は低いままだね〜。チャラ瀬が止まってる…更に数cm下がった…。でも濁りが強く、雰囲気あり。ルアーのチ…

ナマズ釣り NEWルアーデビュー戦♪

昨日も仕事帰りにナマズ釣り! …の前に釣具屋を2軒ハシゴして、ルアーを物色物色♪ 新しい釣りにチャレンジするための準備準備♪ ポイントへは19時に到着〜。 前日に来た河川の上流部へエントリー。 先日購入したNEWルアー、イブポップのデビュー戦! マサ工房…

ナマズ釣り ナマズの着き場を探してプチ新規開拓&NEWルアー購入♪

今日も仕事帰りにナマズ釣り! 朝の出勤途中、3ヶ所の河川の水位をチェック。 3ヶ所ともかなり浅い…。釣れなくもないと思うけど、ナマズの数は普段に比べて激減してると思われる。先日の大雨の影響で超満水状態になり、その後は極端に水位が下がってる感じ。…

ナマズ釣り 数少ないバイトを獲る!

今日は朝から消防団の訓練でした! 最近増えてきた台風や豪雨、地震等の天災を想定しての訓練を消防署に出向して受けてきました。 地元で大規模災害が発生した場合は出動せねば…! んで、訓練の集合時間は8時半。 なので朝イチでナマズ釣り!ナマちゃん遊ん…

ナマズ釣り 思わぬ大物とのファイト

各地で台風19号の爪痕がまだ残っている中、追い討ちをかける様に今回の台風21号の影響からの豪雨。 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。なまずクンの住む愛知県も局地的なゲリラ豪雨に見舞われました。普段ナマズ釣りをしてる河川も超満水に…

ナマズ釣り 安定のポイントで夜遊び

昨日も仕事帰りにナマズ釣り! 会社近くの河川へ行くも、かなり水位が下がってる…。 魚っ気も無く、釣れない雰囲気ムンムン…(´-ω-`)それでも竿を出す!(笑) しかし予感は的中。10分探っても全くの無反応。 釣れない雰囲気とか、わかるようになってきたかも…

ナマズ釣り 活性高し!バイト多数! (※爆釣したとは言ってない)

昨日は午前中から消防団の活動してました! 地元の秋祭りの警備&お手伝い。毎年の恒例行事です。 秋晴れの空の下、神楽太鼓や獅子回りの引率&交通整理などなど。模擬店の焼きそばも消防団が担当。 ストラックアウト等のゲームのお手伝いにテントの撤去まで…