なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 渋い…冷え込みのせい?

朝晩の冷え込みがキツくなってきましたね〜。
なまずクン、寒いの超苦手なんです…(´-ω-`)
ナマズ釣りに行く回数も以前に比べて3分の2まで減りました。…って、3日に2日は行ってるけど(笑)

一昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
寒くてモチベーションが上がらないし、1匹釣ったら終了にしよう…。
この日はホームグラウンドの河川へエントリー。

水位は相変わらず下がったまま。このまま冬に突入か?
最近の傾向としては、オープンエリアや変化の無い岸際ではほぼ反応無し。
ナマズは水没したストラクチャーやオーバーハング下に時々潜んでる感じ。

それを踏まえて実釣開始!ルアーはTバドで!
まずは別河川との合流点で、流れに変化のあるポイントを丁寧に探る。しかし反応無し。

次に複数のストラクチャーが点在するポイント。
ここも各ストラクチャー脇を丁寧に探るが反応無し。

そして流れ込みポイント。高確率でナマズが着いてる。
流れ込みにピンポイントでキャスト。反応無し。
周りのストラクチャーやオーバーハング下もダメ。
ここまで反応が無いのは珍しい。最近の急な冷え込みのせいかな〜?活性もかなり低い感じ。

少し下流の葦が多いエリアへ移動〜。
ここは街灯の明かりで明暗も出来てる。釣れるかも…。

街灯の明かりでルアーが確認出来そうなので、Tバドからイブポップにルアーチェンジ。出たら一発で決める!

対岸の葦のポケット奥へキャスト。上手く入った♪
軽くトゥイッチを入れるとバフッ!ルアーが水中に消し込んだ!アワセを入れてヒット〜!

ルアーチェンジ1投目でヒット!ナマズがこっちを向いてるので、追いアワセ!フッキングはOK!
そのままラインテンションに注意しつつ寄せて、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?渋い中で釣れて良かった♪
1匹ゲットしたので終了〜。


そして今日の仕事帰りもナマズ釣り!
一昨日のポイントより2km上流部へエントリー。
ルアーはTバドをセットして実釣開始!

前半は全くのノーバイト。数々の実績ポイントを丁寧に攻めていくがホントに反応が無い…。

これは何となくボウズの予感…。ダメ元で高い草むら越しに対岸の葦の根元へキャスト。着水でバフッ!
出た!しかしルアーに触れる事も無くミスバイト。

さっきの要領で、攻めにくいポイントを探る。
対岸から大きく張り出した木の下へキャスト。
トゥイッチを入れるとバフッ!しかしヒットせず。

この後も着水バイト&着水後のワンアクションでバイトが各1回。今日のパターンっぽい。でも食いが浅い…。

ダウンクロスで、土手がえぐれたポイントへキャスト。
ドリフトさせつつストラクチャーの脇を通すとバフッ!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!惜しい!

今度はもう少し下流へダウンクロスでキャスト。
ストラクチャーの脇でネチネチとアクションさせると、ケミホタルの光がスッと沈んだ!無音バイトだ!
ロッドを下げ、横向きにアワセを入れてヒット〜!
更にナマズがこっちを向いてる時に2度の追いアワセ!
フッキングは完璧♪速い流れに逆らいつつ強引に寄せてくると、足元の岸際で動かなくなった…。ヤバい…。
どうやら岸際のゴミの中に突っ込まれたっぽい。
インテンションを抜かないように、ゴミごと寄せてくると魚の引きが感じられなくなった。…イヤな予感…。
ラインを手で持って引き上げる!しかしそこにはナマズの姿は無く、土嚢袋が…。ヤラレタ〜…(´-ω-`)

…めちゃくちゃ悔しいけど、仕方ない…。
この後はバイトも無く、ボウズで終了〜。
1時間しか釣りしてないけど、寒さで心が折れた(笑)

というわけで、今日はボウズでした…(´-ω-`)
NEWロッドflixirを使い始めてから初のボウズかも?
ナイトゲーム、寒い!朝の出勤前も寒い!
日中のポカポカ陽気の中、デイゲームで釣りたいな〜。
切に願う。異常気象でもいいから、このまま春になれ!

一昨日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット
今日の釣果
6バイト1ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村