なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼練でナマズ釣り からの〜新規開拓

今日は午前中から曇りで何となく湿った風が…今にも降りそうな天気。ナマズ釣り日和ですな〜♪( ´θ`)昼休み、いつもの昼練で小規模水路へ。 最近ちょっと水位が上昇した影響か、上流側でナマズの姿が多く確認できてたけど、今日はどうかな〜?水路を覗くと、…

たまにはナイトゲームでナマズ釣り &ナマズイベントのご案内

今日は朝から車の調子が悪く、知り合いの車屋を呼んだりバタバタして、代車で出勤する事に。 しかもそのせいで遅刻してしまうという失態…。 休み明けの一日のスタート、テンション上がらず〜。昼休みになり、いつもの昼練でナマズ釣り! …でも代車で出勤して…

久々のヒトカラ♪からの〜ナマズ釣り

今日は仕事休み! 朝まずめの名古屋港へクロダイ釣りに行こうと、夜明け前に起きたが強風ですごい音。 名古屋港は断念して二度寝。ゆっくり9時過ぎに起きて用事を2件済ませたのは11時半。さあ、何しよかな?久々に1人カラオケ行きたいな〜。あと雨上がりだか…

ナマズ釣りデイゲーム 状況好転の雨

今日も昼休みにナマズ釣り!昼練♪ 今日は一日中雨の予報。ナマズの活性が高くなるような恵みの雨になるかな〜? あんまり土砂降りなら釣りは断念のつもりだったけど、昼休みの時点ではパラパラ降ってる程度。よし行くか!ほぼ毎日通ってる会社近くの小規模水…

昼練でナマズ釣り 状況に変化が…

今日も夏のような暑さ! 涼を求めて水辺に行きたくなるね〜。 というわけで今日も昼休みに会社近くの小規模水路へ!もう恒例になりつつある昼練。 よく行くポイントだけど、ある日突然満水状態になってたり、減水や渇水になるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤ。ポ…

ナマズ釣り ポイント探しに迷走中〜

今日も仕事帰りにナマズ釣り! …なんだけどね〜。日々コロコロ変わる水位でポイントも一変しちゃうこの時期、ポイント探しが難しい…。 今日が状況良くても、明日になったら釣りが成立しない状況になってたりするわけで。二級河川、三級河川の本流は満水状態…

名古屋港へクロダイ落とし込み釣行からの〜ナマズ釣り

今日の休みは名古屋港へクロダイ調査! 水曜日に採取したカラス貝が冷蔵庫に残ってるし!気合いを入れ早朝から…のつもりが、午前3時にセットした目覚ましアラームを止め、二度寝。 次に目が覚めたのは、すっかり明るくなった午前5時。何てこった〜、思い切り…

昼練&夕練ナマズ釣り!新規開拓も

まだ5月なのに夏の日差し!暑いね〜。 暑くてもなまずクンは夏が大好き。梅雨も結構好き。 そう、蚊さえいなければ…。先週まで好調だった河川が満水状態になり、トップでの釣りが困難に。それまでほとんど水が入ってなかったような小規模水路にナマズは移動…

ナマズ&クロダイ&シーバス調査

今日は休みで何をしようか前日から迷ってた。 午前中は用事があるけど、午後からは1人カラオケか、久々に神社に行こうか、それともナマズ調査か名古屋港調査か。予定が決まらないまま朝を迎えた。 …時刻は午前3時だ…。目覚ましセットしてないのに、子供の頃…

デイゲームでナマズ釣り!からの〜ナマズルアーチューニング

今日の天気は午後から下り坂の予報。 特に夜は大雨になるみたいだし、仕事帰りの釣りは我慢して、たまには真っ直ぐ帰ろうかな。ここ数日でホームグラウンドの河川も、会社近くの河川も田植えの関係で水門を閉じたみたいで満水状態。 トップでの釣りが難しい…

ルアー回収!からの〜ナマズ釣り

昨夜ホームグラウンドの河川でロストしたザグナ。 今日仕事帰りに回収に行くつもりだったけど、ちょっとだけ早起きして行ってきました!通勤途中で脇道に入ってホームグラウンドの河川へ。 10分位しか時間が無いので、急いでルアーを探す。 橋の上に立って、…

名古屋港調査!からの〜ナマズ釣り

今日は朝から名古屋港へ調査! 主にクロダイとシーバスの状況を現地で確認する。朝6時半に江崎さんに迎えに来てもらい、名古屋港へ。 30分弱で名古屋港に到着。今日は大潮で、到着した時間は満潮からの下げに入ってる。 潮がかなり濁って、良い雰囲気でいか…

今日も短時間ナマズ釣り デイゲーム

今日はまた昼休みにナマズ釣り! お昼を済ませて会社近くの小規模水路へ。このポイントには最近ちょくちょく来てるけど、今日もやる気のあるナマズはいるかな〜?いつものように会社の昼休みなので、制限時間は15分。 毎回同じルアーで釣るのも面白くないし…

ジャンボ小倉パイ 数日遅れで母の日

今日はナマズ釣りはお休みで、久しぶりにスイーツ作りの記事でございます。この前の日曜日は母の日だったよね〜。 言葉で感謝を伝えるのは苦手なので、大袈裟にならない程度に、簡単スイーツでも作って贈ろうと計画してた。ちょっとだけ残ってた冷凍パイシー…

久しぶりのポイントでナマズ釣り

今日は休みで一日中マッタリして過ごしてました。 連日の好釣果に満足してたので、たまにはゆっくりね。しかしやっぱりナマズ中毒の禁断症状が(笑) もうソワソワしちゃってダメだね〜(;´д`) 間もなく夕方だけど、日が暮れる前にデイゲームで1匹でも釣って…

連日の昼練&夕練でナマズ釣り!

今日は朝からどんより曇って、今にも雨が降り出しそうな空。こんな日はナマズの活性が高いんだろうな〜。今日は午後から天気は下り坂って予報だし、たまには釣りに行かずに帰ろうかと。 仕事帰りに釣りをしない代わりに、昨日に続き昼練へ!雨がパラつく中、…

ナマズ釣り!デイゲーム昼練&夕練

今日は気温も高く、湿度も高かったのかな? 何だかムワッとする蒸し暑さでナマズ釣り日和な気が。というわけで仕事帰りまで待てず、昼休みに行ってきました昼練へ。きっとナマズが呼んでる♪( ´θ`)ノ 会社から程近い田園地帯にもだいぶ水が入ってきたし、い…

短時間だけどナマズ釣り♪デイナマ!

今日も仕事帰りにナマズ釣り! 昨日は釣りに行けなかったから、今日ちょっとでも竿を出したくて会社近くの河川へ。最近かなりプレッシャーがかかってるので、デイゲームではルアーを見て逃げるナマズ多数。 そんな状況でもできるだけデイゲームで釣りたい。 …

たまにはナイトゲームでナマズ釣り

今日も仕事帰りにナマズ釣り!の予定だったのに、急用が入ってしまい行けず(ノД`) しかも明日の夜も予定が入ってしまった…もう今夜用事済ませてから行くしかないじゃん(ㆀ˘・з・˘)というわけで、たまにはいいよね〜。今夜は久しぶりにナイトゲームでナマズ釣り…

デイゲームでナマズ釣り 朝練&昼練

ここ最近はなんだか暑くなったり肌寒くなったり気温の変化が激しいね〜。 昨日も仕事帰りに北風ビュービューの寒い中、半泣きで夜までナマズ釣りしてました。令和初ナマズをゲットした小規模水路を攻めたものの、1バイトのみで撃沈。 何とか1匹釣りたくて別…

今日もデイゲームでナマズ釣り!

今日も休みで久々の2連休!世間は10連休らしいけど。 でも今日は午前中から車のオイル交換だったりタイヤ交換だったり、車関係で色々と予定が立て込んでた。 んで、午後になってようやく自分の時間が取れた〜。ナマズ釣り行きたいけど、今日は代車だもんな〜…

NEWロッドでナマズ釣り&新規開拓

今日は休みで江崎さんとナマズポイント新規開拓へ。 今回は江崎さんの車で広範囲にドライブ。最初に釣具量販店へ。2人で中古コーナーを物色していると、掘り出し物発見! 今まで師匠から譲ってもらったバスロッドを気に入ってナマズ釣りで使ってたんだけど、…

新規ポイントでナマズ釣り!

今日も仕事帰りにナマズ釣り! 今回も新規ポイントの水路でデイゲームだ。 以前からこの水路は知ってたけど、竿を出すのは今回で2回目かな?水路の中には草が点在していて、いかにもナマズが付いていそうな雰囲気。 今回もとりあえず万能ルアーのザグナで実…

ナマズ釣りダブルヘッダー

世の中GWもそろそろ後半だそうな。なまずクンは今日も仕事でした。 あ〜ナマズ釣りしたい…って事で昼休み、弁当を早々に食べ終え、会社を抜け出して近所の小規模水路へGO!10分でポイントへ到着。今日は15分位釣りができる! 早速ナマズを探して歩く。草の下…

令和初ナマズを求めて

元号が令和に変わり、令和初ナマズを求めて仕事帰りにホームグラウンドの河川へ。 新しい時代を迎え、幸先良いスタートを切りたいな〜。というのは昨日の出来事。 いつもナマズの釣果に比較的恵まれるポイントに入ったもののノーバイト。さすがにGW中かなり…