なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

新規ポイントでナマズ釣り!

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
今回も新規ポイントの水路でデイゲームだ。
以前からこの水路は知ってたけど、竿を出すのは今回で2回目かな?

水路の中には草が点在していて、いかにもナマズが付いていそうな雰囲気。
今回もとりあえず万能ルアーのザグナで実釣開始!

流れはかなりゆっくりな感じ。ここ最近釣りをしてる河川に比べるとかなりやりやすいな〜。
パターンがわからないので、とりあえず岸際と草の周りを重点的にせめていく。

数投目、草にルアーがちょっと絡みながらも巻いてくると、バフッ!出た!
もう一度同じ感じでキャストし、巻いてくる。
バフッ!バフッ!相当デッドスローで巻いてトゥイッチも入れてるのに上手く食ってくれない…。

同じラインで出なくなったので対岸へクロスキャスト。
岸際ギリギリにはキャストできなかったが、草の上を通過させると、スッとルアーが沈んでロッドに重みが!
無音バイトでヒット!

でもアワセを入れそこねたので一瞬でフックオフ。
でも今ので大体のパターンがわかった感じ。
岸際ギリギリを狙わなくても、草の上を通過させると出る。ちょっとナイトゲームに近い感じ。

それにしてもナマズの姿が見えない…。
夕方の西日が眩しくて見にくいのもあるけど、ここ水深があるのかな?
ロッドを水中に突っ込んでみると、なかなか底につかない…水深1m近い?

ザグナはまあまあ騒々しい泳ぎ方するから水深があっても出てるだけかな?
いつもザグナばっかり使ってるし、たまには他のルアーにチェンジしよ。

ジャッカル社のポンパドールJr.鯰Ver.!かわいい…♪
なまずクンが唯一所有している、羽モノ系ルアーです。
このルアーは去年、釣具量販店で開催されたナマズダービーの賞品としてゲットしたのさ。エッヘン♪( ´θ`)

ルアーチェンジして初キャスト!
ノーマルのポンパドールに比べて一回り小振りだけど、まあまあ重さはあるね。
ルアーを壊したくないから、あえて岸際ギリギリをデッドに狙わない(笑)
ゆっくりリトリーブしてもしっかり泳いでくれる。
ちゃんとクロールで泳いでてかわいい♪
思ってたよりガシャガシャうるさくなくて水を噛む音が心地良いね〜(о´∀`о)
これならちょっと深いポイントも攻められそう。

ややクロスにキャストして、水路中央の草の群生ポイントの上を通すと、バフッ!出た!
思わずいつものクセでトゥイッチを入れてみると、これはこれでいい感じでアピールしてる気がする。
バフッ!ルアーが沈んだ!ジワッと聞きつつアワセを入れてヒット〜!!
インテンションを抜かないようにやり取りして、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは44cm?45cm?
とりあえずこのルアーで釣れて嬉しい🎵

今日は巻いて釣れるパターンだから、まだ釣れる感じだね。3匹ゲットしたら終了にしようかな。

ナマズをリリースして再スタート!
さっきと同じパターンで攻めてみる。
日没が近づいて、ややルアーが見えにくくなってきた。
壁にぶつけてルアーを壊したくないので、早めにケミホタルを装着して視認性をアップ。

ルアーがよく見えるので、手前の岸際ギリギリを狙ってキャスト。壁に沿ってゆっくり巻いてくると、バフッ!また一発で乗ってヒット〜!
今回もさっきと同じくらいのサイズかな?
慎重に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは42cm!
ここのアベレージサイズなのかな?
よし、あと1匹ゲットするぞ!

そういえば、最初にザグナで攻めてみてバイトがあったポイント、ちょっと休まったかな?
さっきとはルアーも違うし、食ってくるかな?

Uターンしてさっきまでとは逆方向から攻めてみる。
ここは流れは緩いからどうなのか不明だけど、ダウンでは出なくてもアップで出るパターンはよくあるしね。

バフッ!出た!そしてまた一発で乗った!
ヒット〜!!

さっきの2匹より少し大きいかな?
抜き上げて3匹目ゲット〜!!
この子です。

サイズは48cm!
思ったより短いけど太い子!だいぶいじめられてるのか、お腹と尻尾にケガしてる…。
元気に大きくなれよ!優しくリリースして終了〜。

今日のポイントにルアー選択が良かったのか、ただ単にナマズのやる気があっただけなのか…。
まあとりあえず新規ポイントで、新ルアーで釣ったのは嬉しいね〜(о´∀`о)

また新規ポイント開拓&なるべくデイゲームで頑張りたいな!

本日の釣果
6バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村