なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 春爆きた!2024年ナマズシーズン開幕〜🎵

お久しぶりです!なまずクンです🎵
気がつけば4月。半年以上振りの更新です。


東海地方は満開の桜も散り始めちゃいましたね〜。
桜といえば、春ナマズ開幕のタイミングとほぼ重なります。ソメイヨシノナマズ大好きなまずクンはテンション爆上がりの季節です♪( ´▽`)
これで花粉症さえ無ければ…。


とりあえず今年に入ってからの釣果報告。
マサ工房さんのハンドメイドルアー、イブポップ&デカポップを駆使しまくりです🎵
ちなみに昨年の2023年は271匹のナマズをゲットしてます♪( ´▽`)


2024年の1月は2回ほどナマズ釣行しました。
バイトはあったものの、あえなく撃沈〜(>_<)
2月下旬になってようやく2024年初ナマズゲット!
この子です。


この日は雨上がりでポカポカ陽気。
仕事帰りの日没までの15分デイナマ釣行を繰り返すこと約2ヶ月。やっとこさの1匹(o^^o)

この日は好調でもう1匹追加🎵ちょっぴり延長してナイトで更に1匹♪( ´▽`)
この子達です。



ナイトではケミカルライト装着のためニチニチフロイジーで🎵


別の日には同じく仕事帰りにデイナマ〜。
北風ビュービューの中、控えめバイトで🎵
この子です。


真冬の寒い中でも反応してくれてありがとう(o^^o)


日頃なまずクンが愛用してるマサ工房さんのイブポップ&デカポップ。最近は旧TwitterのXでの抽選販売となっております。
数回の抽選ハズレで涙を飲みましたが、2月の販売時には見事ゲット(^_^)v


見て見て🎵この可愛さ♡ずっと見ていられる🎵
イブポップのカラーは「ダイコン」。可愛い〜♡
デカポップは「オレンジタイガー」。カッコいい🎵


ゲットしたギアは即入魂がポリシーのなまずクン。
早速頑張って入魂してきました(^_^)v
この子です。


3ヶ所の河川をラン&ガンしての釣果(o^^o)
まずは
イブポップ🎵ダイコン、ニュウコン〜🎵


後日、NEWデカポップ縛りで雨の中頑張りました!
この子です。


着地と同時にフックオフ。あぶな〜( ̄▽ ̄;)
この時期は食いが浅いので要注意です。
デカポップ、オレンジタイガー入魂〜🎵


昨年釣り場で知り合って仲良くなった友達、シゲちゃんと一緒にナイトゲーム(o^^o)
ナイトは冬でも活性高し!幸先良くゲット!
この子です。


シゲちゃんに誕プレで貰ったジーバグで🎵


続いてシゲちゃんもゲットしました🎵
この子です。


タックルに注目。2人ともお揃いなのだ♪( ´▽`)
ルアーはお揃いカラーの
ジーバグ。
ロッドはザクトクラフトのflixir FXG-B510ULにリールはシマノスコーピオンMGL。
シゲちゃんのリールは右ハンドル🎵


シゲちゃんは昨年秋頃ナマズ釣りにどっぷりハマって以来、ナイトメインで釣りまくってます。
なまずクンより釣果上げてるよ〜🎵すごい!
ほぼ毎日のようにお互い釣果報告し合ってます。
こんな感じで写メが送られてきます(o^^o)


なかなかのイケメン。ナイスガイです🎵
あっ!めちゃくちゃ偶然ですが本日は
シゲちゃんの誕生日です🎵
誕生日おめでと〜\(^o^)/
また一緒にデイナマやりたいね〜♪( ´▽`)


また別の日にも仕事帰りに10分デイナマ!
短時間でゲットしましたよ(o^^o)
この子です。


ストラクチャー周りをピン撃ち!ドンピシャでキャストが決まってバフッ🎵気持ち良かった〜♪( ´▽`)


この日は30分デイナマ。雨後で期待大(o^^o)
トレブルフックを伸ばされるバラシが続いてたので、対策としてシングルフックの
デカポップ!
ネチネチ首振りアクションでバフッと🎵
この子です。


なんとか抜き上げたけど…おお…かなりデカい🎵

メジャーをピンと伸ばして71cm!今年初のナナマル様降臨〜♪( ´▽`)


雨の日曜日、6ヶ所のポイントをラン&ガン。
1〜5ヶ所目まではまるで無反応。
最後の6ヶ所目でやる気ある子達に遭遇〜🎵
この子達です。




2匹目の太い子は皮一枚フッキングだったので久々にネットランディング!
複数釣果の3匹ゲットでした♪( ´▽`)


数日後は仕事帰りに1時間デイナマ!
段々と日が長くなって嬉しい〜🎵
この日も3匹ゲット!
この子達です。




3匹とも狙った所でしっかり出てくれる。だいぶ良い食い方になってきました🎵


大雨後のポカポカ陽気。チャンス到来!
デカポップを吹っ飛ばす豪快なバイト!でも乗らん…ならばイブポップ投入!で釣れました🎵
この子です。


50cmに届かない可愛い子。
フッキング重視ならトレブル、バラシ対策ならシングルって感じで使い分けてます。


そしてついにXデーはやってきた!
雨後で気温がぐんぐん上がる予報。チャンス🎵
朝からがっつりデイナマ(o^^o)
午前中は低水温の影響か渋い中なんとか1匹🎵
気温が上がった午後から無双〜♪( ´▽`)
この子達です。
















なんと18匹!春爆炸裂〜♪( ´▽`)
写真は15匹分です。撮影直前に脱走してドボンしたり、草むらで撮影しようと移動中にバス持ちしてたナマズが暴れてドボンしたり(笑)
1匹釣ってはルアーチェンジ。
イブポップ、デカポップの他に山女魚工房さんのスズメバチビッグママ、あまエロッグも使ってみました🎵


数日後の仕事帰りに1時間デイナマからの10分ナイナマ。
デイでは
イブポップで3匹、ナイトは久々にサプールのネコバグを使って1匹🎵
この子達です。





この日はスレてて、やる気ある個体を探して拾い釣り。日没後はそれまでが嘘のように出る出る!
やっぱりナマズは夜行性なんだね〜。


そしてその2日後。雨上がりのポカポカ陽気。
なんと二度目の春爆炸裂〜♪( ´▽`)
この子達です。

























なんとなんと!数日前の記録を塗り替える25匹!
とんでもない春爆に遭遇〜♪( ´▽`)
69cmの良型も出て数&サイズともに文句無し!
これは腕前よりも完全にタイミングだね〜🎵


自分でも信じられないような爆釣劇でした!
まさにホームグラウンドはナマズの楽園🎵
恵まれたフィールドに感謝感謝です(o^^o)


いよいよ2024年も本格的にシーズン開幕!
今年もたっぷり楽しむぞ〜(о´∀`о)


今回の釣果まとめ
2/20…3ゲット
2/22…1ゲット
2/28…1ゲット
2/29…1ゲット
3/7…1ゲット
3/19…1ゲット
3/23…1ゲット
3/24…3ゲット
3/27…3ゲット
3/29…1ゲット
3/30…18ゲット
4/2…4ゲット
4/4…25ゲット

合計63ゲット

にほんブログ村 釣りブログ アメナマ・ナマズ釣りへ
にほんブログ村

なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村