なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 2021年釣り納め♪

どうも!とってもご無沙汰してます!
気付けば本日はもう大晦日。 2021年も残り僅か。
前回のブログ更新が10月中旬だったので、実に2ヶ月半もサボってしまった…。
当ブログを楽しみにしてくださる読者様、もしそんな物好きな方がいらしたら心よりお詫び申し上げます。


多忙のためブログは書けなくとも、ナマズ釣りは相変わらず空いた時間にちょいちょい行ってました。
明らかに釣行回数は減ってしまったものの、嬉しい事にほぼ毎回釣果に恵まれました(о´∀`о)
というわけで、今回は10月中旬〜年末までの釣行データです。



まずは釣果その1、10/13の釣行の様子を。


この日は平日休みを利用して、午前中から比較的長時間釣りを楽しみました。
大好きなデイゲーム、デイナマですよ♪


前夜に激しい雨が降り、ホームグラウンドは増水&濁流。流れもいつもより幾らか速い。
増水時に実績あるシャローエリアにエントリー。
今回もルアーは
デカポップをセットして実釣開始!


冠水した対岸の草周辺をテンポ良く探るが無反応。
早々に見切りを付け、中流エリアへ釣り下る。
しばらく反応が無いまま進む。ナマズの着き場が少し変わってるかも?


対岸の凹凸で流れに変化のあるポイント。
緩みをピンポイントで狙うと着水後すぐにバフッ!
元気な子が豪快に出てくれました♪
この子です。

f:id:catfishkun:20211231121050j:plain
50cmちょいの真っ黒な子。しっかり食ってます♪


その後はショートバイトが一度のみ。う〜ん…。
支流との合流点でナマズがズラリと並ぶ光景を目撃するが、これまた1匹も相手をしてくれない(´・ω・`)
なんで…?モチベーションダウンでUターン。


実績ポイントの階段脇。ワサワサした草の際をタイトに攻めると、白っぽい魚影がチェイス
素早くルアーを回収し、魚影の付近へキャスト。
すぐに浮いてきてバフッ!ほぼサイトで仕留めた♪
この子です。

f:id:catfishkun:20211231121003j:plain
この子もサイズは50cm前後。気持ち良い捕食音を聞かせてくれました(о´∀`о)


水位が上がり、冠水した踊り場ポイント。
普段は露出してる踊り場。複雑に生い茂る草の奥の奥を狙ってバフッ!
この子です。

f:id:catfishkun:20211231120947j:plain
踊り場奥は水深10cm以下。こんな場所にもナマズは潜んでいます。狙い通り獲った満足の1匹♪


草に引っかかる事を恐れず奥の奥を狙った結果、反応を得られた。今回のヒットパターンはこれかも?
どうやらヒットパターンは当たりのよう。明らかにバイト数が増え、抜き上げで勿体無いバラシはあったものの、ヒットにも持ち込めた。


支流水路をざっと探るが1バイトのみ。
本流の上流エリアへ車で移動〜。
この日のヒットパターンにドンピシャの草むらだらけのエリアだ。
川幅が狭いので、キャスト距離も短くて済む。より食わせやすい
イブポップにルアーチェンジ。


ルアー選択も良かったのか、ここから連続ゲット♪
まずはこの子です。

f:id:catfishkun:20211231120938j:plain
水門下流でエサ待ちの子でした。63cmの良型♪


続いてこの子です。
f:id:catfishkun:20211231120914j:plain
この日のヒットパターンで♪サイズは59cmでした!


更にこの子です。
f:id:catfishkun:20211231120954j:plain
この子も対岸の草むら奥で。ラインがピッと走るバイトでした♪


Uターン後、最後はこの子です。
f:id:catfishkun:20211231121018j:plain
この子も同様に草の間を縫ってのキャストで♪
無音でラインが走るバイトでした。
そろそろ疲れたので終了〜。


この日は雨上がり後の高活性…とは言えないくらいの単発バイトがちょいちょい。
足で稼いで拾い釣りという感じで、結果的に18バイト9ヒット7ゲットでした。



釣果その2です。
前回釣行より3日後の10/16、気温の高い日でした。


ホームグラウンド上流のシャローエリアへ。
ルアーは動かして楽しい、釣って楽しい
デカポップ♪
早々に3バイト。うち一度はヒットさせたものの、足元まで寄せた後に痛恨のバラシ(´-ω-`)


少し下流のエリアへ移動して、落ちパクでバフッ!
この子です。

f:id:catfishkun:20211231121033j:plain
サイズは55cm!ホームのアベレージです。
こんなサイズが揃うフィールドに感謝です(о´∀`о)


その後、バフッと出るもののググ…スポッ!
フックを見ると、伸ばされてる…。
すぐにプライヤーで修正〜。


更に下流の堰の先で無音バイトからのヒット〜!
からの〜秒でバラシ(´-ω-`)
見ると、またフックが…!
こちらです。

f:id:catfishkun:20211231121027j:plain
一度伸びたフックは、修正しても再び伸びやすくなってます。少々めんどくても早めの交換をしておくべきだった(´-ω-`)


自らの不甲斐なさを痛感しつつ、熱中症になりそうなくらい暑くなってきたので終了〜。
この日は6バイト3ヒット1ゲットでした。



釣果その3、前回より10日後の10/26です。
平日休みのこの日はスマホの機種変で一日潰れてしまう感じに。
そんな中、お昼ついでにちょっとだけ♪


前日にまとまった雨が降ったので、こんなチャンスは滅多にない!絶対釣れる…きっと釣れる…!
ホーム上流のシャローエリアで短時間勝負!
もちろんルアーは信頼と実績の
デカポップで♪


小さな水門の上から、壁沿いにロングキャスト。
直後に足元近くのストラクチャーの下から良型のナマズが出現!
急いで早巻きして、ナマズの斜め後方からリアクションで食わせる作戦を決行♪

残念ながら食わなかったものの、ナマズが反応!
ルアーを探してる…今度は移動距離を抑えつつ、その場でジタバタ逃げ惑うアクションで誘うとバフッ!
一発でしっかり咥え込んだのを確認して鬼アワセ!

会心のヒット〜!暴れるナマズを慎重にいなしてから一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211231120923j:plain
65cm超えかと思うような頭でっかちな子。
実際には60cmあるなしの、でも良型の子でした♪


1投で仕留めて終了〜。
1投しかしてないのに実況文がめちゃ長い(笑)

1バイト1ヒット1ゲットでした。



続いて釣果その4です。11/7の釣行です。
一般的にこの頃からぼちぼちナマズシーズンは終了ですね。
でもまだまだナマズは釣れます。真冬でもね。
寒くて低活性とはいえ、トップでバフッと♪


この時期は河川の水位も下がり、魚っ気が無くなってきます。この日のホームも例外なく減水状態。
そんな中、午前中に30分だけデイナマ♪


上流のシャローエリアはいつも以上にドシャロー。
一応探ってみたが全く反応無し。
少し下流のエリアも、水面からストラクチャーが露出してる。いつものナマズの着き場も底まで丸見え。


こんな時は深場やストラクチャーの下が狙い目。
草の隙間から、対岸に覆い被さる草の脇へキャスト。
着水と同時に草陰からナマズが出てきた!
直後にルアーが沈む…無音バイト!すかさずアワセを入れてヒット〜!

やり取り中、手前の草にラインが絡む…ヤバい…。
強引に抜き上げ!…悪い予感は的中。草に絡んだラインが緩み、ドボンと空中リリース…。
貴重な1匹をバラしてしまった〜(ノД`)


再開後、少し先まで探るが反応無し。
残り時間も僅かなのでここでUターン。
復路も一向に反応が無い。ボウズの文字がよぎる。


スタート地点まで戻ってきて、ラスト数投。
回収するルアーを追って、草陰から黒い魚影が!
ナマズかな…ナマズだといいな〜。
祈りを込めて黒い魚影の目の前へキャスト。
着水でルアーに反応した!ナマズっぽい!軽く波紋を立てる程度に誘うと、反転してバフッ!
食った!瞬時にアワセを入れてヒット〜!

のんびりやり取りしてたらバラしそう…気が焦る!
やや強引と思いつつ一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211231121011j:plain
サイズは59cm!釣れてホッとした〜ε-(´∀`; )
食い気のある子が居てくれてラッキーだった♪


まもなくタイムリミットの30分なので終了〜。
この日は2バイト2ヒット1ゲットでした。



釣果その5です。前回から1週間後の11/14の釣行です。
この日は16時からデイナマ♪日没までの1時間!


いつも通り、ポイントはホームグラウンド。
ルアーもいつも通り
デカポップで♪


今回も上流のシャローエリアからスタート!
……反応無し。


少し下流へ進む………反応無し。
あっという間に時間が過ぎていく。ヤバいぞ…。


車通りの多い橋手前、実績ポイントの階段へ。
信号待ちの車からの視線を感じつつキャスト。
階段脇の草陰でバフッ!しっかり食ってヒット〜!

車からの視線をめっちゃ感じる!バラシ厳禁(笑)
慎重にやり取りして、ナマズがおとなしくなった隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211231121041j:plain
サイズは55cmUP!バラさなくて良かった〜(笑)


貴重な1バイトを獲って満足して終了〜。
この日は1バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その6です。
忙しくなり、ますます時間を作れない。
デイナマにこだわりたいけど、夜しか時間が無い。それでも釣りに行きたい!


ということで、自分ルールで釣りを楽しむ事に。
その名も『仕事帰り3投だけチャレンジ』♪
文字通り、釣れても釣れなくても3投だけチャンスが与えられます。
デイゲームよりも有利なナイトゲームのため、自分自身に3投だけというハンデを課します。
更に時短にもなるという画期的な試みなのだ♪


連日同じ小場所に通い続け、4日目でついに(о´∀`о)
この日はいつもとアクションを変え、高速ジャークで追い食いを上手く誘発しました♪
ルアーは毎度おなじみの
デカポップで♪
この子です。
f:id:catfishkun:20211231120932j:plain
サイズは50cmちょいかな?サイズ云々より、自分ルールの縛りプレイでゲットした事に価値がある♪
4日間で12投しかしてないのに、意外とバイトがあってびっくり。やっぱり夜の方が釣れるよね。


釣果は次の通りです。
1日目……1バイト0ヒット0ゲット
2日目……1バイト1ヒット0ゲット
3日目……0バイト0ヒット0ゲット
4日目……1バイト1ヒット1ゲット



そして釣果その7、本日、大晦日です。
寒波到来で愛知県も未明から牡丹雪が降りました。
こんな寒いのに…寒いの嫌いなのに…でもきちんと竿納めしたい。
午後から多少は雪の降り方もおさまってきたので、しっかりと防寒して行ってきました!


…って、えらい吹雪じゃん(笑)
ルアーはいつもの
デカポップをセットして、こんな状態のホームグラウンドで実釣開始!
f:id:catfishkun:20211231192638j:plain
…グローブ忘れた(笑)


小場所から。3投チャレンジのポイントです。
うむ、異常無し。


続いてシャローエリア。
うむ…、ここも異常無し。


少し下流のエリア。
うむ……、異常無し。
……だ、大丈夫かな……。


この先で2匹のナマズを発見&アプローチするも、ガン無視される始末(´-ω-`)
いつもより更に下流へ数キロ釣り下るが反応無し。
ヤバいんじゃないか…?(笑)


Uターンして、復路もずっと異常無し。
時折吹雪に見舞われ、過酷な納竿釣行だ…。
親指が悴んでサミングが上手く出来ない…ミスキャストが増えてきた。


更に上流へと戻り、実績ポイントの凹凸エリア。
対岸ギリギリへキャスト。トゥイッチを入れつつドリフトさせてくると、河川中央の深場からヌ〜ッと大きなナマズの頭が!
食え…食え……!ルアーにちょっかいを出してる感じのナマズだが、食いそうで食わない。
でもルアーに興味はありそう。得意のネチネチアクションで誘うと、ルアーがスッと沈む…無音バイトだ!
すかさず鬼アワセを入れてヒット〜!

よっしゃ〜!思わず声が出た(笑)
良型だけど思ったより暴れない。フッキングの状態も良さそうなので、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20211231173623j:plain
よっしゃ〜!!再び雄叫びをあげるなまずクン(笑)
雪の大晦日にやったりました!ごんぶとナマズ

f:id:catfishkun:20211231173612j:plain
サイズは63cm!有終の美を飾る1匹です(о´∀`о)



でもひとつだけ残念な事が。
雪化粧に映えるナマズの写真撮りたかった…。
この子を釣り上げた頃、もうすでに周りの雪は解けて消えてたのよ(笑)


まま、それはさておき、良い竿納めとなりました♪
本日の釣果は1バイト1ヒット1ゲットでした。



なかなか思うように釣行出来ず、ブログの更新も滞ってしまった一年でしたが、読者の皆様のお陰で何とか続けてこられました。
こんなご時世ですが、来年も素敵な一年になりますように♪


一年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします(о´∀`о)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村