なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 3月までの釣果

GWも明け、もう5月も中旬ですね〜♪
超超お久しぶりのブログ更新でございます。
皆様お元気でしたか?なまずクンは元気にナマズ釣りしてました。ブログの更新をサボって。

※前回の更新は2021年の大晦日でした(^^;;
こちら↓

catfishkun.hatenablog.com



改めまして…
皆様、明けましておめでとうございます♪
本年も当ブログ共々なまずクンをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ブログ更新はしていなかったものの、釣行毎にこまめにデータはメモっていたので、ここでまとめて記したいと思います。



2022年、ナマズ初釣行は2月上旬でした。
1月中には一度も竿を出す事が出来ず、初釣行となったこの日はノーバイトで撃沈(´-ω-`)
何とも幸先悪いスタートを迎えました(笑)



そして翌週の2月中旬。今年2回目の釣行。
ルアーは当ブログでお馴染み、
マサ工房さんのハンドメイドルアー、デカポップ♪
今年もたくさん活躍してくれる事でしょう(o^^o)


ホームグラウンド河川の中〜上流域、今まで竿を出した事の無かったエリアのプチ新規開拓で嬉しい2022年の初釣果です♪( ´▽`)
この子です。


真冬でもバフッと元気に出てくれました♪


往路でバフッと出てすっぽ抜け。
30分後、復路でおそらく同じ子がバフッ!
やる気ありそうな子だったので更にちょっとだけ時間を置いて、そ〜っとアプローチしてのゲット♪
唯一反応してくれたこの子に感謝です♪( ´▽`)

この日の釣果は3バイト1ヒット1ゲットでした。
2月の釣行は2回のみ。全然行けてないね〜(´-ω-`)



そして3月。まだまだ寒い時期でナマズ釣りには不利な要素が多いものの、冷え込みの少ない日や暖かい雨上がりはチャンスです。
今年3回目の釣行は3月2日。平日休み万歳ヽ(´▽`)/
前日の雨が上がり、ぽかぽか陽気の小春日和♪
所用のスキマ時間にデイナマ釣行(o^^o)


前回開拓したエリアへ。減水で底まで丸見えだけど、攻めるポイントを絞ってゲット♪
まずはこの子です。


草のオーバーハング奥、無音バイトでゲット♪
抜き上げ後、大暴れして土まみれに。


しばらく進んで激しくバフッと出てゲット!
2匹目はこの子です。


ルアーを見失って何度もアグレッシブにバイトしてくれました(о´∀`о)
メジャーをピンと張って60cm♪


フックを伸ばされ陸地でフックオフ。
抜き上げ後、大暴れして枯れ草まみれに(笑)


すぐ先の浮き草脇でもバフッ!連続ゲット♪
3匹目はこの子です。


フック交換した直後にナイスフッキングでした♪


この後はバイトがあるもヒットには至らず終了〜。
この日は5バイト3ヒット3ゲットでした。
3月上旬では上出来(о´∀`о)



続いての釣行は19日。
この日も雨上がり。爆風吹き荒ぶ中の釣行でした。
連続釣果で味をしめた新規開拓エリアへ。


濁った排水の煙幕の中から現れてバフッと出た♪
1匹目はこの子です。


サイズは50cmちょい。ホームグラウンドにしては小さめの子です。ありがとね(о´∀`о)


冠水した土管の奥へ放り込んでバフッ!
2匹目はこの子です。


頭でっかちな子でした。サイズは55cm位かな?
土管や橋の下はデイナマの鉄板ポイント♪


同じ土管の更に奥にシュパッとキャストが決まって2投連続ヒット&ゲット♪
3匹目はこの子です。


さっきの子とほぼ同サイズ。なかなか調子良い♪

車で少し下流へ移動して、もう1匹♪( ´▽`)
4匹目はこの子です。


60cmには届かないけど良型(о´∀`о)
デカポップのネチネチアクションでバフッと♪


日没時間まで探って追加ゲットはならず終了〜。
この日は8バイト4ヒット4ゲットでした。



3日後の22日、仕事帰りに30分デイナマ♪
この時期はまだ日が短いものの、仕事帰りのデイナマが成立します♪
短時間勝負なので、実績ポイントへエントリー。


寒の戻りで午後まで冷たい雨が降ったこの日。
水温低下でナマズの活性が明らかに落ちてる…。
でも薄暗くなった頃、何とか1匹ゲットです♪
嬉しい貴重な1匹はこの子です。


ピンポイントでキャストが決まり、向こうアワセでラッキーな1匹!釣れて良かった〜♪( ´▽`)


写真撮影&リリースして終了〜。
1バイト1ヒット1ゲットでした。



更に2日後の24日、この日も仕事帰りに30分♪
ルアーはもちろん
デカポップでネチネチと(o^^o)


バイトはあるものの、ことごとくすっぽ抜け…。
日没時間も迫り、ボウズの文字が脳裏に浮かぶ。
最後の最後でバイト!またまたすっぽ抜け〜…と思ったら…何か付いてるぞ?
この子です。


20cm前後のかわいい子でボウズ逃れ(о´∀`о)
デカポップ超デカポップに見える(笑)


苦戦しつつも何とかゲットして終了〜。
この日は5バイト1ヒット1ゲットでした。



27日の仕事帰りもデイナマ♪
前日は春の嵐で大荒れの天気でした。雨後の春爆を期待しての釣行です。


ホームグラウンド河川は平水で流れが速い。
ストラクチャーや岸際の地形に変化のある中流域へエントリー。できるだけ流れの緩んだ場所を狙う。


しかしこの狙いが外れ、全然反応無し(´-ω-`)
日没後も諦め切れず、ナイトゲームに突入!
夜なら釣れるだろうと舐めきった考えで(笑)


川幅の広い中〜下流エリア。ストラクチャー周りを狙ってバフッと♪やっと出た〜♪
この子です。


50cm前後の子。抜き上げはバックドロップのように土手の上の草むらへ!


ルアーのヌルヌルを洗おうとダウンクロスでジャブジャブしてたらバフッと2投連続ゲット(笑)
この子です。


55cm前後のアベレージサイズの子でした♪


デイナマで苦戦したのに、夜になったらサクッと釣れる…たまたま?やっぱり夜の方が釣れる?
この日は4バイト2ヒット2ゲットでした。



2日後の29日、仕事帰りにホームグラウンドへ。
桜も開花して、ナマズの活性も高くなってくる時期♪
この日は開始時間が遅かったため、間もなくナイトゲームへ移行しました。


バフッ♪小気味良い捕食音が響くものの、なかなかヒットには至らない。食いが浅い時期なのか。


アップストリームからラインスラックをかなり意識してネチネチアクション。
豪快に出て、ようやくゲット〜(о´∀`о)
この子です。


サイズは50cmちょい。渋い状況下で嬉しい釣果♪


少し上流へ進み、対岸際ギリギリでドフッ!
これまた大きな捕食音で出た〜(о´∀`о)
この子です。


サイズは55cm前後。抜き上げ後すぐにフックオフ。
まただ…トレブルフックが伸ばされてる…。


フックをプライヤーで修正して最終エリアへ。
実績ポイントの土管下で落ちパクヒットするも、抜き上げでポロッ…痛恨のバラシ(ノД`)
ついさっき修正したフックが再び伸ばされてる…。
最後に悔しい思いをして終了〜。

この日は10バイト3ヒット2ゲットでした。


この頃、フック伸びですっぽ抜けが多発。その度にプライヤーで修正→数回伸びたら新品に交換するようにしてます。
前々からフックについて漠然と考えてたけど、このバラシをキッカケに本格的な見直しを検討( *`ω´)
ちなみに現在はとりあえずフックを見直し済み。
フッキングのフィーリングに慣れが必要かな?



翌日の30日は知り合いの整備工場をお借りして、DIYで愛車の修理。
苦戦しつつ何とか夕方に完了〜。もう間もなく日没だけど、1時間だけナマズ釣りするぞ♪


ホームグラウンド河川の中流エリアへエントリー。
この時間帯は大好きなデイナマタイム♪釣りたい♪


しかしこの日はナマズの警戒心が強く、ルアーに一瞬反応しては逃げていく個体ばかり(´-ω-`)


普段は攻めていないポイントを藪漕ぎしてバフッ♪
この子です。


新品に交換したフックで、赤ベロ出た〜Σ(゚д゚lll)
たまに出る、これは一体何なのか…(´・ω・`)
ナマズの生態も含め、まだまだ勉強が必要です。


日没後は思ったよりもバイトが少ないな…。
まあデイナマで1匹釣ったから良しとするか♪
スタート地点まで戻ってラスト1投で出た〜(о´∀`о)
この子です。


ラスト1投のピックアップ寸前の足元でバフッ!
そのまま後退して土手をずり上げてのゲット♪


最後に嬉しい1匹を追加して終了〜。
この日は8バイト2ヒット2ゲットでした。



以上が今年に入って3月までのナマズ釣果です。
なんと!
デカポップ使用率100%だ(笑)
そしてボウズは2回のみ♪
デカポップのお陰だ♪
そんな心強い相棒
デカポップちゃんですが、この度もう1体購入しました〜(о´∀`о)ついさっき(笑)
近いうちにブログで登場予定ですきっと♪( ´▽`)


まだ3月分までしかブログ書いてない…次回は4月分の釣果報告かな?(笑)
また当ブログでお会いしましょうヽ(*'∇^*)



2022年3月までの釣果
1月……釣行無し
2月……3バイト1ヒット1ゲット
3月①…5バイト3ヒット3ゲット
  ②…8バイト4ヒット4ゲット
  ③…1バイト1ヒット1ゲット
  ④…5バイト1ヒット1ゲット
  ⑤…4バイト2ヒット2ゲット
  ⑥…10バイト3ヒット2ゲット
  ⑦…8バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村