なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 4月初旬のナマズ釣果

もう6月ですね!
えっ?タイトルがおかしい?よく聞こえませんが♪
朝晩は比較的涼しく過ごしやすいものの、日中の気温は30℃以上の日も。
熱中症のみならず体調を崩しやすい時期です。
皆さん体調崩してませんか?なまずクンは元気です♪
相変わらず長時間の釣行はムリですが、スキマ時間を有効利用してナマズと戯れてます(о´∀`о)


でもブログの更新も相変わらず出来てません…。
釣り友の江崎さんに連絡を取ると、二言目には「ブログ書いてね」必ずご指摘を受けます(笑)
そしてブログ内容へのダメ出し。「まとめ釣果ばかりで読み応えがない」…仰る通りです(笑)


というわけで不定期とはなりますが、一釣行ごとの記事を書いていこうかと思います(o^^o)
短くともそこそこ内容のある記事を目指して!
まとめ釣果は出来るだけグッと我慢します(笑)


ではさっそく…時は遡って4月3日のナマズ釣り。
どんだけ前の話だー!(*`Д´)っ))
ツッコミを入れたい読者様、グッと我慢です(笑)



この日は仕事帰りにホームグラウンド河川へ!
小雨の中、レインウェア着用で相性の良い中流エリアへエントリー。日没までの1時間勝負!
春先の暖かい雨は爆釣への起爆剤♪でもこの日の雨は冷たく寒い〜(´-ω-`)


マサ工房さんのハンドメイドルアー、デカポップをセットして実釣開始!
桜は満開♪桜とナマズのコラボが見られるか?
でも河川は全体的に減水状態。魚っ気が無い…。


対岸の深みを狙うとウネウネ〜ッとナマズ出現!
柔らかいトゥイッチで移動距離を抑えたアクション。
足元まで追ってきたが見切られたのか反転してどこかへ行ってしまった。むう…(´-ω-`)


黒ずんで見える深みやストラクチャー周り、覆い被さった草木の下をテンポ良く撃っていく。
30分以上の沈黙が続く。ナマズが居ればとりあえず何らかの反応があると思うんだけど…。
雨=チャンスって予想が見事に外れてる(´-ω-`)


実績ポイントの草の群生エリア。
対岸のオーバーハング奥へアップクロスでキャスト。流れに乗せナチュラルにドリフト&時折トゥイッチでナマズチェイス!なかなかの良型♪
ルアーをじっと観察してる…ティップを細かく震わせてネチネチ振動アクションさせるとバフッ!
足元でナマズが反転して
デカポップが沈む…ビシッとアワセを入れてヒット〜!

あっ…このロッド&ライン角度…バレるやつ…!
周りの草に阻まれてロッドを倒せない。仕方ないのでそのまま強引に抜き上げ!しかし悪い予感は的中。
抜き上げ途中で大暴れされてポロッ…ドボン!


…何てこった…やってまった〜(名古屋弁
貴重な1匹を痛恨のバラシ。・゜・(ノД`)・゜・。
冷たい雨に打たれ立ち直れない…il||li_| ̄|○il||li


バラシのショックを引きずりつつ再開。
集中力も欠いてる気がする。あの場面はどう対処すべきだったのか、悩み考えながら続投。


少し下流へと進み、対岸ギリギリへキャスト。
草の間に上手く入るとナマズが浮いてきた!
軽く波紋を出す程度のアクションでバフッ!出た!
しかしこれはミスバイト。ナマズはそのままピューッと逃げて行ってしまった。


更に進み、背の高い草の隙間から対岸へキャスト。
サミングの親指が離れてしまいバックラッシュ
バックラッシュで絡んだラインを直してるとバフッ!
捕食音に気付いてルアーを見ると沈んでる!
慌ててアワセを入れるがすっぽ抜け〜!
とことんダメな日なのか〜( ;´Д`)


やがて日没を迎え、終了〜。
モヤモヤしつつもホーム河川を後にする(´-ω-`)


帰宅途中、自宅近くの水路を思い出す。
最後にもう1ヶ所だけ、少しだけ、10投だけ(笑)
流れ込み近くから、立ち位置はそのままで各方向へキャスト。なかなか反応が無い。ダメかな〜?


8投目か9投目、岸際ギリギリへキャスト。
ダウンストリームからネチネチとアクションしてくるとバフッ!流れ込みの音に紛れて出たっぽい!
アワセを入れたい気持ちを抑え、ワンテンポ置いてからそっと聞いてみると生命反応!後退りしながらスイープにアワセを入れてヒット〜!

更に追いアワセ!何とか釣りたくて必死!(笑)
足元まで寄せてくると…待望のナマズだ〜♪
最後は慎重に抜き上げてゲット〜!
この子です。


夜だけあって深いバイトでしっかりフッキング♪
サイズは50cmちょいかな?サイズより何より、釣れてくれて嬉しい〜♪( ´▽`)
桜の木が無いポイントだから、桜コラボはお預けで。
満足して今度こそ終了〜。


悔しくてナイトゲームまでやってしまった。
デイナマ縛りどこいった?o(・_・= ・_・)o
最後の10投縛りは守ったので良しとします(笑)


何とかボウズは免れたものの、4月初旬は日ムラもあり安定釣果は難しい時期。
そんな中、1匹でも釣れてホッとしたε-(´∀`; )



以上こんな感じの釣行でした。
事細かに状況をメモりながら釣りしてるせいか、めっちゃ覚えてた♪自分の記憶力に驚きます(笑)


6月に入った現在はナマズまずまず好調です♪
その記事を書くのはいつの日になるのか…(笑)
冒頭にも書いたように、不定期になりますがどうぞお付き合いくださいませね♪ヽ(*'∇^*)


4月3日の釣果
4バイト2ヒット1ゲット

なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村