なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 近況報告&かめやナマズダービー2023優勝!

めちゃお久しぶりです!
1年以上振りのブログ更新です(^^)
皆さんお元気でしたか?
なまずクンは元気にナマズ釣りしてましたよ🎵


なかなか釣行出来ない時期もあったけど、今シーズンは比較的多く竿を出してるかも。
ボウズ率は相当減ってます。腕前は少しずつでも上がってきたんだろうか?


そうそう、3月末にロッドを新調したのさ〜🎵
隣町の人気店、でんでんまるさんで開催されたザクトクラフトさんのイベントで(^^)


それまで愛用してた、同じくザクトクラフトの名竿flixir FXG-B70M
そのDNAを受け継いだショートロッド、flixir B510ULを購入🎵
吉田代表、プロアングラーの野呂さんと楽しいトーク🎵ホント気さくなお二人(o^^o)
試投させて頂いて、いつの間にか購入してた(笑)


一緒に購入したルアー、ウィングルチョップと共にその日のうちに入魂(o^^o)
軽いルアーのキャストもバッチリ🎵キャストが上手になったような気になるぞ(笑)
とにかく良く曲がるから、やり取りが楽しい🎵
↓その後の釣果の一部ね。









購入して5ヶ月、今日現在NEWロッドで221匹のナマズを釣り上げてます(^^)
今年に入ってからのトータルは現在234匹。年内に300匹いけるかな?


相変わらずナマズデイゲーム、デイナマをメインに出勤前釣行の朝練、昼休み釣行の昼練、仕事帰りの夕練、たまにナイトゲームって感じで楽しんでます。

マサ工房さんのハンドメイドルアー、イブポップデカポップ🎵この可愛いルアー達を使い倒して釣果を上げていくよ〜(^^)
※画像手前は
チビポップ。アクセサリーとして車のルームミラーにぶら下げてます。


今シーズンはまあまあ好調で、数&サイズ共に釣果に恵まれてます🎵
70cmオーバーは3匹?4匹?…忘れた(笑)
そんな中、7月中旬にはとんでもないサイズのモンスターナマズをゲット!
この子です。


デカい…!なんと77.5cmのモンスター!
画像では77cmに見えちゃう。メジャーから手を離すと、草の上に浮いて遠近感が出てしまう(笑)


斜めアングルから。デカさがわかるよね〜(^^)
一緒に写ってるカードは、6/1〜7/31まで開催された、かめや釣具主催のナマズダービーの参加証。


このアングル好き🎵魚のサイズはイマイチわかりにくいけどね。
凄いトルクで、鯉と間違える程の引きの強さ。
スレてる子が多い状況で、遠投したら落ちパクで出た!遠投だったから食ってくれたんだろうな〜。


さっきチラッと書いた、かめや釣具主催のナマズダービー。東海エリアの4店舗が対象でした。
7月に入ってから知ったなまずクン、皆さんに大きく遅れてのスタートとなりました。


今回は初の試みでインスタで投稿しての大会。
インスタの使い方を知らないなまずクンは店員さんに教わってエントリー(笑)


すぐ翌日に66cmのナマズで初エントリー🎵

数日後に67cmと、順当にサイズUP(o^^o)
更に1週間後には例のモンスターナマズとの遭遇🎵


猛暑日が続く8月には、夏休みの自由研究的なノリで手作りルアーに挑戦🎵

釣り友のカズさんに頂いた木材を使って、ほぼ100均アイテムで作ってみた!

こんな感じ🎵塗装に苦戦した事を物語る(笑)
リア重心にしたくて、シングルフックにコイルオモリを巻いて平ゴムで固定。クロダイの落とし込み釣りで培った小技🎵


フックが重くてルアーの真下に。トップで出るけど、全然フッキングしない仕様になってしまった(笑)
なので、トレブルフック&タコベイトを装着🎵
まんまザクトクラフトの
おちぱっくんだ(笑)

小さいけど、とりあえず釣れた〜(o^^o)
水噛みが良すぎるため、泳ぐというより溺れてるようなアクションをするルアーに仕上がった(笑)
溺れてるエサに見えるのか、ナマズの反応はすこぶる良い(笑)


7/31で終わったナマズダービー。
約1ヶ月の集計を終え、先日結果が発表されました。


結果は…なんと!!!!
優勝してしまったぁぁぁ!!!!
めちゃ嬉しい!嬉しいぞぉぉぉ…ウゥ…(´;ω;`)


順位表の最上段に燦然と輝くマサ工房&イブポップの文字!マサさん、やりました〜!!
大好きなルアー、イブポップでの優勝🎵
それもいくつか持ってる
イブポップのうち、一番最初に購入した錦鯉カラーで(o^^o)
そして新たな相棒ロッド
510ULで!嬉しい〜🎵


賞品受け取り、一人じゃ淋しいので師匠に付き合って貰いました(笑)
かめや釣具店内でパシャリ🎵


すんごい豪華賞品!協賛メーカーが多いとは聞いてたけど、これはビックリ!ロッドまである!!

帰宅して賞品を広げてみた🎵すごー!!
サンラインのバッカンに、ロッドはザクトクラフトのflixir!ツララのアームカバーにダイワのキャップ、ショルダーバッグ。
スミスのルアーケース&マウスオープナー🎵ゴメクサスのハンドルも!めちゃ豪華!めちゃ嬉しい〜🎵

かめや釣具さん、協賛メーカーさん、本当にありがとうございます(o^^o)


恵まれたフィールドに感謝🎵そして頼れるルアー&ロッドのお陰🎵
今回は運も味方してくれた。何と言っても大会期間中に自己記録を更新するというミラクル🎵
来年もこんな大会が開催されるといいな〜(^^)
腕を磨いてまた挑戦してみたい(o^^o)


ナマズシーズンはまだまだこれから。
ナマズ釣り、楽しむぞ〜(o^^o)

にほんブログ村 釣りブログ アメナマ・ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村