なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り スキマ時間でデイゲーム♪

そろそろナマズシーズン開幕♪
春の爆釣を期待しつつ過ごす毎日。
先週は平日休みを利用して、所用のスキマ時間を使いデイゲームでのナマズ釣り、デイナマを楽しんできました♪


まずは午前の部。
ホームグラウンド河川の上流部の小場所へ。
所用で一旦帰宅するため、15分しか釣りをする時間は与えられていない。
車で往復40分、釣り15分。やめとけよってレベルのスキマ時間だが、貴重な平日休み。そんな訳にはいかないのさ( *`ω´)


いつものようにデカポップをセットして実釣開始!
スタート地点から下流方向へ探っていく。
河川はかなりの減水状態。底まで丸見え。
なので狙い所はストラクチャー&岸際のオーバーハング奥。幸い狙い所は限られるので、テンポ良く撃っていける。


ナマズが潜んでるであろう場所をピンポイントで狙うので、もしもナマズが居れば落ちパクもしくは短距離の誘いで食ってくるはず。
一投一投に全集中!食いも浅い時期なのでアワセにも気を使う必要あり。


対岸のオーバーハング奥を丁寧に撃っていくが反応無し。居ないのかな〜?
しばらく進むと、岸際を泳ぐナマズを発見!
ナマズの斜め前へそっとキャスト。反応したナマズがルアーに寄ってきた…!
振動アクションでわずかな波紋を立てるとパフッ♪可愛い捕食音で出た!しかし浅いバイト。フッキングには至らず。


今度は上流側へ。
実績ポイントのゴミ溜まり脇を狙ってロングキャスト。着水と同時にバフッ!豪快な落ちパク!
しかしこれも乗らず。残念〜。


あっという間に制限時間の15分が経ち終了〜。
後ろ髪引かれながらもポイントを後にする(ノД`)


所用その1を済ませ、再び出撃─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
所用その2までの10分、今度は元ホームグラウンドの河川を少しだけ調査してみる事に。
実績ポイントの流れ込みで大型のナマズが軽くチュッと出てくれたものの、他には魚っ気無し。
減水して流れもかなり緩い…この河川の開幕はもう少し先の感じかな〜。


そして午後の部。
所用その2が済み、所用その3までは約2時間。
ようやくまともに釣りが出来る(笑)
再びホームグラウンドへ。午前中に探っていない下流部へエントリー。この辺りは少し水深がある。


河川の幅が微妙に変わるポイント。流れの変化がありそうな護岸の凹みを狙ってロングキャスト。
着水と同時にバフンッ!落ちパクですごいの出た!
ルアーが弾き飛ばされる突き上げバイト!
しかし後が続かず。残念〜(´-ω-`)



ちょっと気分転換に車で移動してみる。
移動先は数km上流のシャローエリア。
全体的に水深は無いけど一部の岸際のみ深い。


護岸沿いギリギリのラインでキャスト。狙いはコンクリートの壁から生えた草の脇。
ルアーが着水すると水面がモワッ!居た居た♪
何度か首振りアクションをさせると、ルアーがスッと沈む…無音バイト!すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!ルアー沈んだのに…。


少し時間を置いてから再び同じ場所へキャスト。
バフッ!今度は落ちパクで出た!ルアーが沈んでる…!渾身のアワセ!しかしまたもやすっぽ抜け!
反応はするものの食いが浅い…(´-ω-`)


中流部へと進む。実績ある好きなポイントだ♪
ここも全体的に浅い。所々にある深みやストラクチャー、オーバーハングを狙う。


丁寧に撃っていくが、なかなか反応が無い。
諦めず、とにかく少しでも変化のある場所をと数cm迫り出した対岸際にキャストすると、着水と同時にルアーが視界から消え行方不明に。
あれ…?するとティップに生命反応!…食ってるじゃん!無音落ちパク!すかさずアワセを入れるが、またまたすっぽ抜け!
アカン…全部食いが浅い…(´-ω-`)


数々の実績ポイントを攻めるが反応無し。
下流部まで探るモチベーションが消え、Uターンして戻る事に。今回はもうダメかな〜…。


最後にシーズン中の超実績ポイントの流れ込み周りをチェック。
流れ込み際は反応無し。まだ流れ込みに着く時期じゃないって事だね。


続いて対岸際の流れの緩みへキャスト。
着水と同時にルアーが水中へ引き込まれる。
水中に翻ったナマズの姿!再び無音落ちパクだ!
ワンテンポ置いてアワセ!ヒット〜!

ようやく初ヒット!絶対にバラしたくない!
ティップを下げ、慎重にやり取り。足元で何度か8の字を描き、抜き上げのチャンスを伺う。
ひとしきり暴れておとなしくなった瞬間を狙って一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。
……って、写真ありません…。

撮影しようとメジャーを用意してる間に、ナマズが思い切り暴れてボチャン!…岸際から1m以上離れてたのに…。・゜・(ノД`)・゜・。
目測で55cm前後のアベレージサイズでした。
写真は無いけど、一応カウントしておきます(笑)
そしてこれで心が折れて終了〜(´-ω-`)



写真無しなのもアレなんでタックルの写真を(笑)
f:id:catfishkun:20210328201555j:plain
ここで簡単になまずクン愛用のタックル紹介。


ロッドはザクトクラフトのflixir♪取り回しの良い7フィートのグラスロッドです。
ナマズのバイトをしっかり取ってくれる、乗り重視のタイプかな(о´∀`о)
適度な張りもあるのでトゥイッチもバッチリ♪
パワーもあるし70cmのナマズも抜き上げちゃうポテンシャルを持ってます♪


リールはシマノスコーピオンDC。
言わずと知れたシマノの名機スコーピオンにDCブレーキシステムを搭載したモデルです。
中学時代以来のベイトリールという事で、バックラッシュしにくいモデルをってのが購入のキッカケ。
現在はDCブレーキほぼOFFでぶん投げてます♪


ラインはVARIVASのマックスパワーPEトロピカル5号を使ってます。
岸際やストラクチャーをタイトに狙っていく上で、草や木あるいはゴミ等のストラクチャーにルアーを引っ掛けてしまう事は付き物。
このラインならルアーをロストする事無く回収できます(о´∀`о)
もちろん大物を掛けた時も抜群の安心感よ♪
今シーズンも新品に巻き替えて準備万端!


リーダーは清水製作所のバレンクッション。
3種類あるグレードのうちの最強、限定大鯰専用モデルを使用。
特殊ウレタンクッション&スイベルでバラシを軽減しています♪


オマケでPEライン保護&絡み防止でザクトクラフトのザクトシステムも使ってます。
ルアーのアクションにも影響無し。草木に多少絡んでも安心の心強いアイテムです♪


最近一番のお気に入りルアーは、マサ工房さんのハンドメイドルアー、デカポップ♪ただ巻きではほぼアクションしない、ややクセの強いルアーですが、ペンシルベイトの要領でトゥイッチを入れると途端に命が宿ります♪
ドッグウォーク&ポッパー&ジャークにネチネチアクション。これがスレたナマズに効くんです♪
何より可愛い。ホント可愛いよ…(*´ω`*)
フックに関しては現在色々と検証中です。



実はこの釣行後もちょいちょい釣ってます♪
ブログ書く時間がなかなか無くて…読書の皆様ごめんなさいm(_ _)m
釣りしてる時間あるならブログ書け!ってコメントもそのうち頂戴しそうですが…。
今年はゆっくりペースで無理せず行こうと思います。どうか温かい目で見てくださいな(о´∀`о)


この日の釣果
8バイト1ヒット1ゲット
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村