なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 昼練&夕練 デイゲーム♪

一昨日もナマズ釣りしてました。夕方から短時間ね。
ナイトゲームよりもデイゲームの方が断然好き♪
デイゲームは難しいけど、釣った時の喜びは格別です!
ナマズ釣りのステップアップを目指す方、デイゲームを超おすすめしますよ♪絶対に上達するし、ナイトゲームでの釣果も必ず伸びます。ホントにホント。


…とか言いつつも6バイト2ヒット0ゲットで撃沈(笑)
一昨日は久しぶりにボウズを食らいました(ㆀ˘・з・˘)



世間はGW終了かな?なまずクンは昨日も仕事でした。
昼休みは日課となった短時間釣行、昼練へGO!


10分足らずで職場近くの小規模水路へ到着〜。
…ん?先行者…?いや、あれは釣り友の江崎さんだ…!
お互いにマスク着用&しっかりと距離を取った上で話すと、このポイントはひと通り探った後だとか。


しばらくお喋りして最近のスレナマズの状況を報告。
やっぱり江崎さんもスレナマズには手こずったようだ。
そんな中、小振りながらも1匹ゲットしたそう。お見事♪
ひと通り探ったけど、竿を出してみろと言うので、お言葉に甘えて♪ルアーはTバドをセットして実釣開始!


江崎さんに見られながらの釣り。なまずクンのキャスト精度が上がったの、わかるかな〜?なんて(笑)


短時間だけど、何とか江崎さんの前で釣ってみせたい。
対岸の浮き草脇をテンポ良く撃っていく。超早歩きで!


下流へ進み、草陰にキャストするとバフッ!落ちパク!
真下から突き上げられ、ルアーが飛ばされた!しかしヒットには至らず。その後はルアーに見向きもしない。
食い気はある感じなので、また少し後で探ろう。


更に進み、実績ポイントの草陰へキャスト。着水と同時に草陰からナマズが出現!軽く摘む感じのバイト!
バイトはあるものの、食いが相当浅い。スレてる〜…。


複数の草が点在する好ポイント。草の脇へキャスト。
バフッ!落ちパクで食った!落ち着いて見ると、ルアーを咥えてる!すかさずアワセを入れてヒット〜!

よっしゃ〜♪江崎さんの目の前でヒットさせたぞ!
ニヤニヤしながらやり取りしてると、ポロッ…!ルアーが外れた!江崎さんの目の前で痛恨のバラシ…(´-ω-`)


一部始終を見られ、「うわっ、バラした!サイアク!」容赦無く江崎さんに暴言を吐かれる。ひどいわ(笑)
でもまだ残り時間はある!どんどんいくよ〜!


橋と流れ込みの複合ポイント。江崎さんからのアドバイスで、下流側から橋の下の流れ込み近くへキャスト。
バフッ!出た!橋の下に響く捕食音!しかし乗らない。


この後もショートバイトが一度。制限時間の15分が経過して終了〜。
残念ながら釣れなかったけど、15分でこれだけ遊べれば満足満足(о´∀`о)
江崎さんもTバドの反応の良さを絶賛してました♪
さあ職場へ戻らねば。江崎さんは他ポイントの調査へ。



そして仕事帰り。最近は新規開拓を含め、今シーズンはまだ実績の無いポイント調査ばかりでした。
最近釣果が伸びていないので、今回は実績ポイントへ!


ポイントは旧ホームグラウンドの河川の中流部へ。
このポイントは開幕が遅れたものの、最近はナマズの反応がある。今回は釣れるかな〜?


水位はやや浅いけど、釣れそうな雰囲気はある。
昼練と同様、お気に入りのTバドで実釣開始!
対岸ギリギリへ角度を変えつつキャストを繰り返す。
しばらく探るが反応無し。ナマズ居ると思うんだけど。


河川中央に沈む大きなストラクチャー。ストラクチャー脇へキャストするとバフッ!落ちパクで出た!
ワンテンポ置いてから、鋭くアワセを入れてヒット〜!

しかし数秒後、フッと軽くなりバラシ…(´-ω-`)
アワセが弱かったかな〜?食いはかなり浅い感じ。


上流へと進み、対岸のストラクチャー脇へキャスト。
着水と同時にバフッ!また落ちパクだ!ルアーが沈み込んでるのを確認してアワセ!ヒット〜!

ナマズはこっちに向かって泳いでくる!ラインテンションを緩めないよう、後退りしながらやり取り。
ストラクチャーをかわしつつ慎重に寄せて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは未計測。50cmちょいかな?釣れて良かった♪


更に上流へと進み、アップクロスでロングキャスト。
対岸ギリギリからストラクチャーの脇をかすめるように通すとスポッ!ルアーが突然沈む…!無音バイトだ!
しかしヒットには至らない。ルアー沈んだのにな〜。


この直後にも同様の無音バイトが。やはり乗らない。
スレてるな〜?ナイトゲームなら問題無く釣れそう。
でも今回もデイゲーム縛りで。デイゲームで釣りたい♪


その後は反応が途絶え、そのまま上流の流れ込みへ。
流れ込みからの水量は少ない。でも少し深くなってる。
変化があるだけに実績ポイントだ。今回はどうだろ?


流れ込みの真下へキャスト。着水と同時にバフッ!
またまた落ちパクだ!アワセを入れるがすっぽ抜け〜!


やがて辺りが暗くなってきたので終了〜。
釣れなかったけど、落ちパクでのヒットが多かったって事は、ナマズの居場所へピンポイントでキャスト出来てるって事だよね。ポジティブに考えよう♪
まあとりあえず1匹は釣れたし、良しとしようかな♪


それにしてもここ最近は渋い状況が続いてる。産卵期という事に加え、他のアングラーからのプレッシャーもあるのかな?


夜行性のナマズナイトゲームならもっとイージーに釣れるのはわかってるんだけど、出来るだけデイゲームにこだわりたい。冒頭にも書いたけど、デイゲームやった事の無い方、絶対に面白いからやってみて!ホントに。


何事もこだわりを持つと楽しい♪ナマズ釣りで言えば、トップウォーター縛りとか、フロッグやペンシル縛りとかね。皆さんもこだわりを持って楽しみましょう♪


一昨日の釣果
6バイト2ヒット0ゲット
昨日の釣果
10バイト3ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村