なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 真夏の釣果&かめやナマズダービー2024準優勝!

どうも!なまずクンです(^^)
9月ですね。約3ヶ月ぶりのブログ更新です。


先日の超ノロノロ台風、台風10号は全国的に大雨を降らせましたね。被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
台風通過後くらいから少しずつ朝晩過ごしやすくなってきましたよね。秋の気配🎵まだ日中は暑いけど。
夏バテ気味で食いの浅いナマズ達も今後は活性が高くなるでしょう(o^^o)


では恒例の前回ブログ更新以降の釣果報告です。
3ヶ月分あるよ〜🎵


6/22は午前中1時間デイナマ(^^)
おそらく多数のアングラーからのプレッシャーがかかってて難しいけど攻略し甲斐のある、このところお気に入りのポイント🎵
超タイトにピン撃ちが決まった時だけ出る(^^)v
この日は
マサ工房さんのイブポップが大活躍(o^^o)
釣れたのはこの子達です。



8バイト4ヒット3ゲット!
1時間でこれだけ楽しめれば満足満足(о´∀`о)


この日、帰宅するとこれが届いてた!じゃーん🎵

ボンバダアグアのキャップ&ポロシャツ(^^)
バックプリントめちゃカッコいい〜♪( ´▽`)

ボンバダのショートロッド、マジコ53も入手したでね。堂々と着用できるってもんですよ( ̄∇ ̄)
後日、色違いのポロシャツ&Tシャツも購入。
釣行時以外にも普段着としてヘビロテ中です🎵


2日後、今度はこの子が届いた!じゃじゃーん🎵

NEW錦鯉イブポップ!左側が一番最初に購入したイブポップ。同じく錦鯉カラーです。

昨年77.5cmのモンスターナマズをゲットした記念すべきルアー。ホントにたくさんのナマズに会わせてくれました(о´∀`о)
いよいよ新旧交代です。長い間ありがとね!
現在は大切に部屋に飾ってます。お疲れ様〜(^^)


6/26は仕事帰りに30分デイナマ(^^)
この頃は夏風邪で数日間ダウンしてました。
病み上がりリハビリ釣行(^^)v
で、
NEW錦鯉イブポップ入魂完了〜(o^^o)
釣れたのはこの子です。

ごんぶとさん。ナイスコンディションの子🎵

続いてほっそりさん。白っぽくてキレイな子🎵
この日は5バイト2ヒット2ゲットでした!


翌日も所用の前に30分(^^)
開始早々、やる気ある子をヒットさせるも抜き上げで空中リリース(ToT)

その後すぐ釣れたのはこの子です。

頭でっかちのごんぶとさん!写真撮ってたら警察官に声を掛けられる…。注意された訳じゃないけどね。
釣りしてるとちょいちょい声掛けられるけど、そんなに怪しく見えるのか…ちょっぴりショック(´-ω-`)
5バイト2ヒット1ゲットで終了しました。


6/29は雨上がり🎵仕事帰りに30分(^^)
満水の本流はイブポップでこの子をゲット!

少し移動して水路へ。山女魚工房さんのスズメバチビッグママにルアーチェンジしてゲット!
この子が釣れました。

雨上がりだけに反応良かった(^^)
5バイト3ヒット2ゲットでした!


7/2も仕事帰りに30分(^^)短時間ばかり(笑)
まとまった雨の後のため増水時の限定ポイントへ。


スズメバチビッグママでドーナツナマズ🎵

連発〜🎵でも抜き上げでスズメバチ破損(T-T)
後日エポキシボンドで補修しました(^^)v


イブポップにチェンジして1匹追加🎵
この日は7バイト3ヒット3ゲットでした!


翌日の7/3は猛暑日。今夏は連日猛暑日でしたね。
このクソ暑い日に新規開拓してみました(笑)
2kmくらい調査したあたりで頭クラクラ…熱中症になる前に移動〜。運転中にクールダウン♪( ´θ`)
移動先の実績ポイントは高活性🎵でも暑さで集中力を欠いてるのか全然フッキングしない。
2匹の元気な子がガッツリ食ってくれました(^^)

この子達です。


15バイト3ヒット2ゲットでした!
新規ポイントはスレてたけど魚の姿は確認できたので開拓成功としよう(^^)


7/6は午前中2時間炎天下デイナマ(^^)
久々にホーム本流で軽く藪漕ぎ。草の中にピン撃ち決めて2ゲット!最近この攻め方好き🎵

釣れたのはこの子達です。


やっぱりホームのナマズ達は裏切らない(o^^o)
その後、熱中症?脱水症状?吐き気&めまい&耳がこもる症状が(゚д゚lll)水分補給してたのに…。
曇って風が吹いてきたけど体調回復せず終了〜。
皆さんも熱中症にはご注意を!
この日は8バイト2ヒット2ゲットでした!


7/9は仕事帰りに1時間デイナマ(^^)
にわか雨の影響なのか、ナマズよりも鯉の活性が高くなってる(ー ー;)

この子達が釣れましたよ。

お腹でっぷりのメタボナマズ。重量級でした🎵

魚から身を隠してブラインドでアプローチ。
勢いよく食ったと思ったら鯉2連発(笑)
最近筋トレに励んでるなまずクン、前日のハードな筋トレで腕が上がらない(笑)
鯉とのやり取りはまさに筋トレでした(´-ω-`)


プチ移動して夕まずめ同水系の別水路で🎵

連発〜!やっぱり薄暗くなってくると高活性🎵
10バイト5ヒット3ゲット2鯉でした!


翌日の7/10は仕事帰りに1匹縛りデイナマ(^^)
お目当ての水路は減水で消滅Σ(゚д゚lll)
なので今回は本流でゲット!

この子です。

イブポップを何度も吹っ飛ばすアグレッシブなバイト!15分で終了〜(^^)v
4バイト1ヒット1ゲットでした!


7/13も仕事帰りに30分(^^)
開始1投目から好反応でサクッとつれた〜(o^^o)

釣れたのはこの子達です。


トンネル奥で豪快に出た!2匹目はごんぶと🎵
5バイト2ヒット2ゲットでした!


7/17は雨上がり炎天下デイナマ(^^)
渇水してた水路に水が入った!高活性♪( ´▽`)
だけど食うのは下手くそ(´-ω-`)
せっかく掛けてもバラしまくり。腕も無かった〜。

ようやく釣れたのはこの子です。

なんだかんだで釣れてひと安心。久々にデカポップで釣れて嬉しい(o^^o)
15バイト7ヒット1ゲットでした!


7/19は出勤前5分釣行、朝練(^^)
満水の本流、冠水した草の中へ
デカポップを放り込むと豪快に出た(^^)v
この子です。

朝からテンション上がった♪( ´▽`)
3バイト1ヒット1ゲットでした!


7/28久々のナマズ釣りは仕事帰り15分(^^)
イブポップでミスバイト多数。しかも一度食い損ねたら食ってこなくなる(´-ω-`)
先日補修した
スズメバチにチェンジしてゲット!
この子です。

念の為ネット使ったけどまた破損〜(>_<)
また補修せねば。

7バイト2ヒット1ゲットでした!


7/30は夕方30分デイナマ(^^)
たまにしか行かないエリアで新規開拓🎵
バイトはあるけどフッキングしない。やっとこさヒットしたと思ったら鯉(´-ω-`)

この子です。

デカポップのオレンジタイガーで🎵水面までネットが届かず、数分間苦戦して抜き上げた♪( ´θ`)
5バイト1ヒット1鯉でした!ナマズは釣れず(´-ω-`)


8/1は出勤前に朝練30分(^^)
水路の水位が程良く下がってる!釣れそう♪( ´▽`)


ボンバダのNEWルアー、アマゾンパピー🎵
同社の人気ルアー、アマゾンスプークよりも一回り小さな、使い勝手良さげなペンシル🎵
この小さなペンシルを自在に操るため、この日の釣行からロッドは同じく
ボンバダのマジコ53に持ち替えましたよ🎵操る楽しさを味わえるロッド(o^^o)
めちゃ良い動き!こりゃ釣れるよきっと!

で、この子達が釣れました。

まさに水面爆裂!たまらん〜♪( ´▽`)
短時間で
マットオレンジのアマゾンパピー入魂〜🎵

同じくアマゾンパピー🎵アマゾンクロームにカラーチェンジでこちらも入魂完了〜🎵
ペンシルの釣り楽しい〜♪( ´▽`)


トゥイッチの入れ方でルアーが水面直下に少しダイブする、今まで思ってたドッグウォークとは一味違うアクションが可能です(^^)v
この日は6バイト3ヒット2ゲットでした!


翌日の8/2も早起きして朝練30分(^^)
朝からせっせとアマゾンパピーのアクションの練習!
しっかり釣れました〜(^^)v

この子です。

高速ジャークでダイブからのストップでバフッ!
イブポップ同様、自分で操って釣る感じが楽しい🎵
3バイト1ヒット1ゲットでした!


そのまた翌日の8/3は所用の前に30分(^^)
動かしてるだけで楽しい
アマゾンパピー(o^^o)
フックをトキントキン(名古屋弁)に研いで、ショートバイト対策してゲット!
この子です。

めちゃ小さくて可愛いチビナマズをゲット(o^^o)
どうやっても口に入らんでしょ(笑)


ポイント移動して今度はイブポップで鯉!
めちゃ走った〜( ̄▽ ̄;)


食い渋る子をネチネチアクションで(^^)v
草の上に置くのも可哀想なほどの炎天下。なので手持ち写真です。

この日は7バイト3ヒット2ゲット1鯉でした!


8/7は所用前に1時間デイナマ(^^)
久々に友達のシゲちゃんと一緒に竿出し🎵
お互いに釣果に恵まれました(^^)v


攻めにくい木の枝の隙間をピン撃ちでゲット!

2匹目は上手く捕食スイッチを入れてあげた(^^)v
アマゾンパピーのダイブ&ストップでバフッと🎵

シゲちゃんに手持ち写真撮ってもらった(^^)
久々に会ったシゲちゃんに、しばらく見ないうちにマッチョになってる!って言われて嬉しかった(笑)
先述した
ボンバダの黒ポロシャツ🎵何気に短パンはボンバダのファスナートップに交換してます🎵

シゲちゃんの釣果!さすがジーバグ使い(^^)v
短時間だけど楽しいひとときを過ごしました(o^^o)

この日は8バイト2ヒット2ゲットでした!


翌日の8/8は仕事帰りに15分だけ(^^)
草木が群生してるポイントではシングルフックの
イブポップが活躍します(о´∀`о)

対岸の草木のオーバーハング奥からバフッと元気に出てくれた♪( ´▽`)
15分で満足の3バイト1ヒット1ゲットでした!


お盆中は釣りを自粛して、お盆明けの8/20。
久々に昼休み10分釣行、昼練(^^)
職場近くの水路へ!開始早々にゲット!

この子です。

イブポップで豪快に出た66〜67cmの良型ナマズ
草の上に乗せたメジャーが浮いちゃってるから遠近感で小さく見える(笑)
パッと見て65cmオーバーのナマズのみサイズ測定してます(^^)


そして仕事帰りにも10分だけ(^^)
シングルフックに交換後、浮き姿勢を調整した
アマゾンパピーのテスト🎵

こんな具合でウエイト貼ってみた(^^)
初期の状態より立つ感じで浮きます。よりダイブしやすくなる仕様🎵ジュボッと🎵
水位やや高めの本流でダイブ&ストップを繰り返して強めのアピールで出たよ♪( ´▽`)

この子です。

最後までよく引いた元気なごっつい子🎵アマゾンパピー、しばらくこの仕様で使ってみよう(^^)
この日は計5バイト2ヒット2ゲットでした!


1週間後の8/27、仕事帰りに30分デイナマ(^^)
雨の合間の釣行。水路は少しだけ減水したけど、まだまだ深い&濁流で反応少ない(´-ω-`)
流れに変化のある所をネチネチ攻めてバフッ🎵

この子です。

そんなに大きくないナマズだけど、速い流れも手伝ってなかなかの引きでした(^^)
3バイト1ヒット1ゲットで終了〜🎵


つい先日の9/4は出勤前に90分!超早起き(笑)
夜勤明けのシゲちゃんとホーム本流で竿出し🎵
ややクリアウォーターだったけど、物陰にきちんとピン撃ち決めて仕留めた(^^)v

この子です。

アベレージサイズ(^^)朝マズメの恩恵いただき🎵
バイト多数で朝からテンション上がる〜♪( ´▽`)

仕事帰りにも30分だけやってきた(^^)v
職場近くの河川本流は良い水位🎵岸際の草木が冠水してピン撃ちの練習にもってこい(^^)
で、しっかり草の奥に撃ってゲット!

この子です。

60cmあるなしの良型ナマズ🎵すごくピーンと姿勢良く伸びてくれて大きく見える(笑)
この日は計10バイト2ヒット2ゲットでした!


その帰りにちょっぴり寄り道。かめや釣具へ🎵

6/1〜7/31に開催されてた、かめや釣具主催のナマズダービー🎵昨年の第1回大会と同様にインスタグラムでのエントリー形式でした。


なまずクンは昨年優勝しちゃったんですよ(o^^o)
いまだに信じられない。1年経ったのに(笑)

昨年のナマズダービーの記事はこちら↓

catfishkun.hatenablog.com

昨年に続き連覇を狙いたいけどまあ難しいっしょ。
なのでせめてエントリーカードだけでもNo.1で!って感じで初日にエントリー(^^)v
で、そのまま釣り場へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
なんと開始早々に72cmのモンスターをゲット!

この子です。

自分でもビックリ!昨年と同じくイブポップで🎵


1ヶ月間の集計後、大会結果が発表されました!

なんと!昨年の優勝に続いて2位ですよ!否、聞こえが良いから準優勝と言わせていただきたい(笑)
準優勝だ!!
ヤッターーヽ(´▽`)/


仲良し店員のチュウさんに撮ってもらった(^^)
初日に大物が釣れて、その後は燃え尽き症候群(笑)
10位以内に入ればラッキーくらいに思ってただけに上位に食い込めて嬉しい〜(o^^o)


帰宅していざ賞品開封の儀〜( *`ω´)/
おお〜〜!ルアーたくさん!キャタピージトラーでんぐりガエル!ジョインテッドジッターバグも🎵
バレーヒルのルアーケースにバリバスのキャップ&タオル!バリバス好きなのでこれはたまらん♪( ´▽`)
こんなに豪華な賞品をいただけて幸せ〜(о´∀`о)


主催のかめや釣具様、スポンサー様、ありがとうございます(^^)
参加された方々、関係スタッフの方々もお疲れ様でした。楽しい大会でした🎵


かめやナマズダービーは来年も開催予定だそう🎵
ナマズアングラーの皆さん、まだナマズ釣りをした事のない皆さんもぜひご参加ください(^^)
皆んなで一緒に大会を盛り上げましょ🎵
来年も上位目指して頑張りますよ〜(о´∀`о)


以上、釣果&ナマズダービー結果報告でした!
それにしても1回の釣行時間が短い(笑)
一日ガッツリ釣りたいな〜(o^^o)


今回の釣果まとめ
6/22…3ゲット
6/26…2ゲット
6/27…1ゲット
6/29…2ゲット
7/2…3ゲット
7/3…2ゲット
7/6…2ゲット
7/9…3ゲット
7/10…1ゲット
7/13…2ゲット
7/17…1ゲット
7/19…1ゲット
7/28…1ゲット
8/1…2ゲット
8/2…1ゲット
8/3…2ゲット
8/7…2ゲット
8/8…1ゲット
8/20…2ゲット
8/27…1ゲット
9/4…2ゲット

合計37ゲット
今年232ゲット

にほんブログ村 釣りブログ アメナマ・ナマズ釣りへ
にほんブログ村