なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 高活性の秋ナマズ達♪

すっかり秋めいてきましたね〜。
大好きな夏が終わってしまい、ちょっぴりおセンチな今日この頃。


生活リズムは変わったけど、時間を見つけてはデイゲームにこだわりつつ、短時間ながらもちょいちょい釣行してます。


先月9月は5回釣行。そのうち3回は釣果に恵まれてます♪他の2回は…言うまでもありますまい。


それにしても1ヶ月で5回って…多分昨年の9月は25回以上釣行してたよな〜(笑)
一時期は数にこだわっていた釣果も今では自分ルールの中で楽しむスタイルになってきてます。


エサ釣りにこだわる、ルアー釣りにこだわる、魚種やサイズにこだわる等、釣り人によってこだわりは人それぞれ。お互いを尊重していきたいものです。
あと釣り場でのマナーもね。釣り場を守るためにもルールやマナーを大切に。


で、なまずクンのこだわりといえばトップウォーターでのナマズ釣り。夜行性といわれるナマズを日中に釣るデイゲーム、通称デイナマにこだわってます。
釣れる個体数は少ないものの、デイナマは釣り人の引き出しを増やしてくれます。腕を上げるのにもってこいのデイナマ、おすすめです♪


秋の深まりと共に徐々にナマズの活性も落ち、一般的にはシーズンオフとなります。
でも10月初旬のこの時期はまだまだ高活性♪
小型の個体も増えますが、ルアーに対する反応がすこぶる良いのも秋ナマズならでは。
ヒットに至らないショートバイトが多いものの、ツボにハマれば秋爆と呼ばれる爆釣劇に遭遇する事もありますよ〜♪( ´▽`)

昨年の秋爆の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


ではでは…9月最初の釣行となった12日。
この日は仕事帰りにデイナマ!…とはいえ日没時間が早くなり、30分も経たないうちに真っ暗になってしまう時期。短時間勝負になります。


ホームグラウンドの中流部へエントリー。
それまで満水状態が続いていたのが、この頃続いた大雨を境に一気に減水。これはチャンス♪


ルアーはTバドをセットして実釣開始!
本流は大雨の影響で通常プラス15cmの水位。
濁流でなかなかの流速。てかゴミが多い…。


支流からの合流点ポイント。流れがぶつかり出来た反転流やヨレ部分を丁寧に撃っていくが反応無し。
ストラクチャー周り、干潟周りのカケアガリも反応無し。ナマズはもっと流れの緩い場所に避難してるのかも。


支流側へと移動〜。本流に比べると穏やかな流れ。
こっちの方が釣れる可能性ありそうだな〜。
ふと足元を見ると、沈んだストラクチャーが。
その脇になんとなくナマズっぽい黒い物体を発見!


物体の斜め前へそっとキャスト。ウネウネ〜ッと黒い物体が動いた!やっぱりナマズだった!
焦る気持ちを抑え、軽〜いトゥイッチでテーブルターンさせるとバフッ!食った!しっかりとルアーを咥え込んだのを確認してアワセ!ヒット〜!

ティップを下げライン角度に注意しつつ慎重にやり取り。
ひとしきり暴れた後の隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201003102220j:plain
アベレージサイズながらも元気な子でした♪
濁りの中、サイトで仕留めた貴重な1匹(о´∀`о)
1匹釣って満足したので3分で終了〜。

この日は1バイト1ヒット1ゲットでした。



そして1週間後の19日。
この日は快晴。炎天下の正午、久しぶりに職場近くの河川の最上流の更に上流、小さな水路へエントリー。
暑いので1匹縛りルールで。
ルアーはニチニチフロイジーをセットして実釣開始!


はたしてこの時期、まだ水路にナマズは入ってるのか……いたいた!鯉に混じって数匹の個体を発見!
そっとキャストするとナマズが反転!近寄ってルアーを観察した後、ピューッと逃げていってしまった。


他の個体も同様に一瞬反応はするものの、警戒して逃げてしまう…スレてるな〜(´-ω-`)


ナマズから気配を感じ取られてるかも…。
今度はサイトで狙わず、距離を取ってみる。
ルアーをダイビングフロッグにチェンジ。リアのアイにトレブルフックを装着した、フロッグ使いの方から見たら邪道チューン(笑)


トンネル入り口のシェード部分へロングキャスト。
着水と同時に大きな波紋が!たぶん何かいる!
バフッ!豪快な捕食音で出た!ルアーの状態は確認出来ないけどラインが走る…ティップで聞くと乗ってる!スイープにアワセを入れてヒット〜!

引きが強い!良型だ〜♪鯉じゃないよね?(笑)
寄せてくると、なかなかの良いナマズ
フッキングの状態を確認して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201003102225j:plain
なまずクンの愛竿flixir、ザクトクラフトの名竿♪良型個体の抜き上げもバッチリです(о´∀`о)
f:id:catfishkun:20201003102215j:plain
フッキングはダブル&トレブルにガッチリ♪
サイズは61cm?62cm?61.5cmにしとこ(笑)

1匹釣ったので10分で終了〜。
この日も1バイト1ヒット1ゲットでした。



そして9月最終釣行となった29日。
仕事帰りにデイナマ!日に日に日没時間が早くなり、今回は15分勝負!自らにプレッシャーをかけていくスタイル(笑)


今回は久しぶりのポイントへ。ホームグラウンド河川の上流部へエントリー。
ルアーはイブポップをセットして実釣開始!


1投目、アップクロスで草のオーバーハング下へキャスト。ドリフトさせつつストラクチャー脇を通すと早速ナマズチェイス!しかし口を使わない。


トレースラインを変えてもう一度アプローチ。
ストラクチャー脇でトゥイッチを入れるとバフッ!瞬時にアワセを入れるがすっぽ抜け!


少し下流へと移動して、実績ポイントのストラクチャー周りを攻める。
着水後すぐにバフッ!ストラクチャー下から飛び出してきたナマズがバイトしてきたが、これはミスバイト。


もう少し下流を探りたいけど、もう残り時間僅か。
最初に反応のあった上流側へ再エントリー。
ちょっとだけでもポイントが休まったかな?


ゴミ溜まり脇へロングキャスト。
トゥイッチを入れつつヨレ部分を通すと、スッとルアーが沈む…あれ?無音バイト⁉︎そしてラインが横方向へピューッと走っていく…食ってる!すかさず鬼アワセ!すっぽ抜け〜!なんでよ!(笑)


アワセが強過ぎるのか…?活性は高いけど食いは浅い?次こそは…!
バイトからアワセ、やり取りまでを脳内でイメージしてみる。…よし!イケる!(笑)


河川中央に沈んだストラクチャー。魚は上流方向を向いてると予想して、ストラクチャーの上流側へロングキャスト。
着水と同時にモワッと大きな波紋!きっとナマズだ!

ルアーを移動させずにその場でネチネチアクションさせるとバフッ!ワンテンポ置いて、ティップに重みを感じてからスイープにアワセを入れてヒット〜!

魚がこっちに向かって泳いでくるので、超ゴリ巻きで対応。足元でしっかりいなし、おとなしくなったタイミングを見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201003134018j:plain
久しぶりにイブポップでの嬉しい釣果♪( ´▽`)
イメージトレーニングが功を奏し、なんとかゲット♪

写真撮影後すぐに薄暗くなってきたので終了〜。
この日は4バイト1ヒット1ゲットでした。


以上で9月のナマズ釣果…って3匹か〜(´-ω-`)
ちなみに昨年の9月は61匹ゲットしてます。
実に昨年の5%…!たしかに釣行回数は少ないけどね。


冒頭でも書いたように、これ以外に2回釣行してボウズを食らってます。
でもバイト数は二桁!ナマズの活性は高い様子♪
腕が無かっただけ…あと時間が足りない(笑)
せめて日没まで1時間あればな〜(´-ω-`)


ホームグラウンド周辺の河川も好調の様子。
ガッツリ釣りをする時間さえあれば…( *`ω´)



ちなみになまずクン、ナマズ釣り以外にも福井県へエギング&アジ狙いで2回釣行してます。
しばらく経ってもブログに書いてないって事は…察しましょう(笑)
直近の福井県遠征は悪天候アオリイカ不発。

大雨の中、頑張った釣果はこちら↓
f:id:catfishkun:20201003142116j:plain
豆アジを30匹ちょいの釣果。雨の中よく頑張ったと思うよ、うん。
今シーズンはアオリイカの姿は未だ見られず。
SNSのフォロワーさん達はどんどん釣ってるのにな〜。
同じ釣り場の周りの方達も釣れてなかったようなので、状況は厳しかったんでしょう。そういう事にしておきます(笑)


ナマズ以外のターゲットも近々狙いに行く予定♪
楽しみ楽しみ♪( ´▽`)
また時間を見つけては釣りを楽しみます(о´∀`о)


9月のナマズ釣果

12日……1バイト1ヒット1ゲット

19日……1バイト1ヒット1ゲット

29日……4バイト1ヒット1ゲット

なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村