なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 活性高し!新規ポイントで入れ食いに遭遇〜(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日は出勤前からナマズ釣り!
なぜか早起きしちゃったので、出勤前に約20分だけ♪
VARIVAS鯰道場も残り3日。大物釣りたいな〜。
朝イチなら大物も簡単に口を使うかも…?

ポイントは会社近くの河川の中流部。ボトムは起伏が多く、葦やストラクチャーも多い。
70cm近い大物も何度か釣った事がある実績ポイント。
ルアーは前日の釣行でも活躍してくれたTバドで。
前日の釣行はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
実釣開始!偏光グラスを使うがナマズの姿は見えない。
対岸の葦際へキャストすると、離れた場所からナマズがピューッと泳いで寄ってきた!
トゥイッチを入れるとバフッ!しかしヒットせず。

見える範囲にはナマズがいないので、隠れていそうな場所を丁寧に探っていく。
足元のゴミ溜まり脇へルアーを落とすと、ゴミの下からナマズが出てきた!
誘いを入れるとスッとルアーが沈んだ!無音バイトだ!
鋭くアワセを入れてヒット〜!

大きくはないのでそのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?口にフッキングしてない(笑)
まだ釣れそうな感じだけど、 時間が無いので終了〜。


そして仕事帰りもナマズ釣り!
朝は探り切ってないので、もう一度同じポイントへ。
全体的に浅いため…てか、隠れ場所が多いからオープンエリアにはナマズの姿は無し。
きっとナマズは葦の根元に隠れてるはず…。

対岸の葦の奥の奥へキャスト。バフッ!手応えを感じてアワセ!落ちパクでヒット〜!
一気に寄せてきて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?デイゲームの時間帯に釣れるとテンションが上がる(о´∀`о)

15分も経たないうちに日没。ナイトゲーム突入!
足元のゴミ溜まりの脇にルアーを落としてチョンチョン動かしてみるとバフッ!即座にアワせてヒット〜!
そのまま抜き上げてゲット〜!
釣り上げた後、ロッドと並べて写真の準備をしてると、ナマズが暴れて土手の下の段へ(笑)
見ると、ルアーが外れてる…!一段降りて手掴みしようか迷ってる間に、ウネウネと河川へ這い戻るナマズ
…頑張れ!見てるうちに応援したくなってきた(笑)
ウネウネ…ポチャン!無事に帰ったか〜ε-(´∀`; )

…なので、2匹目のナマズの写真はありません(笑)

河川中央のストラクチャーの脇へキャスト。
ほとんどリトリーブをせずにトゥイッチのみでネチネチと誘うとバフッ!アワセを入れてヒット〜!…ルアーとナマズが別方向へ飛んでいく。…空中リリース(笑)

橋の下の対岸へキャスト。流れを利用してドッグウォークさせるとパチャッ!小さな捕食音で出た!
軽く聞くと乗ってる感じ。アワセを入れてヒット〜!

そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

30cmも無いかわいい子。釣れたのは嬉しいんだけど、大物が釣りたい。大物どこ行った?

この後もショートバイトの連続。かなり活性が高いね♪
小型のナマズが多いのか、かわいいバイトが続く。

少し移動して大きな水門のポイントへ。水門より上流はほぼ止水状態。この水門が堰の役目をしてるっぽい。

水門の周りには大きなゴミ溜まりが出来てる。
ゴミ溜まりとストラクチャーの間を狙いキャスト。
トゥイッチ→ステイ→トゥイッチ→ステイを繰り返すとバフッ!ケミホタルの光が一気に消し込んだ!
アワセを入れてヒット〜!グングンとよく引く!
しかし途中で急に引かなくなってしまった。…あれ…?
重い手応えはある。ゴミに突っ込まれたか〜…。

抜き上げるとゴミ…じゃない!ナマズだ!…ゲット〜!
この子です。

尻尾にもフッキングしてドーナツ状態(笑)
サイズは45cm位かな?引きの強さは良型だった♪


この後少し移動して新規開拓!水路のポイントへ。
この日偶然見つけた細い水路だけど、雰囲気良さげ〜♪
ナマズがいるといいな〜。1投目、落ちパクでバフッ!
ナマズいるいる!テンション上がってきた!
大物が潜んでる可能性もあるぞ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ここでキャタピーソフトにルアーチェンジ。
水路に沿ってキャスト。リトリーブ開始すぐにバフッ!
…乗らず。更にバフッ!…乗らず。リトリーブをせずトゥイッチ!バフッ!乗った!アワセを入れてヒット〜!

追いアワセを入れ、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?しっかり乗ってからアワせればフッキングは大丈夫かな。追いアワセは必須な感じ。

この後、怒涛の連チャン!まさに入れ食い状態!
この子達です。





釣り上げたサイズは45cm位ばかりだったけど、大型らしきバイト&良型をヒットさせるもバラシ3回…。
途中からラトル入りのザグナにルアーチェンジしたけど問題無く釣れ続けたな〜。たぶん人が入ってなくて警戒心が薄かったんだろうね。

まだバイトは続いてたけど、小場所のポイントのため、ナマズが激スレしちゃうとマズいので移動〜。

再び河川へ移動して、車を停めた場所まで戻る。
戻る途中も数回バイトがあったもののヒットに至らず。
激戦区のシャローエリアだけあって、アピールが強めのザグナでの反応は不安だったけど問題無し。活性高し!

対岸ギリギリへアップクロスでキャスト。葦の根元の草の切れ端にルアーが引っかかる。チョンチョンとロッドを煽ってアピールするとバフッ!ルアーが沈んだ!
アワセを入れてヒット〜!途中で追いアワセを入れる!

草の切れ端ごと寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?今日はこのサイズが多いね。
散々遊ばせてもらったのでこれで終了〜。
いつものポイントの様子も見に行くつもりだったけど、満足しちゃいました(笑)


帰宅して数えてみると、これで今シーズン通算298匹!
去年までのなまずクンでは考えられない釣果!
ガソリン代を注ぎ込み、せっせとポイント新規開拓した成果かも?ナマズの生態も勉強したし。
デイゲームの回数が増え、そのお陰でナマズの着き場もある程度予想できるようになった。
…大物の居場所はなかなか見つけられないけどね(笑)

鯰道場終了まで、ホントにあと僅か。
まだ諦めてない!大物を求めて悪足掻きしてみます!

昨日の釣果
30バイト以上15ヒット12ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村