なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 大物を求めて新規開拓

今日は休みでした!
もちろんナマズ釣り!休日って事もあり、仕事帰りには行けない方面のポイントへ。

朝イチで車を1時間走らせ、時々行く中規模河川へ。
ここは流れが速く、水草が多い。水草の下や岸際に潜むナマズを攻略するのが難しいけど楽しいポイント。
前回このポイントへ来た時は68歳のナマズアングラーとお会いしてビックリした(笑)

その時の釣行はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
今日はどんな感じかな〜?ポイントを覗くと、地元の方が別水路からの水門を開放してる…。
とんでもなく放水の勢いがすごい。河川は濁流&激流。
水位もかなり上がって、危険なレベルなのでこのポイントは断念して、河川の上流部へ移動〜。


上流部へ到着すると、ここは普段より少し浅い程度。
さっきの下流部とは違い、水草はほとんど無い。
ルアーはフロッグをセットして実釣開始!
偏光グラスを使い、ナマズを探して歩く。

鯉の群れの中に50cm位のナマズを発見!
ナマズの目の前にルアーをキャスト。着水すると反転して反応したものの、すぐに逃げられてしまった。

水深が浅い上にクリアウォーター&快晴のため、ナマズの警戒心は高そう…。
フロッグのスイミングがまだ未熟なのも原因かも…。
一撃必殺のネコバグにルアーチェンジ。

再び鯉に混じってナマズを発見!
ルアーをキャストするが、見向きもせずガン無視…。

岸際のシェードもかなり浅く、ナマズは着いていない。
河川内はボトムに変化があるものの浅過ぎ。
デイゲームの鉄板ポイント、橋の下を攻める。

3つ目の橋の下は更にシャロー。障害物に引っかかった水草でゴミ溜まりが出来てる。…ここしかないっしょ!
ゴミ溜まりの脇にキャスト。モワッと水面に変化が!
バフッ!食った!鋭くアワセを入れてヒット〜!

やっぱり隠れてた!一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?この状況で釣れて嬉しい〜♪
朝の部はこれで終了〜。


そして夕方、再びナマズ釣り!新規開拓!
ネットでのデカナマズ情報を元に、今年の春先に一度だけ調査した事のある河川へ。
ここでガッツリ釣りをするのは今回が初めて。

ボウズだったけどその時の記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
堤防道路から土手を降り、河川までは胸の高さまである草むらを藪漕ぎ!藪漕ぎはもう手慣れたもんだ(笑)
水深はいい感じ。相変わらず流れは速いね〜。
岸際や中州周り、ワンド等狙い目のポイントは多い♪
前回来た時こんなに良いポイントたくさんあったっけ?
半年間でナマズサーチスキルが身に付いたっぽい(笑)

速い流れに対応するためルアーはTバドで実釣開始!
張り出した葦の下流側のヨレてる部分へキャスト。
反応無し。ゴミが多く流れてて、ルアーが泳がない。
そのうちに蚊の猛攻!虫除けスプレーを使ってるので刺されないものの、顔の周りを飛びまくる。集中力が…。

すぐにこの場所を見切って下流へと移動〜。
約50m移動すると、蚊はほとんどいなくなった。
ゴミもかなり減って、釣りが成立しそうな感じ♪

いかにもって感じの小さなワンドのポイント。
流れを遮ってる葦の根元へキャスト。バフッ!出た!
しかしヒットせず。すぐにルアーをピックアップして、再びキャスト。着水後、トゥイッチで誘うとバフッ!
ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!

ゴリゴリ一気に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?この河川で初ゲットだ(о´∀`о)

下流へと進み、また小さなワンドを発見。
木が邪魔でキャストできないので、出来るだけ岸際から離れて、足元へルアーを落としてみる。
チョウチン釣りの要領でチョンチョン誘うとバフッ!
しかしヒットせず。その後は反応無し。

続いて同じ感じのワンド。ベイトっ気たっぷり。
張り出した草の際へキャスト。着水と同時にモワッ!
…出るぞ…!軽くトゥイッチを入れるとバフッ!一発で乗った!スイープにアワセを入れてヒット〜!

今回もやや強引に寄せて、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

さっきと同じくらいのサイズだね。ここだ!って場所にキャストして反応があるとテンション上がる♪

足場の良い場所から下流方向へ、手前の岸際ギリギリへロングキャスト。
トゥイッチ&デッドスローリトリーブからのストップでバフッ!出た!しかしヒットせず。
引き波を立てて流芯へ泳いで行ってしまった。

テンポ良くどんどん下流へと釣り下って行く。
岸際にポツンとひとかたまりのブッシュが。
流れに変化のある辺りへキャストするとバフッ!
しかしヒットせず。トゥイッチで誘うと更にバフッ!
スイープにアワセを入れてヒット〜!

さっきより引きが強い!バラさないように寄せてきて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは51.5cm!もう少し大きいと思ったけどね〜。
ここまで約15分毎に1匹ずつゲット♪この調子でどんどんサイズアップしていきたいね〜♪( ´▽`)

しかしいつもの藪漕ぎとは少し違い、蔓状の草むらを進むため、足を一歩一歩高く上げて歩かないと進めない。
疲れで足が上がらず、3回ほどコケました(笑)

そろそろ藪漕ぎも体力的にキツくなってきたので、一旦堤防道路へ上がり、一番気になってたポイントへ。
約100m下流の、排水機場からの水門ポイント。
対岸を車で通るたび、絶対釣れそうだと思ってた場所。

再び土手を降り、藪漕ぎして水門ポイントへ。
水門から本流まで10〜15mは深いワンド状になってる。
ワンドの両サイドの草のうち、1ヶ所だけ窪みが。
窪みにピンポイントでキャスト。バフッ!また当たり♪
ケミホタルの光が消し込んだのを確認して、スイープにアワセを入れてヒット〜!

今日イチの引き!草の中へ逃げ込もうとするナマズを引きずり出し、後退りしながらずり上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57cm!う〜ん、60アップならず!
記録更新とはいかなかったけど、新規ポイントで4匹♪
怪しいと予測したポイントがことごとく正解で、ナマズが反応してくれたのは自信になる♪
じゅうぶん満足出来る釣果で終了〜。
これ以上藪漕ぎ続けたら、明日の仕事に支障が(笑)

明日はどこのポイントに行こうかな?
大物を求めて、また藪漕ぎするかも(笑)

本日の釣果
8バイト5ヒット5ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村