なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 大物を求めて雨の中でもナイトゲーム

なまずクンは今日も仕事でした!
もちろん仕事帰りはナマズ釣り!
VARIVAS鯰道場も残り僅か。最後に足掻いてやろう♪

午後から降り出した雨は夕方には本降りに。
多少の雨はレインウェアを着れば平気なんだけど、問題は足場…。コンクリート護岸の斜面が滑るからな〜。
かと言って藪漕ぎポイントはちょっと気が進まない…。
足場がそこそこ良くて、尚且つ大物が狙えるポイント…あそこ行ってみるか〜♪

会社近くの河川へ。最下流部の中規模河川との合流部。
ナマズはおそらくこの辺りに溜まってる。大物も。
ルアーはネチネチ探れるTバドをセットして実釣開始!

対岸ギリギリへキャスト。比較的距離はあるけど、ピンポイントでビシビシ決まる♪何やら今日は調子がいいぞ♪
草のオーバーハング下へキャスト。トゥイッチを入れて点の釣りを意識しながらリトリーブすると水面がモワッ!出るぞ…!ルアーが一瞬スッと沈んで無音バイト!
しかしすぐに離してしまった。小さなナマズっぽい。

対岸へアップクロスでロングキャスト。ストラクチャーの脇をかすめるように通してくるとバチャバチャッ!
一瞬ロッドに重みを感じたがそれっきり。フックに触っちゃったもんな〜(´-ω-`)

ナマズはいるんだけど、ちょっと小型が多い感じ?
この後、橋の下のストラクチャー脇でも同様のバイト。
バイトはあるけどヒットに至らない…。

いろいろ移動したいけど、足場が濡れてて危険なので、この辺りだけをネチネチと攻める。

少しずつずらしながらキャストを繰り返す。
手前までリトリーブしてくると、足元でバフッ!
しかしヒットせず。黒い魚影が反転して戻っていく。

もう一度同じラインを通すとバフッ!また出た!
今度は乗った!アワセを入れてヒット〜!

そんなに大きくなさそう。一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?まずは釣れて良かった〜(о´∀`о)

ここからどんどんサイズアップするぞ♪
さっきとは少し立ち位置を変えて、対岸へキャスト。
リトリーブ開始後すぐにバフッ!ルアーが沈んだ!
鋭くアワセを入れてヒット〜!2投連続ヒット♪

さっきと同サイズかな?一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?サイズダウンしちゃった(笑)
この倍くらいのサイズの大物が釣りたいんですけど〜。

橋の下に入り、頭を低くしてキャスト。
流芯までリトリーブしてくるとバフッ!ロッドに重みを感じたが、狭くてアワセを入れられず。しまった〜…。

コンクリートの斜面が乾いてる部分を見つけ、川辺まで降りて対岸へキャスト。
中規模河川との合流部なので、さっきまでのポイントより流れが速い。流れがぶつかり合った反転流をルアーが通過するとバシャバシャッ!
出た!向こうアワセでヒット〜!

流れに乗ってこっちに泳いでくるので、ゴリゴリ巻いて寄せ、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは35cm位。どんどんサイズダウンしてる(笑)
これ以上粘っても、サイズダウンが続きそうな気がしたので終了〜(笑)

それにしても大物はどこ行った?明日は別のポイントで大物を狙ってみます!
釣れるかな〜?鯰道場、一発逆転したいな〜ψ(`∇´)ψ

本日の釣果
8バイト3ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村