なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマズ釣り 久しぶりに良型ゲット🎶

東海地方も梅雨明けして、真夏の暑さ到来! 暑いけど頑張って今日も昼休みにナマズ釣り! 会社近くの河川上流部へ行ってみたけど、水深が浅くてナマズの姿を発見できないまま終了〜。そして仕事帰り。 昼休みのリベンジで同じ河川へ。昼休みのポイントより少…

ナマズ釣り 雨上がりだけど渋い…

今日もなまずクンは仕事でした! 昨日は台風の影響で釣りに行けず。 雨上がりの今日は日曜日だし、会社近くの河川にも多数のアングラーが来るのが予想できたので、出勤前に5分だけ竿を出してみた(笑)ポイントに到着。かなりの大雨の後だけど水位はそんなに…

今日はボウズだったので 愛犬・黒柴まろすけをご紹介します♪( ´θ`)

今日も昼休みはナマズ釣り! 会社近くの小規模水路へ行ったものの、かわいいサイズのナマズを3匹発見しただけで撃沈〜(ノ_<)そして仕事帰りもナマズ釣り! ホームグラウンドの河川で竿を出すが、3バイトのみ。 最後の最後で60cm近い良型をヒットさせたが、…

ナマズ釣り 小型ナマズフィーバー♪

今日も昼休みにナマズ釣り! 会社近くの河川は水位が落ち着いて開幕したっぽい♪ ナマズのストック量が多いので、短時間でも遊んでくれるかな〜?ポイントへ到着。昨日も来た河川だけど、この辺りはほとんど攻めてないから連日釣行。 例によって昼休みなので…

ナマズ釣り 久しぶりに小規模水路で昼練&河川本流で夕練

いや〜、今日は暑かったね〜。 会社の温度計、36度まで上がってたよ(;´Д`A でも、どんだけ暑くても夏は大好きだ〜♪( ´▽`)今日の昼休みは久しぶりに、いつも通ってた小規模水路へ行ってみた!あまりにナマズがスレてたので、しばらく行くのをやめて休ませて…

ナマズ釣り 大雨後ホームグラウンドでデイゲーム

今日は休みで夕方からナマズ釣り! 昨日の大雨…というより豪雨の影響でポイントの状況はどう変わってるかな〜? ホームグラウンドの河川へGO!まずは最近行ってない最上流部の様子を見てみよう。ポイントに到着すると、先行者がいる…。 そんなに広くないポイ…

〜美味しいタコを求めて〜知多半島へぶらり一人旅 PART2

先日アップした、知多半島&日間賀島へのタコ釣り遠征で好釣果が得られたので、また行ってきました〜♪その時の記事はこちら(前編・後編)↓ catfishkun.hatenablog.com catfishkun.hatenablog.comあちこちで連日タコフィーバーが起きてる東海エリア。 もうす…

ナマズ釣り ついに本流開幕モード?

春先以降ずっと満水状態が続いてた、会社近くの河川。 今朝、通勤途中に覗いてみると、おおお〜〜!浅い!!昨日までは間違い無く満水だったはず。昨日の夜の間に水位が下がったのかな〜? なんにせよ、今日の仕事帰りはここで竿を出さねば!減水した事を他…

ナマズ釣り 良型連発DAY♪( ´▽`)

今日は休み〜♪ 朝5時に家を出てクロダイ狙いで名古屋港へ! 先週採ったカラス貝が残ってるからね〜♪ そして5時半過ぎにポイントに到着!濁りもなかなか♪ 天気は小雨、大潮の満潮と朝まずめが重なる好条件♪ しかし車のトランクを開け準備をしてる最中に気付く…

ナマズ釣り 昼休みに超短時間釣行♪

大雨でナマズ釣りにも行けず、河川の様子を見に行くのも危ないので、今日は家でおとなしくブログ書いてます_φ( ̄ー ̄ ) じゃあ数日前、火曜日にナマズ釣りした時の事を。その日の朝、通勤途中で会社近くの河川を見ると、いつもの満水状態よりもちょっとだけ…

知多半島&日間賀島へぶらり一人旅 〜美味しいタコを求め離島遠征②〜

前編に続き、タコ釣り遠征の後編でございます。【これまでのあらすじ】美味しいタコを求め離島遠征に出発したなまずクン。乗船前に立ち寄った漁港にて偶然名人と出会い、釣果を得る事ができたのであった(о´∀`о)前編はこちら↓ catfishkun.hatenablog.comそれ…

知多半島&日間賀島へぶらり一人旅 〜美味しいタコを求め離島遠征①〜

今回は先日単独でタコ釣り遠征に行ってきた時の事を。 もう1ヶ月近く前の釣行なんだけどね〜( ̄ー ̄) 長文になるので、前編&後編に分けてアップしま〜す。各方面でタコが釣れてるって情報が入ってきて、いつ遠征に行こうか迷ってた最中、一週間位大雨が続く…

久しぶりにホームグラウンドの河川でナマズ釣り

今日も仕事帰りにナマズ釣り! 昼休みは珍しく会社でおとなしくしてました〜。 いつもの水路のナマズがスレまくってるので、ちょっとの間、ポイントを休ませておこうと思ってね。最近はどこのポイントに行ってもナマズがスレてるイメージしか無くて、行き先…

名古屋港へクロダイ落とし込み釣行

今日は休み〜♪ 久しぶりにゆっくり寝て、8時に起床。 雨が上がってるな〜。ナマズ釣りに行こうか…クロダイ釣りに行こうか…う〜ん……ムニャムニャ……そのまま二度寝してしまい気が付くと9時半(笑)今日の名古屋港の潮汐を調べると、中潮で午後の満潮は17時過ぎ…

雨中のナマズ釣りでも苦戦 こんなに難しかったっけ?

なまずクンは今日も仕事でした! もちろん日課の昼練も行ったけど、ノーバイトで撃沈。 もうあそこの水路のナマズ、スレ過ぎて相手をしてくれなくなりました…。・゜・(ノД`)・゜・。 とりあえず釣れなきゃなので、ちょっとの間はポイントを休ませておこうか…

ナマズ釣り 雨上がりで爆釣に期待♪ そして壮絶な闘い(蚊との)

昨日は大雨の影響で釣りに行けず。 いや、河川と水路の様子は見に行ったけどね。 本流の増水ハンパ無かったな〜。台風とか大雨の時に、河川の様子を見に行きたくなる人の気持ちもわからんでもないけど、あの濁流は身の危険を感じた。そして今日、雨上がり! …

久々に5時間ガッツリ一人カラオケ♪ もっと歌いたい♪(笑)

今日は仕事休み〜♪ 名古屋港にクロダイ狙いで行く選択肢もあったけど、潮がイマイチ良くなかったので断念。朝からちょっと用事を済ませて、久々に一人カラオケに行ってきました〜♪ 最近何曲か覚えたので、今回初めて歌ってきました! 先に言い訳しておくと、…

ナマズ釣り ポイントの状況ちょっと変わり過ぎ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日も元気にナマズ釣り! 昨日はいつもの水系の水路がことごとく激浅だったので今日は通勤ルートを変えて、別河川の状況を確認〜。 出勤前なので釣りをするほどの時間は無いけど、2ヶ所の河川の水位をチェック。ホームグラウンドの河川が減水してる! ずっ…

ナマズ釣り ちょっと状況に変化…?

今日も昼休みにナマズ釣り! いつもの会社近くの小規模水路へ。土日を挟んだので、ちょっと久しぶりな感じがする♪ポイントへ到着して水路を覗くと、なんじゃこりゃ〜! 水位がかなり下がって水深10cm未満だ…。壁には20cm位の水の跡がくっきり。朝来れば良か…

名古屋港へクロダイ落とし込み釣行 からの〜今日もやっぱりナマズ釣り

今日はクロダイ狙いで朝から名古屋港へ! 名古屋港の今日の潮汐は中潮、8時50分満潮。 今日のポイントは満潮前後しかアタリが出ないイメージなので、ゆっくり家を出て7時過ぎに名古屋港へ到着。エサのカラス貝は現地で採るつもりだったけど、あんまり良い状…

ナマズ釣り 今日もぴったりナマズを求めてデイゲーム

今日は珍しくちょっとアルコールを飲みながらブログを書いてます♪(アルコールめちゃんこ弱いッス)今日は仕事帰りにちょっとだけナマズ釣りしてきた♪ 毎日どこのポイントに行くか迷うけど、今日は最初から決めてた!ナマズのストック量が多いイメージの水路…

ナマズ釣り VARIVAS鯰道場ぴったりハンターを目指して

今年も7月1日から開催中のVARIVAS鯰道場2019。 詳しくはこちら↓ https://www.varivas.co.jp/namazu/なまずクンもとりあえずエントリーしてます♪ そして、今狙ってるのがこれ!↓ 1匹長寸の大きさを競う通常の大会とは別に、指定サイズぴったりのナマズでエン…

名古屋港へキビレ&クロダイ釣行〜♪太平丸Ⅱで出船〜♪

今回は先日名古屋港へ仕立船で釣行した時の事を♪ 6月19日、平日釣行だ。なまずクンはこの日、休みだったので、日中はナマズ釣りしてました(笑) この日のナマズ釣りの記事はこちら↓catfishkun.hatenablog.com 夕方、仲間と国道23号線沿いの明徳屋で待ち合わ…

ナマズ釣り ポイントをラン&ガンで デカナマズも出ました〜♪( ´▽`)

今日は休みでナマズ釣り〜♪ 午後から雨の予報だったので、それまでにいくつかのポイントを調査してきました〜。まずは新規開拓。通勤途中で気になってた水路へ。 全体的に満水で、一部のみ水深が50cm位になってる。 川幅1.5mの小規模水路だが、地図で辿ると…

ナマズ釣り サイズアップを目指して昼練&夕練

昨日からスタートしました!VARIVASの鯰道場2019 詳しくはこちら↓ https://www.varivas.co.jp/namazu/index.html 1匹長寸で競い合うこの大会、サイズアップしたら何度でも更新できます。なまずクンは初日だった昨日、61cmでエントリー♪ つい最近まで65cmオー…

ナマズ釣り 昼練のポイント解禁〜🎵 今年もVARIVAS鯰道場がスタート!

昼休みのナマズ釣り=通称昼練でよく行く小規模水路。 師匠達(孫の翔君)のためにしばらく寝かせておいたけど、先日ご招待したし、もう解禁していいよね〜。というわけで久しぶりに出撃〜!雨上がりで活性が高いかもだし、新しいナマズが入ってきてたら釣れ…