なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港へキビレ&クロダイ釣行〜♪太平丸Ⅱで出船〜♪

今回は先日名古屋港へ仕立船で釣行した時の事を♪
6月19日、平日釣行だ。なまずクンはこの日、休みだったので、日中はナマズ釣りしてました(笑)
この日のナマズ釣りの記事はこちら↓catfishkun.hatenablog.com
夕方、仲間と国道23号線沿いの明徳屋で待ち合わせ。
今回のエサはカメジャコアオイソメを購入。
カメジャコでメインターゲットのキビレ&クロダイを狙う。アオイソメはエサ取り対策で。

船着場で撮影しました。今回乗船する太平丸Ⅱ〜♪
船頭の藤田さんに挨拶して、19時に出船〜♪

途中、下から眺める名港トリトンを撮影〜。
そして今回の釣行メンバーで撮影〜。

名畑さん&なまずクン♪

師匠&イッシー&健太郎君〜♪
健太郎君は初参戦だ。頑張って釣りましょ〜♪

20分でポイントに到着。アンカーを打って実釣開始!
ここのポイントは流れがかなり速い。この流れに対応すべく、ブラー仕掛けを師匠が考案。通称『鯛ブラー』。
鯛ブラーにカメジャコを付け、メバルロッドでポイントへキャストして、海底のカケアガリを中心に攻める。
ライトタックルで味わうキビレやクロダイの引きはかなりエキサイティングなのだ〜♪

開始早々、ファーストヒットはイッシー!

良型のキビレだ!おめでとう〜(о´∀`о)

続いてヒット〜!何やら苦戦してる…!竿を叩く事なくラインが出されてる…ヤツだ…!
画像は無いけど、名古屋港名物、アカエイ登場〜(笑)

なまずクンにもようやくヒット〜!
1投目からエサ取りに悩まされてたけど、ようやくだ〜♪
…でもこの引きは…やっぱりヤツか…。

師匠にギャフ入れしてもらってゲット〜!

小型のエイでした〜_:(´ཀ`」 ∠):

エサ取りに苦戦しながらも名畑さんにヒット〜!

キレイなキビレだ〜♪おめでとう〜(о´∀`о)

レクチャーのために船の中を行ったり来たりで忙しかった師匠にヒット〜!

30cm位のセイゴでした〜!

エサ取りのおかげでアタリはあるものの、素バリを引いてばかり。アワセのタイミングが難しい〜。
ようやく掛け合わせてヒット〜!竿を叩いてる!

タモ入れしてもらってゲット〜!

今日の本命キビレだ〜♪これでボウズは無いね!
(※照れ屋さんなので目線が入れてあります)

連続ヒット〜!時合かな?今回も本命っぽい引き!
またタモ入れしてもらってゲット〜!

ちょっとだけサイズアップ♪美味しそうなキビレ♪

船首で釣っていた健太郎君に待望のヒット〜!

やったね!良型のキビレだ〜♪おめでとう〜(о´∀`о)

しばらくして、また健太郎君にヒット〜!

また本命キビレだ〜♪キャストもちゃんと出来てるし、ホントにビギナーなの?(笑)

この後、各自ポツポツとキビレを拾っていく。
師匠とイッシーがダブルヒット〜!


アベレージサイズのキビレだ♪

なまずクンにヒット〜!バシャバシャとエラ洗い!

30cm位のセイゴでした〜。

直後に名畑さんにもヒット〜!

セイゴ…いや、マダカサイズだね♪おめでとう〜(о´∀`о)

健太郎君にヒット〜!すごいぞ!?

ギマでした〜♪エサ取りの正体はギマだったのね〜。

なまずクンにアタリ!コンコンの後にモゾモゾアタリ!
…これはひょっとして…♪と思ったらラインが走った!アワセを入れてヒット〜!
竿を叩きながら重量級の引き!たぶんデカいよ〜♪
メバルロッドは満月状態♪めちゃくちゃ楽しい〜♪
何度も突っ込みをかわして浮かせると、クロダイだ〜♪

タモ入れしてもらってゲット〜!

よっしゃ〜♪46cmの良型クロダイ獲ったど〜♪( ´▽`)

しばらくして師匠となまずクンでダブルヒット〜!
キビレ…?いや、ヒレは黄色いけど別のヤツだ(笑)


二人揃ってギマをゲット〜♪

その直後、師匠にヒット〜!バシャバシャとエラ洗い!
セイゴ…ん?なんか形が…


小さいけどヒラセイゴだ!カッコいい〜♪

続いてイッシーにヒット〜!

そのギマやたらとデカくない!?良型のギマだ〜♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、終了〜。
全員の釣果はこんな感じでした!渋かったね〜。

真ん中に写ってるワタリガニは師匠が釣りました(笑)

そして、せっかくギマが何匹も釣れたので…

お約束のアングルで撮影〜(笑)
このギマ、ヌメリがあるので塩揉みする必要はあるけど、煮付けとか最高に美味しいよ〜♪

今回はエサ取りのギマアタリに苦戦したけど、梅雨が明けて夏以降はギマがいなくなる。そしたら釣果はこの倍くらいいけるんじゃないかな?

ちょっと渋かったけど楽しかった〜♪
皆さんお疲れ様でした!また行きましょうね〜(о´∀`о)

今回の釣行の様子は、師匠のブログでもアップされてるので覗いてくださいね〜(*´∇`*)

師匠のブログはこちら↓
釣行日記・・・今日の獲物は何だろな(?_?)
http://teamthehunter.jugem.jp

先日のなまずクンの釣果
クロダイ1枚、キビレ4枚、ギマ1枚、エイ1枚(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村