なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り VARIVAS鯰道場ぴったりハンターを目指して

今年も7月1日から開催中のVARIVAS鯰道場2019
詳しくはこちら↓
https://www.varivas.co.jp/namazu/

なまずクンもとりあえずエントリーしてます♪
そして、今狙ってるのがこれ!↓

1匹長寸の大きさを競う通常の大会とは別に、指定サイズぴったりのナマズでエントリーすると、ステッカーをもらえちゃう『サイズぴったりハンター』
今年の指定サイズは56cmとなっております。

大会開始早々に良型ナマズをゲット&エントリーして、完全に浮かれてたなまずクン。
55cm前後のナマズを釣り上げても、サイズを測る事を忘れてリリースしてました〜(笑)

改めて56cmナマズをゲットして、エントリーしたい。
ちなみに、ぴったりハンターのために後からエントリーしても順位には影響しません。


というわけで昨日は朝練&昼練&夕練と頑張ってきた!
朝は少し早く家を出て、出勤前に朝練〜♪
さすがにガッツリ釣りをする時間は無いので、小場所をラン&ガン。

とりあえずいつも釣りをしてる水系の本流へ。
チェックするのは水路からの流れ込み。
最初のポイントにも到着して河川を覗くと、雨の影響で増水してる。
流れ込み周辺にはナマズの姿は見えない。あんまり探ってる時間も無いので移動〜。

車で5分、次のポイントに到着。
流れ込みの周りに鯉がたくさん。ナマズもいるかも?

壁際にウネウネしてるナマズを発見!
ナマズの目の前にルアーをキャストすると反応した!
すかさずトゥイッチを入れるとバフッ!一発で乗った!アワセを入れてヒット〜!

ヒットしたのはいいけど、足場が高くて抜き上げが難しい感じ。ランディングネットを車に置いてきちゃった。
滑らないように、濡れたコンクリートの斜面を慎重に降りて下の段へ。落ちたらシャレにならん。
ここでもまだ高いけど一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは58cm!おしい!目標より2cmデカい(笑)
出勤時間になったので朝練終了〜。

続いて昼休み、昼練だ。いつもの小規模水路へ。
水深はいい感じだね〜。いつも通り制限時間は15分。
いざ実釣開始!上流へとナマズを探し歩く。

草の下にナマズを発見!56cm位に見える!(笑)
草の脇にキャスト。草の下から勢い良く飛び出してきてバフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!

フッキングはバッチリ。一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは51cm位!メジャーを軽く当てたけど、56cmに足りてなかったのでちゃんと測ってません(笑)

しばらく進むと草の隙間からナマズの体が見えてる!
草の脇にキャストすると、ウネウネ動いてゆっくり草の下から出てきた!
急いでルアーを回収して、もう一度目の前にキャストするとバフッ!食った!アワセを入れてヒット〜!

今回もそのまま抜き上げてゲット〜!

この子です。
さっきの子と同じくらいのサイズだったので未計測〜。
制限時間の15分が経過したので昼練終了〜。

そして仕事帰り。朝ナマズをゲットしたポイントへ。
流れ込みにはナマズの姿は確認できなかったが、たぶん支流の水路に遡上してる。

水路の上流部へ移動して実釣開始!更に上流を探る。
草が伸び放題の狭い水路。上流部は更に狭い。
草陰にキャストすると、ナマズが出てきてバフッ!
咄嗟にアワセを入れてヒット〜!しかし数秒後にルアーがすっぽ抜けて痛恨のバラシ!あ〜、残念〜!

今度は下流へ。側溝からの流れ込みにルアーを落としてみると、少し離れた所からナマズが泳いできてバフッ!
ルアーが沈んでアワセ!しかしすっぽ抜け!

今度は対岸に渡り、再び上流へとナマズ探し。
壁際に張り付いてるナマズを発見!
目の前にキャストすると逃げる個体が多いので、今回はナマズの少し前にキャスト。

ナマズが反応してルアーへ向かっていく!トゥイッチを入れると反転してバフッ!よし!食った!アワセを入れてヒット〜!

良型かも?ラインを手で持って引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは63cm!なかなかの良型だけど56cmじゃない…なんて贅沢な事言ってんだろ(笑)

その後も攻めるが逃げる個体ばかり。
日没で暗くなってきたので夕練終了〜。


そして今日。今朝も早起きして出勤前に朝練だ〜。
昨日の水系とは別の河川の本流へ。
まずは以前よく通ってたポイントへ。ここは一昨日来て満水状態の中で2匹ゲットしてる。
しかし今日は更に15〜20cm深くて超満水状態。

じっくり探る時間が無いので、下流域へ移動〜。
ここに来る途中の水門が閉めてあって、下流域は水深10〜15cmで激浅だ〜。
その中でもちょっと深みがある水門周りのポイントへ。

鯉がたくさんいる。ナマズもきっといるいる♪
やわらかPUPをセットして実釣開始!
水門の落ち込みを真上から狙ってキャスト。
何度かルアーを落としてると、ルアーにナマズがついてきた!しかしバイトせず。真上からでは誘いにくい。

浅い場所にはナマズの姿は見えないので、対岸に移動して足元の深みを狙う。
流れが速いので、何度かキャストし直してブロックの際にルアーを入れてみると、ナマズが浮いてきてバフッ!
しかしヒットせず。反転して潜ってしまった。

少し移動して壁際ギリギリを探るが反応無し。
もう時間も無いので、再びさっき反応があった深みへ。

深みの向こうにキャスト。ブロック際をトゥイッチさせつつリトリーブしてくるとバフッ!前触れもなく出た!
ロッドに重みが乗ったので瞬時にアワセを入れてヒット〜!

まあまあの良型に見える!昨日の朝の事を教訓にして、今日はランディングネットを持ってきた!
毎回ルアーをネットに引っ掛けてしまうので注意しつつ
…よし!一発でネットイン!ゲット〜!

この子です。

めっちゃ曲がって変形してるけどネットの枠は50cm。
これは56cm位なんじゃない…?メジャーを当てると…

サイズは62cm!連日の60cmアップで喜ぶべきだけど、今回も56cmじゃない…(笑)
贅沢言ってるとバチが当たるね!

これで朝練終了〜。
そしてもちろん昼練&夕練も行きました!
でも2バイト2ヒット2バラシで撃沈〜。゚(゚´Д`゚)゚。

今日は56cmナマズはゲットできず!
ぴったりハンターへの道は遠い…(笑)
また頑張るよ!

昨日の釣果
6バイト5ヒット4ゲット
本日の釣果
4バイト3ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村