なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 休日恒例の新規開拓〜♪

今日は休み〜♪
名古屋港のクロダイ、だいぶ釣れてるって情報があるので、行こうか迷ってた。

一応午前2時半に起床。まだ迷ってる…(笑)
迷う理由のひとつ、エサのカラス貝の確保。
干潮時間にエサ採りしなきゃね。もうひとつは実釣時間の潮位。今日は中潮、名古屋港の干潮時間は3:14。
もしエサがあっても、朝まずめは潮が低いな〜…。
そして色々考えてるうちに寝落ち(笑)

再び目が覚めたのは7時過ぎ(笑)
今から準備して名古屋港に出撃できなくもないけど、イマイチ気が乗らず。満潮からの下げ潮良さげだけどね。

休日に家でゴロゴロ過ごすの嫌いだし、どっか行こう。
そういやナマズ釣りで新規開拓しなきゃな〜。
とりあえず目を付けてる河川は何ヶ所かあるからね。


9時に出発。いつもと同じ水系の探ってない水路へ。
最初のポイントに到着。ここは以前に何度かチェックした事はあるけど、今日はどうかな〜?
水路を見ると、超満水状態。ダメだ〜…ポイント移動!

次に到着したポイント。ここも以前にちょっと覗いた事がある程度で、ガッツリ調査するのは初めて。
濁りがあって底が見えない。水深は50〜60cmかな?
鯉の魚影は多そう。ナマズもいるかな〜?
今日もおちぱっくんで実釣開始!

橋の下に流れ込み。いかにも出そうな雰囲気。
流れ込みの脇にキャスト。何度かトゥイッチを入れてると、水中からナマズが出てきた!
反転してバフッ!ルアーが沈んでロッドに一瞬重みが!
すかさずアワセ!しかしすっぽ抜け〜!

ヒットしなかったけど、1投目で反応。ナマズいるね〜♪

次の橋の下。ここにも流れ込みが。
さっきと同様に流れ込みの脇にキャスト。トゥイッチを繰り返すとスポッ!ルアーが沈んだ!無音バイトだ!
小さく鋭くアワセを入れてヒット〜!
取り込みやすい場所まで移動して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cmちょいかな?ようやく新規開拓に成功〜♪
柄がキレイな子。この辺の水もキレイだしね。

水路の曲がり角、流れに変化がありそう。
角の壁際にキャストするとバイト!しかしヒットせず。
今度は反対側の角へキャスト。チュポッ!小さな捕食音でバイト!しかしヒットせず。
続いて壁際の中央部分へキャストするとバシャッ!また出た!でもまた乗らず。

曲がり角の先は底が一段高くなり、水深は20〜30cm。
先に進むほど浅くなってる。
さっきまでの水路とは違い、岸際には草が生えてる。
草陰をテンポ良く攻めていく。

流れ込みの脇の草陰にキャスト。しかし反応無し。
今度は対岸の大きな草の脇にキャスト。バフッ!出た!でも乗らず。まだルアーの後ろにナマズがいる!トゥイッチを入れてアピールするとバフッ!今度は食った!
アワセを入れてヒット〜!
ナマズがすごい勢いで水草の中に突っ込んだ!ヤバい…。
次の瞬間、ナマズがこっちに泳いで逃げてきた!
ルアーは水草に引っ掛かったまま。バレた〜…。

気を取り直して次の流れ込みの脇にキャスト。
着水と同時に別の波紋が!ルアーが沈んだ!無音バイト!アワセを入れてヒット〜!

今度は潜られないように水面ギリギリでやり取り。
足場が狭くて取り込みが出来ないので、50mほど誘導して、さっきの曲がり角へ。
一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm!アベレージサイズかな?
2匹ゲットして、この水路は終了〜。


次のポイントへ移動。
ここはとにかく水草が多く、雰囲気は抜群。
鯉の姿も多く見られるので期待して実釣開始!

しかしナマズの個体数が少ないのか、全然反応無し。
草の際のへこみ部分へキャスト。ルアーがスッと引き込まれて無音バイト!しかしヒットせず。

この後、1km以上歩いて探るが反応無し。
反応無さ過ぎて段々と気が遠くなってきた…。
また草の際のへこみ部分へキャスト。チュポッ!タコベイトを摘むバイト!しかしまたもやヒットせず。

水草の端っこからナマズの尻尾が見える!
ナマズの脇にキャストするとバフッ!ルアーが沈んだ!
アワセを入れてヒット〜!
一気に水草に突っ込まれた!
なんとか水草の中から引きずり出して寄せてくると、また今度は別の水草に突っ込んだ!
次の瞬間、ナマズが逃げていく。ルアーは水草に絡んだ状態で上がってきた。またヤラレタ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

しばらく進むと、水草の量が減って釣りやすい状態に。
橋の下に黒い棒状の物体を発見!ナマズかな?
黒い物体の1m先にキャスト。ウネウネッ!やっぱりナマズだ!ルアーに向かっていく!
トゥイッチを入れるとバフッ!食った!ルアーを咥えてる!アワセを入れてヒット〜!

一瞬水草に突っ込んだが、引きずり出せた。
なかなかの良型。60cm位ありそうだけど、抜き上げがちょっと心配。ランディングネットを持ってきてない。
十分に疲れさせてから、そ〜っと抜き上げる事に。
よし、おとなしくなった。慎重に抜き上げる…あと少しってところでルアーが外れて痛恨のバラシ!

マジか〜、なんてこった〜。・゜・(ノД`)・゜・。

ここで心が折れて終了〜。
でもナマズがいるのはわかったし新規開拓は成功だね♪
また他にも気になってるポイントがあるから、近日中に調査しま〜す。

それにしても蒸し暑い。熱中症になっちゃう。皆さんも水分補給はしっかりと!熱中症に注意しましょう!

本日の釣果
12バイト5ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村