なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨の日=ナマズ釣り日和

昨日は休みでした♪平日休みがあるお陰で、何かと助かってます。釣り場はほぼ貸し切り状態だし、出掛けても人混みを避けられるし。(基本的に単独行動が好き)

新型コロナウイルスの感染拡大は怖いけど、密閉されていない風通しの良い屋外で、誰とも接触する事無く出来る釣りは自分的にはOKだと思ってます。程良く湿度も保たれる水辺だし。まあ意見の分かれるところですが。


というわけで、午後からガッツリ釣りしてきました!
もちろんターゲットはナマズ♪雨の中、レインウェアを着用してホームグラウンドの河川へ!

前日&前々日は下流部を攻めたので、上流部から。
前日&前々日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
ルアーはマサ工房さんのイブポップで実釣開始!
水位はいつもより5cm上昇ってとこかな?まずは水門周りの岸際を探っていく。

続いて対岸の大きな石のオーバーハングオーバーハング部分は水没してるけど、通い詰めてるお陰でポイントの形状は大体頭に入ってる。
石の脇ギリギリへキャスト。ドバンッ!豪快に出た!
落ちパクだ!ロッドを寝かせアワセを入れてヒット〜!

引きが強い!良型のナマズだ♪暴れさせないよう慎重に寄せ、草の少ない場所まで誘導。おとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


口の柔らかい部分にフッキング。今回はネットが使いづらい状況だったから抜き上げたけど、抜き上げによる魚へのダメージも考えるとネット使わなきゃな〜。

サイズは61cm!いきなり60cmUP♪幸先良いぞ(о´∀`о)


気分を良くして釣り再開!対岸をテンポ良く探る。
しばらく進み、河川中央に大きな3つのストラクチャーがあるポイントへ。流れにかなり変化がある。

上流側から順にストラクチャー周りを探っていく。3つ目のストラクチャー脇にキャストすると、中からナマズが出てきた!ネチネチとアクションさせるとバフッ!
アワセを入れるがすっぽ抜け!ヒットせず。

姿が見えなくなったナマズを探し、周辺に数投すると再びナマズチェイス!バフッ!すかさずアワセ!しかしまたもやすっぽ抜け〜!残念!


少し下流へ移動〜。シャローエリアを探るが反応無し。
水位が徐々に上がってきて、両岸の草が冠水し始めた。


下流へと進み、対岸の深みを狙うとナマズチェイス
しかしバイトには至らず。雨で活性は高そうな感じ♪


更に下流へと進む。対岸近くに沈んだストラクチャーの脇へキャストすると下からナマズが出現!ロッドを細かくシェイクして、ルアーを振動させるとバフッ!
食った!アワセを入れるがすっぽ抜け!う〜ん、ルアーが沈み込んだのにな〜…(´-ω-`)


続いて流れ込みポイントへ。シーズン中は約5割の確率で反応がある、実績ポイント。冬の間はイマイチだったけど、最近はちょいちょい反応有り♪

流れ込み脇の壁際へキャスト。雨の影響ですごい流量。
ルアーが落ち込みの水流で沈み込んだ。…ん?浮いてこない…。軽くティップで聞いてみると生命反応!
ティップを下げ、スイープにアワセを入れてヒット〜!

激しい流れに揉まれ、今にもバレそう…。流れが速くてネットが使いにくいので、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

この時間帯から雨足が強くなり、レインウェアに雨水が浸透してきた…。ポケットの中のスマホもしっとり。
というわけでピンボケ写真(笑)スマホ壊れそう…。


サイズは56cmちょい!流れ込みに着き始めたね♪


まだ別のナマズが流れ込みに着いてるかも?
また同じ場所にキャスト。ルアーがピッと不自然な動きをした!次の瞬間バフッ!下からナマズが食い上げた!
アワセを入れて2連続ヒット〜!やっぱり居た居た♪
しかし直後に激しい流れの中でフッとラインテンションが抜ける…。あ〜、バラしてしまった〜…(ノД`)


気を取り直し、先へと進む。対岸ギリギリへキャスト。
河川中央のストラクチャーの脇を通すが反応無し。
そのままトゥイッチを入れつつ、足元のストラクチャー際までリトリーブしてくると、壁際でバフッ!心地良い捕食音で出た!瞬時にアワセを入れてヒット〜!

ストラクチャーに入られないよう、やや強引に引き離しオープンエリアまで誘導し、ネットランディング!
上手く一発でネットインしてゲット〜!
この子です。


サイズは未計測。50cm位の子でした♪
ちゃんと足元まで探って良かった〜ε-(´∀`; )


この後、チャラ瀬ポイントのヨレ部分で1バイト、橋の下のブレイクラインで2バイトあったが、いずれもすっぽ抜けてヒットには至らず。少しアワセが早いのかな?


同じ橋の下の深みへキャスト。近くにはストラクチャーもある。黒く見える深みの中から更に真っ黒な魚影が!ナマズだ…!ナマズが反転してルアーが沈んだ!無音バイトだ!ワンテンポ遅らせて、ロッドを寝かせつつスイープにアワセを入れてヒット〜!

重くて強い引き!今日イチのサイズだ♪
慎重に寄せてくると、デカい…!65cmはあるぞ…!
帰宅ラッシュの時間帯のため、信号待ちの車からの視線をやたらと感じる…自意識過剰?(笑)
決めるぞネットランディング!…よ〜し!入ったぞ!
…と次の瞬間、ネットからナマズが脱走!ヤバ…そして毎度のようにフックがネットに絡む。やっちまった〜!
ナマズが宙ぶらりんのまま、引き上げる!暴れちゃダメよ〜…しかし無情にもナマズは大暴れ!フックが外れてドボン!…なんてこった〜。・゜・(ノД`)・゜・。
わざとリリースした感じに振る舞う。←自意識過剰


ここから先は前日探った下流部。本流は増水して流れも速くなってきてる。次は支流の水路を攻めてみよう。


本流ほどではないにしろ、水路の流れもかなり速い。
流れのヨレを探し、撃っていく。流れが速く難しい…。

小さな橋のポイントへ。護岸の形状に変化がある。
流れがぶつかる壁際へキャスト。やっぱりルアーは流されていく…ルアー後方の水面がモワッ!チェイスだ!
流れに合わせて歩きながらトゥイッチで誘うとルアーが水中に消えた!無音バイト!鋭くアワセ!ヒット〜!

速い流れも手伝って引きが半端無い!デカいのかも?
ムリせずやり取りして寄せ、ネットランディング!
奇跡的に一発でネットインに成功してゲット〜!
この子です。


…おお、良型!激流の中で上手く釣れて嬉しい(о´∀`о)

サイズは60cm!この日2匹目となる60cmUPだ♪


速い流れに対応しやすいTバドにルアーチェンジ。
ケミホタルを装着して、ここからナイトゲーム開始!

小さな橋の下に流れ込み。護岸の形状にも変化があり、いかにも釣れそうな雰囲気ムンムン♪

橋の下の壁際へキャスト。ルアーを流れに乗せ、流れ込みの前を通過させるとバフッ!バフッ!連続で出た!
ケミホタルの光が消し込んだのを確認して、スイープにアワセを入れてヒット〜!

今回も速い流れの中でのヒット!こんな激流の中でも食ってくるとはビックリ。やる気満々の子だ♪
少し下流の小さな橋まで誘導し、ネットランディング!
速い流れを利用して上手くネットイン!ゲット〜!
この子です。


雨足がすごくなってきたのでサイズは未計測。
50cmちょいの子でした!おそらくエサを求めて遡上してきてる個体。食い気がすごい!ナイスバイト♪


午後から釣り始めて5時間近くが経過。雨降りという事もあり、さすがに疲れてきた…(笑)
水路の水位からして、かなり上流までナマズは遡上してる気がするけど、上流部はまたの機会にじっくり探ってみよう。今回はUターンして本流を目指す。


水路の復路、足元に小さな土管。水量は少ないものの、水路に流れ込んでる。こんな場所も狙い目。
足元の岸際に沿ってキャスト。たまにトゥイッチを入れつつリトリーブ。流れ込みの下で15秒ほどステイ。
再びトゥイッチを入れるとバフッ!ケミホタルの光が沈んだ!スイープにアワセを入れてヒット〜!
しかし数秒後にフッと軽くなり、残念ながらバラシ。
なかなか上手く食わせたんだけどな〜。


まもなく本流。ワンド&流れ込みの超一級ポイントへ。
流れ込みの脇へキャスト。トゥイッチを入れ、壁沿いにデッドスローリトリーブさせると足元でルアーが沈んだ!無音バイト!スイープにアワセを入れてヒット〜!

そんなに引きは強くない。冷静にやり取りして、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは未計測。45cm前後かな?ピンボケ酷い…。
もうね、スマホが濡れちゃって大変だったのよ(笑)


この後、同ポイントでまたヒット!そしてバラシ(笑)
疲れたし、たっぷり楽しんで超満足したので終了〜。

雨降りの中、長時間頑張った自分へのご褒美♪

スーパーカップ『タピオカ紅茶ラテ』♪ネーミングそのままの味で美味しかった〜♪これはオススメ♪( ´▽`)


午後からガッツリ約6時間、頑張った甲斐あって良型含め6匹のナマズをゲット!今年イチの釣果♪
最近の雨は良い思いばかり♪4月は激アツだぞ〜(о´∀`о)
他の河川もそろそろ開幕かな〜?ポイント調査せねば!


昨日の釣果
16バイト11ヒット6ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村