なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行

昨日は朝から雨。最近ホントに雨の日が多いね〜。
夕方には雨が上がり、雲の切れ間から青空も♪
ナマズ釣り日和だぞ♪きっと活性が高くなってるはず!
ナイトゲームでガッツリ頑張れば、たくさん釣れそう♪

…なんだけど…せっかくの雨上がりなんだけどね〜…。
前日の爆釣で満足してしまい、燃え尽き症候群に(笑)

前日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


でもナマズ釣りはしたい。もはや日課だし。
というわけで、仕事帰りに1時間だけ行ってきました!

ポイントは安定のホームグラウンドの河川へ!
道中、職場近くの河川を覗くと、良さげな水深だ…。
ちょっぴり心が揺れたけど、ここはまたの機会に。


ホームグラウンドの河川、下流部へエントリー。
水位はいつもより少し上がって、流れも速くなってる。
ルアーはTバドをセットして実釣開始!
まずは橋の周辺から。川辺まで降りて対岸を攻める。 

対岸の草むらの奥へアップクロスでキャスト。
流れが速いので、早巻きしつつ激しくジャークさせる。
流芯に差し掛かるとルアーの後ろに黒い影…ナマズだ!
捕食音は聞こえないが、水中で何度もアタックしてる!
更に激しくジャークさせるとスッとルアーが沈んだ…!
無音バイトだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!

インテンションに注意しながら足元まで寄せてくる。
フッキングはバッチリ♪一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


1投目からゲット♪なかなか幸先良いぞ〜(о´∀`о)
サイズは未計測。50cmちょいかな?激しいアクションにも果敢にアタックしてきてくれた、やる気満々の子♪

やっぱり雨上がりだから活性が高いのかも♪この調子でどんどん行くぞ〜♪

同じ立ち位置から、今度はダウンクロスでキャスト。
また激しくジャークさせながらドリフト。ルアーは激しくアクションしてるけど、移動はかなりゆっくり。
ドリフトさせつつ足元のストラクチャーの脇を通すと、ウネウネ〜ッとナマズが出てきてバフッ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!連続ヒットだ!

足元でヒットさせたので、やり取りを長引かせずに早く抜き上げたい。一気に抜き上げ…ポロッ…!あ〜っ!
思わず声が出てしまった(笑)痛恨のバラシ…(´-ω-`)


対岸を見ると2人組のアングラーが。同業者ですな♪
チャラ瀬の下流へ。ここはナマズや鯉が溜まりやすい。

やや高い足場の上から、対岸ギリギリへキャスト。
岸際のヨレ部分へ上手くキャストが決まった♪
着水と同時に岸際からナマズが出てきた!トゥイッチを入れて誘うと反転してバフッ!食った!
ワンテンポ置き、スイープにアワセを入れてヒット〜!

足場が高いのでライン角度が良くない。川辺まで降りてやり取り。足元まで寄せてきて、あとはランディング。
さっき抜き上げでバラしたばかりなので、今回はネットランディング!…アカン!ネットは足場の上!(笑)

仕方ないので、そのまま抜き上げる!バレるなよ〜…。
しかしまたもや抜き上げに失敗!ポロッ…ドボン!
なんてこった〜…2人組に見られちゃったかも(笑)
やっぱりネットは腰に装備しなきゃいかんね〜(ㆀ˘・з・˘)


いつの間にか2人組の姿が無い。移動したっぽい。
上流へと進み、変化のある護岸際の草陰へキャスト。
着水と同時にバフッ!出た!しかしヒットには至らず。


更に進み、対岸の草むらの奥の奥めがけてキャスト。
上手く奥の壁際へ入った♪バフッ!出た!更にバフッ!
トゥイッチを入れようとロッドを煽るが、ラインが草に引っ掛かってる。そのままロッドを煽り、チョンチョンと誘うともう一度バフッ!ルアーが沈み込んだ…!
今度こそ食った!スイープにアワセを入れてヒット〜!

引きが強い!重量級の手応えだ!きっと良型だぞ〜♪
また川辺まで降りて、バラさないよう慎重にやり取り。
今度は忘れずにネットを持って降りたぞ!(笑)
ランディングネットを投入!ナマズをネットに誘導する途中でフッとテンションが抜ける…外れた⁉︎
まだその場に居るナマズ。急いでネットで追いかけるが時すでに遅し。またまたランディング失敗でバラシ…。


なんて日だ!(小峠っぽく)3連続バラシって…(´-ω-`)
しかも全部ランディング寸前でのバラシ。勿体無い…。

この後、バイトが2回あったがいずれもヒットせず。
1時間が経過したので、これで終了〜。
今回はバラシの多い日って事で。いつも多いけど。

雨上がりだけに、活性はなかなか高い状況でバイト数もそこそこ。バラシもあったものの、食いが深かった感じでヒットも数回。短時間だけど楽しめました♪


本来なら雨上がりのこんな高活性時にはガッツリ攻めるべきなんだろうけど、またモチベーションが元通り復活したら頑張ります(笑)


昨日の釣果
7バイト4ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村