なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 春のポイント調査⭐︎遡上ナマズを追う!

4月も残りわずか。世間はまもなくGWですね🎵
なまずクンはGWあまり休みがなく、2連休(-_-)
まあ別の日にちゃんと休めるので気にしないけど。
むしろ平日休みがありがたい(o^^o)


GWの貴重な休みには久々に海釣りに行こうと思ってます🎵混むけどね〜。
釣果があればブログに書こうかな。もし書かなかったら…それは察してくださいませ♪( ´θ`)ノ


では本題のナマズ釣りについて。
ここ最近はボウズも少なく、複数釣果にも多く恵まれてます(o^^o)
先日購入したNEWロッド、
ボンバダアグアのマジコ53もだいぶ手に馴染んできましたよ🎵
NEWロッド購入についてはコチラ↓
catfishkun.hatenablog.com


ぼちぼち田植え時期ですね〜。なまずクンが竿を出してるポイント周辺も大体の田んぼに水が入りました。
ナマズは上流の狭い水路へとどんどん遡上します。
びっくりするくらい狭くて浅い水路にまで遡上するのもこの時期ならでは。


遡上したナマズは大きく分けて2種類。たぶん。
産卵モードのペア、エサを求めて遡上する個体。
前者は食い気より警戒心がずっと強く、ルアーに威嚇バイトしてくる程度で、逃げる個体が多いですね。
一方で後者は食い気たっぷり。ものすごい勢いで追い食いしてきますψ(`∇´)ψ


そんな元気なナマズ達を何とか釣りたい♪( ´▽`)
という事で、遡上ナマズ追って河川本流〜田植え時期限定ポイントを何ヶ所か調査してきました🎵


この日は平日休み。朝から一日がっつりデイナマ🎵
ホーム河川本流から支流水路を往復。普段なら車で移動するポイント数ヶ所も全て徒歩で。
激戦区のプレッシャー?産卵モード?逃げるナマズばかり(´-ω-`)


苦戦しつつ半日で何とか3匹のナマズをゲット!
この子達です。


使用ルアーはイブポップ!トンネル奥や草のオーバーハングを狙ってゲット(^^)v


午後からは旧ホーム河川へ移動〜(^^)
イブポップもカラーチェンジしてみた!ダイコン🎵
久々にエントリーしたポイントは反応良し♪( ´▽`)
たくさんのナマズが相手してくれました🎵
この子達です。




数年前のなまずクンでは釣れなかったかも。
ナマズの着きそうな場所の予測が当たり、それがこの日のヒットパターンにハマったのか連発〜🎵
数年前とは違い、狙い通りキャスト出来るようになった分バイトも出る(^^)vめちゃ自画自賛(笑)


2ヶ所の河川&水路をひたすら歩いて拾い釣り。
10km以上歩いた甲斐あって10ゲット!
足で稼ぐ釣りは好きだな🎵クロダイの落とし込み釣りもそんな感じで好き(^^)
心地良い疲労感&充実感を味わえました♪( ´▽`)


翌日、仕事帰りに30分デイナマ🎵
退社が遅くなった分、時間が無いので職場近くの実績ポイント水路へ!…って、先行者あり(´-ω-`)
でも日没まで時間も無いのでダメ元でスタート。


お!?出る🎵イブポップのお陰かも(o^^o)
先行者ありの厳しい状況でも釣れました♪( ´▽`)
この子達です。



8バイト5ヒット2ゲットでした(o^^o)
バラシがちょっと多いけどとりあえず良しとする🎵


その翌日も仕事帰りに1時間デイナマ🎵
前日は水路を攻めたので、今回は本流(^^)
場荒れしないよう毎日ポイントを変えてます。

デカポップで草のオーバーハング&穴撃ち楽しい🎵
で、今回もまた複数釣果〜(^^)v
この子達です。




雨前のせいか、いつもより追いが良い🎵
対岸のオーバーハングから追ってきて足元でバフッ!
食わせのネチネチアクション発動!気持ちいい🎵
この日は3ゲットでした(o^^o)


翌日は旧TwitterのXのフォロワー、幻夢くんと久々にデイナマ🎵雨の中、数ヶ所をガイドしました。
まずはホーム河川本流から!まあ釣れるっしょ🎵


変だ…冷たい雨の影響で水温低下?出ない(´-ω-`)
幻夢くんもなかなか苦戦してる。でもキャストがかなり上達してました(^^)
なまずクンはちゃっかり釣っちゃいました(^^)v
この子です。


雷魚だ🎵イブポップをすごい勢いで追ってきた!
ナマズの反応はイマイチ(´-ω-`)


数ヶ所の実績ポイントをラン&ガンして、最後の河川でようやく2人ともバイトが!ここにはやる気ある子が居るぞ〜ψ(`∇´)ψ
出るけど乗らないショートバイトが続き、やっとこさ釣れた〜♪( ´▽`)
この子です。


コンクリート護岸のオーバーハング下からバフッ🎵
追い食いから〜しっかり待って〜完璧な鬼アワセ!
一日のフラストレーションをぶつけてしまった(笑)


この日はナマズ1ゲット、雷魚1ゲットでした(o^^o)
幻夢くんは残念だったけど、また頑張りましょう🎵


翌日、雨上がりです。チャンス到来🎵
この日は残業のため仕事帰りのデイナマは無理。
なので昼休み15分釣行、昼練!久しぶり〜(^^)
いつもの昼練水路ではなく、職場裏の水路へ!
田植え時期限定ポイントです🎵ナマズ居るかな?


居た!やる気ある子達が遊んでくれました♪( ´▽`)
この子達です。



2匹とも豪快に食ってきた!食い気たっぷり🎵
たった15分で4バイト2ヒット2ゲット(o^^o)
前日の大苦戦は何だったのか(笑)奥深い釣りだ…。
場所とタイミング次第でこんなに釣果に差が(^_^;)


その翌日…って、ホント毎日釣りしてる(笑)
平日休みを使って一日がっつりデイナマ🎵遡上ナマズを求め水路最上流エリアへ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
田植え時期限定ポイントのみを8ヶ所ラン&ガン。
1匹釣ったら移動!の自分ルールを作ってみた🎵
で、しっかり釣りました(^^)v
この子達です。





ラスト1匹は今年2匹目のナナマル様でした!
マジコ53では初の70cm🎵嬉しい〜(о´∀`о)
1匹釣るのにかなり時間をかけて歩いたポイントも。
ヒョイと跨げるくらい狭い水路まで調査しました。
水がほとんど入ってないポイントもあったので、また水位が上がったタイミングで再調査しよっと🎵
8ヶ所ラン&ガンして8ゲットでした(o^^o)


そして本日です。
前日の雨で水位&状況は良くなってるかも?
というわけで昼休み15分釣行、昼練です(^^)
前回も釣果のあった職場裏水路へエントリー。
腕のせいかトレブルフックでのバラシが多いので、対策としてシングルフック仕様の
イブポップで🎵


3バイトあるも乗らず、ナマズは逃げるように(-_-)
5分ほど場を休ませて、ナマズが忘れた頃にそーっとアプローチ🎵で釣れました!
この子です。


水草の下からすごい勢いでひったくるバイト!
腹パンのグッドコンディションの子でした🎵


仕事帰りも1時間デイナマ🎵
実績ポイントの水路に着くと先行者Σ(゚д゚lll)
すぐに車で本流へ移動〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
1投目、
イブポップを足元の怪しげな浮き草脇へ落とすとバフッ!
幸先良く1投目からゲット!その後も連発〜♪( ´▽`)
この子達です。





最後に釣ったこの子、ギリギリ70cmに届かない69cmの大型でした!めちゃ元気に引いた🎵

別のアングルでもパシャリ🎵見てこのお腹!
お腹に卵を持ってるのか?たらふく食べてるのか?
この巨大オタマジャクシのような子を釣って終了🎵
昼練と合わせて5ゲットでした(o^^o)


釣果だけ見るとわかりづらいのですが、実際は場所移動やアプローチの仕方等、苦労してます。
先日同行した
幻夢くんは身をもって知ったはず(笑)


天候や水位の変化でナマズの反応が良くなったり悪くなったり、または行方不明になってしまったり。今後も様々な状況が予想されます。
一筋縄ではいかない、そんな釣りの方が楽しい🎵
新規開拓も楽しい時期。グーグルマップとにらめっこの日々が続きます( *`ω´)


今回の釣果まとめ
4/18…10ゲット
4/19…2ゲット
4/20…3ゲット
4/21…1ゲット
4/22…2ゲット
4/23…8ゲット
4/25…5ゲット

合計31ゲット
今年120ゲット

にほんブログ村 釣りブログ アメナマ・ナマズ釣りへ
にほんブログ村