なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り まとめ釣果♪

なかなかブログ更新出来ずスミマセンm(_ _)m
ブログを始めた頃は毎日更新してたのに…当時とは生活リズムがガラッと様変わりしてしまい、まとまった時間が取れてません(>_<)
あ、釣りには行ってますよ。はい(о´∀`о)


釣りブログを長年書いてる師匠の影響もあり2年前から始めたブログ。
先日ブログについて少し相談したところ「釣りから帰ったらソッコーで書くべし!寝る間も惜しんで書くべし!」とのお言葉(笑)

師匠の釣りブログはこちら↓
釣行日記・・・今日の獲物は何だろな(?_?)

http://teamthehunter.jugem.jp/


尊敬する師匠に少しでも追いつくため、溜まりに溜まった釣行データを消化するため(笑)今回も釣果をまとめて報告します♪


ではでは…1ヶ月以上前、釣果その1。
この日は出勤前にぐるっと遠回りして朝練!
職場近くの河川の水路へ。超短時間釣行です。
ルアーはいつも通り
デカポップをチョイス♪


水路を覗くと良い水位!壁際には草が点在して、ナマズの気配あり♪
偏光グラスを忘れたのでよく見えないけど、草の脇を順に攻めていく。

4ヶ所目の草の脇でバフッ!落ちパクで!
この子です。

f:id:catfishkun:20210627135741j:plain
サイズは50cmちょいかな?撮影&リリースまで含めても5分以内という、高効率な朝練で終了〜♪


そして同日の昼休み。今度は昼練です!
ナマズ釣りを見てみたいという同僚のM君。
ならばとM君を連れ職場から1分の水路へ。
このところ、田んぼ周りの水路にも水が入っていたため、遡上ナマズに期待しつつ探るが反応無し。


まだ時間がある…昼練でラン&ガン決行(笑)
実績ポイントの水路へ移動。残り時間10分!

最初のトンネル奥でバフッ!良い音で出た♪
一気に寄せ、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210627135755j:plain
サイズは62cm!M君も驚いてるご様子。
同僚の目の前でやったりました(笑)

この日は計2バイト2ヒット2ゲットでした。



釣果その2です。
前釣行の2日後、仕事帰りにデイナマです♪
小雨の中、レインウェアを着て短時間釣行。
ホームグラウンド河川は満水。接続している支流水路もやや増水して流れも速い状態。
本流と支流の合流点へ。今回も
デカポップで♪


水門からの流量がかなり多く、流れが速い。
速い流れの脇の緩みでバフバフッ!いたいた♪
この子です。

f:id:catfishkun:20210627144010j:plain
サイズは55cm位。居場所が予想通りだったので超満足な1匹(о´∀`о)


支流水路へと進み、増水時の溜まり場へ。
早々に1バイトあったが、その後沈黙。上流へ。

流れ込み対岸の反転流をネチネチしてバフッ!
この子です。

f:id:catfishkun:20210627143954j:plain
サイズは62cm!良型♪雨の恩恵ありがとう♪
f:id:catfishkun:20210627143938j:plain
雨なのでナマズもツヤッツヤでキレイ♪


長い水路を探る時間も無いのでUターン。
ここでルアーチェンジ。
山女魚工房さんのハンドメイドルアー、スズメバチビッグママ♪
復路、橋の下で発見した子が無音バイトで♪
この子です。

f:id:catfishkun:20210627144426j:plain
なかなかデカい!67cmでサイズアップ成功♪
ハチは苦手だけど、この子はいい(о´∀`о)


序盤の溜まり場へ。バイトがあるが乗らず。
溜まり場奥からジャークアクションでバフッ!
この子です。

f:id:catfishkun:20210627144022j:plain
サイズは40cm位かな?リアクションで食わせた満足の1匹で終了〜。
この日は6バイト4ヒット4ゲットでした。



次の釣行までの間に事件が………。
前回釣行から約1週間、連日の雨模様でした。
雨の合間、出勤前に調査したポイントで、
相棒デカポップをロストするという悲劇(ToT)
大して強く引っかかってなかったのにポロッと……スナップ部分の破損が原因でした。皆さんもお気を付けて(T_T)
ルアー回収のためにウェーダーを購入したけど、大雨による増水で既に流されてしまった様子…未だ発見出来てません…orz


ボロボロになるまで使い込んだデカポップ、マサ工房さんにリペイントまでして頂いたのに…マサさん、ごめんなさいm(_ _)m



そんな出来事の4日後、釣果その3です。
相棒デカポップを失ったショックを引きずりつつ、この日の夕方は1時間だけ久々にデイナマ。
ホームグラウンド河川は増水&濁流なので、つい最近開拓した小規模水路へ。
ルアーは
イブポップをチョイス。デカポップに代わり、頑張ってくれ!


水路は泥濁り。前回開拓時より水位がある。
まずは本流へと続くトンネルから。
トンネル奥で1投目からバフッ!でも乗らず。

2投目もバフッ!よっしゃ!今度はいただき!
この子です。

f:id:catfishkun:20210627163610j:plain
40cm位のかわいいサイズ。やっぱり居た♪


この後、ショートバイトが続く。かなりの数のナマズが遡上してる感じ♪パラダイス発見か?
更に上流、前回は無かった場所にも水がある。
干潟をウネウネしてる65cm級ナマズを発見!
そっとアプローチしてバフッ!乗らず…。
その後はガン無視される…最初の一発でヒットさせないと、こんな仕打ちを受けます(笑)


Uターンして、もう一度壁際をしっかり探る。
小さな橋の下をネチネチ探ると無音バイト!
スイープなアワセが決まってゲット!
この子です。

f:id:catfishkun:20210627163629j:plain
サイズは55cm前後かな?頭でっかちなごんぶとナマズ♪まだら模様がカッコいい(о´∀`о)


散歩中のおじさま2人組に話しかけられ、少し談笑しながらバフッ!ちょっと失礼でしたね(笑)
この子です。

f:id:catfishkun:20210627163601j:plain
この子も40cm位。小型の個体が多く遡上してる。
おじさま2人組に祝福され、ご満悦(笑)

この後も3バイト。いずれもヒットに至らない。


いつもの支流水路へ移動〜。
前回も探った溜まり場で6バイトも乗らず…。
少し上流に進み、橋の下で落ちパク!乗らず…。


更に上流も反応無し。日没も近いのでUターン。
再び溜まり場へ。最後に釣って終わりたい!
ルアーのピックアップ時にバフッ!乗らん…!


食わせの間を長めに作るイメージで、超ネチネチアクション…バフッ!やっとこさヒット〜!
慎重にやり取り&抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210627163552j:plain
サイズは50cmちょい。サイズはともかく、色々試してみてのゲットは嬉しい♪( ´▽`)
この1匹をゲットして終了〜。
苦戦したもののバイトは多く、楽しめました♪

20バイト4ヒット4ゲットでした。



釣果その4です。
雨上がりの仕事帰りに短時間デイナマ!
前回釣行から5日が経過していたので、またまたホーム支流の水路へ。絶対釣りたくてね〜♪

どうしても釣りたい理由はこの子です。
f:id:catfishkun:20210627230236j:plain
NEWデカポップを入手!先日ロストして落ち込んでたところ、ものすごいナイスなタイミングで再販開始のお知らせが!買うっきゃないでしょ♪


水路は満水から減水途中のよう。流れが速い。
少々ズルい気もするけど、今回も溜まり場へ!
流れが速い時ほど、ナマズ達は緩みに避難してくると予想。今回もきっと居るはず…!


開始早々、足元のストラクチャー脇でバフッ!
ソッコーで
NEWデカポップに入魂完了〜♪
この子が入魂のお手伝いしてくれました。

f:id:catfishkun:20210627230226j:plain
50cmあるなしの子。ありがとね〜(о´∀`о)
今後も頼むよ〜!
新たな相棒デカポップちゃん♪


2匹目を狙ってやろうと欲が…(笑)
同位置からダウンクロスでバフッと落ちパク!
アワセを入れるがすっぽ抜け〜!残念!
上流部も少し探ったが、反応無く終了〜。
まあ
デカポップに入魂出来たから良しだね♪
この日は2バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その5です。
この日はオフだったので、久々に新規開拓!
ホーム支流水路も満水状態が続いている場合、ナマズ達はいったいどこへ?
どんだけ狭い水路までナマズが遡上しているのか、調査してきました♪


デカポップをセットし幅3mの水路からスタート!
3m→1m→50cm→30cmの側溝まで調査!
各ポイントでナマズの反応があるものの、なかなかヒットには至らない…(´-ω-`)

幅30cmの側溝でようやくヒット!&ゲット!
この子です。

f:id:catfishkun:20210628003146j:plain
まさかの…………スッポン…………!?(笑)
スッポンか…滋養強壮やら色々と良さげな……いやいや、食べてませんよ?ちゃんとリリース(笑)

この日は6バイト0ヒット0ゲット。おまけで1スッポンという釣果に(笑)



釣果その6です。
前回釣行日の翌日、仕事帰りに1時間デイナマ♪
前日ボウズだったし、今回はナマズを釣りたい!
職場近くの河川の支流水路へ!実績ポイントだ。


濁りもあり、水位もバッチリ。こりゃ釣れるぞ♪
今回も
デカポップで!ナマズを探しつつ上流へ。


水路内に生い茂る草。流れに変化のある場所を順番に攻めていくと豪快にバフッ!居た居た〜♪
この子です。

f:id:catfishkun:20210628224258j:plain
50cm前後のアベレージサイズの個体。
ほぼ落ちパクって感じで出てくれました(о´∀`о)
バフッ!ってナマズの捕食音たまんない〜♪


この後、橋の下等のシェード部分で8バイト。
軽く突く程度のショートバイト後、逃げまくる個体ばかり。スレまくってる〜…(´-ω-`)


少し進み、薄っすらと見えるナマズを発見!
そ〜っと置く感じでソフトプレゼンテーション。
ナマズが反転してバフッ!一発でヒット〜!
良型!慎重なやり取りから抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210628224249j:plain
サイズは62cm!嬉しい60cmアップ(о´∀`о)
撮影前に暴れられてフックオフ。危ない危ない、バレなくて良かった〜ε-(´∀`; )


すぐ先の草陰にナマズを発見!頭だけ草の下に突っ込んでるけど、尻尾は丸見え状態。
もしもし〜、見えてますよ〜?(笑)

ナマズの斜め前にそっとキャスト。草の下からスッと出てきて、ルアーを観察してる。
小刻みな振動アクションで誘うと無音バイト!
すかさずアワセを入れてヒット〜!
狭いのでそのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210628224238j:plain
この子も50cm位。見切られなくて良かった♪
移動距離を抑えつつ微波動で誘う振動アクション、他のルアーでも出来るのでオススメです♪


更に進んだ先でもサイトで良型をゲット!
この子です。

f:id:catfishkun:20210628224226j:plain
サイズは未測定。でも55cm位はありそう♪
強い引きで楽しませてくれました♪( ´▽`)


その後はナマズの姿を発見出来ず。
どうやら100m程の短い区間ナマズが溜まっていたっぽい。場所は日によって変わるけどね。
食い気のある元気な子達が相手してくれました♪

この日は20バイト6ヒット4ゲットでした。



釣果その7です。
前回釣行の2日後、所用のスキマ時間にデイナマ!
久々にホームグラウンド河川本流へエントリー。
ルアーはいつも通り、頼りになる
デカポップで♪


開始早々、ストラクチャー脇からバフッ!
1匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210628234653j:plain
幸先良く61cmのナイスコンディションな子♪
ピンポイント狙いで仕留めた満足の1匹(о´∀`о)

f:id:catfishkun:20210628234550j:plain
別のアングルからもパシャリ♪お腹パンパンのメタボちゃんでした♪


再開後すぐにバフッ!アップクロスからのナチュラルドリフトでゲット!
2匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210628234632j:plain
頭でっかちな子。サイズは50cmちょいかな?
流れも手伝って強い引きでした♪


支流水路へ移動〜。
ルアーは
スズメバチビッグママにチェンジ。
小さな橋の下でジャークさせてバフバフッと♪
3匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210628234600j:plain
痛々しい傷だらけの子。産卵での傷かな?
サイズは50cmちょいのアベレージでした。


超実績ポイントの橋の下で連続バイト!
ジャークだと豪快に何度も追い食いしてくる♪
何度目かのアプローチでようやくゲット!
4匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210628234643j:plain
なかなかの良型!と思ったら…メジャーが波打ってるので55cm位かな?(笑)
f:id:catfishkun:20210628234621j:plain
しっかり追ってきてるので、リアにフッキング♪
スズメバチビッグママ、トゥイッチやジャークでペンシルのような鋭いドッグウォークが可能です♪


同じ橋の下でもういっちょ!豪快に出ました♪
5匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210628234611j:plain
サイズは50cmちょいかな?真っ黒な子。
場所によって擬態したりするのか、白い子、黄色い子、まだら模様の子等、個体差があって面白い♪

15バイト6ヒット5ゲットで終了しました。



釣果その8です。
この日は仕事帰りに短時間釣行でデイナマ!
ポイントはいつも昼練で行く水路です。
ルアーは今回も
デカポップでスタート♪


産卵明けでスレてきてるナマズ達。ルアーを見て逃げる子、またはガン無視する子。
こんな時はフロッグ等の柔らか素材のルアーが有効だったりします。
そんな中、ハードルアーにこだわる…てか、
デカポップで釣りたい!なので今回も(о´∀`о)


開始直後、橋の下の流れ込みにナマズを発見!
明らかにエサ待ちの個体だ…!そ〜っとアプローチすると豪快にバフッ!めちゃ元気な子をゲット!
この子です。

f:id:catfishkun:20210701001128j:plain
サイズは61cm!なかなかの良型でした(о´∀`о)


1投目から釣って幸先良かったものの、この後は激スレモードに。軽く突く&尻尾で叩く等のショートバイト後、すごい勢いで逃げる個体ばかり(´-ω-`)


下流に進み、ストラクチャー脇で小型がバフッ!
ヒット〜!しかし高いフェンスに遮られ、ライン角度が…抜き上げで痛恨のバラシ。゚(゚´Д`゚)゚。


上流部は反応無し…てか、ナマズ居ません。
でも1匹釣れただけでも良かったかな(о´∀`о)
流れ込みに着いてる子を釣ったの、今年初かも?
産卵明けのスレ気味の子達も、もう少ししたら流れ込みで簡単に食ってくるようになるかな♪

この日は5バイト2ヒット1ゲットでした。



釣果その9です。
この日は所用の帰りに先日の水路へフラッと♪
…ん?先行者あり…?釣り友の
江崎さんだ!
状況を聞くと、バイト&ヒットはあったがまだ釣れてないとの事。
ルアーは
デカポップで!江崎さんと久々に釣り♪


まずは実績ポイントの橋の下。江崎さんは橋の向こう側から、なまずクンは手前から攻める。
1投目、橋の下中央へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!しかし乗らず。


2投目、お互いに同じ流れ込みへキャスト。
不規則なトゥイッチで食わせの間を作るイメージでリトリーブしてるくと、再びバフッ!
スイープにアワセを入れ、なまずクンにヒット〜!
一気に寄せ、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210701001138j:plain
サイズは50cmちょい。会心の1匹だ♪( ´▽`)
後から来て横取りごめんね
江崎さん(^^;)
江崎さんが一言「帰る!」…拗ねちゃった(笑)
※実際には拗ねてないし怒ってません(笑)


しばらく釣り談義の後、二人揃って終了〜。
この日は2バイト1ヒット1ゲットでした。



釣果その10です。
この日は午前中から久々にTwitterのフォロワーさん、ゲンム君ナマズ釣り♪
10ヶ所のポイントをラン&ガンしてきました!


最初のポイントは田んぼに囲まれた水路。
なまずクンは
デカポップ、ゲンム君はペンシルバグをそれぞれセットしてスタート!


すると開始早々、ゲンム君がナマズをゲット!
この子です。

f:id:catfishkun:20210701224012j:plain
ペンシルバグのただ巻きに出たそうな。
ゲンム君はこれでペンシルバグに入魂完了!
ナイスフィッシュ&入魂おめでとうございます♪


なまずクン憧れのウルトラショートロッド、ツララのモレーナ53が羨ましい〜(≧∀≦)
以前一緒に竿を出した時より、キャスト精度がだいぶ上がりましたね♪


2ヶ所目のポイントは排水機場〜水路。
ゲンム君に釣ってもらうのが目的だったけど、最初のポイントでいきなり釣ってくれたので、ここからは遠慮なく釣らせていただきます(笑)


たまには別のルアーで狙ってみよう♪
ルアーを
キャタピークリッカーにチェンジ。
排水機場は反応無し。水路上流でバフッと2バイトあったが、いずれもヒットには至らず。


次のポイントも田んぼ絡みの水路。
しかし魚っ気が無い…ノーバイトで移動〜。


移動先の水路はかなりの減水。
流れ込みに着くナマズをサイトで狙ってみたが、二人ともバフッ!そして見事にすっぽ抜け!
ちょっと浅過ぎるので移動〜。


次に訪れたのも田んぼの中の小規模水路。
しかしここも相当な減水…諦めて移動〜。


別の水路へ移動〜。ここは期待のポイント。
実績ある
デカポップに再びルアーチェンジ!
本流は反応無し。遡上ナマズを探し水路へ進む。


奥行きのある橋の下、ゲンム君と話しつつ奥へキャスト。こんな感じで探ると釣れる事もあるよ〜……バフッ!言ってるそばからヒット〜!(笑)
引きが強い!型は良さそう。でも足元の堰&ストラクチャーが厄介そうなので、やや強引にゴリ巻きして寄せ、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210702111019j:plain
サイズは57cm!これでお互いにボウズ無し♪
良型の抜き上げを見て、驚いてる
ゲンム君。
なまずクンの愛竿、ザクトクラフトのflixirなら、フッキングの状態さえ良ければ問題無く抜き上げられます(о´∀`о)もちろんロッド角度には注意。


少し先にある流れ込みは無反応。
流れ込み奥の踊り場に真上からアプローチ。
バフッ!居た!連続ヒット〜!デカいぞ!
今回も一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210702122515j:plain
サイズは62.5cm!ゲンム君もビックリ!
釣れるシチュエーションを見せられて良かった♪


自分ばかり釣っては申し訳ないので、この後は出来るだけゲンム君に先行してもらい、美味しいポイントをどんどん攻めてもらう。


午後からも移動を繰り返し、広範囲に探ったが、二人ともバイトはあるもののゲットならず。
暗くなりストップフィッシング。疲れた〜(笑)


ナマズの姿はたくさん見たし、楽しめました♪
ゲンム君、お疲れ様でした(о´∀`о)
この日は15バイト3ヒット2ゲットでした。



釣果その11です。
ゲンム君との釣行から約2週間後になります。
この間、釣りしてないのかって?いえいえ、ちゃんとナマズ釣りしてましたよ。
久々に3連続でボウズを食らった後です(´-ω-`)


3連続ボウズから脱出するため、頑張りました!
仕事帰りに元ホームグラウンド河川本流へGO!
…しかし超満水状態だ…やむなく別ポイントへ。


同河川の堰より下流のシャローエリアへ。
ここなら……今度は渇水状態で全然ダメ(´-ω-`)
少し竿出ししたものの無反応で再び移動〜。


更に下流の実績ポイントも探ったが無反応。
この河川のナマズ、どこ行っちゃったんだろ?
別河川の水系に望みを託す…てか、毎年このパターンで走り回ってる気がする(笑)


別河川の支流水路へ。昼練の水路です。
ここなら手堅く釣れる!…のか?自信無い(笑)
信頼と実績の
デカポップをセットしてスタート!


ナマズの姿はすぐに確認出来たが、スレまくり。
ルアーの着水で反応するものの、食ってこない。
そして勢い良く逃げてしまう個体だらけ。
スレナマズ対策には、やっぱりフロッグ等のソフト素材ルアーを使うべきなのか…。
でも今回もデカポップで釣りたい。謎の自分ルールで、釣りのハードルを上げてる感じ(笑)


散々ナマズに嫌われた後、橋の下を攻めてみる。
橋の下は魚影が濃い。そのほとんどが鯉だが、まれにナマズが混じってる。


橋の下、壁際ギリギリを狙って奥までキャスト。
トゥイッチを入れリトリーブしてくるとバフッ!
良い出方!アワセを入れてヒット〜!居たね!
やたらと引きが強い!良型か?慎重にやり取りして、足元まで寄せてくると…60cm近い鯉だ(笑)
インテンションを抜いたり、色々試してみるが、一向に外れない。ナマズならソッコーでバラす自信あるのに(´-ω-`)
重くて抜き上げられない。ラインを持って引き上げようにも、ちょっと重過ぎる。
仕方がないので、ロッドの弾力をフルに使って抜き上げ!よっこいしょ〜!でゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210704190940j:plain
サイズは55cm前後かな?太い子でした。
あんな良い出方したらナマズと間違えるわ(笑)
やがて日没を迎えたので終了〜。


しかし諦めきれず、最後に同水系の別水路へ!
ここはストラクチャーも少なく、変化に乏しい水路。でもナイトゲームならワンチャンある。
ルアー縛り以外の自分ルールのひとつ、デイゲーム縛りを久々に破り、ナイトゲーム突入!
蚊に刺されたくないので、超足早に探る(笑)


まずは実績ポイントの排水機場から。
水流の影響で出来たであろうボトムの変化。そんなポイントはある程度把握してる。


ここぞというポイントへロングキャスト。
着水後のトゥイッチでバフッ!1投目で出た!
ワンテンポ置き、スイープアワセでヒット〜!
慎重にやり取りして、やっとこさゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210704190951j:plain
やっと釣れた〜(о´∀`о)サイズは50cm位かな?
サイズはともかく、めちゃくちゃ嬉しい1匹♪
移動後ソッコーで釣れたので、満足して終了〜。


家路に就こうと水路沿いに車を走らせる。
実績ポイントの橋の下の流れ込み…気になる(笑)
今度こそ最後!ここだけ探って帰ろう。


両岸の壁際、流れ込み周りを探るが反応無し。
流れ込み近くの反転流を通過させるとモワッ!
何かがチェイスしてくる気配…でも出ない。
何度か同じコースを通してみるが、高速ジャークの場合のみ反応がある。なるほど…!


今度はルアーを通すラインを変え、高速ジャークからのステイ…バフッ!何度目かでやっと食った!
この子です。

f:id:catfishkun:20210704200802j:plain
この子もサイズは50cm位。何度もアプローチしたのに、見切らず食ってくれてありがとね(о´∀`о)
ジャークでのリアクションバイト、効果大です♪
今度こそ終了〜。

8バイト2ヒット2ゲット、ゲストに鯉が1匹でした。



以上、渋い状況下でも一応釣果は得られてます♪
とはいえ、ボウズを食らう確率も増加傾向に。
自分ルール等、ある程度のこだわりは釣りを楽しくする上でアリ。でもやっぱり釣れた方が楽しい♪


こだわりのせいで楽しさ半減なんて本末転倒。
時には自分に甘く!(笑)楽しんだもん勝ち♪
楽しい釣りライフを送りたいと思います(о´∀`о)


11釣行分の釣果
その1 2バイト2ヒット2ゲット
その2 6バイト4ヒット4ゲット
その3 20バイト4ヒット4ゲット
その4 2バイト1ヒット1ゲット
その5 6バイト0ヒット0ゲット&1スッポン
その6 20バイト6ヒット4ゲット
その7 15バイト6ヒット5ゲット
その8 5バイト2ヒット1ゲット
その9 2バイト1ヒット1ゲット
その10 15バイト3ヒット2ゲット
その11 8バイト2ヒット2ゲット&1鯉


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村