なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマズ釣り 好調な昼練&残念な夕練

昨日も昼休みにナマズ釣り!通称昼練ね。 恒例となりつつあるシーズン中の昼練も、まあまあの確率で釣れてます♪昨年よりは上達したかな? この日も昼食を済ませ、職場近くの小規模水路へ! 10分足らずでポイントへ到着〜。前日の昼休みは会社でおとなしくし…

ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行♪

昨日も仕事帰りにナマズ釣り! 週明けの月曜日だけに、メジャーポイントは多数のアングラーからのプレッシャーが掛かってる感じ。 なまずクンは毎日のように釣りしてますが、ポイントは基本的に日替わり。場を荒らし過ぎないよう、連日同じポイントに入るの…

ナマズ釣り 連日の昼練&夕練

昨日は日曜日だけど仕事してました。 なので昼休みは超短時間釣行!昼練に行ってきました! 今回も職場近くの小規模水路へ。最近調子良いからね♪ ポイントに到着〜。今回も制限時間は15分。 車を停めた場所から上流へ進むか、下流へ進むかで釣果が決まる。進…

ナマズ釣り バラシオンパレードDAY

昨日の休みはナマズ釣り!てか、毎日釣りしてるけど。 前夜遅くまで起きてたせいか、ボーッとして何となくテンションが低いのが自分でもわかる。 ナマズにテンション上げてもらおう。1匹釣れたらOK♪ 昼食を済ませ、午後から出撃〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 手堅く1…

ナマズ釣り 昼練&夕練でルアー入魂

コロナウイルス関連で殺伐とした世の中。 なまずクンは蜜を避けつつ、毎日釣りをしています。メディアの影響もあり、世間からの釣り人に対する印象がかなり悪くなってきています。 確かに船釣り客の方がコロナ感染とか、あってはならない事例。これは釣りを…

ナマズ釣り 昼練&夕練 短時間釣行

昨日も昼休みにナマズ釣り!いわゆる昼練です♪ いよいよ開幕した職場近くの小規模水路。水位によってナマズの着き場が変わる、ナマズの生態を勉強するにはうってつけのポイント♪ キャストには飛距離は全く必要無く、ナマズの居場所をピンポイントで狙う精度…

ナマズ釣り 朝練&昼練&夕練!

昨日は出勤前に朝練!ナマズの様子を見てきました♪ とはいえ、出勤前の5分だけね。職場近くの河川もそろそろ開幕かな〜?調査しなきゃわからない。行くべ!職場近くの河川の草が点在するポイントへエントリー。 車道から少し離れてるので、目立つ事無く釣り…

ナマズ釣り 平日休みはデイゲーム♪

昨日は休みでした!平日休みは何かとありがたい♪ 前日は燃え尽き症候群のため、短時間釣行でした(笑) 一晩ゆっくり寝たら、燃え尽き症候群は完治♪( ´▽`) 山盛りのフルグラをガッツリ食べて、出撃〜♪ (コロナ対策で店舗に寄らないスタイルです)今回もホ…

ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行

昨日は朝から雨。最近ホントに雨の日が多いね〜。 夕方には雨が上がり、雲の切れ間から青空も♪ ナマズ釣り日和だぞ♪きっと活性が高くなってるはず! ナイトゲームでガッツリ頑張れば、たくさん釣れそう♪…なんだけど…せっかくの雨上がりなんだけどね〜…。 前…

ナマズ釣り 雨のち晴れ 撃沈のち爆釣

最近は雨の日が増えてきましたね〜。 雨はナマズの捕食モードのきっかけになるケースも多いので、雨が降るたびにワクワクする♪先日は雨上がりでなかなか高活性だったものの、突然の雷雨で強制終了に。その日の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 一昨…

ナマズ釣り 雨の恩恵で活性高し♪ (たくさん釣れたとは言ってない)

昨日は夕方近くから雨の予報。ナマズ釣り日和だぞ〜♪ 何やら小さな雷マークがちょっと気にはなるけど…。 Yahoo!天気予報、降り出す時間までズバリ当たるね。 昼休みには職場近くの小規模水路の様子を見に行ってきました!水深次第ではナマズが遡上してるかも…

ナマズ釣り 久しぶりのポイントへ

お陰様で連日ナマズの釣果に恵まれてます♪ 最近は厳しい状況も多いけど、何とかボウズを回避中。ホームグラウンドの河川も一応釣れるんだけど、多数のアングラーによるプレッシャーのためか、スレた個体が増えてきた感じが。そりゃそうだわな。週に一度以上…

ナマズ釣り 調査&短時間デイゲーム 『ナマズの気持ちになって考える』

昨日は休みでした! 最近の休日は、恒例のナマズポイント調査DAY♪ …なんだけど、前日の冷たい雨が上がっても一向に気温が上がらない…てか、北風ビュービューで寒い…(´-ω-`) 前日の冷たい雨の中の釣行(修行)の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com とり…

ナマズ釣り 冷たい雨の日は活性低し

昨日は冷たい雨が降り、寒い一日でした。 こんなに寒いとナマズの活性は低くなっちゃうかな〜?前日のポイント調査では、職場から程近い河川の支流でナマズの反応があり、釣果も得られました♪ 前日のポイント調査の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com …

ナマズ釣り 春のポイント調査DAY②

昨日の休みは春のナマズポイント調査DAY第二弾♪ 前回は調査していないポイントを中心に調査するぞ〜♪ 前回の調査の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 今回はホームグラウンドの河川を封印して、過去の実績ポイントを見て回ってきました! 週末のホー…

ナマズ釣り 釣りは自粛しないけど感染リスクの高い行動は慎みます

先日発令された、愛知県独自の緊急事態宣言。新型コロナウイルスの感染拡大防止策として打ち出されました。前回のブログでは、釣りを自粛すべきか迷っていましたが、SNS内での意見交換や釣り友達と相談した結果、今まで通りに釣りを続け、ブログを書いていこ…

ナマズ釣り 寝不足だけど短時間釣行&愛知県に独自の緊急事態宣言発令

前夜に飲んだコーヒーのせいで朝方まで眠れず、ようやく眠れたと思ったら蚊に起こされる…昨日は睡眠不足のまま仕事してました(-_-)zzzというわけで昨日の仕事帰りのナマズ釣りは短時間で! 釣りをしないという選択肢は無し。何せ日課なので。職場から15分で…

ナマズ釣り 春のポイント調査DAY♪

昨日は仕事休みでした!潮回りも良かったので、大河川の河口で新しい釣りに挑戦するつもりだったけど、準備が間に合わず断念。何事も準備が大切ね。 というわけで、平日休みを利用してドライブがてらナマズ釣りのポイント調査に行ってきました! 初冬の頃、…

ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行

春ナマズ開幕で、週末には多くの釣り人が竿を出したホームグラウンドの河川。今のところ比較的安定した釣果に恵まれてますが、今後はどんどんプレッシャーが増して、全然釣れない日も出てきそう…。毎日のように竿を出してる立場で説得力は微妙ですが、場荒れ…

ナマズ釣り デカポップ、デビュー♪

バフッ!豪快なナマズの捕食音がやみつきになるナマズトップウォーターゲーム。この釣りに使用するルアーは各メーカーから数多く販売されています。 なまずクンはザクトクラフトさんのルアーが大好き♪ ザグナ、Tバド、おちぱっくんは数個ずつ所有♪ ザグナに…

『心の声』 なまずクンのひとりごと

ブログ開設から1年で初、今回のテーマは『心の声』。 ちょっと最近、心が荒んで何となく病んできてるので、ここらあたりで一度吐き出しておこうかなと。 昨今の新型コロナウイルス絡みで、釣りは自粛すべきか SNSの中でも釣り人同士で意見が分かれ、叩いたり…

ナマズ釣り 久々に親友とデイゲーム

昨日の休みもナマズ釣り! 久々に親友の和臣を誘って一緒に行ってきました♪ 和臣との釣行は約一年ぶりだ(о´∀`о) その時の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 普段は琵琶湖をメインにバス釣りをしてる和臣、最近は他の釣りにも目覚め、鯛ラバやジギング…

ナマズ釣り 仕事帰りに釣り仲間と♪

昨日も仕事帰りにナマズ釣り! 前日も短い区間のみ探ってバイト多数で楽しめました♪ 前日の釣行の様子はこちら↓ catfishkun.hatenablog.com 連日同じポイントに入るのは避け、今回は下流部へ。 水位はちょっと下がってるけど、釣れるかな? ルアーはザグナを…

ナマズ釣り 仕事帰りにデイゲーム

春だね〜♪大好きな桜の花も満開♪ナマズの活性も高くなってくる、良い時期になってきましたぞ♪ 今後、職場近くの水路が本格的に開幕したら、出勤前・昼休み・仕事帰り・ナイトゲームと、一日に四度竿を出す事も可能に(笑)まだそこまでの時期じゃないけど、…

ナマズ釣り 雨の日=ナマズ釣り日和

昨日は休みでした♪平日休みがあるお陰で、何かと助かってます。釣り場はほぼ貸し切り状態だし、出掛けても人混みを避けられるし。(基本的に単独行動が好き)新型コロナウイルスの感染拡大は怖いけど、密閉されていない風通しの良い屋外で、誰とも接触する事…

ナマズ釣り 雨上がりの元気ナマズ♪

昨日は曇りの予報だと思い込んでたのに、朝から生憎の雨模様。弱い雨がシトシトと一日中降り続きました。 生憎の雨とは書いたものの、仕事面では苦労する一方、ナマズ釣りにおいては絶好の釣り日和なのだ♪( ´▽`) というわけで、昨日も仕事帰りにナマズ釣り…