なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 寝不足だけど短時間釣行&愛知県に独自の緊急事態宣言発令

前夜に飲んだコーヒーのせいで朝方まで眠れず、ようやく眠れたと思ったら蚊に起こされる…昨日は睡眠不足のまま仕事してました(-_-)zzz

というわけで昨日の仕事帰りのナマズ釣りは短時間で!
釣りをしないという選択肢は無し。何せ日課なので。

職場から15分でホームグラウンドの河川へ。
上流部の実績ポイントへエントリー。一応時間を決めて釣りしよう。1匹釣ったら終了。最大延長は1時間までと自分ルールを設定。とにかく眠くて仕方がないので、一刻も早く釣って早く帰って布団に入りたい(-_-)zzz

早く寝るために集中!Tバドをセットして実釣開始!
対岸ギリギリの深み部分を狙いキャスト。反応無し。

ストラクチャー周りも探るが反応無し。ナマズ居るの?
何となく鯉の姿もいつもより少なく感じる。
数mおきに丁寧に探る。そのうち反応があるはず。

流れ込みの対岸、変化のある護岸際の草陰へキャスト。
着水すると草陰からナマズが出てきた!食うか…?
しかしルアーとは全然違う方向へ泳いでいく。
ナマズの目の前へキャストし直すがガン無視…(´-ω-`)

ここでルアーチェンジ。見切られにくいデカポップだ♪
実績ポイントの流れ込みもしつこく探るが魚っ気無し。
過去の実績ポイントを順に撃っていくが反応無し。

対岸に草のオーバーハング群。数mおきに丁寧に探る。
手前の岸も背の高い草が群生。狭い草の隙間から狙う。
数投目で草の下からウネウネ〜ッとナマズが出現!
細かくトゥイッチを入れて誘うと反転してバフッ!
食った!周りを草に囲まれているので、後退りしながらアワセを入れてヒット〜!更に追いアワセを入れる!

草が多過ぎてネットが使いづらい。足元まで誘導して、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


よ〜し!数少ないバイトを獲ったぞ〜♪( ´▽`)

サイズは54cm!アベレージサイズだけど嬉しい♪

このアングルからの写真、なかなか迫力があって好き♪
さすが
デカポップ、毎回良い仕事してくれる(о´∀`о)

1匹釣り上げ、45分で満足して終了〜。帰って寝る♪
ナマズを釣って、目が覚めたような気もするけど(笑)



本日、愛知県も独自の緊急事態宣言が発令されました。
さすがに今日の仕事帰りは、釣りせずにまっすぐ帰宅。
先日のブログでも書いたけど、感染リスクを考えると、自宅に居るよりも釣り場の方が安全なのでは…。
でも“不要不急の移動の自粛“という点ではNGだね…。
前回の記事を書いた頃とは状況が違うので、とりあえずしばらくの間は釣りも自粛かな〜。悲しみ…(ノД`)


今年のナマズ釣りの大きな目標、年間500匹が遠のく…でもまあこんなご時世だし仕方ないね(´-ω-`)
ちなみに今年は、昨日現在で43匹をカウントしてます。
なかなか順調だったのにな〜。残念。


明日以降は、感染リスクを冒す事無く、楽しめるものを探す日々が始まる。何もせずジッとしていられるようななまずクンではないのだ( *`ω´)

今後はしばらく、釣り以外の記事が増えるかもです。
例えばスイーツとかスイーツとか。あとスイーツとか。
あ〜、スイーツ作りたい。でも釣りを自粛してスイーツ作りの材料を買いに出掛けてたら本末転倒…。

しばらくブログの更新も滞る可能性もありますが、読者の皆様、飽きずに読んで頂けると幸いですm(_ _)m


昨日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット