なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久しぶりにガッツリデイゲーム♪

朝晩冷え込むようになり、すっかり秋ですね。
なまずクンの住む愛知県は台風14号による大きな被害もなく、今日も秋晴れが広がってます。
しばらくの間は天気の崩れはなさげな感じ。
釣り日和ですね〜(о´∀`о)


台風前の平日休みには久しぶりにガッツリ4時間ナマズ釣り!デイゲームを楽しんできました♪
今回はその日の釣行記録を。



朝から家の用事を済ませて、午前10時過ぎからホームグラウンドの河川最上流エリアへ。
ルアーはマサ工房さんのハンドメイドルアー、イブポップをセットして実釣開始!


ここ最近かなりの減水状態のうえ、元々シャローエリアなのであちこちに干潟が出現してる。
ボトムの起伏を把握するには丁度良い感じ♪
下流側のオープンエリアには魚影を確認できず。
両岸に草が覆い被さる上流方向へと釣り進む。


1投目、草が生い茂る中洲際へキャスト。
アップストリームでトゥイッチを織り交ぜ際をリトリーブしてくると、草陰から良型のナマズがヒュッと飛び出してきてバフッ!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け!
食い付く一部始終が丸見えなだけにアワセを急いでしまう(笑)


しばらく上流へと進み、草のオーバーハング下へキャスト。いかにもナマズが潜んでそう。
着水後すぐ、草陰からナマズが出てきてバフッ!
またもやびっくりアワセを入れてしまいヒットに至らず。少しアワセを遅らせるべきか…。


岸際は水深がありナマズが潜んでる感じ。
草陰なら水深10cmもあれば潜んでたりします。
偏光グラスを使って、黒っぽく見える場所は深みだったり沈みストラクチャーだったり。
ナマズが潜んでる可能性があるので積極的に攻める価値ありです♪でも根掛かりには注意ね。


対岸に覆い被さるように倒れた草の隙間を狙って奥の奥へキャスト。水深は10cm足らず。
着水と同時にバフッ!やっぱりいた!
草の奥でルアーは見えないけど、ワンテンポ置いて鬼アワセ!…同時にナマズが飛んできた!
…ヒット〜!(笑)

全然暴れないナマズ。どうやら脳震とうを起こしてる様子。なんだかごめんな〜。
暴れないので難なく抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201011091948j:plain
サイズは40cm位かな?ピンポイント狙いで釣った満足の1匹♪
開始10分でゲット♪幸先良いぞ〜(о´∀`о)
今回は時間の縛り無しなのでどんどん続行〜。


少し先で中央に見えナマズを複数発見するがルアーを見て逃げる個体。最近釣られた子かな?


更に進んだ草陰からバフッ!しかし乗らない。
そのままトゥイッチで誘うがチェイスのみ。
ヒットパターンはこれじゃないのかな〜…。


1匹目を釣った時と似たシチュエーション。
草の隙間のポケット奥へキャスト。再現性は?
着水後すぐにラインがピッと走った!無音バイトだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!

足元の草をかわし、抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201011091933j:plain
ちょっとだけサイズアップ♪40cmちょい。
再現に成功〜♪なかなか良い調子だぞ(о´∀`о)


気分を良くして釣り再開!
しかしこの後ショートバイトに悩まされる…。
バフッ!と豪快にトップで出てくれるものの5連続で乗らず。2匹でルアーを奪い合うアグレッシブなバイトも。楽しい反面、なかなかヒットに持ち込めず苦戦する秋パターン…(笑)
一度だけヒットさせた個体は抜き上げの際、草に絡んで痛恨のバラシ…(ノД`)


今回、チェイスしてくる個体にトゥイッチでのネチネチアクションが効かない事に気付く。
ルアーを動かした途端、追わなくなったり逃げる個体が多い…ふむふむ、なるほど…。


ここでUターン。復路は対岸へ渡り、反対側から攻め下っていく。
対岸の草のオーバーハング下へキャスト。
草の下からナマズ出現!確認のためトゥイッチで誘うと、チェイスしてくるが口を使わない。
ナマズは反転して元の位置へ戻った。


色々なパターンを使って何とか食わせたい…!
トゥイッチの強さやリトリーブの速さを変えたりと試してみるが4連続で反応するものの食ってこない。何回かアプローチしても逃げないって事は、一応ルアーに興味は示してるのかな?


ひょっとしてイブポップを見慣れちゃった?
ちょっと目先を変えてやるため、ルアーをダイビングフロッグへチェンジ。
ナマズの斜め前へキャストするが反応せず。
…ますますわからない(笑)


再びイブポップへチェンジ。普通なら時間を空けてからアプローチすると反応を得られる事が多いんだけど、どうしても今釣りたい。
もはや意地になってる(笑)


ナマズの斜め後ろへキャスト。素早くナマズの目の前を横切らせるとバフッ!食った!
ワンテンポ置いてアワセ!ようやくヒット〜!

ティップを下げて慎重にやり取り。足場の良い場所まで誘導して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201011091957j:plain
サイズは55cm位かな?痩せた感じの子。
お腹空いてたのかな?飽きずに相手してくれてありがとね(о´∀`о)
たまたまかもだけど、リアクションで上手く食ってくれて良かった♪


この後、スタート地点に戻るまでに3バイト。
いずれもルアーがしっかり沈んでからのアワセにも関わらずフッキングせず(´-ω-`)


ヒットしなかったけどパターンは掴んだかも♪
下手にアクションを加えず、流すパターン。
軽〜くドリフト気味に流すと更に反応が良い♪


これを踏まえてポイント移動〜。
数km下流のエリア、お気に入りのポイントへ。


ここから上流方向へと進んでいく。
開始早々、チェイスしてきた個体がタコベイトを軽く摘むバイト。反転して逃げていく。


その後もルアーに反応はするが、少しでもアクションを加えるとピューッと逃げる個体多数。
メジャー河川&エントリーしやすいポイントだけにかなりスレてる感じ…。
さっきの最上流エリアでのヒットパターンがここでも通用するか試してみよう。


対岸の複雑に入り組んだブッシュ。タックルの強度を信じ、思い切って奥へキャスト。
着水と同時に水面がモワッ!いたいた…!
そのまま数秒放置していると、ルアーがスッと消し込みラインが走った!無音バイト!
聞きつつスイープにアワセを入れてヒット〜!

ブッシュ奥へ突っ込まれないよう、やや強引にゴリ巻きしてやり取り。
インテンションに注意しながら寄せ、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201011091952j:plain
サイズは45cmちょいかな?やっぱり今回のヒットパターンはこれかも♪


やがて雨が降り始めた。…予報と違う(笑)
レインウェア無しで続行!すぐ止むでしょ。
しかしどんどん雨足は強まってくる。でもこの雨でナマズの活性高くなるんじゃない?
何事もポジティブ思考で(笑)


この後、無音バイトがあったもののすっぽ抜け。
ちゃんとルアーが沈んでるのにヒットせず…。
何なんだろ、食いが浅いって事かな〜。


大きく張り出した対岸の草。実績ポイントだ。
草の脇ギリギリへキャスト。草陰からナマズが出てきた!ルアーをそのままステイさせているとバフッ!よし食った!
ワンテンポ置いてアワセを入れてヒット〜!

良型っぽい!しかし次の瞬間、痛恨のバラシ!
ルアーを回収して確認すると、フックが伸ばされてる。ヤラレタ〜…(´-ω-`)


フックを修正して更に上流方向へ。
雨がなかなか止まない。車通りのある橋の周りを探るが2チェイスのみ。
信号待ちの車からの視線が気になる(笑)


少し進み、小さな草の塊の脇へキャスト。
ナマズが出てきて反転!ルアーがスッと沈む…また無音バイトだ!
慌てず、しっかりと咥え込んでるのを確認後スイープにアワセを入れてヒット〜!

慎重に足元まで寄せフッキングの状態を確認。
何となく微妙な気もするけど、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201011092001j:plain
サイズは55cm前後かな?草の上に降ろすとナマズが大暴れ。簡単にルアーが外れた。
危ない危ない。バレなくて良かった〜。


更に少し進んだ先でバフッ!と気持ち良く出たがアワセが決まらずすっぽ抜け。
チェイスも何度かあるものの警戒心が強いようでなかなか食ってこない。


実績ポイントの田んぼからの流れ込み周りを丁寧に探るが反応無し。
その目の前、河川中央にちょっとしたゴミ溜まりのようなストラクチャー。流れに変化があり雰囲気ムンムン。


ストラクチャー脇へそっとキャスト。
浮いている草やゴミがモワッと動き、次の瞬間パフッと可愛らしいバイト!
ワンテンポ置いてから軽く聞くと乗ってる。
アワセを入れてヒット〜!

控えめなバイトとは裏腹に引きが強い!良型!
ティップを下げて慎重にやり取り。何度かの突っ込みをかわし、寄せてくると良型だ♪
ロッド角度に注意しつつ抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201011091941j:plain
よっしゃ〜♪この日の最長寸62cmゲット(о´∀`о)
可愛らしいバイトだったから、小型かと思って油断した(笑)サイズも嬉しい1匹♪( ´▽`)

f:id:catfishkun:20201011091937j:plain
別のアングルからも1枚パシャリ。カッコいい♪
イブポップちゃん、こんなに小さくて可愛いのに実績抜群の大物ハンターです♪


次投、草の脇で無音バイト!グググ…スポッ!
う〜ん、残念!ヒットには至らず。
フックが鈍ってた…研ぎ直して釣り再開!


この後、引き波立ててチェイスからのバフッ!
気持ち良く出てくれたがこれはミスバイト。


雨が小降りになってきた。ここでUターン。
往路とは違うラインでトレースしてくると早速チェイス!2匹のナマズが追ってきてる!
奪い合うように片方のナマズが豪快にバフッ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

すぐ足元でヒットしたので、やり取りせずそのまま一気に抜き上げ…ポロッ…バレた〜(´-ω-`)


足元にチェイスしてきたもう片方のナマズが。
真上からチョウチンで落としてみるとバフッ!
わっ!食った!(笑)すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け!


まもなくスタート地点。ちょっと反応が少なくなってきたかな〜?最後にもう1匹釣りたい。


往路では攻めていない対岸の草の密集地帯。
こんな雰囲気ムンムンの場所、探らなきゃ損!入り組んだ草に絡みつつ奥の奥へキャスト。
着水と同時にガサガサッ!バフッ!出た!
ワンテンポ置こうと待つと、ラインがスス〜ッと走る…スイープにアワセを入れてヒット〜!

ゴリ巻きして強引に草むらから引きずり出し、その後は慎重に寄せてくるとまあまあの良型♪
ひとしきり暴れた後、おとなしくなった隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201011091944j:plain
未計測だけどサイズは55cmを超えてる感じ♪
茶色がかったキレイな子。ここぞと言う場所で狙い撃ち成功した満足の1匹(о´∀`о)
この子を最後に釣って終了〜。



ここ最近は長くても30分とか、デイゲーム&1匹縛りルールを課しての釣行ばかりだったけど、久しぶりに思い切りやり切った感じ♪


ショートバイトが多く、少し苦戦しつつも色々試してヒットパターンを発見できたのは自信に繋がります(о´∀`о)
多くのナマズ達の反応を得られて楽しめました♪


今後、秋の深まりと共にナマズ達の反応も減っていくんだろうな〜。何だか寂しい…(´-ω-`)
でもまだまだ元気なナマズもたくさんいます。
活性が落ちていく中、やる気のある子を探す楽しみもある秋。頑張って釣りますよ〜(о´∀`о)

この日の釣果
25〜30バイト10ヒット7ゲット

なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村