なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 恵みの雨で春爆♪

前回のブログ更新から約半月。
コロナ禍でなかなか難しい時期ではありますが、皆さんはGW楽しめましたか?
なまずクンはあまりGWとか関係無く仕事でした(´-ω-`)
そんな中、短時間ながらもちょいちょいナマズ釣りを楽しんでます(о´∀`о)


今回は先月中旬の釣行の様子を。
前日までの雨が上がり、晴れ渡ったこの日は絶好のナマズ釣り日和♪
まとまった時間が取れたので久しぶりにガッツリデイゲームナマズ釣り!


いつものホームグラウンド河川へGO!
本流を覗いてみると、増水して濁流状態だ。
ですよね〜。まあ想定内です♪はい( ̄ー ̄)


雨の前から考えてた、本命ポイントは水路。
どのみち本流は水位上昇&濁流で、トップでは釣りにくいだろうし、食い気のある個体はエサを求めて水路へと遡上するはず。
もし自分がナマズだとしたら、本流の速い流れの中に留まるのもしんどいと思うしね。


本命は水路だけど、とりあえず本流もチェック。
まずは上流部のシャローエリアへエントリー。
ルアーはいつも通りエースを投入です♪

マサ工房さんのハンドメイドルアー、デカポップをセット♪速い流れでも泳ぎ過ぎないのがいい♪


増水してる分、狙い所はより岸際。
普段は陸地になってる岸際の草むらさえも一級ポイントに変身します♪
それを踏まえて、いざ実釣開始!


高い足場から、橋のたもとの草むら脇へキャスト。
着水と同時に真っ黒い影が出現!良型ナマズ
勢い良くバフッ!食った!すかさずアワセを入れ、1投目からヒット〜!

いきなりデカいのきた!65…70cm近い大物!
ティップを下げてやり取りするが、足場が高くライン角度が悪い…バレそう…でも他に良い方法が思いつかない。
バラシ覚悟でリールをゴリゴリ巻いて、宙吊り状態で抜き上げる!そ〜っと、そ〜っとよ?
しかしあと少しのところでナマズが暴れてポロッ…ドボン!痛恨のバラシ。覚悟してたけど…(ノД`)


気を取り直して続行。
入り組んだ地形やストラクチャー等で流れが緩んだポイントを攻めていく。
2回のチェイスがあったものの、流芯に差し掛かると、速い流れに流されていくナマズ達(笑)
流れの緩みの中で食わせる必要がありそう。


少し下流へと進む。
冠水した草で流れが緩んでる。岸際ギリギリの緩みの中へキャスト。
バフッ!落ちパクで出た!しかし乗らず。


こんもりと対岸に張り出した地形。その下流側は流れが遮られてる。狙い所だ。
ピンポイントでキャスト。バフッ!落ちパク!
ルアーが沈んだ…鬼アワセ!しかしすっぽ抜け!


この後もちょいちょいバイトはあるけど、雨後にしては少し物足りない感じ。贅沢だけど(笑)


車通りのある橋を過ぎた超シャローエリア。
普段は干潟になってるここも、増水した日は超一級ポイント♪それでも浅い部分は水深10cm足らず。


川幅が変わる対岸の壁の角、一部だけ深みになってる場所へキャスト。
トゥイッチを入れドッグウォークさせると、少し離れた場所から勢い良くウネウネとナマズが!
水深が無いので背中丸出しで寄ってくるナマズ
少しステイさせてからのチョンッでバフッ!
ルアーを咥えてる!アワセを入れてヒット〜!

今回は比較的低い足場。ティップを水面ギリギリまで下げ、横方向でのやり取りを心掛ける。
足元まで寄せ、一気に抜き上げてゲット〜!
1匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210508161929j:plain
サイズは55cm前後?食い気のある子でした♪


とりあえず本流で1匹釣り上げた(о´∀`о)
ナマズの反応はあるけど、自分的にイマイチなので、ここで本流に見切りを付け、支流の水路へ。


本流と支流水路を繋ぐ大きな水門。
水門裏にある草むらも冠水してる。いかにもナマズが潜んでいそうな雰囲気だ。
草むらの中へキャスト。草陰からナマズが飛び出してきてバフッ!着水バイト!反転してルアーの姿が消えたので、鋭くアワセを入れてヒット〜!

…デカい!速い流れも手伝って強い引き!
水門の中へ逃げようとするナマズ。ヤバいヤバい!
かなり強引に引き寄せる!大きく弧を描く
flixir。
何とか流芯から外れたものの、今度は足元で大暴れされる。バレるなよ〜…。
ナマズがおとなしくなった瞬間を狙い、一気に抜き上げてゲット〜!
2匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210508161940j:plain
おお…!なかなかデカいぞ♪かなりの引きを楽しませてくれました♪
f:id:catfishkun:20210508161903j:plain
サイズは65cm!この時期は良型がよく釣れる♪
数・型ともに楽しめる最高のシーズン♪( ´▽`)

f:id:catfishkun:20210508161916j:plain
大きな口を開けて怒ってる?写真撮ってないで早く逃がせ〜って言われてる気がした(笑)
もちろん感謝を込めて優しくリリースしました♪


支流水路を上流へ少し進んだ所にあるワンド。
増水時によくナマズが溜まる場所だ。
壁際に沿ってキャスト。数回トゥイッチを入れてリトリーブしてくるとナマズチェイス
そのままバフッ!即アワセを入れてヒット〜!

力強い引き!今度も良型確定だぞ〜(о´∀`о)
今回もティップを下げて慎重にやり取り。
足元へ寄せてくると、また65cm級のナマズ
ティップで8の字を描き、抜き上げの機会を伺う。
足元のストラクチャーに突っ込むナマズ
あっ…ヤバ…Σ(゚д゚lll)
次の瞬間、ロッドは弧を描いたまま止まった。
引きに生命感を感じない…引き上げてみると大きなゴミ袋が出現…バレた〜(´-ω-`)


釣り逃した魚は大きい。ホント大きかった…(ノД`)
良型をバラしたショックを引きずりつつ続行。
この後、ワンド内で4バイト追加も全て乗らず。


同じ立ち位置から、今度はダウンクロスで対岸ギリギリの緩み部分へキャスト。
バフッ!また落ちパクで出た!ルアーが沈む!
すかさず鬼アワセ!ヒット〜!

流れに逆らい、こっちへ向かってくるナマズ
早巻き&後退りして対応。ついでに追いアワセ!
足元まで寄せ、さっきのストラクチャーにも注意して一気に抜き上げてゲット〜!
3匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509222727j:plain
55〜56cmかな?アベレージサイズだね♪
やっぱり水路へ遡上してきた個体は活性が高い気がする(о´∀`о)


更に同位置から1バイト。アワセはすっぽ抜けて残念ながらヒットには至らない。


それでも明らかに本流よりも反応が多い♪
期待しつつ護岸整備された水路を上流へ。
水路は水深40〜50cm。流れはそこそこ速くなってるけど、程良く濁りも入りトップウォーターゲームに最適な状況♪


護岸から所々に生えた草で流れが遮られてる。
トゥイッチを入れつつ、流れの緩い岸際ギリギリをリトリーブしてくるとバフッ!出た!
続けてバフッ!ルアーが沈んでアワセ!
しかしまたまたすっぽ抜け!難しい…(´-ω-`)


水路に架かる小さな橋。橋の下の日陰部分はデイゲームの鉄板ポイントだ。
橋の下へアップクロスでキャスト。流れに乗せながら誘うと水面下にナマズの姿が!
インテンションを抜きつつトゥイッチを入れると、ルアーがスッと沈む…無音バイト!
しかし直後にルアーが浮かんできた。う〜ん、食いが浅いのかな〜。


小さな流れ込みと橋の複合ポイントへ。
橋の下の奥へキャスト。トゥイッチで誘ってくるとナマズチェイス!なかなかデカそうだ!
しかし橋の出口で反転して戻ってしまった。


もう一度、今度は橋の下の壁際ギリギリへ。
テンション抜き気味の小刻みなトゥイッチを入れるとバフッ!ググッとティップに重みが!
スイープにアワセを入れてヒット〜!

ティップを下げて慎重に寄せてくると良型だ♪
ひとしきり暴れ終えた瞬間を狙って、一気に抜き上げてゲット〜!
4匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509222745j:plain
サイズは61cm!また60cmUP♪( ´▽`)
さっきチェイスしてきた子?上手く食わせた♪


この後も同じ橋の下で1バイトすっぽ抜け。
更に上流の沈みストラクチャーでも1バイト。
コンスタントにバイトが続く。いい感じ♪


もう一つ先の小さな橋。壁際に沿ってリトリーブしてくるとバフッ!出た!そのままティップに重みが乗ってヒット〜!

しかし直後に重みがフッと抜け、秒でバラシ。
アワセをしっかり入れてたら…悔やまれる…。


超実績ポイントの車通りのある橋へ到着。
その手前は川幅が広くなるポイント。護岸の一部が波板になっており、流れにも変化がある。


対岸の波板の凹み部分へキャスト。着水と同時に濁った水中からナマズが出現!
ネチネチ振動アクションで逃げ惑うエサを演出してやるとバフッ!ルアーを咥え込んで反転!
思い切りアワセを入れてヒット〜!

ストラクチャーに突っ込もうとするナマズ。やや強引にやり取りして引き離す。
足元でフッキングを確認するとバッチリだ♪
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
5匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509222737j:plain
サイズは58cm!頭でっかちの良型(о´∀`о)
f:id:catfishkun:20210509222643j:plain
この角度からだとメタボ感がよくわかる(笑)
フッキングはトレブルフック3本ともガッチリ♪


奥行きのある橋の下。極力奥の方へキャスト。
不規則にトゥイッチを入れてくるとバフッ!
即座にアワセを入れるがすっぽ抜け〜!残念!


続けて手前の壁際に沿ってキャスト。ネチネチ誘うとナマズチェイス!しかし口を使わない。


橋の幅はそこそこ広いので、手前→対岸→中央と順番に攻め、少しずつ場を休ませていく。
水路中央の奥へキャスト。ラインテンションを抜きつつトゥイッチを入れてくるとバフッ!
ピピッとラインが走ってアワセ!ヒット〜!

上流からこっちへ向かって泳いでくる!
バラさないよう、ゴリゴリとリールを早巻きして寄せてくると、アベレージサイズのナマズだ♪
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
6匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509222753j:plain
少し離れた草むらまで移動してパシャリ♪
サイズは50cm位。全身に細かなキズの多い子。
産卵でキズだらけになったのかな?
優しくリリースしました。ありがとね♪


また同じ橋まで戻って釣り再開!
今度は手前の壁際に沿って橋の奥へキャスト。
軽くトゥイッチを繰り返しているとバフッ!
ティップに重みを感じてアワセ!連続ヒット〜!

さっきよりサイズダウンかな?難なく寄せる。
そのまま抜き上げてゲット〜!
7匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509222623j:plain
草むらに向かう途中でルアーが外れて地面に落ちてしまったナマズ。ごめんね〜(>_<)
Twitterのフォロワーさんがやってた持ち方♪
こんな感じで猫のように首ねっこを鷲掴みにすると、すごくおとなしくなります。
50cm前後のかわいい子でした♪


ここでちょっとルアーチェンジ。
デカポップと同じハンドメイドルアー、山女魚工房さんのスズメバチルアービッグママ♪
f:id:catfishkun:20210513233809j:plain
超リアルな造型♪もはや芸術作品レベルです♪
その辺に置いてあったら、本物のスズメバチと間違えてビックリしそう(笑)


また同じ橋へ。奥の奥目がけてキャスト。
ラインスラックの量を加減しつつドッグウォークさせてくると早速チェイス!でも食わない。


続いてややアップクロス気味にキャスト。
移動距離を抑えたトゥイッチで誘うとバフッ!
橋の下に響く心地良い捕食音♪
ワンテンポ置きアワセを入れてヒット〜!

なかなかの強い引き!良型間違いなし♪
ティップを下げて慎重にやり取り。念のため、魚がこっちを向いている時に追いアワセ!
足元まで寄せてくるとデカい…!今日イチかも♪
足元で何度か8の字を描き泳がせ、タイミングを見計らい一気に抜き上げてゲット〜!
8匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509222633j:plain
サイズは65cm!2匹目に釣った子と同じサイズ♪
単独首位とはならなかったものの、首位タイ♪

f:id:catfishkun:20210509222805j:plain
サイズはもちろん、何よりこのスズメバチルアーで釣った事が嬉しい(о´∀`о)
購入当初よりもかなり良い感じでネチネチと首振りアクションしてくれました♪
トゥイッチのテクニックも少しは上達したかな?


この動きならボコボコ釣れるかもψ(`∇´)ψ
今後は
ビッグママの出番も増やしていこう♪
でも高価なルアーなので使い所に迷う(笑)
使い慣れた
デカポップに再びルアーチェンジ。


また同じ橋の下、中央奥へキャスト。
不規則なトゥイッチを繰り返すとバフッ!出た!
アワセを入れるがすっぽ抜け!
この後ようやく橋の下での反応が消えた。
橋を過ぎ、更に上流へと進む。


100m程進み、実績ポイントの小さな橋へ。
橋の入口にある流れ込み付近には鯉の群れ。ナマズの姿は見えないけど、橋の下なら居るかな?
橋の下へキャスト。軽いトゥイッチで誘ってくると、ルアーの後ろにナマズが追ってきてる!
すかさず振動アクションに切り替えて食わせようとするが、Uターンして橋の下へ戻ってしまった。


今度は橋の向こう側に届くほど奥へキャスト。
ルアーを引っ張らないギリギリのラインテンションでトゥイッチを入れつつ流すと、ラインがピピッと走る!スイープにアワセを入れてヒット〜!

そのまま後退りしてしっかり重みを乗せる!
インテンションに注意してやり取り。足元まで寄せて、一気に抜き上げてゲット〜!
9匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509222704j:plain
ぽってりお腹のメタボちゃん♪55cm位かな?
食わせのアクション、これで良さげ〜(о´∀`о)


更に上流へ進み、土管の脇へキャスト。
バフッ!落ちパクで出た!ティップに一瞬重みを感じ、即アワセを入れるがすっぽ抜け〜!
今のはフックに触っちゃったかな〜。また時間を置いてから探ってみよう。


少し進むと、壁際に張り付いてるナマズを発見!
そっと目の前にルアーを落とすと反応!ティップを小刻みにシェイクして誘うとバフッ!食った!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

アワセと同時にナマズが宙に舞う!アワセが強過ぎた?その後ナマズ特有の激しいローリングでジタバタ暴れられる…ヤバい、この感じはバレそう…。
ポロッ…バレた〜。・゜・(ノД`)・゜・。


更に上流へ進む。まあまあ奥行きのある橋へ。
入口が狭く、トンネルのような感じ。
狭い入口から出来るだけ奥へキャスト。
今回も同様に軽いトゥイッチで誘うとバフッ!
ティップで軽く聞いてみると生命反応!そのままスイープにアワセを入れてヒット〜!

少し後退りしつつゴリ巻き!やや強引に寄せ、一気に抜き上げてゲット〜!
よし!ツ抜け♪10匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509222716j:plain
真っ黒でカッコいい子♪サイズは55cm位かな?
それにしても
デカポップ、めっちゃ釣れる♪
頼りになるかわいい子です(о´∀`о)


少し進んだ先で、ピックアップの際にバフッ!
しかしこれはショートバイト。通行人が多くなり、ここでUターン。さすがに少し恥ずかしい(笑)


往路で反応があった土管ポイントで2バイト。
いずれもショートバイトでヒットには至らず。
下流へ攻め下るが反応無しがしばらく続く。
ナマズがスレてちょっと反応が減ったかも?


超実績ポイントの橋へ。波板の凹みへキャスト。
着水後すぐにナマズが出現!振動アクションさせると反転してバフッ!ルアーが水中に消し込む!
瞬時に鋭くアワセ!しかしすっぽ抜け!
え〜っ!完全に食ってたはずなのに…(´-ω-`)


橋の下流側へ。アップクロスで壁際へキャスト。
軽いトゥイッチで首振りさせるとバフッ!出た!
やや激しいジャーク後のステイで更にバフッ!
ググッと重みが乗ってアワセ!ヒット〜!

ティップを下げてライン角度に注意しつつ寄せてくると、アベレージサイズのナマズ
フッキングはOK♪一気に抜き上げてゲット〜!
11匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509222611j:plain
サイズは未測定。50cmちょいかな?狙い通りリアクションで食わせた満足の1匹(о´∀`о)
まだら模様がキレイな子でした♪


その後、超実績ポイントの橋の下を繰り返し攻めてみたが反応が途絶えた。少しスレてしまったよう。


そのまま下流方向へと進むが反応無し。
堰を越え、速い流れの中にあるゴミ溜まり。
ゴミ溜まりの脇へルアーを落とすとバフッ!
ティップに手応え!すかさずアワセを入れたがヒットには至らない。残念ながらすっぽ抜け。


ここから先は往路とは反対側の護岸から探る。
怪しそうな場所だけをテンポ良く撃っていくがノーバイト。もっとじっくり探るべき?


やがて水路から本流へ。スタート地点へ向かう。
本流でもノーバイトが続く。本流厳しいね〜。


1km程度進み、実績ある流れ込みポイントへ。
流れ込み近くのストラクチャー脇へキャスト。
ゆっくりドッグウォークさせると足元でバフッ!
ルアーが沈んで更にラインが走る!
アワセを入れてヒット〜!

ストラクチャーの中に突っ込まれないよう、ティップを下げ慎重にやり取り。
開けた場所まで誘導して、ナマズがおとなしくなった瞬間を狙い、一気に抜き上げてゲット〜!
12匹目はこの子です。

f:id:catfishkun:20210509223650j:plain
地面に置いた瞬間にフックアウト。危なかった〜。
サイズは55cm位。また本流で釣れた(о´∀`о)


スタート地点まで戻ってきたので終了〜。
やっぱり本流より水路の方が状況が良かった♪
終わってみれば2ケタ釣果!満足満足♪( ´▽`)


というわけで、春の爆釣劇に遭遇しました♪
今回はナマズの溜まり場を突き止めたのが一番♪
春爆で嬉しい釣果に繋がりました(о´∀`о)


何やら今年はもう梅雨入りの兆し。桜の開花も早かったし、色々早い年ですね。
梅雨は雨も多いけど、河川や水路の水位が毎日コロコロ変わり、ナマズの居場所もコロコロ変わる。難しいけど楽しい時期♪
梅雨明けも早まるかな〜?タコ釣りも行きたい♪
また色んな釣り、頑張ってみます(о´∀`о)


この日の釣果
30バイト16ヒット12ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村