なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 遡上ナマズを追って新規開拓

昨日も仕事は休みでした!久々の土日休み♪
前日の調査では、遡上ナマズが多数確認出来ました。

前日の調査の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


朝イチで職場近くの水路へ!昼休みに竿を出してる水路とは別のポイント。
この水路の下流近くでは過去に釣友の江崎さんが大型を仕留めてる。前日の別ポイントの調査結果を踏まえて、この水路でも遡上ナマズの行方を追う!


ポイントに到着して水路を覗き込むと、鯉が多い。
周りの田んぼの代掻きで少し濁りがある感じ。 
ルアーはTバドをセットして実釣開始!


普段より約10cm水位が上がり、鯉も遡上してきてる。
ナマズも遡上してる可能性大。期待を込めナマズ探し!


しばらく進むが鯉の群ればかり。更に上流へと進む。
曲がり角の先の橋の下に遡上途中のナマズを発見!
ルアーを目の前にキャスト。素早く反応して寄ってきたものの、すぐに見切って泳いでいく。


どんどん上流へ。ナマズの数が増えてきた!
前日と同じく、2〜3匹が寄り添うように泳いでる。
ルアーには反応しない個体ばかり。産卵場所へ向かってるのかな?


橋と流れ込みの複合ポイントへ。良型のナマズが3匹!
流れ込み脇の壁際へキャスト。1匹が勢いよくバフッ!
ルアーを咥えて反転!鋭くアワセを入れてヒット〜!

狭い水路内で暴れるナマズ。ティップを下げ慎重にやり取り。足場がそこそこ高いので、ネットランディング!
一発で入った!…と思ったら、水深が無いせいでナマズがネットからジャンプ!飛び出してしまった。
そのままルアーがネットに引っ掛かった!ヤバいぞ…!
次の瞬間、水路を泳いでいくナマズ。ルアーはネットに引っ掛かったまま。…バレた〜。・゜・(ノД`)・゜・。


その後も遡上ナマズを発見してはアプローチするがガン無視する個体がほとんど。
そんな中、ナマズの産卵行動を初めて見ました。


小型のオスが大型のメスに巻き付いてる。ネットで調べた通りの行動だ。前日に見たペアの個体も確かにこれに近い行動を取ってた気がする。実に興味深いね〜。


かなり上流部まで探し歩いたが、食い気のある個体はほぼ無し。最上流部まで遡上していない個体を狙おう。


スタート地点から下流方向へ。大型の実績ポイントだ。
隠れる場所がほとんど無いので、ナマズが居るとすれば奥行きのあるトンネルの中。
トンネル手前でナマズを発見したが、逃げる個体。


トンネル奥へロングキャスト。上手く奥まで入った♪
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ナマズチェイス!しかし口を使わない。


もう一度トンネル奥へキャスト。今度は激しくジャークさせてくるとバフッ!トンネル内に響き渡る捕食音!
ティップに重みを感じたので、スイープにアワセを入れてヒット〜!

インテンションを緩めないよう、やや強引に寄せてネットランディング!
奇跡的に一発で上手くネットインに成功してゲット〜!
この子です。


いつもこうやって落ち着いてランディング出来ると釣果はグンと伸びるんだろうな〜。ランディング苦手…。

サイズは53.5cmかな?ぽってりお腹のメタボナマズ


更に下流まで探るが反応無し。Uターンして、さっきのトンネルへ。少し時間が経ったから反応有るかも?


トンネル奥へロングキャスト。激しいアクションで誘ってくると、ティップが重くなる…無音バイト!
即座にアワセを入れてヒット〜!

しかし数秒後フッと軽くなり、痛恨のバラシ…(´-ω-`)


この辺りは小場所のため、見切りを付けて移動〜。


次のポイントは前日に調査した水路の上流部。
前日にナマズを釣った場所からスタートして、更に上流へと遡上ナマズを調査。新規開拓だ♪


いきなり遡上ナマズを発見!居る居る♪( ´▽`)
ルアーをキャストするが、反応してくれない。
代掻きのせいか、カフェオレ色の濁りが入ってる。


しばらく進み、曲がり角の深みへキャスト。バフッ!
落ちパクで出た!すかさずアワセを入れてヒット〜!

ティップを下げ、慎重に寄せてくるとリアフック1本。
このまま抜き上げたいけど、バラシの原因になりそう。
ここは無難にネットランディング!…しかしまたもやネットにフックが絡んだ!ヤバい、バレる…と思った瞬間にポロリ!悪い予感は当たる(笑)
また痛恨のバラシ。ルアーを見ると、フックの状態が…((((;゚Д゚)))))))


フロントフックがものの見事にクリンッて(笑)


フロントフックを交換するついでにリアフックも♪
より確実に獲り逃しを防ぎたい。



幅1.5mの水路を更に上流へと進む。曲がり角の度に深みがあり、流れにも変化がある。もしも自分がナマズだったら、絶対ここが居心地良いよね〜。
その曲がり角へキャスト。ウネウネ〜ッとカフェオレ色の水面に黒い影が!ナマズだ!バフッ!
出た!軽くルアーが沈む…アワセ!しかしすっぽ抜け!


この後、少しだけ時間を空けてから再度キャスト。
2回連続でバイトがあったが、ともにショートバイト。
また時間を空けてから撃とう。待ってろよ〜♪


更に200m上流まで探るが、別の曲がり角でチェイスが一度のみ。Uターンしてさっきの曲がり角へ。


少し距離を取り、曲がり角の壁際の草陰へキャスト。
着水と同時にバフッ!落ちパクで出た!ワンテンポ置いてから思い切りアワセを入れてヒット〜!

よし!今度はヒットさせたぞ♪ナマズがこっちを向いてるのを確認して追いアワセ!
足元まで寄せてくると良型だ♪フッキングの状態はOK。
ちょっと重いけど、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。


フロント&リアフックはガッチリ!ハーモニカ食い♪

サイズは59.5cm!惜しい!60cmまであと一歩。
さっき3回バイトがあった場所だけど、さっきの子じゃないな。もっと小さかったはず。居心地が良い場所には何匹も着くって事だね。


Uターンしてスタート地点より下流へと進む。
この間もナマズは確認出来たがルアーには反応しない。


奥行きのあるトンネル奥へキャスト。リトリーブ開始後すぐにバフッ!出た!けど乗らない。
この橋の下はかなりの個体数が溜まってるイメージ。


曲がり角&流れ込み&トンネルの複合ポイントへ。
流れ込みの影響で水路の半分は流れが速い。トンネル内の流れが緩い壁際へロングキャスト。
トゥイッチを入れながらリトリーブしてくるとバフッ!
ティップに重み!スイープにアワセを入れてヒット〜!

一気に巻いて寄せると、アベレージサイズのナマズだ♪
そのままの勢いで抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは未測定。55cm前後ってとこかな?
狙い通りのポイントで釣った価値ある1匹だ〜(о´∀`о)


更に下流へと進み、前日反応があった大きな草の塊。
草の下にナマズを発見!ナマズの目の前へキャスト。
着水と同時にバフッ!落ちパク!しかしミスバイト。
ルアーを見失い、探し回るナマズ。トゥイッチを入れて位置を教えてあげるとバフッ!ルアーが軽く沈んだ!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!


気を取り直し釣り再開!すぐに泳いでるナマズ発見! 
単独で泳いでるからエサを求めて遡上してる個体かな?
ナマズの斜め前へキャスト。ルアーに反応した!
じゃれつくようにルアーに纏わり付くナマズ 。軽〜くトゥイッチを入れて誘うとバフッ!食った!
ルアーが沈むのを確認してからアワセ!ヒット〜!

そんなに大きくはない感じかな?…って、あれ?途中から引きが変わった…?
ナマズを見ると、暴れた時に尻尾にもフッキングしたようで、身動き出来ないドーナツ状態に。
そのままどっこいしょ〜!抜き上げてゲット〜!
この子です。


ドーナツナマズ、久しぶりに釣ったかも(笑)
サイズは40cm弱かな?最近釣った中では小型の個体。


更に下流へ進み、本流と直結している水路へ。
この辺りは深みが多く、魚影が濃い実績ポイントだ。


段差があり、落ち込みの下に鯉の群れが集まってる。
ナマズも混じってるかも。段差ギリギリへキャスト。
鯉の群れの中をネチネチとアクションさせるとウネウネと追ってくる魚影が!やっぱりナマズ居た!
しかし途中で反転して戻って行ってしまった。


実績ポイントの小さな橋。警戒した鯉が暴れて場が荒らされないよう、距離を取って橋の下の奥へキャスト。
着水後すぐにバフッ!ティップに重みが乗る…!アワセを入れるがグググ…スポッ!ヒットには至らず残念〜。


本流手前まで進むが反応無し。やっぱりやる気ある個体は遡上してるのかな?Uターンしてさっきの水路へ。


上流へと戻っていく。往路で反応があったポイントも、時間が経ってるので期待♪また食ってくるかも。


さっきすっぽ抜けバイトがあった大きな草の塊。
あれ?あれって…ナマズ?草の外に黒い物体が見える。
さっきやる気満々だったあの子かも。今度こそ…!
ナマズの斜め前へキャスト。着水と同時に反応した!
ルアーを観察してる…トゥイッチの入れ方をいつも以上に細かく、時折激しくアピールして誘うとバフッ!
ルアーが沈んだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!

良い感じで食わせた♪バラさないようやり取りに注意。
足元まで一気に寄せ、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。


よ〜し!たぶんさっき釣り損ねた子だ。獲ったど〜♪

サイズは55.5cm!ありゃ?尻尾が短い子ですな〜。
ルアーを嫌がる子が多い中、釣れてくれてありがとね♪


上流へと戻り、ナマズが溜まっていた橋のポイントへ。
橋の奥の奥へキャスト。ドパンッ!すごいの出た!
ラインが走る…!スイープにアワセを入れて…グググ…スポッ!またすっぽ抜けた〜(ㆀ˘・з・˘)
この場合はどうすれば良いのか…巻きアワセ?
今後の課題のひとつにしておこう。日々精進するのだ♪


車まで戻り、これで終了〜。いや〜、歩いた歩いた!
今回は一日で10km近く歩いたかも。実に健康的。


今回は遡上ナマズを追っての新規開拓。一応成功かな?
初めて見た、ナマズの産卵行動。神秘的でした♪
産卵モードの個体はそもそもルアーを嫌がるし、産卵行動中に釣るのはちょっと控えてあげたい。


…産卵後はどうなるんだろ?そのまま最上流部に残る?
クロダイの乗っ込みパターンだと、産卵後は一時的に釣れなくなり、再び体力回復のために荒食いする。
その辺りはナマズも同じなのかな〜?また調査せねば。


ナマズ釣りを続けてきて、わかってきた事。
釣果を上げるにはテクニックうんぬんではなく、スレていないナマズの居場所を突き止める事が一番。
そのためにはナマズの生態を理解する事が必須。
なまずクンはあまりネットでナマズの事を検索する事は無いけど、実際に足を運び目で見て実践して、失敗と成功を繰り返して今に至ります。それが正解かはわからないけどね。


ブログ開始当初の頃の記事を自分で読み返してみると、「あ〜、わかってないな〜」ってなります(笑)
少しずつでも成長出来てるかな?もっと成長したい。
今後も日々考えながら、悩みながら頑張ります!


昨日の釣果
15バイト7ヒット5ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村