なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 春のポイント調査DAY②

昨日の休みは春のナマズポイント調査DAY第二弾♪
前回は調査していないポイントを中心に調査するぞ〜♪

前回の調査の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


今回はホームグラウンドの河川を封印して、過去の実績ポイントを見て回ってきました!
週末のホームグラウンドは大勢のアングラーが入ってるだろうし、前日のように厳しい状況が予測できるので。
前日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
まずは最近気になっていた河川の支流へ。水路ですな。
ここは釣り仲間の小川さんのホームグラウンド。
時々仕事帰りに水位&魚影のチェックはしていたけど、春先まではほぼ止水状態。そろそろナマズも遡上かな?

自宅から約30分、ポイントに到着〜。
水位は…おお〜♪ちゃんと水あるし流れてる♪( ´▽`)
一部の田んぼには水が張られてる。跨いで渡れる幅の小規模水路から、透明度の高いフレッシュウォーターが♪

かなり良さげな感じ♪小川さんに悪いので、軽〜くだけ探らせていただきますψ(`∇´)ψ
ルアーはデカポップをセットして実釣開始!

キレイな水の流れ込みやストラクチャー周りを中心にテンポ良く探っていく。あと橋の下のトンネルも狙い目。

水門の片側が閉じられてる。当然流れも緩んでる。
ナマズはこんな場所を好むはず。閉じた水門の板ギリギリへキャスト。ナマズをサーチするため、いつもよりやや速いスピードで壁際をトゥイッチ&リトリーブ。
…ん?ルアーの後ろに…ナマズだ!やたらと茶色い。
リトリーブを止め、その場でネチネチとアクションさせると、ナマズが反転してルアーがスッと沈んだ…。無音バイトだ!すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!
驚いたナマズは水門の方へ逃げて行く。もう一度キャストしてみるが反応してくれず。う〜ん、残念!

小川さんに、ポイントを荒らしたと思われたくないので終了〜(笑)ナマズの魚影チェックをするが、1匹も発見出来ず。とりあえず1匹の遡上は見られたのでOK。


次のポイントは同じ水系の支流。ここも水路だね。
この時間帯から雨が降り出し、どんどん雨脚が強くなってきた。レインウェア着用でエントリー。
比較的水深が安定してるポイントなので期待大♪
手返し良くサーチするため、Tバドにルアーチェンジ。
まずは上流部の実績ポイント、流れ込み周りを探る。

橋と流れ込みの複合ポイントなので、橋の下にも何度かキャストを繰り返すが反応無し。シーズン中は結構出るんだけど。まだこんな上流部までは遡上してないかな?


水路の最下流部の排水機場へ移動〜。その奥は本流だ。
ナマズは本流から水路へと遡上する前に、この排水機場に一旦溜まるのではと予想。水深は浅く、底が丸見え。

移動後の1投目、排水機場の壁の角へキャスト。
壁際に沿ってトゥイッチ&リトリーブさせるとバフッ!
出た!その場でトゥイッチを入れ誘うと更にバフッ!
ルアーを咥えて反転!鋭くアワセを入れてヒット〜!

高いガードレール越しのため、やり取りしづらい。
足場も高いため、ライン角度が不安だ…バラしそう…。
次の瞬間、ポロッ…ルアーがすっぽ抜けてバラシ…。
今のは残念だったけど、ナマズは居るぞ♪


気を取り直し釣り再開!まだ他にナマズは居るはず。
変化の少ない排水機場内へいろんな角度でキャスト。
底が丸見えのため、ある程度探ったら早巻きで回収。
何度目かの回収時に、足元近くで泥煙が上がった。鯉?
気になったので、もう一度同じ場所へキャスト。
早巻きで泥煙近くまで寄せ、その場でトゥイッチを入れると再び泥煙と共に黒い魚体が!ナマズだ!
浅くて何も居ないと思ったら、泥の中に潜んでたのか?
移動距離を抑え、ネチネチと誘うとバフッ!食った!
さっきよりも更に鋭くアワセを入れてヒット〜!

さっきのバラシが脳裏に浮かぶ。ティップを出来る限り下げてやり取り!右に左に移動してナマズをいなす。
ガードレールのお陰でレインウェアは真っ白に(笑)
足元まで寄せ、ランディング!…ネットを車に忘れた!
高さがあるけど抜き上げ!ナマズの動きが収まった隙におりゃ〜っ!一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


黄色いお腹パンパンのプリップリ!ナイスコンディションのナマズでした♪( ´▽`)
予想通り、排水機場でゲット♪ナマズの生態を考えて、居場所を突き止めた時の達成感はハンパ無い(о´∀`о)


ちょっと曲がってるけどサイズは54cm!ちゃんと真っ直ぐ計測したらもう少しあるかもだけど、雨の日はこのメジャー、ナマズがツルツル滑って難しいのです(笑)

この後、水路の下流部も少し探るが反応無し。
このポイントは調査完了!次のポイントへ移動〜。


次のポイントは本流。支流からの流れ込みをチェック。
多くの鯉は確認出来たが、ナマズの姿は見えない。
数投して反応無し。早々に見切りを付けて移動〜。


次に来たのは、昨年何度かナマズをゲットした水路。

こんな感じでナマズが釣れそうな雰囲気ムンムン♪
しばらく探ってみたが反応無し。雰囲気あるのにな〜。
更に次のポイントへ移動〜。


前回の調査でナマズをゲットした排水機場ポイントへ。
さっきの水路の最下流部にあたるポイントだ。
雨は本降りに。冷たい雨だ…。寒い…(´-ω-`)

前回とは違い、桜の花びらの溜まる場所が変わってる。
たぶんナマズは花びらの下に潜んでる…。
対岸の壁際ギリギリへキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブ。花びらゾーンに差し掛かるとルアーの波紋が大きくなった…?明らかに違和感が。何か居るかも?
気になったので、リトリーブを止めてテーブルターン。
その直後、突然ルアーがスッと沈んだ!無音バイト!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

左右に移動しながらやり取りするが、途中でルアーがすっぽ抜けて痛恨のバラシ。・゜・(ノД`)・゜・。

このバラシでテンションはガタ落ち…。冷たい雨で体が冷えてきたのもあり、やたらと寒いので終了〜。


帰り道、近所の流れ込みポイントを軽く探ってみるが、ナマズの反応は無く更に撃沈〜(´-ω-`)


雨降りだったので、行ってみたい実績ポイントがあったけど断念。無理して体調を崩してもいけないからね。


結局6ヶ所のポイントをラン&ガンして、3ヶ所でナマズの反応有り♪なかなかの収穫となりました(о´∀`о)
そろそろ水路にナマズが遡上し始める時期。
本格的な遡上はもう少し先かもしれないけど、楽しみ♪
ぼちぼち昼休み釣行も始まる!頑張ります♪( ´▽`)


昨日の釣果
4バイト3ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村