なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 釣りは自粛しないけど感染リスクの高い行動は慎みます

先日発令された、愛知県独自の緊急事態宣言。新型コロナウイルスの感染拡大防止策として打ち出されました。

前回のブログでは、釣りを自粛すべきか迷っていましたが、SNS内での意見交換や釣り友達と相談した結果、今まで通りに釣りを続け、ブログを書いていこうと決意しました。もちろん感染リスクの高い行動は慎みます。

具体的には、
①誰とも接触しない単独釣行に限る。
②釣り場での他の釣り人との会話は距離を取って。もしくは話さない。感じ悪いかな?
③自宅から飲食物を持参して、コンビニ等に寄らない。

以上の点を厳守して、釣りは続けます。
川辺にウイルスが蔓延してる状況なら話は別だけど。

ただ、実際に釣りを自粛されてる方、趣味を自粛せざるを得ない方への配慮は必要なのかな…。
釣れたからと、あんまりはしゃいでブログやSNSに投稿するのも正直なところ気が引けます。

とりあえずこのブログは、なまずクンの日記という事なので、当面はこのままいこうかと。
今後も状況に合わせ、釣り友さん等と相談しつつ、色々考えていこうと思います。

100人居れば100通りの考え方があるので、他の方の考え方を否定したり、自分の考え方を押し付ける事はしません。ただ『自分は我慢してるのにお前だけズルい!』これはちょっと違うような気が。このようなコメント等は完全にスルーさせて頂きますね。



ではでは、前置きはこれくらいにして…
何人かの仲間からの助言で釣りに行く気になったので、昨日は夕方から短時間釣行してきました!
もちろんナマズ釣り!だってなまずクンだもん。

先週末は大勢のアングラーと遭遇した、ホームグラウンドの河川。今週はどうだろ?皆さん自粛してるのかな?
先週末の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


まずは上流部のシャローエリアへエントリー。
ちょっと浅いけど釣れるかな?ルアーは最近絶好調のデカポップで!沖縄県のルアーメーカー、マサ工房さんのハンドメイドルアー。よく釣れる!そして可愛い(о´∀`о)

草陰やストラクチャー周り、ボトムに変化のある場所をしばらく丁寧に探るが反応無し。

早々に一通り探り終わり、少し下流へと移動〜。
いつもの対岸が底まで見えてる。ナマズの姿は無い。

岸際の深みへキャスト。こんな水深の日は実績がある。
着水と同時にナマズの魚体が水面を割って出た!ルアーが沈み込む!捕食音は聞こえなかったので無音バイト!
即アワセを入れるがグググ…スポッ!すっぽ抜け!
う〜ん、惜しかった!残念!今のはフックに触ったからもう食ってこないな〜。


しばらく進むと人影が。先行者だ…叩かれた後かな〜?
対岸の少年アングラー二人組に挨拶して状況を聞くが釣れてないみたい。ルアーを嫌がって逃げる感じだとか。
こりゃ前夜にかなり叩かれてるかも。反応あるかな〜?

悪い予感は的中。この後ずっとノーバイトが続く。
この日はキャストが冴えまくり。対岸のオーバーハング下にビシビシとキャストを決めつつ数mおきに撃っていくが反応無し。ここぞという場所に、こんなに釣れるルアーをキャストしても出ない…今回はかなり厳しそう。

橋の手前、対岸のストラクチャー脇へキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ナマズチェイス!しかし見切られて逃げられてしまった。

日没を迎え、ケミホタルを装着してナイトゲーム突入。
最初の方のバイトから約2時間が経過。厳しい…(´-ω-`)

更に下流へと進む。全体的にシャローながらも草が群生して魚影の濃い実績ポイント。ヌートリアも多い…。
ひたすら対岸のオーバーハング下を探っていく。

他の場所より大きく張り出した草の脇へキャスト。
不規則にトゥイッチを入れ、ネチネチとアクションさせるとバフッ!久しぶりに聞いた捕食音!
慌てずケミホタルの光が沈んだのを確認後、更にワンテンポ置いてからスイープにアワセを入れてヒット〜!

厳しい中、やっとヒットさせた貴重な1匹、獲りたい!
インテンションに注意して寄せ、ナマズがおとなしくなったタイミングで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


よ〜し、ようやく獲ったど〜!50cmちょいかな?
この際サイズはどうでもいい。嬉しい1匹だ(о´∀`о)

もう満足したし、すぐそこの橋まで探ったら戻ろう。
橋の下のゴミ溜まり脇へキャスト。着水したがケミホタルの光が見えない。あれ?ゴミの下に入っちゃった?
引っ掛かったゴミからルアーを外そうと、軽くテンションを掛けるとグググッ…ん?ゴミの手応えか?
するとラインが不自然に手前の岸際へ向かって走る…。
ナマズだ!スイープにアワセを入れてヒット〜!

何ともラッキーなヒット!ティップを下げ、バラさないようやり取り。そんなに大きそうな感じはしないので、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


アワセが遅れたせいで、上アゴ&下アゴにフッキング。
サイズは45cm位かな?感謝を込めて優しくリリース♪

戻る途中も軽く探るが反応無し。ナマズも行動を自粛?
反応が無いままスタート地点まで戻って終了〜。


奇跡的に2匹ゲットしたけど、厳しい状況だったな〜。
今後は更にプレッシャーが掛かるホームグラウンド。
1ヶ所のポイントにプレッシャーが掛からないように、他のポイントもどんどん調査せねば。また頑張ります!


昨日の釣果
3バイト2ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村