なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り デイ&ナイトゲームでナマズと遊ぶ(遊ばれる)

最近の日中は汗ばむ陽気ですね〜。
各地で桜も満開を迎えているようです♪
当ブログでメイン記事となってるナマズ釣りもいよいよシーズン開幕です(о´∀`о)


今回は少し前、3月中旬の釣行の様子を♪
この日も仕事帰りにナマズ釣り!
最近は日没時間が遅くなったお陰で、仕事帰りでもデイゲームが楽しめるのだ♪( ´▽`)


この日もホームグラウンドの河川へ!
比較的水深の安定した下流部へエントリー。
ルアーは久々に
Tバドをセットして実釣開始!


まずは小さな橋のポイントからスタート。
偏光グラスを使い橋の下を覗き込むと、川底でジッとしているナマズを発見!
橋のたもとへ移動し、アプローチするも微動だにしない…ガン無視された〜(´-ω-`)
まだ活性の低い子なのか…高活性の子はエサを求めて泳ぎ回ってる事が多い感じ。


橋の周りの実績ポイントをテンポ良く撃っていくが反応無し。ナマズ居ない訳ないよね?
やがて日没。ケミホタルをセットして、ナイトゲームに突入!ここからチャンスタイム♪
…しかし全く反応無し。どうなってんの(;´д`)


まもなく別河川との合流点。実績ポイントだ。
夜なので見えないけど、対岸近くにストラクチャーが沈んでる。
確かあの辺りのはず…対岸とストラクチャーの間であろう位置へキャスト。
着水と同時にバフッ!出た!落ちパクだ!
ケミホタルの光が見えない。水中に沈んでる?
ティップで聞いてみると明確な生命反応…!
スイープにアワセを入れてヒット〜!

ナマズをストラクチャーから引き剥がすイメージで誘導し、オープンエリアへ。
立ち位置の周りには背の高い草が群生してる。
ロッドやラインが絡まないようにかわし、抜き上げのため自分も移動。足元まで寄せてきた。
ナマズの隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210330230047j:plain
フロント&リアフック両方ガッチリフッキングのハーモニカ食い!これはバレにくい♪
f:id:catfishkun:20210330230039j:plain
サイズは未測定。目測で55cm前後かな?
ようやく1匹釣れて嬉しい〜(о´∀`о)


1匹釣れて気分がラクになり、もう少し続行♪
合流点より上流は川幅が狭く、足場も低くなる。
草のオーバーハング下にナマズが潜んでる事が多いため、キャスト精度が釣果を左右するエリアだ。
難しいけど攻略し甲斐があるポイント♪


背の高い草の隙間から対岸のオーバーハング下を丁寧に撃っていく。
複雑に入り組んだ草にソフトボール大の空間が。
ピンポイントでキャスト。上手く奥に入った♪
インテンションをかけない程度に軽くトゥイッチを入れるとバフッ!出た!
ケミホタルの光が沈み、水中で動き回ってる!
渾身の鬼アワセ!ヒット〜!よっしゃ♪

ティップを下げてライン角度に注意しつつ取り。
広い場所まで誘導し寄せてくると、アベレージサイズのナマズだ♪フッキングの状態を確認すると、フロントフックが掛かってるっぽい。
ナマズが暴れ終えたタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210330230019j:plain
フロントフックにガッツリフッキング。
上手くボディに食わせた感があって嬉しい♪

f:id:catfishkun:20210330230054j:plain
この子もサイズは未測定。50cmちょいとみた♪
サイズはともかくお腹ぷっくりのメタボちゃん♪
エサの小魚やカエルをたっぷり食べてるのかな?


また釣り再開!
この後また反応が途絶えてしまった。
道路を挟んで更に上流部へと探りながら進む。


アップクロスで対岸ギリギリへキャスト。
落ちパクでバフンッ!特大の捕食音で出た!
ケミホタルの光を水面に確認。まだ食ってない。
ルアーの周りに波紋が見える…そこに居る!
ルアーを観察してる感じ…。ルアーを見切らせないよう激しくジャークを入れると、突然狂ったように追ってきた!再びバフンッ!
ルアーが水中に消し込んだ…すかさずアワセ!
しかしすっぽ抜け!ルアー沈んだのにな〜…。


またしばらく沈黙が続く。思ってたより反応は少ない気がする。地元で有名な人気ポイントなだけにハイプレッシャーなのはわかってるけど…。


夏場の超実績ポイントの流れ込み。
流れ込み際を数ヶ所撃ってみるが反応無し。
今度は流れ込みの対岸のヨレ部分へキャスト。
着水からのワンアクションでパフッ!控えめな捕食音で出た!トゥイッチで誘うとバフッ!乗らない。更にトゥイッチを入れるとドパンッ!豪快に出た!弾き飛ばされ宙を舞うルアー。
残念ながらナマズの気配は消えてしまった。


上流のシャローエリアも探ってみたが無反応。
Uターンして復路はテンポ良く探っていく。


対岸に少しだけポッコリと張り出した地面。
流れに変化のある場所を狙ってキャスト。
着水と同時にケミホタルの光が消えた…⁉︎
…無音落ちパクだ!スイープにアワセを入れるがすっぽ抜け!何で乗らないんだろ?


更に進み、チャラ瀬になってるポイントへ。
チャラ瀬手前、足元の岸際に沿ってキャスト。
アップストリームで流されつつ軽く波紋が立つ程度にアクションさせるとバシャッ!出た!更に誘うとバシャッ!追い食い!しかしヒットには至らず。


その後反応が無いままどんどん下流へと戻り、この日の2匹目を釣ったポイントへ。
対岸の草の奥へルアーを放り込むとバシャッ!
トゥイッチで誘うともう一度バシャッ!追い食いしてきたがミスバイト。


そのままスタート地点まで戻って終了〜。
約3時間粘ってみたが序盤の2匹のみで終了。
そこそこ反応はあるけどまだ食いが浅い感じ。
でも心地良い捕食音が聞けて満足満足♪


今後は田んぼに水が入ると、どんどんナマズの遡上が始まります。狭い水路の水位は要チェック♪
ひと雨ごとに状況は良くなりますよ♪
激アツのナマズシーズンはまだまこれから。
ボチボチ頑張りますよ〜(о´∀`о)


この日の釣果
7バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村