なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り NEWルアーデビュー戦♪

昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
…の前に釣具屋を2軒ハシゴして、ルアーを物色物色♪
新しい釣りにチャレンジするための準備準備♪


ポイントへは19時に到着〜。
前日に来た河川の上流部へエントリー。
先日購入したNEWルアー、イブポップのデビュー戦!
マサ工房さんのハンドメイドルアー『イブポップ』♪

かわいい…かわいいよ…♪( ´▽`)

イブポップで釣って入魂するのが目標なので、もちろんルアーはイブポップ縛りで!
1匹ゲットしたら終了ルールで実釣開始!

イブポップの本体は9g。なまずクンの腕前では遠投は難しいと考え、川幅の狭いこのポイントを選択。
対岸ギリギリへピッチングで探っていく。

ケミホタルを装着していないので、ルアーがどんなアクションをしてるのかが確認出来ない…。
今度明るい時間帯に動きをチェックせねば!

対岸を探っていくが反応無し。気配を消した方が良い?
ナマズに気配を悟られないよう、手前の岸際ギリギリにロングキャスト。15mも飛んでないけど(笑)
着水と同時にバフッ!出た!トゥイッチを入れるともう一度バフッ!ロッドに重みを感じてアワセ!
しかしすっぽ抜け!ヒットせず。乗ったのにな〜…。

続いて対岸ギリギリへダウンクロスでロングキャスト。
おちぱっくんTバドを使う時の要領でトゥイッチを入れるとバフッ!しかしヒットせず。

なるほど…他にもいろんな動かし方があると思うけど、とりあえずはこの動かし方で正解っぽい♪
ルアーが軽い分、トゥイッチの強さとラインスラックの取り方がキモかな?

この後もバイトが続くが、ヒットには至らず。
完全に魚の引きが伝わってきているのにもかかわらず、アワセを入れるとすっぽ抜ける…。

そこでちょっとフックチューンを変更。これでどうだ?
フック交換して再開!しかしこの後バイトが遠のく…。
出れば高確率でフッキングすると思うんだけど…。

しばらく進み、岸際ギリギリへロングキャスト。
街灯の明かりでルアーの動きがなんとなく見える。
トゥイッチを入れると、ピョコピョコとアクションしていい感じ♪この動きはナマズにはたまらんっしょ?
ピックアップ寸前、明暗の境に差し掛かるとバフッ!
反射的にアワセを入れてヒット〜!ついにヒット♪

そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?サイズはともかく超嬉しい〜♪
無事デビュー戦でイブポップに入魂完了〜♪( ´▽`)
1時間近くかかったけど、目標達成して終了〜。

ネチネチアクションでバイトを誘う点の釣り。
なまずクンが大好きなこの釣り方にピッタリのルアー♪
これから色々試して、使いこなせるように頑張ります!

昨日の釣果
7バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村