なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨の恩恵で活性高し♪ (たくさん釣れたとは言ってない)

昨日は夕方近くから雨の予報。ナマズ釣り日和だぞ〜♪
何やら小さな雷マークがちょっと気にはなるけど…。
Yahoo!天気予報、降り出す時間までズバリ当たるね。


昼休みには職場近くの小規模水路の様子を見に行ってきました!水深次第ではナマズが遡上してるかも。

10分調査して、釣れなかったけど3匹のナマズを確認!
1匹は目の前に落とした
デカポップに反応して、タコベイトを摘む感じのショートバイト。
他の2匹はルアーを見て逃げていく個体でした。最近誰かに釣られた事がある個体なのかも。

そして仕事帰りもナマズ釣り!最近はいろんなポイントの調査に行く事も増えたけど、やっぱりホームグラウンドの様子は気になるところ。増水してるだろうしね。


今回はホームグラウンドの河川の下流部へエントリー。
河川を覗くと、いつもより10cm以上水位が上昇。
流れはやや速いけど、釣りにくさは感じない。
万一の落水に備えてライフジャケットを着用!

ルアーはデカポップをセットして実釣開始!
まずは普段の水深が5cmしかない岸際の草の下を狙う。

今回は増水してるので、ナマズが隠れてる可能性有り。
高い足場の上から、岸際へ優しくアプローチ。
チョンッと軽く誘うとバフッ!出た!しかし乗らず。


川辺まで降りて、対岸の草むらの奥を撃っていく。
アップクロスで草むらの隙間へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、流芯付近でウネウネ〜ッとナマズチェイス!食いそうで食わない…。

もう一度キャスト。…また追ってくる!でも食わない。
この後もキャストする度に連続でチェイス。何度か誘い方を変えつつ誘うが、食ってくれない…(ㆀ˘・з・˘)


リアクションを誘うアクションだと少し反応が良い感じがしたので、Tバドにルアーチェンジ。

ダウンクロスで対岸の草むらへキャスト。流れに逆らいながら時折トゥイッチを入れるとバシャッ!出た!
しかしミスバイト。ルアーには触っていない感じ。
今回のヒットパターンかも…。もう一度試してみよう。

さっきと同様にキャスト。ドリフトさせてくるとナマズが追ってきた!トゥイッチで誘うとバフッ!すかさずアワセを入れてヒット〜!

足元のストラクチャーに入られないよう慎重に寄せて、久しぶりにネットランディング!
数回目で何とかネットインに成功♪ゲット〜!
この子です。


まだら模様がキレイな子。攻め方を変え、口を使わせてゲットした、価値ある1匹だ(о´∀`о)
サイズはアベレージの55cm前後って感じかな?


少し進み、流れ込み周りの実績ポイントへ。
さっきのパターンに再現性があるか確かめてみる。
ダウンクロスで対岸へロングキャスト。速い流れの中をドリフトさせてくると、ルアーの後ろに黒い魚影が!

一旦ルアーを回収して、また同じラインを通してみる。
さっきチェイスらしきものがあった付近で突然ガツン!
しかしアワセを入れるヒマも無く、ヒットには至らず。
ラインスラックがほとんど出ていなかったから、あんなバイトだったのか…なかなか難しい…。


いつしか雨が止んで釣りやすい状況に♪
まだ足元は滑りやすい状態が続いてるので、足場の良い場所を選んでキャストしていく。

更に上流、対岸の護岸の形状に変化があるポイントへ。
草の切れ間から対岸ギリギリへキャスト。バフッ!
着水と同時に落ちパク!アワセが決まってヒット〜!

周りの草の背が高く、ロッドを寝かせられない。
このライン角度じゃちょっとヤバいぞ…次の瞬間、フッと重量感が無くなる…バラした〜・゜・(ノД`)・゜・


小さな橋の上流へ。この辺りもかなりの実績ポイント。
対岸ギリギリへキャスト。ドリフトさせゆっくりと手前までリトリーブしてくるとバフッ!出た!でも音だけ。


更に上流へ。対岸のせり出した地形で、周りの岸際は流れが緩くなってる。狙い目のポイントだ。
ダウンクロスで対岸の流れのヨレ部分へキャスト。
緩い流れの中をドッグウォークさせる。ルアーが流芯に差し掛かるタイミングでガツン!しかしヒットせず。

もう一度同じラインを通してみる。ドリフトさせてくるとバフッ!バフッ!激しくバイト!しかしミスバイト。
かなりアグレッシブに出た♪さっきと同じ個体かな?

バイト後に同じラインを通すと、再びバイトがあるのも今回のパターンなのかな?よほど活性が高いのか。


この後もショートバイトが続く。飽きない程度にナマズの反応があって楽しいけど、もう1匹くらい釣りたい。


支流との合流点へ。この辺りを探ったら、支流へ行ってみよう。こんな雨上がりの夜はきっと釣れるはず♪

合流点の水門周りを探っていると、大粒の雨がパラパラと降り出した。レインウェア着てるから大丈夫♪
徐々に雨足が強くなってきた。何やら風も強いぞ…。

次の瞬間、ピカッ!ゴロゴロゴロ……雷だ…!
しかもいきなりめちゃくちゃ近いぞ!((((;゚Д゚)))))))
身の危険を感じ、車へと早足で戻る!車まで遠い…!

土手の上を歩いて行くが、周りには草むらしか無い。
車まで約1km。早足で歩く間も雷は鳴り響く。ロッドとネットを持つ手元にビリビリと電気を感じる…こわっ!

ようやく車へとたどり着き、乗り込むと土砂降りに。
さっきまでの静けさが嘘のよう。ものすごい雷雨だ…。
多少の雨も風も釣りする上でどうって事無いと思ってるけど、雷だけはアカン…あ、あと雪も嫌い。

というわけで突然の雷雨のため、強制終了〜。
Yahoo!天気予報、当たりますな〜(ㆀ˘・з・˘)

あのまま支流まで探ったら良い思い出来たかもな〜。
たらればを言い始めたらキリが無いけどね(笑)
まあ安全釣行が一番!また頑張れば良いさ♪


昨日の釣果
12バイト2ヒット1ゲット(昼休み含む)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村