なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 晩秋の荒食い?プチ爆で今シーズン通算350匹達成〜♪( ´▽`)

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
連日同じ河川になるけど、今はここが一番釣れる気が。
今日も信頼と実績のホームグラウンドの河川。2日前にデイゲームで探ったポイントへエントリー。
夕方から北西風が強くなり、寒くなってきたけど、防寒対策バッチリでGO!

前日入った下流のポイントもバイトが多くて楽しめたけど、ここはどうかな〜?
前日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

ここはおそらくナマズの溜まり場。2日前には多数のナマズを確認出来た。その時はほとんどの個体が口を使わなかったけど、今日はナイトゲームだし、警戒心も薄れて釣れるんじゃないかな〜?

今日もルアーはTバドをセットして実釣開始!
まずは高い足場の上から、対岸の葦の根元へキャスト。
パチャッ!小さな音で1投目から出た!
更に軽くトゥイッチを入れると、ルアーが沈んだ!
無音バイト!瞬時にアワセを入れてヒット〜!

一気にゴリゴリ巻いて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cmちょいかな?幸先良くスタート♪

腰の高さまである草むらをせっせと藪漕ぎして、2日前にナマズが溜まってたポイントへ。
対岸ギリギリを攻めながら、少しずつ下流へと向かう。
流れは速いが、変化のあるポイントを丁寧に狙う。

対岸の草のオーバーハング下へキャスト。
着水と同時にバフッ!落ちパク!しかしヒットせず。

今日もなかなか反応が良さげな感じだね〜♪

岸際のストラクチャーが張り出し、小さなワンド状になったポイントへキャスト。反転流にルアーが差し掛かった所でトゥイッチを入れるとバフッ!
ロッドに重みを感じてアワセ!またヒット〜!
流れも手伝い引きが強い!なんとか寄せてきて、そのまま一気に抜き上げる!

ロッドの角度に注意して後退りしつつ、土手の急斜面をずり上げてゲット〜!
この子です。

サイズは54.5cmてとこかな?引きが強く感じたから、もっと大きいかと思った!とはいえ嬉しい1匹(о´∀`о)

開始15分で3バイト2匹ゲット♪
今日はまだまだ釣れそうな雰囲気ムンムン♪
スタート地点に戻り、今度は上流へ進む。

対岸は葦の群生地帯。ルアーが絡みやすいが、ナマズは葦の奥に居るので、思い切ってデッドに攻める。
対岸の葦のポケット奥へキャスト。上手く入った♪
速い流れの中をドリフトさせつつ、時々軽くトゥイッチを入れてリトリーブしてくるとパチャッ!控えめな捕食音で出た!アワセを入れてヒット〜!

手前の草をかわしながらやり取り!草の無い場所まで誘導して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm位かな?本日3匹目!そして、今シーズン通算349匹目のナマズ!あと1匹…あと1匹釣りたい!

ここで、さっき釣った場所にプライヤーを置き忘れた事に気付き、捜索タイム(笑)
なんとかプライヤーを発見&回収♪20分ロスしたけど、ポイントを休ませたって事で♪

再び同じ場所に戻り、対岸の壁際ギリギリへキャスト。
ドリフトさせながらトゥイッチ&リトリーブ。流芯から出たところでバフッ!瞬時にアワセを入れてヒット〜!

そんなに大きくはなさそう。ロッドの弾力を使い、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm弱ってとこかな?…って、本日4匹目!
やった!今シーズン通算350匹達成〜(((o(*゚▽゚*)o)))

シーズン通算300匹を達成の後、急激にペースダウン。
正直なところ、年内に350匹達成はムリだと思ってた。

シーズン通算300匹達成の日の記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
ここ最近は寒くなり、頑張って頑張って、ようやく1匹釣れたらラッキーって感じだったけど、ここに来て晩秋の荒食い?爆釣ですよ?バラシ病も発症しないし(笑)
こんな良い思いをしちゃって大丈夫かな?帰りの運転はじゅうぶんに気を付けよう…(笑)

水門ポイントまで残り50m。そこまで探って終わろう。
流れ込みの上に立ち、アップクロスで対岸へキャスト。
トゥイッチを入れてルアーを立ち上げた瞬間にバフッ!
ケミホタルの光が一気に消し込んだ!鋭くアワセを入れて連続ヒット〜!なんて日だ!(良い意味で)
引きが強い!ちょっと良型かも?寄せてきたが重くてこのまま抜き上げるのはムリ。
ナマズが暴れ、足元の草にラインが絡んだ…ヤバい…!
川辺まで降りて、ラインを草から外す。バレるなよ〜。

ラインを手で持って、おりゃ〜!抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズはギリギリ60cmに届かず!59.5cm!
めちゃくちゃ太いメタボな子!久しぶりの良型だ〜♪


フロント&リアフック両方ともガッツリフッキング!
これは絶対バレないよね〜♪

水門手前のシャローエリアは日中だと鯉の魚影が濃い。
きっと鯉に混じってナマズも居るはず。ストラクチャーが点在する対岸へキャスト。
根掛かりに注意しつつリトリーブしてくるとグンッ!
いきなり引ったくるバイト!いつもなら弾くけど、今日はそのままフッキングが決まってヒット〜!

なんなく寄せてきて、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

太くてサイズ良さそうに見えたけど、尻尾が短い子。
サイズは44cmでした!
それにしても今日は食いが深くてガッチリフッキングしてる。やっぱり荒食いモードなのかな〜?何はともあれ良い日に竿を出せた♪
じゅうぶんに満足したので、この1匹で終了〜。

まだ粘れば10匹とか釣れそうな気配はあるけど、今日はこれでもうお腹いっぱい(笑)
まだ探ってないポイントも後日に残しておこう♪

今までに何度も経験してないようなプチ爆釣♪
晩秋というか、初冬までナマズ釣りをする事自体初めてだけど、こんな日もあるんだね〜。
今日は腕前とかじゃなく、運が良かったんだろうね♪
またこんな日が来るといいな〜♪

本日の釣果
7バイト6ヒット6ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村