なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り デイゲーム短時間釣行で今シーズン通算300匹達成♪( ´▽`)

今日は単発の休みでした!
ナマズ釣りも行きたいけど、ちょっと釣具屋で買い物♪

釣り友達の中でも特に仲良くしてる江崎さん
なまずクンの職場近くに住んでるので、土日の昼休みに会って喋ったり、一緒に釣りに行ったり。
ナマズポイントの新規開拓もよく一緒に行ったな〜。
ナマズ釣りの釣果は江崎さんの助言があってのもの。

来月から富山県に転勤が決まり、なかなか遊べなくなるって事で、気持ち程度だけど餞別を。
富山湾でエギング頑張ってもらおうと、エギをプレゼントしました!1本だけど!(笑)

単身赴任の準備でホームセンターに買い出し中の江崎さんと合流し、お茶しながらいつもの釣り談義。
たまには愛知県に帰ってくるみたいなので、全く遊べなくなるわけではないらしい。
てか、富山って聞くとちょっとワクワクする!
太平洋側では釣れないような魚種が釣れそうだし♪
富山のいろんな釣り場を新規開拓しておいてもらって、そのうち富山遠征もいいかな〜とか♪( ´▽`)


江崎さんと別れ、少しだけ時間があるのでナマズ釣り!
このホームセンターから程近い、昨日爆釣した河川へ。
昨日爆釣した様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
できるだけ同じポイントに連日来る事は控えてるけど、今日は短時間なのでギリギリOKって事で。
デイゲームでも釣れるかどうか、調査調査〜♪

ルアーはTバドをセットして実釣開始!
偏光グラスを使ってナマズを探すが見つからない。
てか、こんなに浅いんだね〜ってくらい浅い。
でもナマズのストック数が多いポイントなので、水深が10cm以上あればナマズはいるはず。

対岸の草の際を丁寧に探っていく。2投目で狙った草の下からナマズが出てきた!ルアーを観察してる感じ…。トゥイッチを入れると反転してパチン!ルアーに軽く攻撃後、逃げて行ってしまった。警戒心高そう…。

数少ないであろうバイトをモノにするため、ネコバグにルアーチェンジ。
足元に草の切れ端で出来たゴミ溜まりが。ルアーを落としてみると、下からナマズが顔を出してバフッ!一発で食った!鋭くアワセを入れてヒット〜!
足元で暴れまくるナマズ。一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm!よっしゃ〜!デイゲームでゲット♪

比較的水深がありそうな草の際をしっかり探っていく。
対岸の葦の根元のゴミ溜まりにキャスト。ドパンッ!
着水と同時にすごいの出た!ロッドに重みを感じたのでアワセを入れてヒット〜!しかし一瞬でバラシ!

フックが少し鈍ってた…。シャープナーでトキントキン(名古屋弁で超鋭いの意)に研ぎ直して釣り再開!

少し移動して対岸の葦の隙間へキャスト。奥まで届かなかったが、近くの草の下からナマズが飛び出してきた!
次の瞬間ルアーが消えた!無音バイトだ!即座にアワセを入れてヒット〜!
なかなかの良型!バラしたくないので追いアワセ!

寄せてくると久々にデカい…!そのままの抜き上げは難しいので、後退りしながら斜面をずり上げてゲット〜!
この子です。

やった♪ついに今シーズン通算300匹達成〜♪( ´▽`)
300匹目のメモリアルフィッシュは61cmの良型でした♪

この後、同様に草の下から飛び出してきたナマズをヒットさせるもソッコーでバラして終了〜。
バラシは勿体無かったけど、ルアーをネコバグにした後の反応がすごい。ソフト素材の恩恵で着水音もソフトだから、スレたナマズに効くね〜♪
特にシャローポイントで効果を実感できる。


VARIVAS鯰道場は現在69cmでエントリー中。
更に上位を目指そうと思ったら70cm以上が絶対条件。
…って、今日ゲットしたサイズより10cmアップか〜。

大会期間は残り2日。明日から2日間は別水系の大物実績ポイントに出撃します!目指せ70cmオーバー!

本日の釣果
5バイト4ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村