なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り いつも安定の水路で昼練&ポイント新規開拓

今夜から天気は下り坂。
全国的に明日は大荒れの天気になるらしいね〜。
明日は釣りを断念せざるをえないので、今日は明日の分まで釣れたらいいな〜。

というわけで昼休みはいつも安定の小規模水路へ。
今日は水位が下がってて、水深は10〜15cmしかない。
こんな時は上流にいたナマズが本流のある下流へ移動する事が多いんじゃないかな〜?

いつも通り制限時間15分で実釣開始!
今日もルアーはおちぱっくんで。下流へと進んで行く。
いつも高確率でナマズが隠れてる草の脇にキャストするが反応無し。お留守みたい。

しばらく歩くと草の下にナマズを発見!
ルアーをキャストするがビクともしない。爆睡中か〜。

橋の下と流れ込みの複合ポイント。
流れ込みの脇に3匹のナマズを発見!

ルアーをキャストすると3匹共逃げて行ってしまった。

下流部まで進んだが、その後ナマズの姿は見えず。
足早に今度は上流へと向かう。競歩ばりの早歩きで!

草の脇にキャストすると、50cm位のナマズが一瞬タコベイトをつまんでバイト!
ロッドに一瞬重みを感じたが、すぐに離してしまった。
しまった〜。あのバイトの瞬間にアワセを入れないと、ここのスレナマズは獲れないんだよな〜。

数少ないバイトをモノに出来ずテンションが下がる。
いつもナマズがいる流れ込みにも姿が見えない。
やっぱりナマズの数が減ってるな〜。

もう残り時間は2分。更に上流へ。
草の脇にキャストするとルアーが消えた!無音バイト!
落ちパクでヒット〜!

アワセと同時にナマズが飛んできた!かわいいサイズのナマズだったみたい。
そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは30cm位かな?かわいいサイズ。
残り時間ギリギリで釣れて良かった〜ε-(´∀`; )

昼休みが終わる。会社に戻らねば!
車に戻る途中、1ヶ所の草が目に付いた。
あれ?この草って探ったっけ?
何気に草の脇へキャスト。バフッ!うわっ!出た!
びっくりしながらアワセが決まってヒット〜!(笑)

そんなに大きくないので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?釣れてくれてありがと!
今度こそホントに昼練終了〜。会社へ急がねば!(笑)
とりあえず昼休みが終わる前に会社に戻れました〜。


そして仕事帰り、いつもとは別の水路へ。
令和初ナマズをゲットした水路だ。
ここも水位が下がって、水深は10〜15cm。
今日はクリアウォーターなので、ナマズを探しやすい。

下流部から実釣開始!
下流部の突き当たりの柵にゴミが溜まってる。
ゴミ溜まりの岸際にキャスト。反応無し。
ゴミ溜まりの中に、スムーズに流れる場所がある。その流れの脇にキャスト。バフッ!ヒット〜!
しかしすぐにバレてしまった…残念〜。

ナマズを探してどんどん上流へ。
上流から泳いでくるナマズを発見!デカい!65cm級!
たぶんスレてる。気配を消して、ナマズをやり過ごす。
通り過ぎて行ったナマズの少し先にキャスト。
ナマズがルアーの横を通る瞬間にトゥイッチ!
バフッ!やった!リアクションで食わせた!
アワセを入れてヒット〜!

ナマズは上流へ下流へ走り回る!ヤバい、こっちに向かって泳いできた!
と思った瞬間に痛恨のバラシ。今のでラインテンションが緩んだ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
その後は逃げるナマズを1匹発見したのみで終了〜。


もう1ヶ所、見ておきたい水路へ移動。
つい最近、新規開拓したポイント。今日は釣れるかな?

水路へ到着すると、満水状態だ。マジか〜…。
とりあえず水路沿いを上流方向へ車で進む。
最上流部の突き当たりに、別水路からの流れ込みが。
流れ込みの先の別水路を見ると、以前は水深5cm以下だったのが、今日は15cm位になってる。

水路の幅は跨げる程度だから1m以下。
ちょっと半信半疑だけど、ナマズの習性を考えると、こんな水路を入り込むんだよな〜。
10m先を見ると巨鯉がいる!これはひょっとして…。

ルアーのフックが鈍ってたので、シャープナーで研いで実釣開始!さっきのバラシはこれが原因だったかも。
綺麗なコンクリートの水路なので、隠れる場所はほとんど無い感じ。ナマズがいるとすれば橋の下か、草が覆い被さってる下かな?
水路自体が日陰になっているので、全体が暗く魚影を確認しにくい。
少し変化のありそうなポイントにキャストしつつ進む。

コンクリート板が置いてあるだけの橋。
橋の下にキャストするとバフッ!出た!ナマズいた!
しかしヒットせず。ナマズが入り込んでるのが確認出来たので、どんどん攻めて行く。

流れ込みを発見。少し距離を置いてキャスト。
トゥイッチを入れながら寄せてくると、ピックアップ寸前にナマズの魚体が見えた!追って来てたみたい!

水路に覆い被さる草の下へキャスト。小さな波紋が出てルアーが消し込んだ!無音バイトだ!
アワセを入れてヒット〜!

まあまあのサイズ!水路が狭いからロッドの扱いに注意しつつ抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは58cm!サイズよりも、ナマズを探し当てられたのが何より嬉しい〜♪( ´▽`)

更に進むと堰になっていて、その先は浅い。
探るのはここまでだね〜。そろそろ日没の時間。暗くなると大嫌いな蚊が出現するので、退散せねば。

キャストしながら戻って行く。
遠めにキャストして、チョンチョンとトゥイッチを入れ、時々ステイさせるとラインに変化が!無音バイト!
しかし狭い水路&草が邪魔でアワセを入れられない。
そのうちにティップに反応が。しっかり食ってるね!
ようやくスイープにアワセを入れてヒット〜!
てか向こうアワセでヒットしてたけど(笑)

そんなに大きくないかな?一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?嬉しい追加ゲット♪
写真撮影してる間に辺りがだいぶ暗くなり、終了〜。

今日は会心の新規開拓♪
たまたま正解だったかもだけど、ナマズの習性を考えて色々探った甲斐があったね(о´∀`о)

最近は新規開拓で迷走する事が多かったけど、今日のパターンを頭に入れて、また頑張るよ!

本日の釣果
7バイト6ヒット4ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村