なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 良型連発DAY♪( ´▽`)

今日は休み〜♪
朝5時に家を出てクロダイ狙いで名古屋港へ!
先週採ったカラス貝が残ってるからね〜♪
そして5時半過ぎにポイントに到着!濁りもなかなか♪
天気は小雨、大潮の満潮と朝まずめが重なる好条件♪
しかし車のトランクを開け準備をしてる最中に気付く。

……冷蔵庫にカラス貝忘れてきた……!(笑)
以前、竿を忘れた事もあるけど、またやらかした〜…!

急いで取りに帰れば、満潮時間には戻って来れそうだけど、めちゃくちゃトーンダウンしてて、そのまま帰宅する事に。
心境としてはあれです、自分で目覚ましセットし忘れて寝坊したのに、勝手にふてくされてる人みたいな(笑)


そのまま帰宅もシャクだし、ナマズに遊んでもらおう。
というわけでナマズ釣りに変更だ〜!ホームグラウンドの河川を目指す。

ポイントに到着〜♪水位はなかなかいい感じ♪
最近ちょっと水位が落ち着いたかな?
ルアーはやわらかPUPをセット。レインウェア&ブーツ着用で実釣開始!

ここは別河川からの流れ込みポイント。本流の流れも速いけど、流れ込みからの水量がすごい。
とりあえず足元から探ってみる。何やら筒状の障害物が沈んでる。こんなのあったっけ?
障害物際にキャストすると、筒の中から小さなナマズが出てきた!ルアーを追ってきたけどバイトせず。

流れ込みと本流の流れがぶつかって反転流が出来てる。
反転流にキャスト。そのままドリフトさせてくるとバフッ!出た!しかしヒットせず。

今度は流れ込みからの速い流れの脇にキャスト。巻き始めでバフッ!ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!
速い流れの中でのやり取り!急に流れの速さと向きが変わって大変。しばらくやり取りしたが、寄せてくる途中で痛恨のバラシ!残念〜。でも狙い所は合ってるね♪

その後、流れ込みからの速い流れの脇を重点的に攻めるが反応無し。
そろそろポイント移動しようか迷ってると、速い流れの中に1ヶ所だけ座布団1枚分くらいの緩みを発見。
ピンポイントでキャスト。ちょっとずれた…。
もう一度キャストすると、いい感じで入った!と同時にバフッ!落ちパクでヒット〜!やっぱりいた!

インテンションが緩まないように、やや強引に寄せてきて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは59.5cm!良型だ〜♪嬉しいね(о´∀`о)
ナマズの居場所をピンポイントで狙って釣る、デイゲームならではの感じ♪


徒歩で300m位移動〜。少し上流へ来た。
両岸の葦がすごくて、探れる範囲は限られてる。
葦が少なく、足場の良いポイントで竿出し。
滑って落ちたらシャレにならんからね〜。

対岸の木が覆い被さってる下へキャスト。リトリーブしてくると、ピックアップの瞬間にナマズの姿が見えた!追ってきてたのか〜…。
速い流れの中でもアピール時間を長く取りたい。ルアーをTバドにチェンジ。これでネチネチやってみよう。

さっきと同じ感じでキャスト。ルアーが流芯に差し掛かるとルアーの後ろにナマズが現れた!そのままバフッ!アワセを入れてヒット〜!
しかし数秒後、痛恨のバラシ!う〜ん、残念〜…。

田んぼからの流れ込みに大きな魚影を発見!
警戒されないように少し距離を置いてキャスト。その場でルアーをネチネチと動かすとバフッ!
重みを感じてアワセ!連続ヒット〜!

かなりの重量感!良型だぞ〜♪ちょっと重いけど、足場が低いので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

ナマズじゃなくてライギョでした〜!サイズは67cm!
何年もナマズ釣りしててライギョ釣ったのは初めてだ。
20年位前に先輩と香川県までライギョ遠征に行って釣った以来かも。その時の写真、探したら出てきた(笑)

記憶が正しければ、このライギョは82cmだったはず。
てか、あれからもう20年か〜…若かったな〜(笑)


もう少し下流のポイントへ車で移動〜。しかし先行者がいたのでそのままスルー。
車で約20分移動して、最近気になってた水路へ。
ポイントに到着するといつの間にか雨は上がってた。
水路を覗くと、水位が少し上がってていい感じ♪濁りも多少あるし、これはちょっと期待できるかも。

再びルアーをやわらかPUPにチェンジして実釣開始!
いきなり良型のナマズを発見!ルアーをキャストすると、勢い良く逃げて行ってしまった。

上流へとナマズを探し歩くが、全然見つけられない。
水位が上がったわりに、あんまり水路に入ってきてないのかな〜?

上流の突き当たり周辺に来た。ちょっと水深もあって鯉の魚影が濃いエリア。
鯉に混じってナマズを発見!キャストするが、さっきのナマズと同様に逃げて行ってしまった。スレてる…。

ここから先は別水路。今の水路にナマズが少ないって事は、ここまで遡上してきてる個体はいるのかな〜…。

コンクリート3面張りの水路なので、ナマズの隠れる場所が極端に少ない。草の下か橋の下くらいかな?
ナマズが隠れていそうな場所を探してテンポ良く歩く。

対岸の草が大きく垂れ下がって水面を覆っている。
隠れるとしたらここくらい?鯉も2匹いる。
草の脇にキャスト。草の下からナマズが飛び出してきてバフッ!一発で食った!アワセを入れてヒット〜!
今回も良型だ!ネットを使うか迷ったけど、足場が低いので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは60cm!よっしゃ〜♪( ´▽`)

そのまま最上流部まで探ったが、ナマズは発見できず。
もしかして1匹だけいた希少ナマズを釣った?(笑)

Uターンしてさっきの水路へ。下流へと戻る。
対岸近くにちょっと浮いてるナマズを発見!
ルアーをキャストすると一瞬反応した!しかしバイトせず。最近の傾向として、もう一度キャストすると逃げて行ってしまうパターンが多い。

ここで更にルアーチェンジ!一撃必殺のおちぱっくん
ナマズは少し移動したけど、まだそこにいる。
目の前にそっとキャスト。ナマズが反応した!そのままタコベイトを咥えてルアーが沈んだ!
鋭くアワセを入れてヒット〜!
今回もまたまた良型な感じ!力強い引きで走り回られたが、ようやく少しおとなしくなった。

今回はネットを使ってランディング!珍しく一発でネットインしてゲット〜!
この子です。

なかなかキレイな柄の子。
スレ気味のナマズは、ほぼおちぱっくんで釣ってる気がする。おちぱっくん超優秀〜♪


サイズは67cm!思ったよりデカかった〜♪
これで満足して終了〜。

クロダイ釣りを諦めて、ナマズ釣りに来て正解♪(笑)
良型連発DAY、楽しめました〜♪( ´▽`)

いろんな釣り、また頑張るよ!

本日の釣果
ナマズ 6バイト5ヒット3ゲット
ライギョ 1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村