なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

秋イカを求めて南知多エギング釣行2023

今回は久々のエギング記事よ(^^)
約1年振りにエギングしてきました!
ナマズ釣りも大好きだけど、エギングも大好き🎵
もっと釣り場が近かったら絶対通いまくる!


今年はアオリイカの当たり年?
釣具量販店では釣果情報がアナウンスされてる。どうやら釣れてるらしいぞ🎵
というわけで、混雑する週末を避け、平日休みを利用して出撃〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


目指す釣り場は愛知県の南端、南知多エリア。
毎年このエリアには、夏はタコ、秋はアオリイカって感じで訪れてます。イワシを爆釣した事も(^^)
昨年もそこそこ良型のアオリイカをゲット🎵
胴長20cm!グイングイン引いた(o^^o)


過去のタコ、エギング、イワシ祭りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com


潮汐はこんな感じ。名古屋港と南知多ではちょっとだけ時間のズレがあるけど、まあほぼ同じですな。

なまずクンと相性の良い中潮(^^)
なかなか良い潮回り🎵早めに到着すれば夜の下げ潮を攻められそうだぞ(o^^o)
仕事から帰宅後、ササッと準備を済ませ出発!
数日前にNEWエギも購入。抜かりはない♪( ´θ`)


21時近くに最初のポイントにエントリー。
思ったより早く到着できた。下げ潮が効いてきたであろう良いタイミング🎵
人気のポイントだが、今回はまだ時間が早い事もあって釣り人は疎ら。
アジングしてる方に挨拶して状況を聞くが、イマイチのよう。イカはどうだろ?


イカ&ヒイカエギングではライトタックルを愛用してるなまずクン。今回のタックルは更に繊細なアジングロッドで挑戦!大好きな掛け合わせの釣り🎵
釣り仲間のアキラさんから譲っていただいた
パームスのロッド、ピンウィールのアジングモデル(^^)

リールはダイワのカルディア2000番。
このリールもアキラさんに見立ててもらって、中古ながらもほぼ未使用の極上品を購入。

PEライン0.6号にフロロリーダー3号を使用。
エギは2.5〜3号。今回は
ヤマシタのエギ王サーチ、エギ王K、シマノのフラッシュブーストを中心に🎵


空いたスペースに入って実釣開始!
沖へ向けて第一投。横風つよっ!
足場が高いのもあり、ラインが風に煽られる。
これ、エギ沈んでなくない?(笑)
風裏を探して港内を小移動しつつ投げるが反応無し。別のポイントに移動〜。・*・:≡( ε:)


いつもは10ヶ所以上のポイントをラン&ガンするけど、今回は潮のタイミングが良いので一気に本命ポイントへGO!ここが好調なら長居しよう🎵
ポイントには誰もいない。貸し切り状態!
美味しい時間帯に美味しい実績ポイント🎵もう釣れる気しかしない(о´∀`о)


買ったばかりのエギ王サーチをセットして実釣開始!
潮位が高いので岩礁帯&藻場の位置を把握できず。
記憶と波の状態を頼りにキャスト。風は更に強くなって爆風に。着水後カウントダウンして…いきなり根掛かり(笑)早々に新品エギをロスト(T-T)


しかもラインが高切れしてしまったため、爆風の中でのリーダー結束。超難しい(笑)
やっとの思いでリーダー結束して再開するが、また同じパターンで2本目の
エギ王サーチをロスト(ToT)
またもや高切れで爆風の中のリーダー再結束(-_-;)


風がおさまるまで車に戻って仮眠する事に。
しかしほんの10分で嘘のような微風になった。これならイケる!
エギ王Kをセットして釣り再開!
しっかりカウントダウンして、着底後は2段&3段シャクリ。ロッドは軽〜く持ち、指にラインを掛けてテンションフォールさせるのがなまずクン流。

スラックジャーク後のテンションフォールでトンッ!キターー(((o(*゚▽゚*)o)))


グイングイン🎵とはいかないまでも、控えめながらもジェット噴射の引き!
慎重に抜き上げてゲット〜!この子です。


かわいいサイズの新子アオリイカちゃん🎵
触腕1本!イカパンチのアタリを掛け合わせた会心の1杯(^^)とりあえずボウズは逃れた(笑)
撮影後、リリースしました。大きくな〜れ!


次投、同じラインでキャスト。上層を意識して細かいシャクリからのフォールで小さくトンッ!
連発〜!2杯目はこの子です。


またまたかわいいサイズ。この子も触腕1本!
アジングロッドの本領発揮(^^)このピンウィール、胴長10cm足らずのヒイカイカパンチでさえ感じられる超高感度ロッドなのだ🎵
この子もリリース。


続いて数投後、指に掛けたラインがズルッ!で3杯目ゲット〜!この子です。

地面に置いた途端、大量にイカ墨噴射!コウイカかな?なまずクン、未だに見分けがつきません(笑)
3杯続けてリリース。でも釣れてる!いい感じ🎵

↑読者様からご指摘いただきました。アオリイカだそうです(笑)


約20分後、カッコ良く多段シャクリして、余韻に浸ってるところにドンッ!(笑)
4杯目はこの子です。


ちょっとサイズアップでコロッケサイズ🎵
コロッケサイズは食べたいのでキープします(^^)


ここから30分で更に3杯追加のラッシュ!干潮間際の時合いだ🎵
5杯目はこの子です。


ギリキープサイズ。軽〜く握ってたロッドがクイッと持っていかれるアタリでした(^^)


続いてこの子です。6杯目!

シャクリの後にスマホを触ってて、次にシャクったら乗ってたやつ(笑)フォールのアタリは見逃した〜。


インテンションが抜ける食い上げ的なアタリを掛け合わせて会心のゲット!7杯目はこの子です。

数年前の南知多エギング釣行の釣果記録を更新🎵
こんなに釣れるとは…!めちゃ嬉しい〜(о´∀`о)


干潮の潮止まりでアタリが止んだ。
潮が動き始めたらまたチャンスタイム🎵
なので今のうちに車で少し仮眠〜( ˘ω˘ )スヤァ…


2時間仮眠して3時半起床。
波っ気があって潮も動き出してる。これから満潮までは上げ潮&朝まずめのゴールデンタイム🎵
しかし自然が相手なだけに思うようにいかず、アタリがない。てか、寝起きで集中力欠いてる(´-ω-`)


1時間後、ようやく反応が!
ティップをグイッと持っていくアタリでヒット〜!
根掛かりかと思ったらギュンギュン!良型キター🎵
そ〜っと抜き上げてゲット〜!8杯目はこの子です。


おお…!今日イチのサイズ!
気持ちいいジェット噴射の引きでした(o^^o)


5分後、ラインを引っ張るアタリで9杯目!

狙い所がだいぶ分かってきた感じ。シャクリのヒットパターンもそこそこ掴んだかも🎵


更に10分後、トンッ!イカパンチ炸裂!
ギュンギューンッと、この日一番の強い引きで『ツ抜け』となる10杯目ゲット〜!この子です。


大量の墨を噴射!コウイカだ!←違います(笑)
触腕1本で危ない危ない…とか言いつつ、このパターンが一番好きだったりする(笑)


そして5分後、完全に時合いだ🎵
ラインがピッと走る気持ちいいアタリで11杯目!
この子です。


明らかに前半よりサイズアップしてる🎵
イカの活性が高くなる時間帯だけに、その時期の良型が釣れやすいみたい(o^^o)


辺りの空が白み始め、まもなく日の出時間。
ラインを目視できるようになったので、指を添えずにフリーフォール&スラックジャークでエギの移動距離を少なく、アプローチ回数を増やしてみる。


張らず緩めずのラインがスーッと引き込まれるアタリでヒット&ゲット〜!12杯目はこの子です。

この子も良い引きで楽しませてくれました(^^)
どんだけ釣れるんだろ?まだまだイケそう🎵


15分後、シャクったら乗ってたやつキター(笑)
この子です。13杯目!


良型続きでめちゃ楽しい〜(о´∀`о)
今回はバラシが全然無くていいわ〜。
昨年は5連続ヒットで4連続バラシを経験(´-ω-`)
ギュンギュン引いてる時は巻いちゃダメなのね(笑)


また15分後、モゾッと違和感を感じてヒット〜!
14杯目はこの子です。


コウイカかな?間違ってたらスマン♪( ´θ`)
↑やっぱりこれもアオリイカだそうです(笑)
微妙なアタリを掛け合わせられるアジングロッドの感度、半端ない🎵かなり助けられてる(^^)


そして5分後、藻場をタイトに攻めてゲット〜!
15杯目はこの子です。


この子もコウイカかな?わからん(笑)
↑例によってアオリイカです。
藻に根掛かりしたのを外し、そのまま藻場の真上でスラックジャーク。狙い通り藻場に着いてた子が抱いてきてくれました(^^)


このフィーバータイム中にお客さんが。
海まで散歩に来た年配のマダムだ。笑顔で挨拶すると、トーク開始(笑)
釣りをしながら話すのも失礼なので、手が止まる。
やがて帰っていったマダム。5分後にいろいろ差し入れを持ってきてくれました(^^)こちら。


アイスコーヒーまで作ってきてくれて感謝です🎵
釣りは一時中断しちゃったけど、地元の方とのこんなやり取りも楽しい🎵ごちそうさまでした(^^)


約1時間後に釣り再開!
ラインが走る気持ちいいアタリで16杯目ゲット〜!
この子です。


墨をたくさん吐いたこの子もコウイカ?形はアオリイカっぽくも見えるが…やっぱりわからん(´-ω-`)
もう茶色っぽいのは全部コウイカに見える(笑)

アオリイカです(笑)
それにしてもエギ王Kのオレンジ強し!全部このエギで釣ってる!超優秀(o^^o)


ダブル『ツ抜け』の20杯が見えてきてたけど、この後1時間半、パッタリと反応が無くなった。何とも分かりやすい時合い終了(笑)
フラッシング効果でイカを誘うフラッシュブーストも投げてみたけどやっぱり無反応。
更にラン&ガンする元気も無いので終了〜。
いや〜、楽しかったな〜(о´∀`о)


アジングロッドで臨んだ今回のエギング。
小さなアタリも見逃さない感度の良さが釣果に繋がったのは間違いない。
掛け合わせられなかったアタリも何度かあったけど、アタリ自体は感じられた。
まるで上級者になったかのような気分にさせてくれた、タックルに感謝🎵

なまずクンは、アオリイカコウイカの見分けがつかない時点で初級者なのです(笑)


今回の釣行で一段とエギングが大好きになった🎵
陸っぱりでこんだけ釣れたらハマるよね〜(^^)
また平日休みがあれば秋イカ再挑戦したいな🎵
今回リリースした子達がトンカツサイズになって待っててくれるかも(о´∀`о)


今回の釣果
アオリイカ 16杯

なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村