なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

乗っ込みクロダイを求め名古屋港へ 仕立船『太平丸Ⅱ』で鯛ブラー釣行

2月に入り、暖かい日が続いたかと思えば、雪が降るような寒い日も。まさに三寒四温。先日も寒の戻りで全国的に冷え込みましたね。早く春になってほしい…(´-ω-`)

例年通りだと、1月下旬あたりからチラホラ釣果を聞く名古屋港の乗っ込みクロダイ。先日なまずクンも名古屋釣法『前打ち』で挑戦してきました。こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
残念ながらクロダイの姿は見られず、1アタリで撃沈。また近いうちにリベンジします!

今回はこの日の夕方〜夜の釣行の様子をお伝えします♪
早朝は陸っぱり。夜は仕立船で乗っ込みクロダイを狙い名古屋港へ!俗に言うダブルヘッダーってやつです♪
釣行メンバーは、師匠・ガキさん・アキラさん・なまずクンの4人。国道23号線沿いの『明徳屋』へGO!


早朝に続き、この日二度目の『明徳屋』(笑)

新鮮なカメジャコを購入〜。なかなか良いサイズ♪

船着場で準備を済ませ、出船前にメンバーでパシャリ♪
いつもお世話になってる仕立船『太平丸Ⅱ』で出船〜。
昨年末の釣行では、なかなかの爆釣劇に遭遇しました♪

こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
前回の釣行時のような爆釣を期待…!

ポイントへ向かう途中、まもなく夕まずめを迎える名古屋港をパシャリ♪左に見えるのは名港トリトン
この日の潮汐は大潮で17:20満潮。まもなく満潮時間。
満潮時間と夕まずめが重なるゴールデンタイムだ♪
あとはポイントに先行者が入っていない事を祈る…。
ここ最近はかなりの冷え込みだったし、空いてるかな?

程なくしてポイントへ到着〜。……なんじゃこりゃ〜!
1…2…3隻…既にガイド船が3隻も入ってる…!
ここは温排水ポイント。急激な冷え込みで魚が集まってきてるはず…と考える事はみんな同じか〜。
かろうじて入れそうなスペースを発見。風が強く苦戦しつつもアンカーを下ろして、戦闘準備完了!

なまずクンのタックルはメバルロッドにスピニングリール2500番、ラインはPE1号、リーダーはフロロ2.5号。
ライトタックルでのクロダイとのやり取りはスリリングで病みつきになります♪たまに10kg級のエイも(笑)
仕掛けは師匠考案の自作ブラー『鯛ブラー』を使用。
師匠となまずクンは、更にアレンジしたプロトタイプ『鯛ブラーⅡ』でチャレンジ♪

カメジャコをセットして、いざ実釣開始!

目の前の建造物下のパイル際へキャスト。奥から温排水の払い出す流れがあるため、オモリにも工夫を凝らしています。このポイントに特化した仕掛けで狙う。

着底後、ズル引きやリフト&フォールで誘うとコツッ!アタリだ♪コツッ…コツッ…と本アタリを待つ間に、師匠にヒット〜!本アタリを見極める能力が凄まじい…。

船中のファーストフィッシュはメッキ!ギンガメアジやロウニンアジの幼魚でGT(ジャイアントトレバリー)と呼ばれ、成長すると巨大魚に!こちら↓

※画像をお借りしました。
メディアで活躍中のみっぴこと秋丸美帆さんが釣り上げたGT。デカ過ぎ!こんなの釣ってみたい♪
さすがに名古屋港では成魚は釣れませんが、サイズが小振りながらも引きはなかなかのもの♪

なまずクン、ようやく本アタリを捉えヒット〜!
キュンキュン走って心地良い引き!メッキをゲット〜!


目が開いてない…早朝3時から寝てないもん…(笑)

アタリは多いものの、魚が小さいのかなかなか乗らず。
ようやく掛け合わせてヒット〜!さっきと似た引き!
またメッキをゲット〜!この子です。


このサイズのメッキの群れが来てる感じ。メッキも良いけど、本命クロダイが釣りたい。

師匠がキビレをゲット〜!いい笑顔(о´∀`о)

船首でなまずクンと一緒に釣ってたガキさんもメッキをゲット〜!この日最長寸のメッキ、31cmでした♪

そうこうしてるうちになまずクン、キビレをゲット〜!
ガキさんとツーショットでパシャリ♪頑張ってるけど、どうしても目がパッチリ開いてくれない…(笑)


船尾では師匠&アキラさんがダブルヒット〜!
二人で仲良くキビレでした♪キビレの群れに変わった?

船尾の二人は順調に釣り上げてる。一方で船首のガキさんなまずクンコンビは、波で上下する舳先での釣りに苦戦。アタリがあってもなかなか食い込まない…。

船尾から二人の声が。またダブルヒットしてる!
アキラさんのロッドは弧を描き、満月状態だ!
師匠、無事にキビレをゲット〜!続いてアキラさんのタモ入れに!そしてアキラさんもゲット〜!こちらです。


アキラさん、本命クロダイをゲット〜!羨ましい♪
乗っ込み…?思ったより痩せて黒い魚体。居着きかな?
サイズは42cm!良型のクロダイ(о´∀`о)

相変わらず船首の二人は苦戦中。ヒットさせてもバラシを連チャン。食いが浅い感じで難しい…。

渋い状況の中、やっとこさゲット〜!またキビレだ。
クロダイ釣りたい…もうちょい黒いやつお願いします。


アキラさん、ダブルでキビレをゲット〜!
船尾の二人は相変わらず好調なようです。

この後、師匠にヒットパターン&アワセのタイミングをレクチャーしてもらい、プチ連チャン♪

またキビレをゲット〜!師匠に教えてもらったパターンがドンピシャ♪掛け合わせが楽しい〜♪( ´▽`)

ちょっと痩せたGT(の子供)をゲット〜!
これはこれで引きが楽しい♪


そして最後の1匹のカメジャコでキビレゲット〜!
ついにクロダイの顔は拝む事が出来ず終了〜。

船中の釣果はこちらです。

素針を引いたりバラしたりで苦戦したけど、真冬の2月でこの釣果はまあ良しですな♪
しかしサイズには恵まれず、クロダイも船中1匹のみ。

4時間釣りをして帰港〜。風が強く寒かった〜…(´-ω-`)
途中、小さい魚はリリースしました。


帰りはみんなで仲良くラーメン屋へ♪なまずクン、眠気のピークを迎え、半分寝ながら食べてました(笑)
師匠がやたらと元気で、意識が薄れていくなまずクンにひたすら話しかけてくる…そっと寝かせてくれ…(笑)


夜中にガッツリ食べました♪紅生姜は更におかわり♪

単独釣行がほとんどのなまずクンですが、みんなでワイワイ釣りするのも好き♪帰りのラーメンも美味いこと♪
またみんなで行きましょう(о´∀`о)

というわけで、乗っ込みクロダイ狙いの仕立船釣行は、アキラさんだけが本命をゲット♪
3月頃には、乗っ込みの荒食いパターン突入かな?
銀ピカの腹パン乗っ込みクロダイ釣りたいψ(`∇´)ψ
とりあえず近いうちに陸っぱりから頑張ってみます!

この日の釣果(4人の釣果)
クロダイ 1匹
キビレ 22匹
メッキ 5匹

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村