なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港 貯木場 クロダイ&アナゴを狙って投げ釣り♪

だいぶ暖かい日も増え、春の雰囲気ですね〜♪
先週の土曜日は潮も良さげだったので、師匠と夜釣りに行ってきました(о´∀`о)

師匠が仕事から帰ってくる夕方に約束。それまでの時間はナマズに遊んでもらってました♪
ナマズ釣りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

昼過ぎに止んだ雨。雨上がりは風が強くなる事が多い。
実際に当日の夜の予報では風速5m。アカンやつ…。
しかも北西風…この時期の濃尾平野では、伊吹おろしと呼ばれる北西風が吹きます。冷たい風なのだ…(´-ω-`)
師匠も北西風による水温低下を警戒。あんまり急激に水温が低下すると魚が口を使わないからね。

しかし予報とは違い、夕方になっても微風。イケる…!
師匠の孫の翔君も一緒に、3人で名古屋港へ出発〜♪


国道23号線沿いの明徳屋さんでエサのカメジャコ&青イソメを購入して、ポイントとなる貯木場へ♪


貯木場のポイントへ到着〜。先行者無し。貸し切りだ♪
さあ、釣りの準備!なまずクンが竿を用意して、師匠がエサ付け&投げ入れ。投げ釣りはいつも分担作業♪

全ての仕掛けを投げ入れ、竿にセンサーをセット。
アタリがあればピロピロ〜♪っと派手な音と光で知らせてくれます。あとは待つだけ。

しかしアタリが無い…セイゴすらいないのかな?
しばらくして、ピロピロ〜♪センサーが鳴った!きた!
翔君が駆け寄って巻いてくると、よく引いてる!
なまずクンが竿を支え、翔君にリールを巻いてもらう。
竿先を見ると、何となく竿を叩いてる…クロダイかも♪

寄せてくると…違う…アカエイだ…。小座布団サイズ。
翔君残念〜、クロダイじゃなかったね…。アカエイは写真も撮らず、早々にお帰り願いました。


この後もセンサーが鳴る気配無し。良い潮なのにな〜。
満潮潮止まり前に一度エサチェック。端から順に仕掛けを回収してくると、2本針仕掛けの針が1本に。
よく見ると、ハリスに噛み跡が。…クロダイだ…!
頭だけ噛み潰されたカメジャコも。クロダイの仕業だ。
他にも吐き出されてぐちゃぐちゃにされたエサも。
仕掛け全てをチェックすると4本も針が無くなってる。


翔君がエサチェックで巻いてくると、何か釣れてる♪
やや小振りなサイズだけど、アナゴだ!やったね♪
翔君、アナゴゲット〜!師匠とパシャリ♪こちら。


微笑ましい孫とじいちゃんのツーショットいただき♪
ホント2人とも良い笑顔するよね〜(о´∀`о)


針&エサを付け直し、再び仕掛けを投げ入れる。
さっきのクロダイらしきアタリは、その場で居食いしてるっぽいので、センサーには反応しない。
小さなアタリを拾うべく、巡回して竿&道糸チェック。

間もなく潮止まり。すると遠くの竿からピロピロ〜♪
急いで駆け寄ってアワセを入れるが、手応えが無い…。ヒットには持ち込めず残念!でも時合いが来るかも?


またしばらく沈黙が続く。こんなに釣れないもん?
下げ潮が効き始めた頃から、そろそろ納竿。端から順に仕掛けを回収しては片付けていく。

半分ほど仕掛けを回収すると、すぐ近くの竿がガタン!
緩めにしてあるドラグがジィーーーー!きたぞ〜!
すぐに駆け寄り、リールのスプールを押さえてアワセ!
アワセと同時に重量感のある引き!ゴンゴンッ!竿を激しく叩いてる!クロダイだ!ヒット〜!

落ち着いてリールを巻いてくるがゴンゴンッ!めっちゃ引く!楽しい〜♪師匠!これ間違いなくクロダイ
師匠がタモを持って駆け寄ってきた。…おい、何かおかしくないか…?変な音がするぞ?

師匠、何言ってんの?早くタモ入れお願いしますね〜♪
師匠が海面を覗き、違う…クロダイじゃないぞ…!
え?こんなに竿叩いてるのに?じゃあスズキとか?

なまずクンの位置からは海面は見えていません(笑)

堤防の壁を登り、海面を見てビックリΣ(゚д゚lll)
…たしかにクロダイ…じゃないね…( ̄▽ ̄;)
高い足場の上から一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


…鳥でした…デカいアオサギだ…( ̄◇ ̄;)
どうやら飛んでいく途中、道糸が絡んだらしい…。
幸い針は刺さってないので、道糸を解いてやらねば。
ここで翔君が活躍!魚を掬う予定だったタモでアオサギを捕獲!絡んだ道糸を解いてやると、元気に飛び立っていった…。ごめんな〜。

思わぬ大物をゲットしてしまった。海面が見えなかったお陰で、かなりテンションアゲアゲで引きを堪能出来たなまずクンは幸せ者(笑)

ちなみになまずクン、以前にもアオサギをヒットさせた事があります。こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
この時は昼休み釣行って事もあり、時間も無かったのでめちゃくちゃ焦った記憶が…。
あんまり遭遇したくないハプニングだね〜( ̄▽ ̄;)

気を取り直して、仕掛けの回収再開!魚が付いてる可能性があるので、軽く聞きアワセを入れつつ上げていく。

残りの竿はあとわずか。何か付いててくれ〜(>人<;)
…あっ!何か付いてる!良かった〜!ボウズじゃない♪
なまずクン、かわいいサイズのアナゴゲット〜!
この子です。


もうこの際、ボウズじゃなきゃ何でもいいや(笑)
そして全ての仕掛けを回収して終了〜。
釣ったアナゴは小さいので海にリリースしました。


風はそんなに強くなかったけど、釣れないせいか、寒さ倍増。いや〜、まさかこんなに厳しい状況になるとは。

師匠は仕掛けを見直してリベンジを誓ってました。
リベンジ釣行しましょう!いつでもお供しますよ〜♪


土曜日の釣果
アカエイ 1匹
アナゴ  2本
アオサギ 1羽


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村