なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り そろそろ春モードかな?

久々のブログ更新ですが、ちゃんとほぼ毎日ナマズ釣りしてます。ここのところ、ちょっとスランプで全然釣果に恵まれず。まあ普段からそんなに釣れないけども。


ここ数日はナマズの反応はそこそこ。2時間程の釣行で数回のバイト&ヒットはあるものの、全てバラシ…。
ナマズ釣りにバラシは付き物とはいえ、あまりに酷い。

ちなみに一昨々日は4バイト3ヒット3バラシ、一昨日は3バイト2ヒット2バラシで安定の撃沈…。
さすがにこんなにバラシが多いと、色々悩んでしまう。
フックは鈍ってないか?伸びてないか?そもそもフックのサイズやタイプが問題?…とまあこんな具合にね。


一応自分なりに心当たり的なものはありまして…。
現在の釣り方はデイゲームナイトゲーム共通で『点の釣り』を強く意識しています。

一方で夏のナイトゲームで有効なただ巻き。
バイトの際はティップに重みを感じてからの向こうアワセで乗せる、いわゆる『線の釣り』。

『線の釣り』とは対照的に『点の釣り』は積極的にこちらから掛けにいくタイプの釣り方だと思ってます。
この『掛けにいく』というところがポイント。
なまずクン、結局のところアワセが弱いんです(笑)

乗り重視のナマズ専用ロッドを使っている事もあり、自分が思っている以上に強いアワセ、必要であれば追いアワセを入れないとダメなんだろうな〜。
…って頭でわかってても体が反応してくれないお年頃。

親友から無期限レンタル中のREVOビッグシューターコンパクト。アブガルシアの高性能リール。
こちらは右巻きリール。以前は左巻きリールを使っていたので、右巻きリールに慣れる必要がありました。

毎日使ってるうちに段々慣れてきて、このリールで今のところ5匹のナマズをゲットできています。
こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com


そんな中、一昨日のバラシ。落ちパクでヒットさせた時の事。クラッチを切り、サミングした状態でヒット。
ナマズがこちらに向かって泳ぎ出したので、ハンドルを回そうと慌てて左手にロッドを持ち替えた際、ラインテンションが抜けてバラシ。悔しいやら情けないやら…。

親友がせっかく厚意で無期限レンタルしてくれてるリールのせいにしてはならない…でも左巻きリールを使っていたら、ロッドを持ち替える動作が無い分、高い確率で獲れてたかも…。そもそも釣りにおいて『タラレバ』はご法度なのは重々承知しておりますが…ねえ?


というわけで、前置きが長くなってしまったけど、昨日の釣行。昨日は休みだったので、午前中から夕方までデイゲームでたっぷりナマズ釣りしてきました!

とりあえず1匹獲りたいので、使い慣れた左巻きリールをセットしてリベンジ!親友の和臣、ごめん!


昼前、ホームグラウンドの河川の上流部へエントリー。
まずは普段ほとんど攻めないエリアから。ルアーはマサ工房さんのイブポップをセットして実釣開始!

対岸のオーバーハング下を丁寧に探る。明るい時間帯に来てみると、こんなに変化の多い好ポイントだった事に気付く。鯉の魚影も濃く、いかにも釣れそうな雰囲気はあるものの、ナマズの反応は無し。


少し移動して、すぐ下流のシャローエリアへ。
ここも普段あまり探らない未開のエリアを調査。なるほど…別の時期に来てみると面白そう♪
シャローエリアも丁寧に探るが反応無し。更に下流へ。


実に3日連続で同じポイントに入ってしまった(笑)
とはいえ、下流部までじっくり攻めるつもりだったし、まあ良しとしよう♪(´ε` )
でも前日以上に水位が低くなって、底まで丸見えだ。おまけにめちゃくちゃ晴れてる。釣れるかな…?

底まで丸見えになってる場所は無視して、岸際のオーバーハング下や深みを狙っていく。


しばらく進み、ストラクチャーだらけのポイントへ。
ストラクチャーの脇に黒い棒状の物体が。…ナマズ

黒い物体の脇へキャスト。ウネウネ〜ッと動いた!
40cm位のナマズだ!しかしルアーには見向きもせず、逃げて行ってしまった。でもナマズいるいる!


その後、ナマズの反応が無いまま中流部へ。
この辺りもかなり浅い。干潟が出来てる場所もある。

対岸の草が複雑に生い茂り、いかにもナマズが好みそうなポイント。茂みの中へルアーを放り込む。
着水と同時に、水中から良型のナマズがヌ〜ッと出現!
トゥイッチを入れるが、ラインが草に絡み動かせない。
ナマズは反転して潜ってしまった…。周りに何度かキャストするが反応無し。どこ行った?デカかったな〜。


更に下流へと進むと、先行者アングラーの方と遭遇。
挨拶して状況を聞くが、なかなか厳しいらしい。
でもナマズの反応はあったらしい。…この先の実績エリアか〜…。使用してるルアーを見ると、カップ付きのノイジータイプのよう。

先行者の方は下流方向へ戻るっぽい。この先の美味しいエリアは断念だな〜。ここでUターンする事に。


上流へと戻り、車通りのある橋のポイントへ。
既に開始から5時間が経過。依然ノーバイトが続く。

…さっきの方、ノイジータイプのルアー使ってたな〜。
ちょっとここで思うところがあり、ルアーチェンジ。
イブポップからTバドへ。試してみたい事がある。


対岸ギリギリへアップクロスにキャスト。試してみたいアクションをさせてみる。どんなアクションかは秘密♪
ストラクチャーの脇を通すと、ナマズチェイス
途中で反転して潜ってしまったけど初チェイスだ♪


しばらく進み、往路ではあまり探らなかった手前の岸際ギリギリへロングキャスト。
ついさっきのチェイスで何となくパターンが掴めつつある気がする…。再現性があるか確かめるため、もう一度さっきと同じ攻め方をしてみる。

ルアーが目視で確認しづらいくらい、岸際のギリギリを通してくるとバフッ!出た!
更にトゥイッチで誘うとルアーが沈んだ!無音バイト!
すかさずアワセを入れてヒット〜!…グググ…スポッ!
あ〜、またバラした〜…未熟さを痛感する…(ノД`)


気を取り直して釣り再開!崩れたブロック等のストラクチャー群のポイントへ。
ストラクチャー沿いにギリギリへキャスト。
また同様のアクションを付けつつリトリーブしてくるとバフッ!出た!しかしヒットには至らず。
でもぼんやりと見えてたヒットパターン、これかも?


次投、立ち位置はそのままで今度はアップクロスで対岸のオーバーハング下へキャスト。
またまた同じアクションでリトリーブ。ルアーが流芯に差し掛かる寸前でバフッ!いきなり引ったくるバイトでヒット〜!…グググ…スポッ!またまたバラシ!
やってしまった…(ノД`)アワセをもっと強く入れねば。

バラシとはいえ、2投連続バイト。これはヒットパターンを掴めたかも♪もしくは夕まずめの時合い?


しばらく進み、流れ込みポイント。一昨日はここで前述したバラシを経験してる。今日こそは…と気合いを入れて探るが反応無し。お留守のようです。


15分ほど休憩を挟み、ラストスパート!
対岸のオーバーハング下へキャスト。トレースしてくるラインの途中にはストラクチャーが沈んでる。
ほぼ確信に変わったヒットパターンをまた試してみる。
ストラクチャーの上を通過するとバフッ!出た!
…まだ食ってない。鬼アワセの準備…!更にトゥイッチで誘うとバフッ!ルアーが沈んだ!ソッコーで鬼アワセが決まってヒット〜!

インテンションを緩めないよう、慎重にやり取り。
足元まで寄せてくると、アベレージサイズのナマズだ♪
フッキングはバッチリ。ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


よぉぉおおし‼︎一人雄叫びを上げた土曜日の午後(笑)

サイズは50cm位かな?サイズより何より、大苦戦して色々考えて、試して釣り上げたのが嬉しい…ウウ…。

くどい?嬉しくて何枚も撮影してしまった(笑)
デイゲームでゲットするナマズは格別なのよ♪( ´▽`)


この後、もう一度チェイスがあったがバイトに至らず。
かなり苦戦したけど1匹釣って満足したので終了〜。


今回のヒットパターン、今後も使えるか試してみよう♪
天候や時間帯等、ヒットパターンは日によって変わるけど、今回注目すべきなのはバイトの出方。
最近は明らかに冬の間とは違う、追い食いしてくる個体が増えてきてる。日ごとのヒットパターンというより、春のシーズナルパターンに変わりつつあるのかも。


…と、ここで締めるつもりだったけど、もういっちょ♪
世の中は3連休だったみたいだけど、なまずクンは今日も仕事でした。
昨日も一昨日も釣り場で他のナマズアングラーの方と遭遇。天気も良かったし、この週末で今シーズン初ナマズ釣行って方も多かったのかな?
ホームグラウンドの河川も、今後は多数のアングラーによるプレッシャーのかかった激戦区になりそう。


そして今日も仕事帰りにナマズ釣り!
昨日先行者がいたため攻めなかった下流部のポイントが仕事中からずっと気になってたので行ってきました♪
おそらくあの方が攻めた後であろうポイントだけど、昨日のヒットパターンが今日も通用するか試してみたい。

ルアーは昨日のまま、Tバドで実釣開始!
まずは橋の周りから。川辺まで降りて、対岸の草の奥の奥へ丁寧に撃っていく。流れは最近かなり緩いね〜。


昨日のヒットパターンとなったアクションを付けつつ、橋の下流へと進む。
そして突然のバイトにもしっかりアワセを入れられるよう、1キャストごとに集中!


反応が無いので、今度は橋の上流へ。冬場でも比較的暖かい日には反応が得られた好ポイントだ。

今日は何やらキャストが絶好調♪対岸のオーバーハング下にビシビシ決まる♪使い慣れたリールだからかな?
反応が無いのが残念だけど、キャストが気持ちいい♪


ここでちょっと気分転換。Tバドをカラーチェンジ。
お気に入りのキャンディーカラーは視認性も抜群♪


足元の水中に黒く見える沈んだストラクチャー。
ストラクチャーの脇にキャスト。ストラクチャーに沿ってアクションさせつつ足元のオーバーハング下へ。
ナマズが好みそうな場所だ…バフッ!良い音で出た!
ルアーは見えなかったが反射的に鬼アワセ!ヒット〜!

ずっと集中してたお陰で会心のアワセが決まった!
インテンションを緩めないよう、ゆっくりと川辺まで降りる。足元の草に少し絡んでるけど大丈夫な感じ。
なかなかの良型ナマズだ♪無難にネットランディング。
奇跡的に一発でネットイン!よっしゃ!ゲット〜!
この子です。


ネットの中でフックオフ!危ない危ない…ε-(´∀`; )

茶色くてゴツい、ごんぶとナマズでした♪

サイズは61cm!お腹プリプリナイスコンディション♪


まだ50m位しか攻めてないけど、満足したので終了〜。
実釣時間は30分足らず!釣れる日はこんな感じだよね♪
昨日のヒットパターン、今日も通用しました♪
しっかりアワセさえ決まればバラシは減ると信じよう。
失いつつあった自信を少しだけ取り戻せたかな?(笑)


もうすぐ4月。ナマズもいよいよ春モード突入の気配。
産卵を控えた活性の高いナマズのバイトがどんどん増えてくるはず♪楽しみ楽しみ(о´∀`о)


一昨々日の釣果
4バイト3ヒット0ゲット
一昨日の釣果
3バイト2ヒット0ゲット
昨日の釣果
4バイト3ヒット1ゲット
今日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村