なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨上がりに新規開拓♪

今日はまとまった雨。冷え込みも和らぎ、暖かい雨だ♪
ナマズ釣りを始めて何年も経つけど、これほど雨降りが好きになるとは…自分でもびっくり。
釣りする時は、出来るだけ魚の気持ちになって考えるようにしてるけど、ナマズの生態に似てきたのだろうか?
雨降りの日はやたらとテンション上がる(笑)

夕方、雨が上がった。今日も仕事帰りにナマズ釣り!
先日の雨降りで苦戦した事を踏まえて、ポイント選択。
本流は水位が上がり濁流に。流れも速くなるため、バイトがあってもヒットに持ち込むのが困難。
最近も速い流れに苦戦。チェイスはあるもののナマズがルアーに追いつけずバイトに至らないパターン、あるいはヒットした直後にバレるパターンも。


というわけで、水路を中心にラン&ガン。
まずは職場近くの水路へ。シーズン中は魚を探して釣るいわゆるサイトフィッシングが可能な水路。
今日は水位も上がり、濁りもかなり入ってる。
魚影は確認出来ないけど、一通り探ってみよう。

ルアーはTバドをセットして実釣開始!
冠水した草やストラクチャー、流れ込みや橋の下のトンネル等、変化のある場所を撃っていくが反応無し。

水路を下り、河川の本流へ。ここでも流れに変化のある場所を丁寧に探るが反応無し。鯉の姿も見当たらない。
同河川の下流部へ移動〜。う〜ん、ここも同じか〜。
ここに繋がる別の水路は激浅。ダメっぽいな〜。


続いてホームグラウンドの河川へ移動〜。
日没後に到着〜。ここからナイトゲームに突入!
河川を覗くと、先日の雨降りの時と状況が似てる。
水位がかなり上がり、濁流だ。流れも速い。
別河川との合流点、水門ポイントにエントリー。
ワンド状になった水門周りやストラクチャー等、明らかに流れが緩んでいるような場所を探るが反応無し。

川辺まで降りて水門に近付くと、バフッ!ん?捕食音?
しばらく耳を澄ましていると、またバフッ!間違いなくナマズの捕食音だ!水門の奥の方から聞こえる…。

水門の中へキャスト。強い流れに押され、あっという間に水門からルアーが出てきてしまう。
出るとしたら落ちパクだ…。何度も水門の奥へルアーを放り込むが一向に反応無し。
バフッ!…ルアーを投げてない時に限って捕食音が…。

近くにナマズがいるっぽいのにな〜。
この水門にナマズがいるって事は、この別河川にも…?
ここは河川というよりも水路かな?川幅も狭い。
この水路の上流部は昨年一度だけ調査した事がある。
ナマズの反応はあった。あとは遡上するタイミング。
先日再会したカズさんは、この水路でナマズをゲットしたとの事。
その日の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

って事は、高確率で今日もナマズは入ってるはず!水路へと進む。本流に比べて流れはそんなに速くない。
水位もベストな感じで釣れそうな雰囲気ムンムン♪
コンクリート護岸で一見変化の無さそうな水路だけど、注意深く見ていくと壁の形状や橋の下、流れ込み周り等ナマズが着きそうな場所はいくつかある。

水路沿いを歩いていくと、バフッ!時折ナマズの捕食音が聞こえる…高活性なナマズがいるぞ♪

この水路よりも更に小規模な水路からの流れ込み。
流れがぶつかり反転流が。壁の形状にも変化がある。
50cm刻みで丁寧に数ヶ所探るが反応無し。

壁から生えた草が流れを遮ってる。草の脇にキャスト。
バフッ!出た!しかしヒットせず。でもやっぱりこういう場所に着いてるって事ね♪

しばらく進み、壁の形状に変化のあるポイントへ。
張り出した壁で出来たヨレ部分へキャスト。バフッ!
また出た!しかしまたもやヒットに至らず。

この後も同様に変化のある場所でルアーの後ろに引き波が出るチェイスが2回。なるほど…パターンとしては基本的に落ちパク。ナマズがいる場所にピンポイントに入れさえすれば食ってきそう。

ここでルアーチェンジ。落ちパクに強いイブポップ
本格シーズンのナイトゲームなら、ノイジー系ルアーを投げて巻くだけで釣れそうだけど、今日の場合は移動距離を抑えたネチネチアクションの方がきっと有利。
貴重なバイトを、フッキング率が高い
イブポップで確実にヒットまで持ち込みたい。

更に進むと再び雨が。どんどん雨足が強くなってきた。
風邪は引きたくないのでUターン。往路で探った場所をもう一度丁寧に攻めながら戻る。

しかし反応は無いまま、この水路に来て最初に探った流れ込みポイントへ。残りあとわずか。
流れ込み脇の壁ギリギリへキャスト。壁沿いの緩い流れに乗せつつ細かくトゥイッチを入れると、突然ルアーが沈んだ!無音バイトだ!即アワセを入れてヒット〜!

インテンションを緩めないよう慎重にやり取り。
足元まで寄せ、フッキングの状態を確認すると、口の外側にフッキングしてる?皮一枚かもしれないので抜き上げはNG。苦手なネットランディング!
相変わらず下手なネットランディング。手こずりながらも数回目でなんとか無事にネットインしてゲット〜!
この子です。


お腹でっぷりのメタボなナマズちゃん♪

やっぱりイブポップは頼りになる♪いつもありがとね♪

やり取り中に確認した通り、口の外側にフッキング。
強引に抜き上げなくて正解だったかも。


サイズは54cm!…にちょっと足りない(笑)
お腹を見てわかるように、ナイスコンディション♪

この1匹で満足したので終了〜。


今日改めて感じたのは、ポイント選択の重要性。
ナマズの居場所を予測してラン&ガンした結果、今回の釣果に結び付きました♪
テクニックうんぬんよりも、ナマズを探す能力や釣れるポイントを多く知ってる事が釣果を伸ばす秘訣♪( ´θ`)
あとは早い段階でナマズの着き場&ヒットパターンを掴めた事も大きいね。ヒットパターンを掴んだから、それに適したルアー選択も出来た。
…とまあ、釣り人ってのは、釣れると次から次へとウンチクを並べ立てるものなんですよ(笑)

今日たくさん聞けた捕食音。本格的な開幕は近いかも♪
ホームグラウンドを大切にしつつ、そろそろ新規開拓にも力を入れていこうと思います♪( ´▽`)


本日の釣果
3バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村