なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行

なかなか釣果に恵まれず、ブログの更新も久しぶり。
ほぼ毎日ナマズ釣りへ行っていたものの、先週は寒波の到来もあり、15分で切り上げたり。寒いの嫌い…(´-ω-`)
何連敗したんだろ…確実に4連敗はしてる。

先週末はまとまった雨の予報でした。チャンスだぞ♪
このチャンスをいち早く掴み取ったのは、SNSのフォロワーさんゲンム君。
ひしも雷魚ロッド、チャドーゴーストを購入したゲンム君。雨が降り出す前に釣行して、なんと購入当日に入魂完了!
嬉しそうに写メが送られてきました♪こちら。

ゲンム君、NEWロッド入魂おめでとうございます♪
ちゃんと
Tバドのフロントフックに食ってますね〜♪
ちょっとピンボケしちゃってるけど、サイズは53cm!
この調子でどんどん釣っちゃってくださいな(о´∀`о)


ゲンム君の釣果報告を見てプレッシャー。釣らねば…!
雨の中、殺気たっぷりでホームグラウンドへ!(笑)
前回ナマズをゲットしたポイントへ到着〜。

その日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

いつもより50cm位増水して流れも速い。濁流だ…。
マサ工房さんのイブポップをセットして実釣開始!

流れがかなり速いので、ストラクチャーや冠水した草でヨレが出来た場所をテンポ良く探る。
一度だけナマズチェイスがあったものの、速い流れでルアーが勢いよく流されてしまい、バイトに至らず。
その後もどんどん下流へと釣り下っていくが反応無し。


ホームグラウンドの河川でもこの水深…って事は、減水してた他の河川は水位が復活してる可能性大。
というわけで、別河川へ移動〜…車を走らせ始め、ふと横を見ると見覚えのあるアングラーの姿…カズさんだ!
カズさんと初めて出会ったのもこんな雨の日でした。

カズさんと出会った日の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

車をUターンさせ、カズさんを追いかける!(笑)
声を掛けると、なまずクンの事覚えてくれてました♪
しばらく話して情報交換。
カズさん、なんと土砂降りの午前中にナマズをゲットしたらしい!こちら。

前回同様、ウィルルアーさんのくじら君チビで模様が綺麗なナイスナマズをゲット♪さすが!
カズさんは今シーズン3回目の釣行だそう。3回の釣行で2匹ゲット…お見事としか言いようが無い。
一方なまずクンは連日撃沈続き…お恥ずかしい(笑)


カズさんと別れ、職場近くの河川へ移動〜。
予想より増水してないけど、そこそこ良さげな水深♪
1km程のポイントを探るが全く反応無し。ダメか〜…。

更に移動を繰り返し、別河川&4本の水路も調査するが反応無し。ナマズの姿も見えず。鯉もほとんどいないって事は望み薄そう…。水路はまだちょっと早いかな?
…というわけで、昨日も安定の撃沈(笑)
雨降りで釣れると思ったけど、状況は厳しかったな〜。


そして今日。朝の冷え込みはあったものの、日中の気温は20度超えのポカポカ陽気♪昼休みには職場近くの水路を覗いてきました。あら…鯉さえいない…(´-ω-`)
水路が開幕したら、今年も昼休み釣行スタートだ(笑)

そして仕事帰りはもちろんナマズ釣り!
水位もある程度落ち着いたホームグラウンドの河川へ。
今日は下流部の実績ポイントへエントリー。
昨日のリベンジだ。
Tバドをセットして実釣開始!

昨日よりかなり水位が下がり、流れはゆっくりに。
冠水した草の形状がいつもとは変わってる。
対岸のオーバーハング奥へキャスト。親友からレンタル中の
ビッグシューターコンパクトにもだいぶ慣れてきたようで、キャストの精度が高くなってきてる♪

ピンポイントで丁寧に攻めながら上流へと進む。
最近ちょくちょくバイトがあるポイントへ。

対岸ギリギリへキャスト。これ以上無いくらいベストなピンスポットに入った♪これは出るかも…。
出来るだけその場でネチネチアクションさせたいので、弱めにトゥイッチを入れる。ラインスラックを長めに取り、ドッグウォークというよりテーブルターンさせる。
2m程ネチネチと誘うと、突然ドバンッ!ルアーが沈み込んだ!反射的にアワセが決まりヒット〜!

久々の引きを堪能したいけど、のんびりしてるとバラしてしまう。ラインテンションに注意しつつやり取り。
足元まで寄せてくると、アベレージサイズのナマズだ♪
問題はランディングだぞ…。ここ大事。
枝状の草木が邪魔でランディングネットが使えない。
フッキングは大丈夫な感じなので、抜き上げる!
ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


親友からレンタル中のリールで2匹目ゲット♪
右ハンドルにもそこそこ慣れてきた感じ♪( ´▽`)


点の釣りでフロントフックにガッチリ食わせた♪

サイズは55cm!お腹プリップリのナイスな子(о´∀`о)
感謝を込めてネットで優しくリリース。ありがとね♪


フックを確認すると、伸ばされてる〜Σ(゚д゚lll)
強引に抜き上げたけど、バレなくて良かったε-(´∀`; )

開始早々15分で1匹ゲット♪ほぼ満足したから、この周辺だけ探って終わりにしよう。
水門周りは反応無し。Uターンしてスタート地点へ。

さっきナマズを釣ったポイントへ再エントリー。
さっきと同様に対岸ギリギリへキャスト。またネチネチと誘うと手元にコツンッ!ん?ルアーに何か触ったぞ?
更にアクションを続けると、スッとルアーが沈んだ…無音バイトだ!アワセを入れるがすっぽ抜け〜!

う〜ん、残念!手元にコツンと感じたのはバイトだったんだろうな〜。そう考えると、今のは追い食いか?まあまあルアーを追ってきてる感じかも♪
カズさんが昨日釣ったナマズもバイトが深かったとか。

スタート地点まで戻り、満足したので30分で終了〜。
一昨日にゲンム君、昨日はカズさん、そして今日なまずクンがナマズをゲット。状況が上向いてきたかな?


今年は桜の開花時期もかなり早くなりそう。
なまずクンの過去データによると、桜の時期=ナマズが釣れ始める時期。もうすぐ春ナマズ開幕かな〜♪


昨日の釣果
0バイト0ヒット0ゲット
本日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村