なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 高活性!いよいよ開幕?

東海エリアの桜の開花は間もなく。今月下旬には満開を迎えるそう(о´∀`о)もう春はすぐそこまで来てる♪
週末は寒波到来の予報。とはいえ、そんなに寒くない。
寒がりのなまずクンでもガマン出来る程度の冷え込み。

少し前の記事に書いたけど、例年通りだと桜の開花時期=春ナマズ開幕って感じが多いので、そろそろだぞ〜♪

昨日は朝から昼過ぎまで雨の予報。寒波の影響で肌寒い雨だけど、減水気味だった河川や水路には恵みの雨になるんじゃないかな?あくまでも釣り人目線ですが。


夕方からは師匠と名古屋港へ夜釣りの約束。それまでの時間はナマズに遊んでもらおう♪( ´▽`)
昼食を済ませ、昼過ぎから出発〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
まずは自宅から程近い水路へ。ここは雨が降ると流れ込みからの流量が増え、その周りで反応がある事が多い。

ルアーはマサ工房さんのイブポップで実釣開始!
まずは前述した流れ込み周りの壁際を探るが反応無し。
地形変化の少ない水路なので、壁際から生えた草の下や水没したストラクチャー、ゴミ溜まりをメインにテンポ良く探っていく。壁の形状が変わる場所も要チェック。
下流へと進むがナマズの反応は無し。鯉の魚影は濃い。

対岸に大きめの草が。周りには枯れ草のゴミ溜まり。
草の下のゴミ溜まりにあるソフトボール大のスペースにキャスト。ピンポイントで上手く入った♪
着水と同時に水中からぬ〜っとナマズが出現!
軽くトゥイッチを入れると反転してバフッ!ソッコーでアワセを入れるがすっぽ抜け!ヒットに至らず。残念!

その後も変化のある場所を探るがノーバイト。
この水路に見切りを付け、ホームグラウンドの河川へ!


車を走らせる事10分、上流部のポイントへ到着〜。
このポイントでは2週間前に
イブポップナマズを仕留めてる。今回はどうかな〜?
その時の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

ついさっきまでの水路とは違い、ストラクチャーやオーバーハング等、変化に富む好ポイント。きっとナマズが潜んでるはず…なんだけど、一向に反応無し。


車で小移動して、少し下流のエリアへエントリー。
いつもはかなり浅いポイントだけど、この日は雨の影響で水位が上がり、両岸の草が冠水。一級ポイントに♪

流れはやや速い程度で濁りあり。濁流ではないので釣りやすい。草の際ギリギリをタイトに攻めていく。

対岸にアプローチするが反応無し。流芯に差し掛かり、流されるルアーを回収しようとすると、すぐ脇の草陰からナマズが飛び出してきた!…デカい!超頭でっかち!

足元までルアーを誘導すると、ナマズも勢いよく方向転換して追ってきた!食い気たっぷりの個体だ!
細かくトゥイッチを入れるとバフッ!すかさずアワセ!
一瞬手応えを感じたもののすっぽ抜け〜!惜しかった!


更に下流へと進む。この辺りも水位は良さげ♪
しばらく進み、川幅が狭くなるポイントへ。
張り出した対岸の壁で岸際の流れが緩んでる。ちょうど流れがぶつかる場所の草陰ギリギリを狙ってキャスト。
冠水した草がモワッと動いた!出るぞ…!バフッ!
出た!瞬時にアワセ!しかしまたまたすっぽ抜け〜!
これで3連続すっぽ抜け。アワセが早いかな〜?


続いて流れ込みポイントへ。雨の影響でかなりの流量。
この流れ込み、シーズン中は5割の確率で反応がある。
過去には師匠が良型をゲットしてる実績ポイント。
悔しい記憶が甦る…
その時の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

バイト率5割を誇った実績ポイントも、ここ数ヶ月は全く反応が途絶えてしまった。今回もダメかな〜。

流れ込み脇の壁際へキャスト。着水後ルアーが吸い寄せられるように壁にくっついた。…あれ?引っ掛かった?
ルアーを外そうとラインにテンションをかけると…ん?生命反応!反射的にアワセを入れてヒット〜!

流れも手伝って力強い引き!なかなかのサイズとみた!
足元まで寄せてくると良型ナマズだ♪フッキングの状態は…よし、バッチリ!ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


でっぷりお腹のナイスコンディションナマズゲット♪

最近はイブポップに助けられてる。頼れる可愛いやつ♪

サイズは60cm!良型だ〜♪( ´▽`)何より数ヶ月ぶりにこの流れ込みポイントで釣れたのは嬉しい(о´∀`о)

1匹ゲットしてホッとした〜ε-(´∀`; )気持ちに余裕が。
時間にもまだ少し余裕あるので続行〜♪


続いて手前の足場が複雑に入り組んだポイント。
影を潜め、ブラインドで岸際へルアーを落とすと、茶色い物体が浮いてきてる。鯉が逃げた後の泥煙か?
トゥイッチを入れると、ゆっくりとルアーが沈む…ん?軽くロッドを持ち上げるとズシッと重みが。え?魚?
そのまま持ち上げると、水面から直径15cm位の半円形の茶色い物体が顔を出した
オオサンショウウオ⁉︎
………ナマズだ!我に返った瞬間にスポンッ!ルアーがすっぽ抜けた!痛恨のバラシ!なんてこった〜( ̄◇ ̄;)
今の頭の大きさからして70cmオーバーだったんじゃないのか…きちんとアワセを入れなかったのを悔やむ…。


しばらく進み、車通りのある橋のポイントへ。
信号待ちの車から視線を感じるので緊張する(笑)
対岸のゴミ溜まりや水没したストラクチャー周り等、流れが緩む場所を探るが反応無し。

橋脚のゴミ溜まり際にキャストするが反応無し。速い流れの中をドリフトさせつつヨレ部分までリトリーブしてくると、手前の草陰からナマズが出てきた!
狭いヨレ部分の中で出来る限りルアーを移動させずにアピールしたい。どうする…ロッドを小刻みに振動させ、ルアーから微弱な波紋を出してみると、ナマズが反転!スッとルアーが沈んだ…無音バイト!すかさずアワセを入れてヒット〜!よっしゃ!上手く食わせた♪

アベレージサイズかな?一気に寄せてランディング!
…あら?ネットが無い…遠くに置き忘れてる!(笑)
草が邪魔でフッキングの状態が確認出来ないけど、バレない事を願いそのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


イブポップの動かし方、だいぶ覚えてきたかも♪
クセが強いルアーだけど、アングラーの操作次第で多彩なアクションが可能…なはず!まだまだ使いこなせていないと思うので、今後も色々試してみよう♪


サイズは53cm!相手してくれてありがとう(о´∀`о)


更に下流へと進んでいくと、見覚えのあるアングラーが手を振ってる。カズさんだ!先週もこの場所でお会いしました。前回と同じく雨の週末だから、また再会するんじゃないかと思ってたけど、予想通り(笑)
前回&前々回カズさんにお会いした記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
カズさんに状況を聞くと、なまずクンと同様に本流ポイントで2匹ゲットしたとの事!お見事です♪
カズさんもバイト&バラシ多数の中でのゲットだそう。
カズさんがゲットしたナマズはこちら。

1匹目は50cm位のアベレージサイズだそう♪使用ルアーはウィルルアーさんのくじら君チビ。よく釣れます!

2匹目も同じくらいのサイズかな?お腹ぽってりの綺麗なナイスナマズですね〜♪それにしても、カズさんの使用タックルはカッコいい♪丸型Abu憧れる(о´∀`о)

しばらくカズさんと立ち話。色々と情報交換して、時間が来たので終了〜。カズさん、またお会いしましょう♪


釣り終えて振り返ってみると、かなりナマズの活性が高い日だったようで、カズさんも同様の結果に。
雨降りがキーポイントになる気はするけど、寒波の後もこのままの高活性がキープされていくようなら、本格的に開幕したと思っていいんじゃないかな?
ちなみに今日も夕方から雨降りだったけど、仕事帰りの釣りはあまりに寒過ぎて断念しました(笑)

そんな寒い雨の中、カズさんは昨日に続き釣行。
先程写メが送られてきました!こちら。


ウィルルアーさんのマッドマウスチビナマズゲット!
カズさん今シーズン5回の釣行で合計5匹ゲットって…打率すご過ぎ!(笑)
良い刺激をもらったし、なまずクンも頑張ろう(о´∀`о)


今回のナマズ釣行後、師匠と行った名古屋港釣行の様子はまた後日アップしようと思ってます♪
ナマズ釣りは他に気になってるポイント調査も含めて、また頑張ります!


昨日の釣果
6バイ3ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村