なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

【ブログ開設から1年が経ちました】『鰶』と書いて『コノシロ』と読む♪酢締め&南蛮漬けを作ってみた♪

昨日、はてなブログ様から1通のメールが。

なんと!昨日で当ブログなまずクンの釣りメインの日記』開設から1年が経ったそうです!パチパチパチ…♪

飽き性のなまずクンが今まで続けてこられたのも、ブログを読んでくださる読者の皆様のお陰です。そしていつも応援してくれてるあなた。本当にありがとう(*'∇^*)


ふとしたきっかけで始めたブログ。腕も知識もまだまだ未熟だけど、大好きな釣りの事なら…って感じで『下手っぴ目線からの釣りブログ』というコンセプトで開設しました。いろんな釣りにどんどんチャレンジして、少しずつでも上達&成長していくなまずクンを見守っていていただけたら幸いです(о´∀`о)

コメントやブックマークもありがとうございます♪
これらは筆者のモチベーションを爆上げする効果が実証されておりますので、引き続きどうぞよろしく♪

あれからもう1年か〜…。身の周りも色々あったけど、もっと頑張って強くならなきゃな。改めて思います。

釣りに関してはこれから本格シーズン♪釣りまくるぞ♪
今後とも当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m



ではでは…最近開始した『男の料理シリーズ』第3弾!
シリーズ第1弾・第2弾はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com

旬の魚コノシロ。漢字で書くと鰶・鮗・鯯・鱅と4通りもあるそう。(Wikipedia様より引用)
魚へんにつくり『冬』の『鮗』は、冬に獲れることに由来する字。江戸時代、コノシロは狐の好物で、狐の神であるお稲荷さんにコノシロを供えて祭る習慣があった。この古い信仰から魚へんにつくり『祭』の『鰶』が当てられた。(雑学ネタ帳様より引用)

スマホやPC等で『コノシロ』と入力すると『鮗』と出ますね。こっちが主流なのか。でも『鰶』の方が何となく素敵な気がするので当ブログはこっちを採用♪( ´θ`)


先日たくさん釣ってきたコノシロ。当日のうちに後処理を済ませ、冷蔵庫に寝かせておきました。
先日のコノシロ釣りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

今回はブログ開設一周年記念!2品作るよ〜ψ(`∇´)ψ
まず1品目
『コノシロの酢締め』♪寿司ネタでも〆サバが大好きなので、これは絶対外せない。そう、絶対にだ。


【コノシロの酢締め レシピ】(クックパッド先生)
※つくばの百合子様、お借りしましたm(_ _)m

◆材料
コノシロ…7〜8匹
塩…………たっぷり

◆漬け酢
酢…………1カップ(200cc)
砂糖………大さじ3〜4


52匹…この量を全部捌きました(笑)

今回のコノシロのアベレージサイズは20cmでした。
Myミニ出刃で捌くのに丁度良いサイズ♪


①コノシロのウロコを剥がし、頭と内臓を取ります。

②三枚に下ろします。軽く水で洗い、キッチンペーパーで水気を取ります。

③たっぷりの塩でまぶします。真っ白になるくらいに。

④裏側も同様にたっぷりの塩でまぶします。コノシロを皿に乗せ、ラップをして冷蔵庫で30分おきます。

⑤ 写真撮り忘れました(笑)酢と砂糖を合わせ、漬け酢を作ります。塩で締めてあるのでここでは塩は不要。

⑥塩をサッと洗い流し、キッチンペーパーでしっかりと水気を取ります。漬け酢に入れて30分おきます。

⑦30分経ったら裏返し、更に30分漬けます。

⑧何が何だかわからない写真に(笑)ラップを二重にして冷蔵庫で一晩寝かせます。

⑨冷蔵庫から取り出し、綺麗に切ったら完成!
寝かせて熟成させるとどんどん旨みが増しますよ〜♪


そして2品目、『コノシロの南蛮漬け』いきま〜す♪
これも好きな料理♪お寿司もところてんも大好きだし、きっと酢が大好物なんだな。今気付いた。

【コノシロの南蛮漬け レシピ】(クックパッド先生)
※あやまんくっきんぐ様、お借りしましたm(_ _)m

◆材料
コノシロ…6匹
玉ねぎ……1/4個
にんじん…1/3本

※コノシロはウロコと内臓を取っておきます。
気になる方は頭も。または三枚に下ろします。
(今回はウロコと内臓のみ取ったものを使用します)

◆南蛮漬けのたれ
◎酢…………………1/2カップ(100cc)
ほんだし顆粒……小さじ1
◎しょうゆ…………小さじ2
◎砂糖………………大さじ2
◎塩…………………小さじ1/3
◎片栗粉……………適量


①たれを作ります。容器に◎に入れて溶いておきます。

②玉ねぎは繊維に対し直角に薄〜くスライスします。
にんじんもごく薄く千切りにし、①の容器に入れます。
この作業が一番大変。スライサー使えば良かった(笑)

コノシロに片栗粉を全体にまぶします。両面とも押さえ付けてしっかりとつけます。

180度に熱した油で揚げます。今回は割とじっくり揚げてみました。

揚がったら軽く油を切り、②の容器に入れます。

野菜をよけてコノシロをたれにたっぷり漬け、ひっくり返して両面まんべんなく浸します。たれがじゅうぶんに染み込んだら、野菜をコノシロの上にのせて完成〜!


さすがクックパッド先生!2品とも美味しく完成♪
両方ともごはんが進む進む♪酢締めはまだ更に熟成中。
今度は酢飯も作って握り寿司にしようかなψ(`∇´)ψ

冷蔵庫にはまだまだコノシロがたんまり♪また別の料理を作ったらブログで紹介しようと思います(о´∀`о)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村